• ベストアンサー

ステロイドの副作用について教えてください

皮膚病にかかり2カ月ほどステロイド(デルモゾールDPローション)を使用しました。症状が治まってきたので今は使用していません。止めて一か月ほどになりますが困ったことが起きました。手のひらの皮膚が水虫を患ったように皮がぼろぼろに剥がれるようになりました。手のひらが赤ちゃんの皮膚の様に柔らかくなり、紙の端などですぐに切ってしまいます。本のページをめくるにも慎重にやっています。紙がカミソリのように思えます。ローションを素手で受けて毎日塗っていましたが、それが原因でしょうか。ステロイドの副作用にはそんなものもあるのでしょうか。また、時間がたてば、自然に元の丈夫な皮膚にもどるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

皮膚がボロボロになるのは典型的なステロイド中止によるリバウンドですし、皮膚が薄くなるのも典型的なステロイドの副作用です。医者から塗布の仕方、あるいは症状をみながら量を減らしていく方法、濃度の薄いものに変えていく方法、止め方など説明はなかったのでしょうか。 ステロイドを止めたためのリバウンドを乗り越えれば時間がかかっても元に戻ります。リバウンドを悪化と捉えてまたステロイド使ってしまうと元の木阿弥です。ご自分で対処できないときはステロイド離脱に理解のある医者の助けが必要です。きちんとした説明もなくすぐにステロイドを出す医者は敬遠してください。 デルモゾールDPローションは強力なステロイド剤です。症状が酷くて使わざるをえないときに短期間に限って使うべきものです。もちろんそれによって皮膚疾患の原因が治るものではなく、症状だけが一時的に治まるだけです。 皮膚も排泄器官です。皮膚についた毒あるいは皮膚に溜まった毒を出すときに体は血流を良くし皮膚は排泄機能を高めて毒を排泄しようとします。その時に痒みや腫れ、発赤あるいは荒れとなって実に不快な症状を示します。そういう症状を起さないと毒が出ないからです。全て治癒反応、体が自ら治す反応です。ステロイドはこの反応を止めてしまいます。確かに使うと症状が治まって治ってきてるように見えますが、実は違います。 不快な症状が続きますが時間がかかっても体が原因になる毒を出してしまえば治るものです。ステロイドを使うと毒出し反応が抑制されますので毒が残ります。症状が酷くて使う場合でも使い方を間違えると治癒反応を抑え悪い連鎖が始まってステロイドから抜け出せなくなっていきます。この場合治るどころかかえって皮膚の症状は悪化の一途を辿ります。 基本は何も使わないで我慢し体の治癒力、排泄に任せることです。体を温めて血流を良くするとその排泄反応を応援することができます。 もっとも大切なことですが、色んな症状は体が悪くなってるからではなく、良くしようとしてるからだと理解すれば乗り切れます。卑近な例ですが、例えば虫に刺されて赤く腫れたり、痒くなってもほっておけばそのうち元どおりになりますね。体が毒を出して終わりです。同じことです。 病気が理解できれば薬を使うにしても漫然と使うことがなくなり、副作用が出ても軽くできます。

3027504468
質問者

お礼

懇切丁寧なご教示ありがとうございました。私は体が不自由で娘が皮膚症状を写真にとって医者に行きデルモゾールを処方してもらってきました。そんなに怖い物とも知らず、漫然とダラダラ使ってきました。いい勉強になりました。体にはまだかなり発赤がありますが体の治癒力、排泄に期待してみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

    2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。 ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。 (毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。) そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。 それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。 今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。 ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。 指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。 ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。 手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用・・・

    いつもお世話になっております! 今妊娠9ヶ月で湿疹が全身に出てしまい色々な皮膚科に行きました! すべての皮膚科で出された薬は塗り薬でステロイドが入っているものです! 胸にリンデロンvローションを3日塗って良くはなったのですが塗るのを辞めて3日ほどたったらまた痒みが出てきて赤くなってしまいました! ステロイドは長期大量は「ダメ」と言われ副作用などもあるみたいで怖くてそれ以来塗っていません・・・ 長期とはどのぐらいの期間を言うのでしょうか? 大量とはどのぐらいの量のことをいうのでしょうか? 今、足にはトプシムクリームというものを塗っていますが非常に強力のレベルみたいで怖いです・・・ 胸やおなかにリンデロンvローション、足にはトプシムクリームなどと2種類の薬を使い分けてはいけないのでしょうか? 今までもらった薬は ・オイラックス ・リンデロンvローション ・マイザークリーム ・トプシムクリーム ・ビーソフテン ・ネリゾナユニバーサルクリーム これだけの薬をもらってしまっているのでどれが効くのかどれがいいのかわからなくなってしまいました! 一番は副作用のことが心配で仕方ありません! どなたかステロイドについてわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイドのリバウンドはいつになったら終わるの?

    体に発疹が出来てステロイドのデルモゾールを約40日間塗布しました。止めて2カ月になりますが、リバウンドに苦しんでいます。肌がザラザラのサメ肌になり、赤い結節が体のあちこちに吹き出して痒くてたまりません。二度とステロイドに頼りたくないので、何もせずに忍の一字で耐えています。リバウンドはこんなにも長く続くものでしょうか。副作用がなくなれば元の正常な皮膚が戻ってくるでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたらご教示ください。

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏の長期使用の副作用

    こんにちは。 生まれつきアトピー性皮膚炎で幼い頃からずっと薬を塗りながら育ってきました。 現在28歳です。 いつ頃からステロイド軟膏を使っていたのかは覚えていませんが、顔用に出されていた薬はあまり効かなかったので体用に出されていた強い薬を長年顔に毎日塗っていました。 定かではありませんがたぶん16年は使っていたと思います。 薬を塗っていればわりときれいでアトピーとは気付かれませんでした。 体には3日に一回のペースで薄く少しづつしか塗っていなかったのですが少し湿疹がある程度です。 この度病院を変えまして「とにかくすぐに使用を止めた方がいい」との医師の判断で顔へのステロイド使用を止める事になりました。 代わりの薬はスルプロチン軟膏というかなり弱い薬らしいです。 止めてから1ヶ月たちますが顔が痒くて痒くて仕方ありません。 赤くただれていて皮膚が硬くなっています。 笑うと顔が突っ張って引きつります。 目じりや口の端がひび割れてきました。 (1) これがいわゆるリバウンドと言う現象なのでしょうか? (2) 私みたいに長年使用していたら良くなるのも時間が相当かかるのでしょうか? (3) ステロイドの副作用の事をあまり知らないのですが、使い続けた場合どうなってしまうのでしょうか?   こんな顔では外に出るのも嫌で早くなんとかしたいです。 こんな事ならまたステロイドを使いたくなってきました。 近所の皮膚科ではなくアレルギー専門の病院にかかった方がいいのか悩んでます。 文章が下手なので申し訳ありませんが足りない点、分かりずらい点がございましたら補足しますので宜しくお願いします。 経験者の方やお医者様のお話が伺えたら嬉しいです。

  • 皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用して

    皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用してもあまり効果がなく、皮膚科を変えるとデルモゾールGローションという薬を処方されました どのような違いがあるのでしょうか? あと、シャンプーを2日に1回にしろといわれたのですが、信じてもいいのでしょうか

  • ステロイドを使わないと湿疹は治らないのでしょうか?

    4月後半に出来た頬に出来た一cmに満たない赤く盛り上がったカサカサし た湿疹なのですが、皮膚科を受診しましてステロイドとプロトピックを使い 湿疹は綺麗になくなったのですが一ヶ月半位してプロトピックを自己判断で その部分に使用してしまい赤く晴れあがってしまいました。 再度皮膚科に行きストロングのステとサトウザルベを混ぜたものを一週間一 日二回塗りまた綺麗になったのですが一週間後また真っ赤に腫れ上がったも のが出てきました。 違う皮膚科で診てもらったところ強いステロイドを塗って一気にやめてしま った事によるリバウンドと言う事で一日一回の水洗顔だけで他スキンケアを 一切絶ちました。 当初赤くぶつぶつしていたのですが、カサカサしはじめて皮がむけ赤みもや ららぎ手触りも普通の肌と変わらなくなりました痛みも痒みもありません。 今、ステロイドを止めて一ヶ月半です。 先生いわく・・一ヶ月半でステロイドのリバウンドはもう終わったので今後 はこの薄い赤みを消す為に(丸く象られた感じになってます)もう一度一番 弱いステロイドもしくは非ステロイドのスタデルムを使いたいとおっしゃる のですがこういうものって自己治癒では治らないものでしょうか? ステロイドを塗ればきっと直ぐに綺麗になるのでしょうがそれって肌の表面 を綺麗にしてるだけであってファンデーションと同じ感じなのでは?と最近 思ってます。 そして、何故かステロイドを塗るとその近辺の肌に異常をきたします。 ステロイドを塗りたくありません>< そもそも、ステロイドで湿疹は治るのでしょうか? ステロイド(スタデルムも含みます)ただ単に治るまでの仮定で見た目だけ で症状を抑えているだけなら、副作用のあるものをわざわざ使わず 見た目は少し赤いですが時間がかかっても自己治癒の方が良いのではと悩ん でいます>< 自己治癒って存在しませんか? やはりステロイドでないと無理でしょうか?>< とっても迷ってます。。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 非ステロイドの皮膚科

    ステロイドを使用しない皮膚科をご存知の方お教え下さい 。4か月の男の子がいるのですが、顔をかゆがりジュクジュクした感じになっています。近所の皮膚科に行くとステロイドを処方されました。先生の話では害がないから大丈夫と言われたのですが、私はやはり、抵抗があります。かゆがっている息子を見るとかわいそうでステロイドを塗ったほうがいいのかなとも思うのですができれば非ステロイドで治してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう