• 締切済み

radiko

聞けなくなりました。 関西なのに、エリアはtokyo japanになっています。 エリアは、今まで確認したことが無かったのでtokyoだったかもしれませんが・・・。 radikoのadobeのアップデートの指示があったのでそれからのような気もしますがわかりません。 (パソコン2台ありますが、もう一台はアップデートしていませんが同じ状況なので関係ないかもしれません。) 関西の方、radiko 問題なく聞けますか? エリアは、どこになっていますか? よろしくお願いします。

  • llyyk
  • お礼率98% (161/164)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>eo光で確認したら、こちらは問題ないといわれました。 何を根拠に問題ないと判断しているのですか? RadikoはIPアドレスで地域を区別しているので、IPアドレスに問題がないのであれば、radiko側に問い合わせるしかないと思いますが。

llyyk
質問者

お礼

>radiko側に問い合わせるしかないと思いますが。 そう、言われました。ウィルスに感染されたのかとと質問すればそれも考えにくいと言われました。 >RadikoはIPアドレスで地域を区別しているので なるほど。 radikoも無料なんで質問の対応の遅いのは、どうしようもないかとあきらめています。 問い合わせはメールだけですよね。直通電話があれば電話するのですが。 ありがとうございました。感謝しております。

llyyk
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >お問い合わせにつきまして、 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 一部のエリアにおいて、正しくエリア判定が行われていないという現象を確認しております。 と、radikoから返信がありました。 パソコンに自信がない私は、壊れたのかと思い慌てしまうのです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>関西のが聞けなくなったのです。 関東のラジオ局が聞けるのです。 こちらが確認したいのは、その現象はブラウザで受信した時の現象なのか否かという事です。 もし、そうであれば、通信機器やプロバイダのサポートも含めて、radikoの設定に関して相談する必要があると思います。正常な状態ではありませんから。

llyyk
質問者

お礼

ブラウザというのが???インターネットエクスプローラーでMBSラジオを表示してradikoをクリックすると「エラーが発生したため音声が再生できません」と出ます。 ブラウザを立ち上げなくても・・・。というのもダウンロードしていてそこからだと東京のラジオが聞くことが出来るのです。 eo光で確認したら、こちらは問題ないといわれました。 ほんと、たびたび、ありがとうございましす。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

以前、逆のパターン(東京なのに関西エリアになってしまう)に悩まされましたが、何度か問い合わせていたら修正されましたので、radikoに直接問い合わせた方が良いです。 因みにエリア判定は利用プロバイダ等に拠る物もなので、例えば利用プロバイダのサーバーが他地域にある場合、判定がおかしくなる場合があるようです。 私の場合は事務所と自宅とが違うプロバイダで事務所では東京エリアが受信できるのに2kmも離れていない自宅は何故か関西(大阪だったかと)エリアに判定されてしまい受信が修正できない状況が続きましたが、何度か問い合わせていたら1週間ほどで修正されましたので。 https://radiko.jp/contact3

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせもしました。時間がかかりそうです。 プロバイダは、eo光なので関西中心なのに???。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ブラウザからアクセスして受信できないという意味ですか? 時間をおいてトライしても駄目なのですか?

llyyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西のが聞けなくなったのです。 関東のラジオ局が聞けるのです。

関連するQ&A

  • radikoについて

    おはようございます。 今日から東京・大阪のラジオ番組がパソコンから聴けるradikoが始まりました。 早速、radikoにアクセスしたのですが、エリアが東京局になっていて私の聴きたいMBSやABC等々が聴けません。 住んでいるのも関西なんですが、大阪局に変更する方法をどなたか教えてください。 仕事の加減で返信が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • radikoの位置情報サービスが使えなくなった

    ipod touchの第4世代を使っています。iosはver 5.1.1で最新です。 radikoをwimaxモバイルルーターを使って聞いてますが、急に位置情報サービス が使えなくなりました。というよりは、位置情報サービスのオン・オフの設定画面 にradiko自体が表示されません。普段は関東エリアのradikoを聞いていて、地元 エリアを聞きたい時に位置情報サービスをオンにして切り替えてましたが、それが 出来なくなって困っています。一度radikoをアンインストールしてインストールし直し ても状況は変わりません。最近、radikoのアップデートがあったので、その時から のような気がしてます。 どうしたら、以前のようにradiko位置情報サービスが使えるようになるでしょうか?。 どなたか、よろしくお願いします。

  • radiko_player_air でラジオが聞けなくなりました。

    radiko_player_air でラジオが聞けなくなりました。 よく使っていたのですが、先日、FlashとAdobe(R) AIRのアップデートを行った位で 起動後選局タブが真っ白の状態になってしまいました。 Adobe(R) AIRとradiko_player_airは、アンインストール・インストールを行っても 状況が変わらないです。 どなたか、同様の減少の有無と解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • radikoを最も安く聞くには

