• ベストアンサー

おすすめのビジネス書

おすすめのビジネス書を教えてください。ただし、著者は池上彰氏以外でお願いします(今読んでいるので)。 ビジネス書にも色々とあると思いますが、その「色々」は特に問いません。ご回答者様のオススメで、なおかつそれがビジネス書であれば何でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.3

ビジネス書をお探しの方に、 おすすめしたい本が、2冊あります。 1冊は、下記の雑誌(バックナンバー)です。 1、日経ビジネスアソシエ 2011年5月3日号 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1199.html 「今こそ読むべき本」という特集で、 ビジネス本でおすすめの本をとりあげているページもあります。 この特集以外にも、 日経ビジネスアソシエ http://www.nikkeibp.co.jp/associe/ は、「英語の勉強法」「効果的なプレゼン」「仕事に役立つノート術」「手帳を使いこなす」「実務に直結する経済学教室」などなど、 仕事に役立つ技術に関する、わかりやすい記事が多いです。 きれいなカラー図解が多いので、 ざっと目を通してから、 必要な部分を何度も繰り返し復習しやすいですよ。 ※記事の内容は、私の記憶から書いていますので、 実際の記事の題名をそのまま書いたものではありません。 「こんな内容の記事なんだ」と参考にお読みください。 正確な内容が知りたいときは、バックナンバーの案内などでご確認ください。 そして、ビジネス書を読みたい!・・・という意欲のある方、 意欲があって学び続けたけど、なかなか結果がでないと不安になった方に、 おすすめしたいのが、 下記の本です。 2、『30歳からの成長戦略』 http://www.amazon.co.jp/30%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E6%88%A6%E7%95%A5-%E3%80%8C%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93%E3%80%8D%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E7%9C%9F%E5%8F%B8/dp/4569640346 タイトルに30歳からの・・・とありますが、 私としては、若い方にこそ出会ってほしい本です。 質問者様のお歳がわからないのですが・・・。 ビジネス書を読んで、仕事に役立てよう!という 若々しい意欲にあふれている方には是非読んでほしいです。 いろいろビジネス書を読んだけど、 会社で必要とされる人材になっていない・・・ と、疲れ果てながら、不安を抱える社会人は意外と多いのです。 そんな社会人にならないために、 そんな社会人から変わるために、 役立つ考え方やスキルを獲得する方法が書かれています。 あと、自分が読みたいビジネス書を探す方法も 2つ挙げますね。 ●日本経済新聞の書籍広告をみる(主に朝刊) 書籍広告はやはり文芸作品が少なく、 ビジネス関連のものが多いです。 経済だけではなく、ビジネスに関するものも多いです。 やさしい指南書の広告もあります。 「会計学をやさしく学ぶ」「伝わりやすい文書を書く方法」などなど。 ※実際の書籍の名前ではなく、 ニュアンスを伝えるためにあげましたので、 同名の書籍があるわけではありません。 最近はグロービッシュ(英語を流暢に話す事を目的にしないで、伝わればいいという目的に変えて、早く習得することをめざす) 関連の広告がよく登場しています。 ●日本経済新聞の水曜の夕刊の、 「ベストセラーの裏側」という記事をみる この記事で登場する本は、だいたい日本経済新聞に書籍広告の出たものばかりなので、 ちょうちん記事と思えなくもない・・・んですが。 比較的、売れている本を取り上げています。 本が多すぎて何を読んだらいいのか、わからなくなったら、 参考にこの記事を読むのも、いいですよ。 全てが読むべき本とは言いかねますが、 この記事を読んで興味を持ったら、読んでみて・・・ という本を選ぶきっかけになる、記事だと思います。 お役に立てたら幸いです。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、丁寧なご回答、本当に有難う御座います。 日経ビジネスアソシエ 2011年5月3日号ですが、早速買って読んでみます。ビジネスアソシエ自体は以前から知っておりましたが、読む機会がたまたまなく、「仕事の効率化に役立ちそうなビジネス誌、といった感じなのかな」と思うだけでした。 「30歳からの成長戦略」も読んでみます。本当は年齢も書いたほうが適切な回答を頂けるのかな、と思いましたが、匿名の場ですので、個人の特定にはまさかつながらないとは思いますが、念のため控えさせていただきたく存じます。しかし、ビジネス書を読んで、仕事に役立てよう!という意欲は持っているつもりですので、上述のビジネスアソシエと合わせて注文します。 新聞の広告を見るのは、以前から行っているのですが、読んでいるのがいわゆる一般紙なので文芸作品の広告が多く、「これは読んでみたいな」と思うような作品を見つけられるのは平均すると一日に一回あるか、ないかくらいでした。 ちょうど、その一般紙に加えて日経も読んでみよう、と思っていたところだったので大変ありがたいご回答です。特に【日本経済新聞の水曜の夕刊の、「ベストセラーの裏側」という記事をみる】は全く知らなかったので特に注目してみたいと思います。 大変丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

電話帳  沢山の人の情報が載っています、これはビジネスに応用できますから

keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話帳というと、タウンページでいいのでしょうか? googleで検索してみましたが、電話帳はヒットしなかったので・・・。

回答No.1

個人的に読んでて面白いのは、雑誌ですが、ハーバードビジネスレビューです。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、アマゾンで最新号を買いました。かなり敷居が高そうなイメージがあり、今まで読んできませんでしたが、これを機会に読んでみようと思います。