• ベストアンサー

筋肉について

私はスポーツをしていて 筋肉がついたことによってふともも やふくらばぎが太くなっています。もし、スポーツを やめて この筋肉が たるめば、 筋肉は脂肪に なるのですか!? スポーツを やめたあと 太くなってしまった ところを 細くするためには どういうことをすれば いいのですか!?

noname#138052
noname#138052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 回答(4)に寄せられた追加質問「太くなってしまった筋肉を 細くすることは できるのでしょうか?」ですが、できますよ。実に簡単です。何も特別な筋トレなどせずに楽な日常生活を送っていれば、スポーツで付いた筋肉は自然と痩せ衰えていきます。どのくらいの筋肉がふつうの人よりも多く付いているかにもよりますが、半年か多くても1年もすればふつうの人と変わりないくらいの状態に余計な筋肉は痩せて減っていきます。いつまでもスポーツ時代の筋肉が残っているなんてことは絶対にありません。  楽な日常生活を送っているのに「筋肉質だからいつまでも太い」と思っている人がたまにいますが(とくに過去にスポーツをやっていた女性に多いです)これは大変な誤解で、太いというのならそれは筋肉が多いからではなく皮下脂肪が溜まりすぎているためです。  スポーツを止めれば食べる量を少なくして摂取カロリーを減らさないといけません(脂肪太りになります)。筋肉が落ちた分だけ体重が減ると基礎代謝量も1日の消費カロリーもいっそう減るので、食べる量はさらに減らさないといけないんです。

noname#138052
質問者

お礼

へ~~筋肉も細くなるんですね!!! 脂肪を つけず、筋肉を 細くできるよう 頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

ふとももやふくらはぎの筋肉太りというのは筋肉だけで太っているわけではなく、筋肉と脂肪で太っているのです。 脂肪を減らせば細くなりますよ。 例えばジョギングをする。有酸素運動なので脂肪が燃焼します。ちなみに筋肉もちょっと燃焼します。 その状態で5kg、10kg落としていくとびっくりするくらい細くなります。筋肉だけは残るので、しなやかな細さという感じになりますね。

noname#138052
質問者

お礼

なるほど!! ジョギングが いいんですね♪ やってみます≧▽≦ よく分かりました! ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 筋肉が脂肪に化けることはありません。スポーツをやっていた人が止めると太るのは、スポーツを止めて1日の消費カロリーは減っているのに、食べるほうは相変わらずスポーツをやっていたときのように食べるからです。スポーツは簡単に止められても食習慣はなかなか変えられないんですよね。スポーツを止めれば食べる量をそれに応じて減らすこと、それが太らないための必要条件です。

noname#138052
質問者

お礼

なるほど!! 脂肪には 化けないんですね!! 太くなってしまった筋肉を 細くすることは できるのでしょうか?

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

消費カロリーを増やすこと。 そうすれば、筋繊維が細くなってもそれが脂肪に変わるのは少しで済むでしょうね。

noname#138052
質問者

お礼

何が1番 消費カロリー多いんですか!? やっぱり有酸素運動ですか??

回答No.2

もう一度、スポーツをやれば?

noname#138052
質問者

お礼

筋肉太りが いやなので…

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

筋肉を使わなくなって同じ食事をしてれば、脂肪が増えます。 同じ筋肉でも有酸素運動、特にヨガがいいですが、で筋肉の種類を変えるといいです。

noname#138052
質問者

お礼

筋肉が かわってくるんですか!? 瞬発的な筋肉と 持久的な筋肉があるのは 知っていましたが、筋肉って 種類を かえられるんですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉質な脚のダイエット

    こんにちは(^O^) 私は一年前までスポーツをしていました。なので太ももやふくらはぎは少し筋肉質です。しかし、ここ一年はハードなスポーツをしていないので…筋肉が落ちてきて変わりに脂肪がつきはじめたみたいなんです。 筋肉も脂肪もあるわたしはどのようなダイエットをすれば細い脚になれるのでしょうか?また、なわとびダイエットは効果的だと聞いたのですがどうなんでしょうか?

  • 筋肉質がとてもいや!

    中3・14才の女子です。 最近、太ももの太さが気になるようになってきました。 脂肪でこんなに太いのかなって思っていたんですが、 太ももの裏側を触ってみると ボコっと筋肉のようなものがついているのが分かりました。 筋肉を減らしたいのですが、どんなことをすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筋肉質が痩せられる方法

    私は中学3年生です。 今自分の体型のことで困っています。 私は小さい頃からスポーツをやっていました。 今までやって来たスポーツはバレエ、空手、バスケ、ダンス、水泳、器械体操、スノーボードなどをやって来ました。 ですが小学3年生ぐらいから太りはじめました。 自分的にはなんでこんなスポーツやってて人一倍食べてるわけでもないのにこんな太ってるのだろうと。 それで約一年前に体脂肪率検査をやってみました。 その結果は身長166cm、体重64kg、体脂肪率16.6%、筋肉率36%で不肥満と出ました。 正直びっくりしたしはじめて筋肉がいっぱいあることを知りました。 それまではただ太ってるだけだとおもってました。 でもこれは一年前の話です。 そのあとに海外留学や喘息、怪我での故障によりスポーツを全部やめました。 今は身長2cmしか伸びてないのに体重が5kg以上増えました。 でもずっとまえからあったふくらはぎの筋肉はまだ衰えてません。 今でも力をいれたら43cmぐらいあります。 腕や太ももの筋肉も同じです。 太ももは特に力を入れたときに上の面がガチガチです。 でも下の面な内側は脂肪だらけです。 私は太ももの下面と内側、背中の肉と顔のお肉とお腹の脂肪と足の筋肉で見かけが凄いのでそこをどうにかしてなくしたいです。 でもお腹の脂肪の下は筋肉でガチガチでバレエの先生によると一応少しは割れているそうです。これも一年前の話ですけど。 それにふくらはぎや太もものせいで着れないズボンなどがたくさんあります。 太りはじめてから運動をして痩せようとは思ったんですけど喘息が苦しめたし歩くだけでも足のふくらはぎの筋肉がついてしまうのでできませんでした。 でも喘息が出ない程度で筋肉がつかない運動方ならやります ! それにお菓子禁止とかそういうのは普通にたえられます ! なので誰か足が細くなり体全体の脂肪が無くなるよな方法を教えてください ! 大きくなってから細いというものを感じたことがありません... やる気もあります ! なのでよろしくお願いたします !

  • 筋肉を引き締めるって何?

    このカテによくある「脚を細くしたい」という質問に対して「スクワットやらなんやで脚を引き締めろ」という回答を見かけます。 そこで質問なのですが、 1.そもそも筋肉を引き締めるって何?たるんだ筋肉とは? 2.脂肪で覆われているのに、筋肉が引き締まってるか否かなんてわかるのか? ということです。 さらに言えば、 3.スクワットで脚(太もも)の脂肪が減るのか? ということです。 多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 筋肉を…

    19歳の女です。 太もも全体に筋肉が太くついてしまって、悩んでいます。 脂肪もついているので、脚が太いのは筋肉だけのせいではないとわかっているんですが… 筋肉を小さくするにはどんなことを、どのぐらいすればいいのでしょうか? 何か良いエクササイズなどご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 筋肉質なんですけど・・・

    私は中学の頃にバドミントン部に入っており、毎日筋トレで外側の太ももと膝の上の太ももがすごくムキムキ(笑)になり、足がパンパンでした。 今は激しい運動をしてないので、少しずつ脂肪に変わり、ちょうどいいくらいになりました。 ・・・・が!! 内側の太ももは全然筋肉がついてなかったので、脂肪でぷにぷにしています。 内側の太ももだけやせる方法ってないでしょうか??

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • 筋肉も脂肪も落としたい

    現在18の男です。昔太っていまして、だんだんスポーツ、筋トレで痩せたのですが、まだお尻や太ももが太く、最近は腰も太くなってきました。筋肉は全体的に触れば有ると感じるし、力を入れれば割れるぐらいあるのですが、モデルのような細い身体に憧れている僕としてはもっと細くしたいのです。そこでお聞きしたいのです、具体的にどうすれば全身及び、下半身、お腹の脂肪、筋肉を落とせるのでしょうか?同じような質問があったかもしれませんがどうかお願いします。昔バスケ、最近はサッカーをしています。なにか関係あるのでしょうか、重ね重ねお願いします。