    台所で家事をしながらAMラジオを聴いていたのですが、ガスコンロをIHに変えたことにより、かなりのノイズが入るようになり、ラジオでまともに聞けなくなりました。 そこで、radikoによる受信を考えており、できるだけ安く聞けるようにしたいです。 調べたところ、iPod touch 8GB が、2万円程度でありました。 以下の条件で、これより安く、radikoを聞ける製品はありますでしょうか。 ・既にインターネット環境(有線・無線)はあります。 ・部屋のパソコンからradikoを問題なく利用できることは確認しています。 ・電気代以外のランニングコストがかかるもの(イーモバに加入して0円パソコンなど)は不可です。 パソコン、モバイル端末などのこだわりはありません。数千円程度のradiko専用ラジオとかがあればベストです。

  • デザリングでradikoを開くと東京のラジオが入る

    関西在住です。 いつも仕事帰りの電車でスマホのradikoでプロ野球の阪神戦(MBSorABC)を聴きながら帰るのが習慣なのですが、 その時間(20時~21時頃)になるとスマホのバッテリーは日によりますが大体30~40%、 よく使った日は20~30%ぐらいしか残っておらず結構ギリギリな状態です。 そこで数ヶ月前に購入したPS Vidaのコンテンツのradikoで聴きたいと思ってるのですが、 スマホのデザリング機能で相手機器のでradikoを開くと関西なのに何故か ニッポン放送やTOKYO-FM等東京のラジオ局のセッティングになってしまいます。 どうやらノートパソコンやタブレットでも同様みたいです。 デザリングでradikoを使ったら地域設定は出来ないのでしょうか? radikoプレミアムに入ったら全国のラジオが聴けるそうですが、auのスマートパスやブックパス等 月額払いの物結構入ってるのでこれ以上増やすのもどうかと思って迷ってます・・・

  • radikoが聞けない

    使用機種:win8.1(64bit)です。 公民館にある無線ランルーターに接続してradikoを聞こうとしましたが、どうしても接続できず聞けません。(放送局を選択すると右向き矢印が点滅する) NHKのらじるらじるは何の問題もなく聞けますし、他のネット接続も問題ありません。 このルーターはNEC製で5年位前に買ったものです。ルーターが古いとこのような現象が起こるのでしょうか。おしえてください。 ネットやパソコン関係は初心者ですのでよろしくお願いします。

  • サイマルラジオ MuRadiko について

    MuRadikoをv3.00にアップデートしたら!今迄は「MuRadiko TOKYO」と表示されていたのに!何故か「MuRadiko KANAGAWA」と表示されるようになりました!ムラオ電子さんに確認したところソフト側には問題は無いので、Radikoの仕様ではないかと言う解答でした。私は東京都品川区に住んでいるのに何で表示が「MuRadiko KANAGAWA」となるのか判りません!何方かお判りの方がいらっしゃいましたら、ご回答下さいませんか!

  • Xperiaで聴くことができるラジオ番組について教えて下さい。

    Xperiaで聴くことができるラジオ番組について教えて下さい。 当方、大阪在住です。Androidのアプリ"radiko"を使って在阪局(大阪)のラジオ番組を聴こうとしたのですが、何故か受信できるのは在京局(東京)の番組だけ。試しにXperiaのブラウザでradiko.jpのサイトを開いてみたところ、「エリア:TOKYO JAPAN」となっていました。ネットワークへの接続には3G回線を使っており、WiFiは使用していません。 腑に落ちなかったのでPC(Bフレッツ使用)で同じサイトを見てみると、こっちは「エリア:OSAKA JAPAN」となっており、ちゃんと在阪局の番組が聴けました。 Xperiaは、自身の位置をどうやって取得しているのでしょうか?また、このような状況でXperiaで在阪局の番組を聴くのは無理なのでしょうか?ちなみに、Xperiaの「位置情報」の設定画面では全ての項目にチェックを入れてあります(ネットワーク経由で自身の位置を特定&GPS使用&Googleと連携)。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Adobe Readerのアップデートについて

    こんにちは。 パソコンメーカーから本日、Adobe Readerのアップデートを促すメールがありました。 昨日あたりまで「10.1.5」だったのですが、脆弱性云々で「10.1.6」にアップデートが必要とのことで、Adobe Readerの[ヘルプ]からバージョンを確認してみますと、既に自動アップデートされた後なのか「10.1.6」と表示されています。 念のため、[アップデートの有無のチェック]をしてみますと、ちゃんと「利用可能なアップデートがありません」と出ます。 ただ、IE9の[アドオンの管理]で確認しますと、「Adobe PDF Link Helper」「Adobe PDF Reader」のいずれもバージョンが今回のアップデート前の「10.1.5.33」のままなんです。 これはどういうことなんでしょうか? うまくアップデートできていないのでしょうか?それとも、これでよいのでしょうか? あと、「Adobe Reader11」というのもありますが、そちらにするべき(可能?)なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 Windows Vista Home Premiumです。

  • 突然ネットワークが繋がらなくなったんですが

    XP2台をハブを経由してラン接続しています。インターネットはISDNです。接続の共有で2台で1年くらいは問題なく2台ともインターネットもファイルの共有も出来ていました。突然直接ISDNの接続していない方のパソコンでローカルエリア接続が接続されていませんとなり、ケーブル等の接続を確認するように指示されますが全く接続方法には問題が無く理由がわかりません。当然ファイルの共有も出来なくなってます。要するにハブのどこにケーブルを差してもランプが付かないのです。どなたかXPのネットワーク構築に詳しい方よろしくお願いします