• 締切済み

ウツの苦しみを知る者は幸せである

当事者の方からすれば勝手なことをと思われるかもしれませんが、ウツの苦しみを知る人は幸せであると私は思います。 なぜなら、道徳的な意味で言うところの悪人にはなれないからです。 もちろん悪という要素を含まない人間という意味ではありませんが、警察のお世話になって刑務所暮らしを繰り返すということはまずないのではないでしょうか。 自分自身の苦しみはあるでしょうが、汚れない存在という意味で幸せであると言えないでしょうか。 他者との関係において自分自身を形成していく【私】という存在は関係次第でどのような存在にもなりうるものです。 この関係性はもろ刃の剣で、場合によっては非常に強いストレスを発生させる要因です。 その関係に強いブレーキをかけるのがウツではないでしょうか。 現代は他者との関係が希薄と言われますが、むしろ私は関係する数からすれば過多だと思います。 数が過多であるから一つ一つの関係が希薄になるのだろうと思うのです。 むやみに関係数を増やさずにいったん立ち止まって整理しろとウツは教えてくれているのではないでしょうか。 当事者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。

みんなの回答

noname#136267
noname#136267
回答No.15

回りくどくて・・・。 簡潔に答えたら、僕はうつになって幸せです。 僕がうつになったことで、友人知人親戚、本当に僕を信じて僕を応援してくれる人たちだけが残ってくれたので、この人たちは僕の宝です。 しかし、信じていた友人、親友だと思っていたが、気味わるがって逃げていきました。 親戚もそうです。 『ふぅん。アレだけ優秀でも、患うもんなんだねぇ・・・。』と、蔑むように言われました。 だから、法事関係も薬を山ほど飲んで言ってましたよ。 『人の不幸は蜜の味』の世界ですから。 そこで、また、人間関係を整理できた。 いらない友人知人とは縁が切れたのは、確かに幸せですが、失った信用やプライド、仕事、かなり大きいです。 でも、うつになったから分かったことは山ほどあります。 自殺の実行。未遂に終わり、情けないことに生きていること。 支えて見守ってくれる真の友情や優しさ。 無駄に意味もなく友達なんて言わずにすむようになり、幸せです。

shift-2007
質問者

お礼

ウツにはとても哲学的な要素を含んでいますね。 ウツのプラスの側面を指摘したいのですがなかなか難しいです。 我々は苦痛の先にある世界を見た数少ない幸福な人間として、剥き出しの心が見せるありのままの人生を堪能しようではありませんか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • traporb
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.14

うつ病は対人関係が原因にならない場合もあるので、うつ病がそのように教えてくれている、ブレーキとしての機能だ、ということはいえないでしょう。 限定して、人間関係に悩み抑うつ状態が続くようになったタイプの人のことを考えても、抑うつ状態になることで良いことがあるのかといえば必ずしもそうとはいえないので、うつ病になることで、人間関係が整理された人もいる、という程度のことしかいえないと思います。 それを「一時の苦しみによって、長期の悩みが解消された」と捉えるのなら、その人はうつ病がそれを教えてくれたのだと思うでしょう。 そう思える人もいると思いますが、うつ病の苦しみを知っている人の多くは、そのような捉え方は出来ないと思います。 なぜならうつ病の苦しみは長期にわたって続く事が多いからです。それなら人間関係の中で悩みながらも生きていたほうが良いだろうと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100でなければ0というわけではないので効果があれば良しとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.13

うつになったことのない「不幸な方」による、勝手な、独断と偏見の押しつけです。 どのようなお考えや、ご意見をもたれようと、それは思想信条の自由ですし、表現の自由もあります。 しかしながら、ここは、ご自分の意見を表明して、それに対する回答を求めるという趣旨のサイトではありません。 何らかのことで困った方が解決方法を求めて質問される場所です。 あなたの意見表明は、この意味で質問ではありませんので、取り下げられることをお勧めします。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウツの治療には視点の転換がどうしても必要なのです。 そのための質問です。 >何らかのことで困った方が解決方法を求めて質問される場所です。 この国では年間3万人の自殺者が出ます。 もちろんその原因がすべてウツではありませんが これは困ったこととではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.12

