エクセルでカレンダーを作成しよう!

このQ&Aのポイント
  • エクセルでカレンダーを作成する際、条件付き書式を使用してセルの色を塗り分ける方法がありますが、特定の条件式がうまく機能しない場合があります。
  • 月関数と週関数を組み合わせることで、かぶりのない日付を作成する方法を試してみましたが、条件付き書式が反応しない問題が発生しました。
  • 別のアプローチとして、日付を入力するセルのフォーマットをカスタマイズし、欄に綺麗に振り分けられるようにする方法が考えられます。この方法により、条件付き書式を使用しなくてもカレンダーを作成することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでカレンダーを作ったのですが

長文で分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします 任意の月であ~おの5種類のチェックを行ったか?というカレンダーを作りました あ~おの欄にはそれぞれチェックした日付が入り、週単位で管理します(ひと月はだいたい5週×5チェック分のセルに分けています) *例*6/21なら6月の第4週の欄が塗りつぶしされる weeknum関数でその週を固定し、指定のセルに条件付き書式で色を付けるように作りました *例*B1=weeknum(A1) A1に6/21と入れると26週目、条件付き書式にはB1のセルに「数式」で=A1=26の時青に塗るみたいに これで一応うまくは動いていました ところが作ってみてわかったのですが、例えば翌週の6/30の場合27週、7/1も27週となりかぶってしまう為、塗り分けられるのが2箇所になってしまうのです そこで新たに month関数とその月の第何週かを導く関数を使用し、上記6/21なら64というような数字ができるようにしました(これでかぶりがないと思いまして。。) *=MONTH(A1)&CEILING((DAY(A1)+7-WEEKDAY(A1))/7,1) ところがこの式でだした数字だと条件付き書式では反応なし。 &を使わず分解して改めて他のセルで合体させてもダメ、=〇〇にしてもダメ 試しにmonth関数のみにすると動きました(もちろん導きした数字は月のみなので役に立ちません) 難しい条件式なら動かないという仕様ならわかるのですが、=〇〇(任意のセル参照)でも動かないっていうのがどうにもわかりません (*条件付き書式は何かシビアな様なので新しくシートを作ってもみましたがやはりダメでした) これは何かあるのでしょうか? 何か動かすよい知恵はないでしょうか? P.S. 結局一番やりたいことは ひと月、週×5チェック分の欄に日付を入れたら綺麗に振分られるというのが出来れば いいので上記のようなやり方をしなくてもという方法があれば教えてください

  • 9tree
  • お礼率24% (22/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

&で結合すると内容は数字ですが、実体は文字列だから評価できないだけです。 条件付き書式は、単にTRUE(0以外)の時に実行されますので数式全体を(数式)*1とすれば評価されると思います。

9tree
質問者

お礼

出来ました! かけるだけでよかったとは!目からウロコです また新しい方法を考え出さないといけないかと思うと・・・大変助かりました ありがとうございます でもどうして単純な関数ならよくてというのは謎ですね^^;

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>でもどうして単純な関数ならよくてというのは謎ですね^^; ⇒条件付き書式設定の数式欄は、条件満たす事が前提の為、結果がTRUEであればよい。  本来、TEUEは「1」であるが、エクセルは「0以外の数値」ならば同様に解釈する為、  条件成立とします、関数の複雑性には関係しません事をご理解下さい。

9tree
質問者

補足

trueとfalseの違いを調べてみたのですが やはりよくわかりません^^; ここで質問するのもスレ違いなのでまた別途させていただくかもしれません 関数が複雑~というのとは関係はないというのは理解しました わざわざ回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • Excelで、同じ年の特定日の日付を指定する方法

    Excelで、あるセルの日付と同じ年の特定の日(例えば5月末日)が、その年の第何週めにあるかを計算させたいと思います。 あるセルの日付→年を返す という関数は、=YEAR()を使えばいいのですが、「同じ年の5月31日」を返す方法がわかりません。 日付→何週めか は、WEEKNUMで計算できるとわかりました。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数式の設定。

    セルB1~M1に月(1~12月)を入力しておきます。 セルA1に任意の日付を入力すると(例えば1/21と入力)セルB2~M2のうち対応するセル(C2(2月の下))に○印、その他のセルは空白になるように関数を使いたいのですが、どのように式をたてればよいか、分かるかた教えてください。 A列に任意の日付を入力すると、B~M列の対応する月のセルに○印が自動的に入れたいのです。 MONTH関数やDAY関数で月と日を別のセルに取り出すようにして、IF関数を使ってやってみても式をどうたててよいのか分からず、全然ダメです。 任意の日付が12月21日~1月20日の場合は1月に○       1月21日~2月20日の場合は2月に○       2月21日~3月20日の場合は3月に○ といった具合に、20日締めにしたいのです。 年度は気にしません。 よろしくお願いします。

  • 月カレンダー作成中。文字の色を変えたい…

    よろしくお願いします。エクセル2010バージョンです。 月カレンダーを作成しています。セルに日付を入力(たとえば2012/08/30)と入力したのち、 カレンダー内の日にち(数字1~31)の文字色を土曜日・日曜日のみ赤に変える手法を教えてください。 セル内の背景色を変えるのではなく、文字の色を赤にしてみたいのです。 ところが、条件付き書式の設定がわからずここで止まってしまいました。 なおカレンダー日付の月初1(日)を表示するセルには、=IF(A1="","",A1) と入力しています。 A1に日付を入力。 カレンダー日付の翌日2(日)は、=IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1)) と入力しています。 A4は 日付の1(日)を表示しているセルです。 このように3(日)、4(日)・・・とコピペで作成しています。 ところが、条件付き書式の設定をどのようにするかで止まっています。 条件付き書式の部分をどのように設定したらいいか、ご教示下さい。 この条件書式の設定がどうも苦手なので、この部分は一手一手わかりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003でカレンダーを作成したのですが

    そのカレンダーに、誕生日に該当する人の名前を 出てくるようにしたいのですがどういった関数?計算式?を 使用すればいいのでしょうか。 ひとまず、A1セルに2010/1/1を入力し、下に =IF(MONTH($A$1)<>MONTH($A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(F1)+7*(ROW(F1)-1)),"",$A$1-WEEKDAY($A$1)+COLUMN(F1)+7*(ROW(F1)-1)) を入れて、あとはオートフィルでカレンダーを作りました。 別シートに、「名前」「誕生月」「日にち」が入ったデータはあるので、ここから引っ張ってこれるようにしたいのですが・・ 説明が下手で申し訳ありません。 ちなみにエクセルはほぼ初心者です。カレンダーもネットで調べて、やっとこさ作成しました。 別シートのデータを、「月と日付別々じゃなくて12/3みたいに 打ち直して、こういう関数つかってやればいいんじゃない?」 などなど、あればお聞きしたいです。

  • エクセル2003の条件付書式について

    エクセル2003の条件付書式について質問をしたいのでよろしくお願いします。 A1セルに日付というセルを作成しました。そのセルは黄色で塗りつぶしをしてあります。 次に、A2セルに3月7日(月)と入力をしました。その後オートフィルでしたでしょうか? +のマークを出してそのまましたに下ろして3月8日(火)3月9日(水)・・・・・という具合にしたに下ろしていきました。 Aの列には=WEEKDAY関数というのでしょうか? 土曜の欄は青色、日曜の欄は赤色になるように設定をしております。 そうしたところ、土曜の欄は青色、日曜の欄は赤色になるのですが、A2セルに3月7日(月)と入力したところA1の日付の欄を(日曜)と 判別してしまうのか、A1の日付と入力してあるセルが赤色になってしまいます。 そのまま、黄色で塗りつぶした状態を維持したい場合には何か方法はありますでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • EXCELでこういうことできますか。

    関数と書式設定を使っていいところまではいったのですが、ダメでした。 たとえば、セルA1からA12まで1月~12月を入れます、B1からB12までは成績(適当な数字)が入ります、1番成績の良い月のセルを赤色に塗り、2番目を黄色1番悪い成績の月のセルを青色に塗る。 こんなことできますか、 教えて下さい。

  • エクセル excel 100を基準に3の倍数で切り捨て、切り上げ

    ・条件 A1のセルに基準値である数字の「100」     B1のセルに倍数である数字のの「3」が入力されています。       A2のセルに数字の「99.6」     A3のセルに数字の「101.0」が入力されています。 ・質問 B2のセルに「99.6」を100を基準に3の倍数で     切り上げて「100」     B3のセルに「101.1」を100を基準に3の倍数で     切り上げて「103」     としたいのですが、なにかよい方法はありますか?     関数のceilingを使用すると、B2,B3ともに「102」となり、     うまくいきません。     条件は同様に、次は     B2のセルに「99.6」を100を基準に3の倍数で     切り捨てて「97」     B3のセルに「101.1」を100を基準に3の倍数で     切り上げて「100」     としたいのですが、なにかよい方法はありますか?   関数があれば、最高なのですが、数式でもとても助かります。   ご指導宜しくお願いします。     

  • excelで数字の羅列から、該当数字をチェックする方法

    excelの関数または条件付き書式について質問させて頂きます。 例えば・・・    A B C D E 1列 4 5 5 4 6 2列 5 6 6 5 4 3列 5 4 5 4 4 4列 6 6 6 5 4 5列 上記のような表があります。 そこでAの5行目などにチェック欄を作成し、 そこに、数字を入力する事により、1列のAから4列のAまでの数字からAの5列に入力した数字に該当したセルを、塗りつぶすか書式を変更させるかのいずれかで表示させたいと考えております。 もし回答頂けたかたのお時間が許すのであれば、その逆に該当から外れた場合に同様にセルが塗りつぶれるか書式が変わるようにするパターンもご教示していただければ幸いです。 可能であればで結構ですのでよろしくお願いします。

  • excelカレンダー 今月以外データ 書式変更

    excelで作成した月表示のカレンダー A1セルに年 C1セルに月 I2セルに=DATE(A1,C1,1) 【日付表示】 A5セルに=I2-WEEKDAY(I2)+1 C5セルに=A5+1・・・K29+1 今月以外の日付の色を変えるため 【条件付き書式】 数式を使用して、書式設定するセルを決定 =MONTH(A5)<>$C$1 =$A$29:$N$29,$A$11:$N$11,$A$17:$N$17,$A$23:$N$23,$A$5,$C$5:$N$5 カレンダー枠に挿入した「LTIおよびRi」の積算日数 LTI日数 2017/01/01 : B6セル =A5-40483        01/02 : D6セル =B6+1・・・        01/08 : B12セル =B6+7         01/09 : D12セル =D6+7・・・ RI日数 2017/01/01 : B7セル =A5-41779        01/02 : D7セル =B7+1・・・        01/08 : B13セル =B7+7        01/09 : D13セル =D7+7・・・ 上記、「LTIおよびRI」の文字や数値の書式を 今月以外の日付の色変更と同期してグレー表示させたいのですが 良い方法があればお力添えいただけると幸いです。(^^ゞ

  • Excel2007 月ごと色分け

    お願い致します。 現在一つのセルに「2012/5/1」の書式で日付が入っており、それが1000行くらいあります。 月ごとのに1月は赤 2月は青 3月は黄色 とセルの色を変えたいと思っていますが上手くいきません。 条件付き書式の数式で「=MONTH=12」等をやってみたのですがダメです。 簡単にできると思ったのですが出来ないのでご指導のほどお願いします。

専門家に質問してみよう