• 締切済み

獣医 再受験

私は某中堅大学生物系に通う二年生です。 今から、獣医再受験をしようか悩んでいます。今の大学はある程度志望して入った大学なのですが、理想とかけ離れていたため未練ばかりが残り、楽しくもありません。しかし、金銭的なこと年齢的なことを考えるとつらいです。アドバイスいただけないでしょうか?

noname#135200
noname#135200

みんなの回答

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>私は某中堅大学生物系に通う二年生です。今から、獣医再受験をしようか悩んでいます。  獣医学科の難度をご存知ですか?国立なら医学科よりは少しラク、あるいは東大京大の理工系よりは少しラクってレベルですぞ。私立にしたって私立の医学科よりは少しラク、早慶の理工系より少しラクって程度です。中堅大学というのがどのくらいかはさておき、現時点の学力が足りていないであろうことは想像に難くありません(書いてないからわかりませんが)。  医学部医学科は再受験や2浪3浪は当たり前なので、恐らく獣医学科も似たようなものだとは思います。ですから年齢に関してはそんなに気にしなくても大丈夫でしょう。  もしあるのならば学士入学が一番効率的だと思いますが・・・あっても私立大学だけでしょう。学士入学があるようなら今の大学を卒業してから学士入学試験に臨むのが一番かと。せっかく1年チョット大学に通ったんですから、それを活用できる試験方式が無いかどうか調べてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 獣医学部に再受験したい

    こんにちは。みなさんの考えを聞かせてください。 私は某大学に通う2年生です。 私の悩みは、いますぐ仮面浪人をするか 大学を卒業して働きながら勉強するかです。 詳しく説明させていただきます。 高校2年ごろに獣医学部を考えていましたが、受験も近くなってきて、(1)偏差値が足りない(足りなすぎる)こと(2)私立は絶対だめ(3)浪人は絶対許してもらえなかったことから医療系で、女の私でもお給料がしっかりともらえるということで今の大学に入りました。(お給料がしっかりもらえることは、学費を自分で払わなくてはいけないのではずせない条件でした。) 不本意で入ったところでも、自分できめたことだからしっかり卒業して国家試験も受からなければと思ったまま2年が過ぎました。でも、”受験”というものから離れたくなくて、アルバイトはカテキョ。本屋では必ず”大学受験関係”のコーナーで立ち止まっていろいろみてしまったりと未練たらたらです。 そして、再受験の現実(?)が書かれている本と出合いました。年齢的な事、金銭的なことなどがかかれていて、自分の考えはとても甘かったのだと知りました。 ですが、実際就職をしながら勉強→受験→合格をしている人がいるのも事実。 もちろん最終的には自分で決める事だと思っていますが、この悩みは今まで誰にも打ち明けたことがなく(わたしが獣医を目指しているなどといったらばかにされるのではと怖くて)ずっと自分のなかにしまっていたことでした。 みなさんの意見をどうか聞かせてください。

  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 約30歳で獣医に、年齢制限などは。

    現在大学4年生です。元々獣医を目指していて、卒業後獣医の大学を再受験しようと思っています。卒業後の方向性としては臨床経験をつんだ後、ゆくゆくは自宅の場所で開業したいと思っています。6年間ということで学費は厳しいですが、この4年間で(まだ足りませんが)ためてきました。また、家族の賛同も得るとともに、受験勉強もかなり進めてきました。現在の大学を卒業後、受験をすることになるのですが、一つだけ不安があります。年齢制限のなのですが、このまま受験して卒業といった場合でも、その時は29歳になっています。多くの企業でも年齢制限があるように、年齢制限といったものはあるのでしょうか。また、若い方の方が、求められやすいといったことはあるのでしょうか?私の身内には獣医はおりませんし、そういった知人もいません。そのため、身近なところで臨床経験を積む、といったことは難しいです。ゆくゆくは開業を目指すということで、臨床経験は必要になると思います。そうしたときに病院などに就職するにあたって、年齢制限があって就職が無理ということにならないか心配です。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 獣医系大学進学 予備校について

    獣医系大学進学を目指している高校2年のものです。 そろそろ予備校に通わないとと思い今、予備校探しをしているんですが、いっぱいありすぎてどこがいいのか・・・。 ちなみに私立大学希望なので受験科目は数IAIIB、英語、生物です。 獣医系コースが組まれている予備校にしようと思っていて、四谷、駿台(家から近いところには獣医系コースはありません・・・)を今考えています。 この2校はどうなのでしょうか。 家から近いところだと河合塾や城南予備校、代ゼミがありますが、河合塾・城南は獣医系コースがなく、代ゼミはあまりいい評判を聞かないのですが・・・。 その他どこか獣医系大学進学に良い予備校がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 獣医志望の高2生ですが

     獣医を志望する高2生です。志望大学を絞りきれなくて困っています。今のところ、第一志望(仮)を東京農工大としています。東京大理(2)、北海道大獣医学部もありますが、(受かるかどうかは別として、)獣医になるのにいろいろな視点からみて、どの大学を目指せばいいのかわからないのです。実際に通学している方、あるいは、先生方、塾の先生等、アドバイスしていただきたくお願いします。

  • 獣医をめざしているのですが、間に合うでしょうか?

