ミラージュディンゴの加速に問題がある

このQ&Aのポイント
  • ミラージュディンゴの加速に問題があり、アクセルを踏んでも反応が遅く、加速しないという状況になっています。
  • 低速走行や一時停止からのアクセルON、ハンドル切りながらのバックなど、様々な状況で加速が遅く、クリープ現象が起きています。
  • ディーラーに持ち込んだところ、インジェクターのヘッド部分が変形している可能性や燃料当のコビがかぶっている可能性があると言われており、修理には10万〜20万円かかると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラージュディンゴ 踏んだ通り加速しない。

こんにちわ。 三菱のミラージュディンゴ(1999年式走行70,000Km)に乗っています。 今年(2011年)2月に車検終えたばかりです。 最近以下状況になって困っています。 (1)低速走行からアクセル踏み込んでもしばらく反応無し。  →しばらく(3~5秒後)してから、反応し、加速する。 (2)一時停止からのアクセルONでもノロノロ(クリープ現象程度)しか進まない。  →5秒前後後にようやく加速する。(これは交差点の右折時とても危険でドキドキしながらですので、なるべく交差点右折しないようにしています) (3)停車状態からバック(ハンドル切りながら)がノロノロ(クリープ現象程度)しか進まない。  →バックであまりアクセルを踏むこともないので今のところ復旧しない。  →その後、D(ドライブ)に入れても、しばらくノロノロ(クリープ現象程度)でなにをしても(アクセルON/OFF、D→D3→D2)変わらず、5秒前後後に予約加速。 先日ディーラー(サービス)に持ち込んだのですが、インジェクターのヘッド部分が変形しているか、燃料当のコビがかぶっている可能性があるとのこと。 修理には10万~20万とのこと。 一旦、エンジン添加剤(クリーナ)をもらって様子見て下さいとのこと。(4日経過も変化無し) 保障は、5年か10万kmどちらかで保障外ですって。 どなたか、何かアドバイス頂けることはないでしょうか? 今急ピッチで、購入計画をしています。ですが、納車までのこともあるので何かもう少し改善する方法等あればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

電子制御スロットルの不具合の様な感じもしますが、インジェクターの不具合なら、別の症状の気がします。 尚、車検も関係ないですし、保障は当然終わりです。 もし、コンピューターに変なクセやバグが発生した事を想定して、バッテリーのマイナス端子を10秒以上外して、コンピューターリセットを行い、その後アイドリング(エアコンOFF)で電動ファンが2回可動するまで待って様子をみてください。

mii-mii-
質問者

お礼

私も、単にインジェクターの問題だけとは思えない気もしています。 バッテリーの件一度試してみたいと思います。 ただ、突然そういう状況になるものなのでしょうか? それとも2月中旬の車検が原因なのか?・・・

mii-mii-
質問者

補足

早速今朝、バッテリーを一旦外し再作動させました。 電動ファンが2回可動って何時ごろするのか?5分位たっても変化無かったのでそのままで通勤に乗ってきました。 (その間はず~っと、エアコン、オーディオはOFF状態) 結果から言って、昨日までの挙動と変わりました。 ・アイドリングの不安定(あまり変化無し) ・停止時から再加速(多少もたつきはあるがそれなりのレスポンスで加速)・・・かなり改善。 ・通常時の加速(ギヤの変わり方が大幅改善・・・スムーズに)・・・かなり改善。 ・ハンドル切りながらのバック、前進。(再加速同様にそれなりのレスポンス)・・・かなり改善。 基本的に全てがかなり改善されました。(本当か?という感じ) ただ、アクセルON時のもたつき等を考えれば全盛期状態ではありませんし、エアコン、オーディオ全てOFFだったのでこのまま少し様子見しようかと思います。

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

そうですね 取り合えずスロットルボディを掃除した具合でどうかな?ってところでしょうか? GDIとかってオイル交換のサイクルが長かったりするとカーボンがスロットルボディに付着して電スロの動きが悪くなりし易いです 最近電子制御スロットルボディ専用のクリーナーがワコーズから販売されましたので試してみてはいかがでしょうか?(ただし半分試作段階のようで専門知識が必要なので素人には販売していません) F1やレックスより効きます (ディーラーの人はドライバーで汚れを削ってました) 電スロの車は運転者の技量に関係無く最適なスロットル操作を電子制御でしてくれるのですが、汚れに弱いので諸刃の剣のような気がしてます ちなみにF1とかですと構造上インジェクター以降しか掃除されないのでスロットルボディの汚れには効かないです(レックスも負圧利用なのでスロットル以降の掃除用です)

