• ベストアンサー

KVA と KW の違い、実際に必要な電流値は???

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆あんまり詳しいところまでは知らないのですが、kVAとkWは、一般にモータの発電機容量の算出方法の違いから差別化して表記しています。 kVA=モータの出力/(モータの効率×モータの力率) kW=モータの出力/モータの効率 また「定格消費電力」は、ある一定の条件下における使用時の消費電力を表します。 例えばエアコンですと、外気温35℃、室温27℃でエアコンが運転するのに使用する電力値、というように決められています。 例によって中途半端な回答でごめんなさい。m(_ _)m

kisuke
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KWとKVAの違いは?

    電力消費量を求めたいのですが、KWとKVAの表示は どのような違いがあるのでしょうか? また7.5KWの製品の電力消費量はいくらなのでしょうか?

  • kVAとkWについて

    (意味はわかります) どういう時にkVAを使って、どういう時にkWを使うのか疑問に 思い投稿させていただきました。 負荷はkWを使います。 Trの容量はkVAを使います。 電力会社との契約で(関東しかしりません)、低圧の電灯60Aを 超えるとkVAを、動力や高圧ではkWを使います。 上記の理由はなんとなくわかります。 負荷は当然kWだと思います。だから高圧や動力もkWなんだと なんとなくわかります(正確にはわかりませんが)。 kVAを使うのは、どのくらい電流を流せるかを見るときに 使うような気がします。だからTrや低圧の電灯はkVAなのだな、 と思います。 負荷は、力率がわかっていると思うので、kWで構わない。 Trや低圧の電灯では、どんな負荷が入るか不明(つまり力率が わからない)ので、電線の保護ということでkVAが使われて いるのかな?と思っております。 今回、なぜこのような投稿をしたかと言うと、発電機は kVAなの?kWなの?ということです。 実際、kWが一般的なのかな?と思っているのですが何故 なのでしょうか?一般的に力率決まっているんでしょうか? 発電機の種類で変わってくるのでしょうか? 無効電力の発電を制御するから力率は一定では無いような 気がするんですが・・・。 わかる方お願いします。 ところで、なぜ動力はkWなのでしょうか? 電灯と同じようにTrにどのくらい負荷をかけるか わからない(どのくらい電流を流させるのかわからない)から kVA契約でもいいような気がするのですが・・・。 力率で額が違ってくるから構わないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • KVAをKWに変換方法について

    KVAからKWへの計算方法はKVA×力率0.8と聞いていますが、アーク溶接機には定格容量33KVA/19.5KWと記載されており計算が合いません。3相式じゃなく2線式だからでしょうか。今回3相200Vの整流器に記載されている定格電源容量13.3KVAをKWに変換および定格電流も知りたいのですが特殊な機器は計算方法が違うのですか? 教えて下さい。 目的は現状の負荷状態(電流値)を測定し、定格容量に対する実質の負荷率を出したいのです。

  • 電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

    単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

  • 電気の単位でKVAという単位はどういう意味?

    電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何? またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?

  • 電気工事

    初めまして、私は電気工事店で働いているものですが、この度焼き肉屋の工事をする事になりまして動力の事が解らないので困っています。設備としまして、電気オーブン 三相200V容量6.6KVA(19.1A)消費電力5.9KW、食器洗浄機三相200V容量5.1KVA(14.8A) 最大運転電流13.9A電動機定格電流2.3A始動電流1.1A 電動機定格消費電力515W(力率65%)電熱装置定格消費電力4020W最大消費電力4535W、冷凍冷蔵庫三相200V容量0.88KVA(4.4A)運転電流1.4A電動機定格電流1.0A始動電流5A電動機定格消費電力325W(力率93%)電熱装置定格消費電力656W冷却時消費電力407W霜取時消費電力656W放熱量630W、パッケージエアコン冷房能力14.0KW定格消費電力5.35KW運転電流18.0A力率86%暖房能力16.0KW定格消費電力5.27KW低温能力11.8KW低温消費電力4.43KW運転電流17.7A、シロッコファン公称出力750W消費電力650W最大負荷電流2.4A 起動電流19.3A、以上の設備になります、どなたか、電線、ブレーカー、コンデンサ等の計算方法を知りたいのですが宜しくお願いします。 

  • 低圧電力の契約

    3相機器(定格消費電力1.9KW)を導入するにあたって電気屋さんに工事を依頼しました。 すると関電との契約の内容でこれだと3KWになるねって言われました。 1.9KWだから契約は2KWでいいんじゃない? と言うと 始動電流を考えると4KWの契約が必要だけど、それを3KWにしているんだから。他の例では、1.5KWの機器でも3KWで契約することはある って言われました。 確かに、モーターは始動電流が大きいけど、こんな曖昧な感じでいいんでしょうか? そもそも、電力会社との契約電力は定格ではなく最大で計算するのでしょうか? 小さな会社なので毎月約1000upは厳しいです。電力会社との契約規定で、定格○○KW,始動電流○○Aの場合は○○KWの契約みたいに、このように定められているのなら納得ですが。

  • 電気容量(KVA)計算方法

    電気設計初心者です。 一般的な電気容量(KVA)に関して教えて下さい。 KVA=(電流*電圧*1.73)/1000 の計算式を用いて装置の総電気容量を算出しています。 電流はモータ定格電流値+コンプレッサー定格電流値+制御電流としています。 モータ等の電流値は?始動電流 ?定格電流 ?定格電流値*1.25のいずれかを用いたほうが教えてください。 宜しくお願いいたします。 

  • 3相電動機の消費電力の求め方

    3相電動機の消費電力の求め方について質問です。 定格電圧 200V 定格電流  15A 出力   3.7KW 上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。 この場合の消費電力の求め方は √3*200*15=5.1KW 3.7/5.1*=0.72 √3*200*10*0.72=2.4KW 消費電力 2.4KW このような計算で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 単相200Vの契約電流の決め方について

    自宅の電源を100Vから200Vへ電流も30Aから50Aへ変更を予定しています。 IHクッキングヒータを使用したいのが変更したいの一番の理由ですが、色々調べていくうちわからない点が出てきました。 IHクッキングヒーターの消費電力は最大4.8kWです。単純計算で24A流れるという事になると思いますが、50A契約だとIHクキングヒーターは半分程度だし、主幹ケーブルはCVT8sq(定格59A)で賄えると思っていました。 ここでふと疑問が生じました。同じ消費電力の100Vに機器と200Vの機器に流れる電流は実際リミッターが流れる電流値をどう判断するのか知りたかったので東北電力に聞いた所、リミッターにとっては100Vの1kW機器流れる電流は10A、200Vの1kW機器であっても同じ10Aですとの説明でした。この回答は以外に感じ開いた口がふさがらない状態でした。 私の聞き間違いかと思いここで確認したく、この電力会社の回答を踏まえて質問しますが、200V4.8kWのIHヒータは48Aと見なされ、50A契約ではかなり無理があるという事でしょうか? だとすると、60A契約でも他に機器の消費電力を加味すると足りないかもしれないという事になってしまいます。何が何だか分からなくなって来ました。さらには、CVT8sqも無理がある感じになりますでしょうか? ご存知の方よろしくご教示の程お願い申し上げます。