• 締切済み

DVD Shrink 3.2での再圧縮の手順

DVDソフトをDVD Shrink 3.2とDVD Decryptorを使ってコピーしようとしたのですが、カスタムで限界まで圧縮しても容量オーバーになってしまい1枚のDVD-Rにコピーできません。音声の一部(DTS 5.1)をカットすればコピーできるのですが、できれば総ての音声を収録したいと思っています。 DVD Shrinkで一度圧縮し、それをさらにもう一度圧縮すれば1枚のDVD-Rに総てを収めることができるという情報をインターネット上で見かけたのですが、具体的な手順はどうやればいいのでしょうか? 試しにDVD Shrinkで一度容量オーバーのままバックアップし、それで保存されたVIDEO_TSをもう一度開いて再度バックアップする、ということを何度かやってみたのですが、データの大きさは最初と変わりませんでした。 再圧縮の手順をわかりやすく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.2

再圧縮は、1回目に圧縮されたVIDEO_TSフォルダーとしてHDD上に書き出し、それを再度読み込んでもう1度圧縮するというものですが、これで目的の容量にならなければDVD Shrinkでは無理と思います。 このソフトはフリーとしては秀逸な圧縮ソフトなので、私もここでたびたび紹介しますが、音声の圧縮機能が無いため、限界があります。 フリーではこれと言って心当たりがないですが、この作業が多いなら有料版に移行するのも一手と思います。 体験版があるとなると、CloneDVDとかDVDFab、私自身はこの2つに加えDVD Shrinkの有料版とも言えるNERO Recordに移行しました、これ以外にもいくつか古いものを持っています。 DVDFabは下段の品質を「DVD5」にすることで圧縮されます、当方はVer 8.0.9.2です。 きめ細かいとなるとCloneDVDですが、圧縮ソフトは特色があるのでテストしてみてください。

yaimaa
質問者

お礼

さっそく色々な情報・アドバイスをありがとうございます! DTSを外すと4464MBで収まるんですが、DTSを入れると4644MBになってしまいます。180MBだけオーバーなのに再圧縮できないものなんでしょうかね。 DVDFab7.0というやつの無料版を以前インストールしてあって、ほとんど使ってないんですが、こちらでやっても同じでしょうか。 この機会に有料版ソフトも色々とチェックしてみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD Shrink

    DVD Shrinkについて質問なんですが、圧縮して音声も消したんですがまだ容量オーバーになってしまうんです。でも特典などは入れたいのでなんか良い方法ありますか?

  • DVDの圧縮について

    知り合いから借りたDVDを圧縮しようとしていますが、いつも「DVD Shrink」を使用し、圧縮しているのですが、自動圧縮してもDVD1枚分以上の容量になり4.7Gをオーバーしてしまい書き込むことができません。 圧縮のパーセンテージをカスタム設定で変えようにも限界らしく変えることができないので困っています。 何かいい方法はないのでしょうか? 圧縮のパーセンテージはいつもは自動で40%までいったりしてたのですが、そのDVDは60%どまりしかいきません。音声ファイルを消せばぎりぎり間にあうのですが、音声がないと意味がないので困っています。

  • DVD Shrinkでうまく圧縮できない。

    DVD shrink で片面2層のDVDを4.7GBに収めようとしているのですが、自動圧縮にしても入りきれず、カスタムにしても圧縮が最低51.6%となり、1枚の片面ディスクに入りきれません。 どうすればよいのでしょうか。

  • DVDシュリンク圧縮率の限界?

    DVDシュリンクでDVDを焼こうと思うのですが、 圧縮率が51%から下がらず、このままだと容量オーバーで 焼けませんとメッセージがでます。 どうすれば圧縮率を51%以下にできますか?

  • DVD Shrink で圧縮・・

    DVD Shrink をはじめてつかったのですが。4.6Gのものを3.5Gまで圧縮したいのですがうまくいきません。。カスタムで手動でしているのですが3.8Gまでしかならないです。半分くらいまでなら圧縮できるよと 聞いたのですが、方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • DVD Shrinkで大容量のDVDは

    こんにちは、質問させていただきます。 DVD ShrinkとDVD DVD decrypterを使ってDVDを焼いています。 そこで質問なのですが、僕の使っているDVD-Rは4.4GB(くらいだった気がします)しか容量がありません。 なので、たまに4時間とかあるDVDをコピーしようとすると容量オーバーでできません。 DVD-Rを2枚に分けてコピーすることは可能でしょうか? もし可能ならやり方も教えていただけるとありがたいです。

  • DVD Shrink 3.2 での圧縮

    2層のDVDをDVD1枚にバックアップを取ろうと思いDVD Shrink 3.2で圧縮したのですが4464MB以下になりません。 自動で圧縮しても圧縮%が54.3%以下にならず、手動でやろうとして一番左までバーを動かしてもそれ以下になりません。 当然、バックアップを押しても、『サイズが大きすぎます』と出てしまいます。 こういった場合は、1層のDVDにバックアップを取る事はできないのでしょうか?

  • シュリンクで圧縮

    シュリンクで圧縮 二枚のDVDを一枚のDVDRに圧縮しました。 NO1とNO2は共に4,000MB位で出来たのですが、 NO3が5,000MBと、NO4が6,000MBで容量オーバーしてしまい圧縮できません↓ 今まで他の物はこのやり方で出来てきたのですが… やり方が悪いのか、それとも諦めるしかないのでしょうか?…

  • DVD shrinkを使ったのですが・・・

    通常、シュリンクを使いDVDを開きバックアップをすると、DVDのコピーのファイルができます。 そして、そのファイルには(確か)オーディオとムービー?のようなファイルが入っていました。確実に言えるのは、DVDコピーファイルの中に2のファイルが入っていました。 その二つをRecordNow!というソフトを使ってDVDに焼き増ししていたのですが、今回最初の手順で作った(シュリンクを使いDVDを開きバックアップをした、DVDのコピーのファイル)を開くとすぐにIFOファイルというのがたくさん出てきます。 そのファイルをDVDにコピーしてみたのですが、DVDにはデータが入っているものの映像が見れません。 どうやったらこのデータDVDに焼くことができるでしょうか? そして、PCやDVDデッキで観ることができるでしょうか?

  • DVDシュリンク、DVD Decrypter を使ったDVDのコピー

    タイトル通り、DVDのコピーをしようと思ってます。 まずシュリンクでバックアップ、それからDecrypterで焼きこみ、という手順を取ろうと思ってます。 しかし、 バックアップまではうまくいくのですが、DVDに焼こうと、空のディスクを入れても、何でか出来ないんです。 使った空のDVDはDVD-Rです。 説明サイトを見ながら手順をたどったので、ダウンロードなどに間違いはないと思うのですが…。 パソコンはあまり詳しくないので、解決方法が分かりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう