• ベストアンサー

語学・文章力のある方アドバイスください。

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

1)負けず嫌い=勝負強い(または)結果を出すことが好き 2)中途半端が嫌い=物事を最後までやり遂げる 3)のめりこむ性格=集中力がある 1)はかなり曲解していますが、履歴書でアピールするにはこれぐらいインパクトがあってもよいのではないかと思います。

tenpar
質問者

お礼

自分の性格を他人に伝える(しかも書面で)のは難しいです。 認めてもらえるように書こうとすると自身過剰な文章に思われるかもしれないですし・・・。 遅い時間にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の自覚している性格の書きかた。

    履歴書の自覚している性格の書きかた。 就職活動をしています。 履歴書の自覚している性格の欄でいまいち文が作れずにいます。 アドバイスなどよろしくお願いします。 私は、長所が ・明るい ・人懐っこい ・決めたことには粘り強い 短所が ・負けず嫌い ・気持ちが顔に出てしまう です。

  • 履歴書の資格欄

    履歴書の資格や検定の欄に、どの検定試験も2級と書かれていたら採用側からは中途半端な印象をもたれますか?

  • 恋愛に対するアドバイスお願いしますっ

    私は、小さい時から好きと言われることが嫌いです。例えば告白されたとしたらその人のことを気持ち悪く感じるようになり避けたりしてしまいます…。たとえ、好きな人から告られたとしても嫌いになってしまうんです…。相手は本当に、頑張って言ってくれているのに私は最低だと自分でも自覚してます。でも直すことができないのです。どうしたら、この性格を直せるのでしょうか???このままでは、いつまでたっても人と付き合えない気がして…。

  • 自覚している性格に……。

    履歴書の“自覚している性格”欄に、 『覚えるのはあまり得意でありませんが、一度覚えたら人一倍早く活躍できます。』 と書くのはマイナスの印象ですか? 本当に覚えが悪いので、履歴書を送る側にも知っておいて欲しいのですが、止めた方がいいですか?

  • アルバイトの履歴書の資格欄

    大学1年生です。今度、飲食系のアルバイトを始めようと思っているのですが、履歴書の資格の欄にはどういったものを書けばいいのでしょうか??どれも中途半端なものばかりで、書いてよいものなのかわからず、アドバイスください。 持っているのは、英検5級、珠算3級、漢検準2級、数検3級、以上です。

  • 茶道。履歴書に書くとしたらどの欄?

    就職活動中で履歴書を作成しています。 茶道(裏千家)を習っており、現在大円草の許状までいただいております。 資格証は上級(助講師)を持っているのですが、履歴書に書くとしたら資格欄でしょうか?趣味欄でしょうか? 同じような質問がいくつかあったのですが、初級の方が多く 私のような初級でもなく、かといって茶名までは頂いていない中途半端な場合は どのようにすればいいのかわからなかったので質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • レズの方教えて下さい!!

    23歳の中途半端な子です。 今まで一度も人に話したことはないけれど、同性愛ってありだと思います。 恋愛は自由だし真剣な人がたくさんいるのを最近いろんなサイトで見て感動したり、いろんなことを考えるようになりました。もちろん理解できない方がいるのも実感しました。 なかなか同姓に興味があることを話せないで悩んでる方、沢山いると思います。(-_-) 私はレズの経験はありません。 まだ中途半端というか、なんとなく綺麗な女性や性格のいい信頼している友達とHしたいと思うんですが、実際男性としか付き合ったことはないし、どうすればいいかもわかりません。 どんなことをしているか教えていただけないでしょうか? どうやって出会うのでしょうか?

  • お願いです!!!!

    自分はトヨタL&F栃木に履歴書を送るんですが、履歴書の欄に志望動機と自覚している自分の性格という欄があるのですが、いまいち何を書いたらわかりません。 L&Fに詳しい人、履歴書に詳しい人、そうでない人。 人生の先輩方、どうかアドバイスをお願いします。 できれば、文例も書いてくれたら幸いです。 回答、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 数学検定は何級以上なら書いていい?

    就職活動中の大学院生(化学系)です。 大昔取った数検準2級を履歴書に書いていいものかどうか、迷っています。 資格の欄に書くことがなく(普通車免許すら持っていません)、空欄にするのがイヤなので、できれば書きたいのですが、準2級という中途半端な級なので、かえって「数学が苦手です!」ということをアピールすることになりそうで不安です。 実際に書いても恥ずかしくないのは何級からでしょうか。

  • 彼女に弱みを見せますか??(とくに男性の方お願いします)

    1ヵ月ほど前、本当に大好きだった彼にふられました。初めて付き合った人で、初めてこんなに人を好きになりました。 最近よく考えることがあります。なんで彼にふられたのかな、ということです。別れるきっかけになったのは彼の浮気で、最後は「嫌いになったわけじゃないけど、こんな中途半端な気持ちでは付き合えないから友達に戻ろう」と言われてふられました。 彼はあまり感情を顔に出さない人だったし、言葉よりも行動で示すタイプで、自分の悩みなども私にはあまり話しませんでした。 別れる1ヶ月前くらい、彼は家のこと、就職のことなどいろいろ悩んでいたようでした。でも私が「何かあったの?」と聞いても、いつも「いろいろ」言って話してくれませんでした。 それが彼の性格だったのかもしれないですが、私は頼られていないのかな、もっと力になってあげたいのに、、と思い悲しかった。でも私がもっと彼の態度から察してあげて気付いてあげればよかったなとも思います。頼りなかったのかなとも思います。 別れるとき彼にそのことを言うと「お前には心配かけたくなかったから言えなかった」と。でも一緒に遊びにいっていた浮気相手の子には少し話していたといいます。 そう考えるとすごく悲しいです。なんで私には弱みを見せてくれなかったのかなって。彼は私の力にいっぱいなってくれたのに、私は何も出来なかったなって。彼は意思表示してくれてたのに、私が気付けなかったのかもしれませんが。 そう考えると、これから先どういうふうに男の人と付き合っていったらいいのかな、と自信がありません。自分の弱みや悩みもどこまで話していいのか。 まとまりのない質問になってしまいましたが、男性はどこまで自分の弱みを彼女に見せるのか、またどういう彼女だったら言いやすいのかな、と思い質問させていただきました。何かアドバイス、感想などありましたら何でもいいのでお願いします。