回答No.6

私は三菱のシャリオグランディス(1998年式走行120000km強)に乗っています。 先月末に車検を受けました。今のところ大きな不具合はありません。 ガソリン直噴エンジン 三菱GDI・トヨタD_4などが有迷?ですが、私は味のある?エンジンだと思っています。 GDIエンジンはオイルが汚れるのが早いと聞いていますので、ディラーで5000km弱でオイル交換をしています。 サービス期間中にボトルで(通常3回が4回・5回が6回のオイル交換ができます)先払いで購入しています。 ATFは初めは車検ごと交換していましたが5年ほど前からは3年ごとに交換しています。 エンジンオイルやATF交換は色々(距離や期間)論議がありますが、21歳から乗り始め今まで4台を乗り続けていますが、すべて10万kmか10年以上乗っています。 あと1回、車検(2013年)を受けようと思っています。 アドバイスにはなっておりませんが、GDIエンジンと言うことで書き込みさせて頂きました。

mii-mii-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は私も同型シャリオ乗っていました。(ディンゴは妻のです) 今まで何回かリコールで修理ありましたが、自身(シャリオ、ディンゴとも)不具合に合ったことが無く三菱、GDI共に特に偏見は持っていませんでした。(今もですが) 来年位までは持たせようと考えていたのですが、このままいくと残念です。 洗浄剤での効果を期待するだけですが、購入検討が決ればそれまでか。。。な。

• sora9
回答No.5

私も、聞きたくないでしょうがGDIエンジンだから、と言いたいです。 余りに不調が続くので、販売中止したのでしょう。 昔、カーグラフィック誌で長期テスト(ギャランだったか?)をしてて 10万キロ辺りで、エンジンをOHするとシリンダーへの燃料噴出し部分が 異常に荒れててメーカーに問い合わせすると、「それ位は異常無し」との 答えでしたが・・・・・。 (愛車を悪く言われて気を害すると思いますが、お許しを) ダメ元で、↓の方も仰ってるワコーズのF1を数本使われたら如何ですか? ノズルや燃料ラインの掃除には効きますよ。 それと、高速道でギヤを落として高回転(イエローゾーン位)で走るのも スラッジを飛ばすのに効果が有ると聞きました。

mii-mii-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはりそんな感じですかね~~ 洗浄剤で取合えず様子みながら購入検討しているところです。 ある程度の回転上がれば全快なんですがね~

• rgm79quel
回答No.4

GDIエンジンやトヨタのリーンバーンエンジンは必ずそういう症状に陥ってしまいますね。 ヘッドをめくって大作業しないと完調にはならないです。 まぁ、不調なだけで故障ではありませんから 当面そのままお乗り頂くのが良いと思います。 尚、車検は関係有りません。

mii-mii-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 当面そのまま・・・・ それは残念ながら困難なレベルですので、前の方のバッテリーリセット?は試したいと思います。 だめなら早急に購入へと考えています。 何時事故っても不思議ではないですから。 (正面から、後ろから何時突っ込まれるかドキドキです) 不調の域は超えているので。

• BP9outback
回答No.3

>一旦、エンジン添加剤(クリーナ)をもらって様子見て下さいとのこと。(4日経過も変化無し) オイル添加剤なのか オイル洗浄剤 または 燃料系クリーナーでしょうか? 何を入れましたか? 一番手っとり早いのは、 燃料系洗浄剤(添加剤) ワコーズフューエル1か バーダルインジェクションクリーナー(又はOEM製品シュアラスター製)を 燃料タンクへ入れる。 これらは、実際使用し インジェクション回りの 洗浄効果が高いと 体験実証しています。 これで少しは、汚れが取れ 改善しないか オークションで 900~1200円で買えるので 試す価値は有ると思います。 他の 燃料添加剤は、効果で有ろうと 効果薄 あとは、スロットル本体へ直接 点滴の様に 洗浄剤を入れて スロットルバルブから先を 強制洗浄と燃焼させ 排出させる 洗浄剤を ショップでやってもらう こちらも ワコーズと バーダル社から出ています。 工賃込みで8千円しますが 5万km以上の走行エンジには 洗浄効果が有ります。 但し この添加剤を入れると ワコーズは、白煙 バーダルは黒煙 が マフラーから 出ます。 プラグも すすけるので 点火後交換します。 プラグ交換しなくても走りますが 長くは使えないし スパーク効率が下がるの 交換必修 三菱は、純正交換部品の単価が 他社より割高なので 分解修理工賃とで 相当のメンテナンス費用が掛ります。 10万なら修理するとして 20万はちょっと検討した方が良いです。 国産車 何処でも 新車納期は、年内の様です。具体的な月日は、答えてもらえない 曖昧な納期で 契約する様です。 今 新車は買い難い状態です。

mii-mii-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 燃料系洗浄剤(添加剤) で燃料に直接入れるタイプで三菱純正品です。 サービスの人にも同じような事を言われました。 ただ、GDIの場合特殊でインジェクター部分を直接見ることが出来ず開けてみないとはっきりはわからないとの事でした。 新車納期の件も考えて検討したいと思います。

• RTO
回答No.1

GDIエンジン特有の ススつまりのような気もしますが。 GDI専用オイルを頻繁に交換していれば症状は出にくい傾向のようですが 一度症状が出ると派手にエンジン回りバラさないと治りません。 買い替えまで、だましだまし乗るしかありません、

mii-mii-
質問者

お礼

回答有難うございます。 え~そうなんですか。。。GDIエンジンってそんなもんなんでしょうか? だましだましっていってもな~。直ぐに買っても納車までの期間もあるから。。。困ったものです。 早急に検討したいと思います。