• ベストアンサー

技術士1次試験の問題です(素粒子)

こんちわ。昨日も関連する質問をさせていただいたのですが、問題全体を見て貰ってもう一度教えていただきたいと思い質問します。 問題:電子、ミュー粒子(ミューオン)、光子、陽子、中性子に関する次の記述で誤っているものはどれか。 (1)3番目に質量が大きい粒子は、ミュー粒子である。 (2)ボーズ・アインシュタイン統計に従う粒子(ボゾン)は、光子である。 (3)電荷を持つ粒子は電子と陽子である。 (4)磁気モメントを持たない粒子は光子である。 (5)1秒以下の時間で崩壊してしまうのはミュー粒子である。 光子が磁気モーメントを持たないことは聞きましたが、ひょっとして他にも磁気モーメントを持たないものがあれば・・・4が正解かも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.2

正解は、(3)電荷を持つ粒子は電子と陽子である。 ミュー粒子(ミューオン)は、電子とニュートリノに崩壊します。電荷保存則によりミュー粒子(ミューオン)は電子の電荷(-e)を持っていなければなりません。 だから、電荷を持つ粒子は電子と陽子とミュー粒子(ミューオン)です。 質量は、大きい順から中性子・陽子・ミュー粒子(ミューオン)・電子になります。 光子の質量は0です。

oyoyorigaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですがよくわかりました。 もっともっと勉強しないとな~

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

ごめんなさい、間違えたのに気が付いて戻ってきたら既に正しい答えが出ていましたね。 ちゃんとミュー粒子の質量を調べてませんでした。。。 いかん。。。。。

oyoyorigaku
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.1

(ふたたび今度は一般人で^^;) 。。。残念ながら、不正解です。。。。 間違っているのは(1)です。 質量は、陽子と中性子が同程度で1番2番を占め、三番目は電子です。 4番目にミュー粒子がきて、光子の質量は0です。 では。