• ベストアンサー

筋肉について

私はスポーツをしていて 筋肉がついたことによってふともも やふくらばぎが太くなっています。もし、スポーツを やめて この筋肉が たるめば、 筋肉は脂肪に なるのですか!? スポーツを やめたあと 太くなってしまった ところを 細くするためには どういうことをすれば いいのですか!?

noname#138052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.6

回答(4)に寄せられた追加質問「太くなってしまった筋肉を 細くすることは できるのでしょうか?」ですが、できますよ。実に簡単です。何も特別な筋トレなどせずに楽な日常生活を送っていれば、スポーツで付いた筋肉は自然と痩せ衰えていきます。どのくらいの筋肉がふつうの人よりも多く付いているかにもよりますが、半年か多くても1年もすればふつうの人と変わりないくらいの状態に余計な筋肉は痩せて減っていきます。いつまでもスポーツ時代の筋肉が残っているなんてことは絶対にありません。  楽な日常生活を送っているのに「筋肉質だからいつまでも太い」と思っている人がたまにいますが(とくに過去にスポーツをやっていた女性に多いです)これは大変な誤解で、太いというのならそれは筋肉が多いからではなく皮下脂肪が溜まりすぎているためです。  スポーツを止めれば食べる量を少なくして摂取カロリーを減らさないといけません(脂肪太りになります)。筋肉が落ちた分だけ体重が減ると基礎代謝量も1日の消費カロリーもいっそう減るので、食べる量はさらに減らさないといけないんです。

質問者

お礼

へ~~筋肉も細くなるんですね!!! 脂肪を つけず、筋肉を 細くできるよう 頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ID10T5
回答No.5

ふとももやふくらはぎの筋肉太りというのは筋肉だけで太っているわけではなく、筋肉と脂肪で太っているのです。 脂肪を減らせば細くなりますよ。 例えばジョギングをする。有酸素運動なので脂肪が燃焼します。ちなみに筋肉もちょっと燃焼します。 その状態で5kg、10kg落としていくとびっくりするくらい細くなります。筋肉だけは残るので、しなやかな細さという感じになりますね。

質問者

お礼

なるほど!! ジョギングが いいんですね♪ やってみます≧▽≦ よく分かりました! ありがとうございました。

• isoworld
回答No.4

筋肉が脂肪に化けることはありません。スポーツをやっていた人が止めると太るのは、スポーツを止めて1日の消費カロリーは減っているのに、食べるほうは相変わらずスポーツをやっていたときのように食べるからです。スポーツは簡単に止められても食習慣はなかなか変えられないんですよね。スポーツを止めれば食べる量をそれに応じて減らすこと、それが太らないための必要条件です。

質問者

お礼

なるほど!! 脂肪には 化けないんですね!! 太くなってしまった筋肉を 細くすることは できるのでしょうか?

• Takuya0615
回答No.3

消費カロリーを増やすこと。 そうすれば、筋繊維が細くなってもそれが脂肪に変わるのは少しで済むでしょうね。

質問者

お礼

何が1番 消費カロリー多いんですか!? やっぱり有酸素運動ですか??

回答No.2

もう一度、スポーツをやれば?

質問者

お礼

筋肉太りが いやなので…

• nitto3
回答No.1

筋肉を使わなくなって同じ食事をしてれば、脂肪が増えます。 同じ筋肉でも有酸素運動、特にヨガがいいですが、で筋肉の種類を変えるといいです。

質問者

お礼

筋肉が かわってくるんですか!? 瞬発的な筋肉と 持久的な筋肉があるのは 知っていましたが、筋肉って 種類を かえられるんですね!! ありがとうございました。