• ベストアンサー

美術系

私は将来絵の仕事に就きたいと思っています。  リクルート等のHPを覗いてみるとお仕事をなさっている方は皆さん高校以降で具体的に就職を決めているようです。  美術系の大学に入るためにまず高校では何をすればよいのでしょうか?

noname#4856
noname#4856
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • las8ty
回答No.1

どうも、一時、美術の方向へ行こうかと思った者です。 美術大学によりますが、受験時には実技テストがあります。確定できませんがデッサン力を見る試験をするはずです。 高校では、絵の技術が上達することをしなけいとレベルの高い美術大学は受かりません。一般には高校1年生のときから美術大学の予備校に通うそうです。通えない人は高校の美術の先生から教わったり、近くの美術教室で学びます。独学では一流クラスは大変でしょう。 個人的には美術の予備校に通うことを強くオススメします。高校の美術の先生から学ぶには先生の技術に影響されますし、やる気がなかったり部活などで手が回らなかったら徹底指導が難しいかもしれません。 詳しくは中学の美術の先生などに直接相談した方がいいと思います。または、美術の予備校に直接、美術大学進学に問い合わせた方が良いと思います。 予備校へ行っても落ちる人は落ちますから。実力がものをいう世界です。 参考URLが美術の予備校のリンク集です。 美術大学受験についていろいろと載ってます。 http://www.yamaji.com/guide/index.html 大変だと思いますががんばってください。

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/
noname#4856
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  予備校は受講費も結構かかるらしいので親と相談の上ですが考えてみようと思います。  URLも教えてくださってありがとうございました。  とても参考になりました。