IEの種類とスタートメニューへの表示方法

このQ&Aのポイント
  • PCのCドライブの容量をあけるために使っていないIE8を削除しました。しかし再び必要になり、スタートメニューにアイコンが表示されないので困っています。
  • 「ファイル名を指定して実行」で実行することは分かりましたが、スタートメニューに表示させる方法を教えてください。
  • IEのアプリケーションのフォルダーがどこにあるかも教えてください。また、添付のIEのバージョンは8.0ですが、なぜ文字が違うのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの種類

PCのCドライブの容量をあけるために。使っていないIE8を削除しました。 しかし業務で必要になったため再びIE8をインストールしました。 しかしながら、スタートメニューにアイコンがなく、仕方が無いため検索で探したC:\WINDOWS\ie8にある"iexplore"を実行しました。 その時立ちあがったブラウザーのバージョンが添付ですが、これは周りの人が使っているものと違います。周りの人のは太い文字で”Internet Explore8”となっているのにもかかわらず、私のには”8”も文字がありません。 しかしVersionは8.0になっています。 話が長くなってきましたが、ここからが質問です。 (1)「ファイル名を指定して実行」で"iexplore"と入力して実行すれば希望のIE8たちあがることが分かったのですが、どうやったらスタートメニューに表示出来るのでしょうか。 (2)アプリケーションのフォルダーはどこになるのでしょうか。 (3)添付のIEはなにものでしょうか。 よろしくおねがいします。 WIN XP SP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>しかしこの場合は起動するプログラム自体が見つかっていないため、残念ながら 実効出来ませんでした。 以下では? "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"

ticktak
質問者

お礼

ありがとうございます。ここは添付した変なIEの実行ファイルがあるところでした。しかし既定の設定をしたところIE8になりました。 どうやら問題が解決したようです。 もしご存じでしたら、添付のバージョン画面は何を示しているのか教えてはいただけませんか?

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

あと、IEを通常使うブラウザに設定すれば、スタートメニューの最上部に表示される様になっていますが、それでは駄目なのでしょうか? 通常使うブラウザの設定は、スタートメニューにあるプログラムのアクセスと既定の設定 で行えます。

ticktak
質問者

お礼

再びありがとう御座います。 すごい、すごいです。こんなやり方今まで知らなかったです。 IEはメニューに表示されるようになりました。 これで(1)は解決。次は(2)と(3)です。よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

起動するプログラムのアイコンを右クリックし、[スタート]メニューへ追加 で追加できます。

ticktak
質問者

お礼

新しい知識ありがとう御座います。 しかしこの場合は起動するプログラム自体が見つかっていないため、残念ながら実効出来ませんでした。

関連するQ&A

  • IEが起動しません

    IEが起動しなくなってしまいました。 IEを起動しようとしたら、トロイの木馬に感染していますと警告が出たので、怖くなって思わずデスクトップから削除しました。(ショートカットを消しただけ) そして、ウイルススキャン→トロイの木馬Agent.ARPZが検出される→隔離室に移動した後、隔離室を空にする の流れです。 もう一度スキャンすると検出はされなかったのですがIEが全く使えないままです。 アンインストールした後に再インストールしてみましたが、 「'C\Program Files\Internet Explore\iexplore.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やりなおしてください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから、検索をクリックしてください」とメッセージが出ます。 CドライブのProgram Filesにはiexplore.exeというファイルはありますが、スタート→ファイル名を実行→iexplore.exeでやってみても、ファイルが存在しないというメッセージが出ます。 今現在はFire foxを使用していますが、IEが必要なページがあるので困ってしまいました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 長乱文失礼いたしました。

  • IE11 64bitを表示するには

    ネットトラブルというほどでもないですが教えて下さい。 現在IE11を使用したいます。 バージョンを見ますとbit数は何も書いてありません。という事は32bitという事で認識しています。 このファイルの保存場所はC:\Program Files\Internet Explorerになっています。 64bitも使ってみようと思い探すのですがどこにも見当たりません。 そこで調べたところデフォルトでは下記に格納されているようです 32bitは、"C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" 64bitは、"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" ということは私の場合は64bitが格納されている場所ということになりますがなぜか32bitのようです。 しかし"C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe"にはiexplore.exeの実行アイコンはありません。 又調べた結果、 インターネットオプションの詳細タブ→セキュリティ項目にある「拡張保護モードを有効にする」をONにしないとダメなようでチェックをONしました。 すると両方のパスに実行ファイルは存在するようになりました。 ただどちらもバージョンのbitの表示はありません。32bitのようです。 IE11にも32bit,64bit,がありますよね。プログラムが違うのですね。スタートメニューにも64bitの項目はありません。「新しいバージョンを自動的にインストールする」にチェックをいれていますので、その時64bitの方は削除されたのでしょうか、私のインストしているプログラムには1つしかないですが。 WINDOWS7 Pro IE11

