• ベストアンサー

バイクのナンバープレートについて

私は、洒落でバイクのフロントに、自分のバイクのナンバーをそっくり真似た自作ステッカーを作り、 フロントに貼っています。 これをある人から指摘されました。 『本物のナンバーと同じ大きさで偽物を作って、バイク(車でも)に貼って走行するのは違法だよ』と。 本当なのですか? 実際のナンバーを外して、そこに自作ナンバーを付ければ違法でしょうが、 実際のナンバーは正規の位置に付けたまま、フロントに自作のナンバーを付けているのです。 それでも、違法行為なのでしょうか? また捕まるとすれば、どういう違反で、反則金は幾ら、点数は何点引かれるのでしょう?

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Joshi0611
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

まぁ、どの程度そっくりのステッカーなのか? 検挙する(としたら)、その警察官がどんな判断をするか? の一言につきると思います。 道路運送車両法98条には (不正使用等の禁止) 2 何人も、行使の目的をもつて、自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標、臨時検査合格標章、検査標章若しくは保安基準適合標章に紛らわしい外観を有する物を製造し、又はこれらの物を使用してはならない。 と書かれていますかr、どの程度紛らわしいかでしょう。 その時の警察官が「紛らわしい」と現認したら、それで検挙です。 裁判で「紛らわしくない!」と言う事が認められれば、無罪です。 実際は厳しい警察官でも、自分のバイクと同じナンバーなら注意くらいで終わるのではないでしょうか?

noname#142327
質問者

お礼

紛らわしい外観を有する物…。 なるほど。 でも、私、そんなに手先が器用ではないので、本物と同サイズのものではありますが、 パっと見ただけで、カッティングシートで作った偽物だって分かる程度なんです。 ナンバーの文字の色も一応緑でやってるんですけど、本物の緑よりは、明るい緑で明らかに色が違うって分かります。 しかも、貼り方が下手くそで、空気が入ったり、しわが寄ったりで完璧には貼れていません。 まあ、遠目から見れば、本物に見えなくもないですが。 近くに寄れば、一発で偽物と分かります。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

解るところだけ ナンバー偽造になります 検挙対象は ナンバー偽造 注意で終わると思います 反則金 無し  点数は 加点法なので 引かれません

noname#142327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり偽造扱いなのですね。 本物と同じ大きさで作ってはありますが、見た目、すぐ、カッティングシートで作ったなって わかる程度のものなんですがね。

関連するQ&A

  • バイクナンバープレートについて

    バイクナンバープレートについて マンションに住んでいるのですが、バイクにマンション駐輪場の登録ステッカーを 貼らなくてはいけません。 見える所にステッカーを貼ってくださいと言われてるのですが、見える場所に貼っても バイクカバーもしてるし意味ない気がするのですが、決まり事ですのでそういう訳にはいきません。 バイクはヤマハのTWなのですが、フェンダーレス、スカチューンなので貼る箇所がなく困っています。 そこで、ナンバープレート右下の隅に貼ろうと思っているのですが、ここに貼ると 違反になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • ナンバープレート隠す?

    昨日,ナンバープレートをカギつきの鉄板で隠れるようにして駐車しているバイクを見ました。ナンバーはまったく確認できません。場所は二輪車の駐車禁止か確認できなかったですが、大阪市内の繁華街の裏通りの一般道路上でした。駐車違反で取り締まれないでしょうし、これは違反にならないのでしょうか?走行時ははずすんでしょうけども。

  • ナンバープレートのコピー

    最近(と言っても3年位)オフロードをはじめて林道走行や 空き地でウイリーの練習なんかをしたりしています。 その時に転倒したりするとナンバープレーとがすぐに折れ曲がった り、振動で割れてきりしてボロボロになります。 そこでそう言う走行をする場合、ナンバープレートをコピー (カラーコピー)、手書き、自作などしたものを装着して走行した場合 は問題があるのでしょうか? 当然、ナンバープレートは正規のもので(車検がある場合は当然期間が 有効)、作るものの記載内容もまったく正規のナンバープレートと同じ 場合です。 また、もし排気量で違い(ナンバープレーとの種別?)があるよう でしたらそこまで教えていただけると大変助かります。

  • このナンバープレートは違法でしょうか?

    このような形でナンバープレートを設置することは違法なのでしょうか。 このドライバーはバイクに乗っていた頃は、ナンバープレートを水平より上に曲げる番号表示義務違反の形で乗り続けていたのですが、この車のナンバープレートではどうなのでしょうか。 番号表示義務違反に該当するのでしょうか? あるいは、違う違反に該当するのでしょうか? それとも、違反には該当しないでしょうか? 有識者の方の御意見を御教示頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • 駐車違反について

    お分かりになる方教えてください。 先日15分ほど路上に駐車して、帰るとおまわりさんがおり、 車には「駐車違反」と書かれている黄色いステッカーがフロントガラスに 貼られていました。おまわりさんに運転手か聞かれ免許証の提示を求められ、 なにやら調べていました。その後、免許証は戻され違反になりますということでした。 そのままステッカーを剥がしてポケットに入れ立ち去ったのですが、 この場合点数はひかれたのでしょうか。 戻ったときにおまわりさんがいないと、出頭しなければ点数はひかれず反則金だけ 払えばいいことは知っています。 私の場合は、おまわりさんがいて、さらに免許証を見せたのです。 しかし、手元にあるのは黄色いステッカーのみ。振込用紙などはもらっていません。 後で振込み用紙が送られてくるようなのですが、反則金は払いますが 点数がどうなったのかとても気になります。 ご存知の方お手数ですが教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイクのナンバーの角度のカスタムで・・・

    バイクのナンバーの角度のカスタムについて よくナンバープレートを45°以上に傾けているカスタムを見かけますが、自作でやってるんでしょうか?それともそういうパーツみたいなの作れないですか?スクーターに何度以上、上げると違反で切符切られますとかあります?

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • 原付のナンバープレートカバーについて

    当方、駐輪場が海に近く、木の下であるため、ナンバープレートの汚れが激しいです。そこで、ナンバープレートを取得し直したのを機に原付のナンバープレートカバー(透明とかブルーのやつ)をしようと思って、バイク用品店、日曜大工点に行ってみたのですが、ほとんどの店で売っていませんでした。ネットで調べてみたところ、自治体によっては禁止されてるとか、全国で禁止されてるとか、色々な情報があって何がなんだかさっぱり分かりません。市役所で聞いてもはっきりとした回答は得られませんでした。そういえば、愛知県では結構見たのですが、大阪ではあまり見ないような。 そこで質問なのですが・・・ (1)ナンバープレートカバーは違法なのでしょうか? (2)違法だとすれば、ある地域だけなのでしょうか?それとも全国? (3)違法だとすればそのような違反になり、どのような処罰を受けますか? (1),(2),(3)のどれかひとつでも分かる方は教えてください。

  • ドイツのナンバープレート

    自動車を運転していたり、街の中を歩いていると時々見かけて不思議に思う事があります。 それは、自動車のナンバープレートなのですが、日本のナンバープレートの後にドイツの自動車のナンバープレートが貼ってあるのです。 一度はフランスのパリナンバー75を見ましたが、あとは全てドイツナンバーでした。 私と同じようにヨーロッパで乗っていた自動車を日本に持ってきたのかなーと思ってもみたのですが、見かけた自動車全てが右ハンドルのオートマティック車ではあまりヨーロッパで見かける自動車ではなく、また日本のナンバープレートに合わせている枠からはみ出ているヨーロッパの自動車ナンバープレートでどう見ても日本で買った自動車にドイツのナンバーを無理やりにくっ付けている様に見えました。 偽物のプレートかなーとも思っていたのですが、偶然一昨日私が泊まっていたホテルの駐車場にドイツのハイルブロンHNナンバーを見かけてライトでナンバーを照らしたら、ナンバーの白い部分が光り、ローマ字と数字も叩き出して打って書いた本物でした。 そこで知っているか方、若しくは実際自動車にドイツのナンバープレートを貼り付けている自動車の持ち主の方にお聞きしたいのですが、あのドイツのナンバーはドイツで買って来たのでしょうか?それともドイツにお出かけになった際に盗んできてしまった物なのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問させていただきます。 御存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 駐車違反の民間取り締り

    駐車違反で民間取締りに違反のステッカーを貼られた場合、無視しといたら反則金だけで点数が引かれないと聞いたことがあるのですがそんなことあるのでしょうか?