     私は獣医をめざしています。現在高校2年生なのですが、今から受験勉強を始めても、大学受験に間に合うでしょうか?  じつは本格的に獣医をめざそうと思ったのは1年生の終わり頃のことです。それまでも自分の将来の可能性を広げるためと、勉強はしてきましたが、やはり明確な目標があるのとないのとでは全然違います。しかも獣医は超難関。今は理数系を克服するために毎日机にむかっています。しかし、獣医になるためにはどれくらいの学力が必要か、具体的な数字が分からなくて困っています。自分にはどれくらい足りないのか不安で、勉強に集中できない状態です。どなたか獣医師か、獣医学科の学生さんの方、高校の頃の成績や模試の結果がどうだったか、もしよろしければ教えてください。あと、みなさんはどの時期に獣医をめざそうと決めたのですか。  個人的な質問で本当に申しわけありません。答えていただけると助かります。

  • 大学受験科目について。

    私は今年9月に高校を中退しまして、今、高認から大学進学を目指しているものです。現在高二の年齢で、今後予備校に通う予定です。私は理系で、志望は農学部です。志望校と予備校で取る科目で悩んでいます。 私立なら、例えば明治大学なら、受験が三科目でいいので、受験はかなり負担が減ります。しかし、大学受験は乗り切れたとしても大学入学後、他の学生と学力の差がでないかと不安です。 だったら、国立に・・・と思うのですが、教科が増える分志望校のランクも下がってしまいます。 人間は学歴ではないといっても、やはり高校の教師を見返したいという馬鹿みたいなプライドがあって、ある程度(中堅国立程度)の学歴はほしいです。 しかし、今摂食障害も抱えておりまして、あと一年ストイックに勉強に打ち込めるかどうかも不安です。 質問の要点がわからなくなってしまってますね・・。すみません。箇条書きにしたいと思います。 (1)国・社・物などをほとんど勉強せずに、大学に行って、授業についていけない等困ることはあるでしょうか。(農学部志望) (2)明治程度の私立と筑波程度の国立ならどちらが就職に有利なのでしょうか。それぞれの大学に特色があると思うので、一概にはいえないと思いますが目安だけでもお願いします。 (3)もし、志望校を私立に絞るとしても少しは国語なども勉強してしておくべきでしょうか。 (4)また国立となると、数IIICもかなりネックになります。数学はそれほど得意でもないし、よく数IIICはすごく難しいと聞きますし..。そこで、約一年間で数IAIIBも一から復習しつつ、数IIICも受験レベルまで、もっていくのはかなり厳しいでしょうか。浪人は考えていません。 長文読んでいただいてありがとうございました。その他大学や受験に関すること、アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 進路選択

    今北海道某大学の農学系学部に在籍しています。 同大学には獣医学科があるのですが・・・やっぱり身近にいるので(もともと獣医志望だったこともあり(※進路変更して今の大学にきました。断念したというわけではありません))獣医に進みたいとすごく思います。そして大学を辞めてまた受験しようかなと悩んでいます。 ただ・・今の学部がまだ教養しかしていないから楽しくなくて、あこがれていた獣医がうらやましく見えて今悩んでるのかな~とも思い、受験生になるべきか、今の学部でもう少し様子を見るべきか・・本当に悩んでいます。 再受験で獣医に入った方、そういう人を知っている方etcの経験談・アドバイスを聞きたいです。お願いします

  • 今高3で鹿児島大学の獣医学科を志望してます。

    今高3で鹿児島大学の獣医学科を志望してます。 高校では理科は2教科を習ってて、私は化学と物理をやっていて、受験もその2教科でします。 やはり獣医科だったら生物がいると思うのですが、 生物を全くしていなかったら、どのくらい授業に支障がでるのか、 どの程度の知識は持っておいたほうがいいのか教えてください。 また、そのほかにももっておいたほうがいい知識や アドバイスなどあったらおねがいします。

  • 国立獣医志望で生物か化学かの選択

    自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。