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • IE6→IE7 スタートメニューのお気に入りが無効

    クリック有難うございます。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 当方、WindowsXP SP3です。 つい最近、IE6からIE7にバージョンアップ致しました。 (会社のソフトウェアの関係で、IE8はインストール禁止のため) ブラウザを開いて、ブラウザから直接お気に入りをクリックすればちゃんとリンクで飛ぶのですが、 【スタートメニュー】→【★お気に入り】→【リンク】 だと、クリックしても何も起きません(ブラウザも開かないし、エラーメッセージも出ません) そのスタートメニューのお気に入り左側の小さなIEアイコンも表示されないのですが、 (画像リンク切れアイコンが表示されています) 【Internet Explorer 7 をインストールまたはアンインストールした後、 現在のバージョンの Internet Explorer に関連付けられたアイコンが正しく表示されない】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;926715 上記をやっても何も変わりませんでした。 (ブラウザ上のお気に入りアイコンは、ちゃんとIE7のアイコンが表示されています) 【直したい個所】 ・スタートメニューのお気に入りが、ちゃんとブラウザを立ち上げてリンクで飛ぶように直したい。 ・スタートメニューのお気に入りに付いている、IEアイコンをリンク切れにせず表示させたい。 もし、修正の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iexplore.exeが見つかりません。

    iexploreを起動しようとすると、 「'C\Program Files\Internet Explore\iexplore.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」 とでて、IEを起動することが出来ません。 Cドライブ内のProgram FilesからIEのフォルダに入り直接「iexplore.exe」を起動しようとしてみましたが、やはり上記の文章がでてしまいます。 尚他のユーザーでも試してみたところ、まったく同じ症状で システムの復元を試してみたところ、変更が見つからないため復元できませんと出てきました。 今まではIE7を使っていて、削除してからIE6を入れる→起動できない IE6をIE7にバージョンアップさせる→起動できない IE7をIE8β版にバージョンアップさせる→起動できない と、色々試してみましたがやはり起動することはできませんでした。 他のブラウザ(operaやGoogle Chrome)などは問題なく動作しましたので、(現在もGoogle Chromeを使って書き込みしています)何が問題かわかりません。 OSはWindows XP Professional Version2002 Service Pack3を使っています。 IEを使わないとできない事もたくさんあるので、非常に困っています どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • IEがすぐクラッシュします

    お世話になります。 ここ1週間ほど前からIE(11)がよくクラッシュします。 下記のようなエラーメッセージが出るのですが、何が原因なのでしょうか? 宿泊予約サイトなどにいくとエラーで止まってしまい、困っています。 先週までは普通に見れていました。 環境 Windows7 (32bit) IE11 問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: iexplore.exe アプリケーションのバージョン: 11.0.9600.17909 アプリケーションのタイムスタンプ: 55844c24 障害モジュールの名前: MSHTML.dll 障害モジュールのバージョン: 11.0.9600.17924 障害モジュールのタイムスタンプ: 5595ab25 例外コード: c0000005 例外オフセット: 00137c5b OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.48

  • URLが開けません(IEが開かない)

    説明しにくいので現象を書いてみます。 ○iTunesの「ヘルプ」メニュー⇒「iTunesを使いこなす」  を選択すると「URLを開くことができませんでした。」という  メッセージボックスが表示される。 ○「ファイル名を指定して実行」の名前欄にURLを入力して実行すると  「アプリケーションが見つかりません。」という  メッセージボックスが表示される。 こういった時、IEでURLを開くように直したいのです。 以前、FireFox1.0.7を「通常使うブラウザ」に設定したところ、 開けない(エラーになる)場合があったので、IEを「通常使うブラウザ」に設定し直したことがあります。 よろしくお願いします。

  • IEの種類の判別法

    windows7を使っています。 デフォルトのIEですので、バージョン9です。 プログラム一覧を見ると、64ビットのアイコンと、ビット表記無しのIEのアイコンがあります。 クイックスタートのアイコンでいつもブラウザを立ち上げているのですが、 自分が今立ち上げたIEが、64ビット版か32ビット版か、どこを見れば判別できますか? あと、ほんとに大雑把にいうと、ユーザーにとって何か違いがあるのでしょうか? また、IE10は、何ビットになりますか?

  • IEのエラー

    IEのVersion6.0.2800.1106を使っています。 「スタート」から「お気に入り」を選択すると「不正な処理・・・」というエラーが発生する場合があるようになってしまいました。IEを立ち上げてから「お気に入り」を実行すると問題なく動きます。最近スキャンディスクもうまく動かない状態となっていましたので、修復した状態で、スキャンディスクにより修復個所が数箇所ありました。 このスタートボタンからお気に入り選択時にエラーが発生しないように修復する方法はありますか? ちなみにアプリケーションの追加と削除からIEの修復は実行してみましたが、変化ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 IE9→IE8(IE9プリイン

    Windows 7 IE9→IE8(IE9プリインストール) いつもお世話になります。 先日からWindows 7(64ビット)のノートパソコンを使い始めました。 このPCにはIE9がプリインストールされていますが、アンインストールしてIE8を使用する事は可能でしょうか? Internet Explore のサイトには、”IE8はWindows XP に最適なブラウザー”と表示されていますが、 Windows 7で使っても問題はないのでしょうか? バージョンダウンの理由は、geocitiesのジオクリエーターを使ってホームページを更新するためです。 よろしくお願い致します。