-PR-
締切り
済み

融資審査はどこまで

• すぐに回答を!
  • 質問No.68258
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

今公庫融資で建て売り住宅を購入する事を考えている者です。2年ほど前まで大手サラ金2社+クレジットカードで借金をして自転車操業状態の期間がありました。今は全て完済しローンも無い状態を1年半続けています。先日、銀行の信用情報センターに開示に行きましたが、延滞等の事故情報は無く銀行のカードローン分が数万残っているので、その「貸出実行」の記載だけでした。以前、ノンバンクからの借金があり、住宅ローンを断られた人の記事が雑誌に有りましたが、1年前に完済していても公庫融資を断られる事はあるのでしょうか。購入したい物件の金額と収入を比べても返済率などはクリアされているのですが...。どなたか、公庫審査の情報を頂けないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

建売りの住宅金融公庫の場合、仲介会社から銀行を通して、 公庫へ持ち込むケースが一般的ですが、諸手続は銀行が代行すること になります。 とにかく用意する書類がおおいのですが、これまでは書面上で数字が クリアーしていればすんなり通っていました。 しかし業者による書面の改算や不充分な審査のため、 融資後の事故が多く発生しており、今年度より、審査については かなり厳しくなるようです。 特に他社 ...続きを読む
建売りの住宅金融公庫の場合、仲介会社から銀行を通して、
公庫へ持ち込むケースが一般的ですが、諸手続は銀行が代行すること
になります。
とにかく用意する書類がおおいのですが、これまでは書面上で数字が
クリアーしていればすんなり通っていました。

しかし業者による書面の改算や不充分な審査のため、
融資後の事故が多く発生しており、今年度より、審査については
かなり厳しくなるようです。
特に他社からの債務については、借入れ分も含めて、返済比率を
計算するとのことですので、手持ち資金で返済して、金利の安い
住宅ローンにまとめた方が良いでしょう。

過去の借入れについては、とりあえず現在借り入れがなければ
大丈夫かと思いますが、解約してなければ、見ることはできるようなので
借入先の担当者と最初から事情を話して、どうすれば良いか相談してから
本申込をした方が良いと思います。