当事者です。 「どうお考えでしょうか?」と問われれば、答えは「あなたもなってみたら 解りますよ」です。 大変 うつ病に関心を持たれている様ですが、あなたの文章を読んでいる当事者の気持ちは 永遠に解らないでしょう。あなたが『当事者』になるまでは…。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【気持ち】まさにウツの本質ですね。 これに振り回されるのがウツ病ではないでしょうか。 ならば答えは簡単で【理性】がそれに対抗しうるものではないでしょうか。 私はこのQAを通してウツの治し方について書いているつもりなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.11

そういう風に子供みたいに生きれたらどんなにいいでしょうね。 赤ん坊、子供、重度知的障害者以外に汚れない存在などいないのですから、みんな自分と葛藤するのではないのですか? しかし人間なんだからいくらうつでも長く生きれば生きるほど汚れてくるのは当然ですし、汚いぐらいの方がこの喧騒とした世の中渡っていくのに、むしろ都合がいい事さえあります。 それが出来ないとうつも悪化することになってしまう。 家族や周りの人をも苦しめてしまううつは本人だけの苦しみにとどまらない部分が、又、本人の苦しみにも加わります。 どんな精神疾患でも、うつは起こりえます。 うつは自殺の危険があるし、そこまでの苦しみの渦中、本人、家族、周りの人達ももちろん幸せであるはずがありません。 客観的に見てとか神様からみたらとか、そんな事はこの人達には何の慰めにもなりません。 私達は毎日を必死に生きてる人間なのですから・・。 大人は汚れてるな、人間なんだから長い間には汚れてくるのは仕方ないじゃないの・・でも、刑務所まで入るようなまねは出来ない・・これがうつだろうとなかろうと一般的なのではないでしょうか。 幸せは自分がそう感じなければ幸せとは言えませんし、周りも幸せでないと嫌ですよね。 ですから幸せというのは継続的なものではなく、一瞬、一瞬の感覚だと思います。 人に幸せねぇと言われたってそれが何になるのでしょう。 うつは一人にさせてはいけないので、希薄だろうと他者の関わりは多いほうがいいです。 皆さん忙しいので、少数に関わりを絞ってしまうと手が足りなくなります。 うつの時に人に話相手になって貰ったり、紛らわせて貰うのにはたくさんの人の変わるがわるのサポートが必要だと思います。 今日はあの人、明日はこの人、そういうようになるべく一人の時間を作らないようにしないとならない・・。 また、少ない人達ではその方達一人一人に大きなく負担を掛けることにもなり、負担を分散させる意味でもたくさんの人と関わっていた方がいいのです。 関係が希薄でも皆さん話し相手ぐらいにはなってくれますから・・少しは紛れます。 関係が濃いほどストレスも大きいのではないでしょうか。 依存、冷たくされたとかの誤解、被害妄想なども考えたら、他人との関わりは浅く広くが良いと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤ん坊、子供、重度知的障害者以外に汚れない存在などいないのですから、みんな自分と葛藤するのではないのですか? そうです、しかしウツには悪に対する強力なリミッターとしての機能が働いています。 これに逆らえば恐らく自死するでしょう。 >客観的に見てとか神様からみたらとか、そんな事はこの人達には何の慰めにもなりません。 ごもっともなのですが、我々の目指すものは結局はこの視点なのです。 目の前にぶら下がっているニンジンしか目に入らないのが普通なのですが。 最終的にはここを目指しているのは間違いないのです、自覚があるかどうかは別として。 語弊があるかもしれませんが、命より大事なものがあると思われないでしょうか。 語弊ついでに、うつ病の人は今感じている苦痛しか目に入らないでしょう。 そのためにたくさんの薬を処方されるのです。 しかし、根本的には神としての人としての俯瞰した視点がどうしても必要なのです。 それ以外に完治の見込みはないと私は思います。

shift-2007
質問者
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139172
noname#139172
回答No.10

統合失調症ですが、鬱の傾向が強いものです。 この病気になって良かったと思うのは、 家族の無償の愛情をしったことくらいかなぁ・・・。 それと会社の上司、同僚の悪意を知ったことくらい。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当の敵と味方がわかってよかったじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.9

あなたは言葉遊びをしているだけです。 道徳、警察、関係数、鬱、有機的なつながりはあるかもしれませんが、それが「幸」であるというのは理解不能です。 行間を読んでも、偏見の二文字しか見えてきません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このQAが誰かのためになるなら私が遊んでいるかはどうでもいいと思います。 私が偏見を持っているかどうかがそんなに気になるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 867qr17
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.8

関係数の整理なんてウツ状態ではできませんけどね。 毎日のように死にたいと思っている人もいますから。 最初から狭く浅い人間関係を保っていた人もウツにはなります。 私はそうすごしてきましたから。 道徳的な意味で悪人にならなければどんな状態であっても幸せですか? 人間である以上、汚れない存在などいないでしょう。 ウツになるまではみんなと同じように過ごしてきています。 ウツになったとたんに今までの生活が消滅するわけではないので、人並みの汚れは残るでしょう。 ただ、ウツで苦しんだからこそ、ものの見方は変わったかもしれません。 良かったとは思いますが、それが幸せというわけではありません。 ウツにならなければもっと楽にすごせていただろうと思うからです。 幸せなんて他人が推し量れるものではないでしょう。 当人が苦しんでいる以上、それを幸せと形容できることはないと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >道徳的な意味で悪人にならなければどんな状態であっても幸せですか? もちろん、そうではありませんが人を殺して刑務所暮らしが幸せではないことは間違いないでしょう。 >ウツにならなければもっと楽にすごせていただろうと思うからです。 それはないと思います。 なぜならウツになった理由があるからです。 その理由は時限爆弾のようにいつか爆発します。 結果的にそれがウツとしてあらわれるか、犯罪として表れるかは分かりませんが。 >幸せなんて他人が推し量れるものではないでしょう。 そうですよ。しかし客観的幸福に近づくように人は主観的に努力するのです。 苦しさを抜け出せた時、その人はウツになったことの幸福さを知ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「うつ」にも6種ほどあり 害になっている人が多々見られます。 「うつ」で括らずに 6種の個々について情報を収集し、 分析してみてください。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分類は学者さんにお任せします。 私にとっては私の視点を理解していただければそれでいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136736
noname#136736
回答No.6

うつとは限りませんが、ひどく残虐な事件が起こると、すぐに精神鑑定だと。 精神的に病んでいるからこのような犯罪を犯してしまっても仕方が無いんだ。と、 そういった風潮はありますね。 やられた方の感情はお構いなしという世の中のようにも思えます。 犯罪を犯した時点では、健常者でも病を患った方も同等かもしれませんが、 罪を裁かれる時には、ある意味差別かもしれません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪とは何だと思いますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ 恋人 別れるべきか

    大学生カップルです。 彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。 ですが、うつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。 これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。 すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。 今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。 そこで吹っ切れて、じゃあ別れようバイバイと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず、離れられません。 彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。 現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。 一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。 死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。 だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。 だから離れられません。 客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?

  • 幸せに向かって

    大学生です。 彼と別れて2ヶ月が経ち、 以前よりも交友関係が広がり、 自分自身について考えるきっかけにもなりました。 自分のいいところ悪いところ含めて自分という存在であることを認められました。 失ったものより得たものの方が多かったです。別れもよかった、と思えました。 彼の別れの理由は 嫌いなところは全くない、ずっと続いてしまい他のことができない、急に思った、でした。 さらに、戻ることはないけど、 3年後も友達でいたい、こう思わなければ続いていた など言われました。 また、別れてから1ヶ月半後には 別れてよかったか分からないと 言われました。 いま、彼の幸せを願っています。 私は彼が続くと思っていたことを別れ際に初めて知りました。 どうせなら続かないと思ったと 言って欲しかったです。 嫌いなところも挙げれたはずです。 なにより、別れてよかったと言って欲しかったです。 いま思うと別れる前は私自身 イライラしていて怒って周りにも別れたい、と話していました。 今までの行動に後悔はありません。 別れてたくさんのことを考えました。人生の糧になりました。 はっきりと彼に嫌いなところを 指摘されなかった分、自分で振り返るしかできません。けど、彼にないって言われてるのになぁ、と思ってしまう自分もいます。 別れってこんなものだっけ? と思います。自分の幸せは自分でしか決めれないと思ってます。 忘れたとしても完全に忘れられてません。 私にとってどう行動することが彼にとっても幸せになるのでしょうか? ぜひ、人生の先輩方のご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 鬱なんでしょうか?

    現在高2です。 最近よく鬱気分になります。秋頃から彼氏とのいざこざや別れ、その際関係ない人からも嫌がらせを受けたりし、精神的に弱っていたのも一因だと思います。 自分が存在しなくてもいいのでは‥等考えてしまいます。今1番思うことは誰かに必要とされたい、ということです。(それなら存在する意味があるのかなと思う) 自分が自身の存在理由や存在価値を見いだせずにいるのですが‥そんなこと理解するほうが難しいのでしょうか? また、こういったことで悩むのにはどう対処すればいいのでしょう?

  • 発達障害者は迷惑者なのでしょうか。

    発達障害者です。 YouTubeなどで発達障害者の動画を見ると自らの事をポンコツと言ってるものが殆どです また、当事者の奥さんや彼女さんは鬱になりかけたという投稿も目にします。 私自身も自分の不出来さを痛感しています。 でも、自分自身を迷惑かけてしまう存在と思うのは正直辛いです。。 車いすの方が段差を上がれない姿を見て 公にぽんこつと言う方はいないと思います。 ダウン症の方を見てポンコツという方はいないと思います。 YouTubeでも自らをそう表現されてる方は 見る限りいません でも、発達障害者は、ぽんこつと言われ自らもそう言います。 なんででしょうか。

  • 私は鬱じゃないんです。

    私は鬱じゃないんです。 書き忘れがあったので書き直させていただきます。 去年9月 長年続く自傷行為、周りからの助言?で精神科へ行きました。 そこで、鬱と不安障害といわれました。薬が処方されましたが、2日くらいしてから全部一気に飲みました。 「死んでやる」ではなく、「薬を飲めば治る」という思いからです。 そこからは病院に通わず(元々病院が嫌いというのもあるので)2か月近く友人の世話になり なんとか通常の生活に戻りました。 また、9月に支えてくれた人と遠距離ですが付き合っていて、今はとても幸せ…なはずなんです。 彼は私を好きでいてくれています。人間関係にも全く問題がありません。 自傷行為もしてません。ODもしてません。 何一つ不自由はありません。 なのに、私は常に「死にたい」という気持ちにとらわれています。 毎日が真っ暗です。 「死にたい」「消えたい」という気持ちが消えません。 毎日毎日 頭の中で自分を殺します。 が、苦しまずに死ねる方法が見つからず悩んでいます。 彼に「死にたい」というと「それだけは絶対許さない」と言われます。 でも…しんどくなる度に泣いたりして迷惑ばかりかけているので、彼もきっと、私がいなくなったほうが楽だと思うのです。私がいなかったら彼はもっと楽しい人生を送れるはずなのに、私という存在が邪魔をしてしまっています。 冒頭に書きましたが、私は鬱じゃないんです。 なぜそう思うかと言えば、仕事も普通にこなします。 笑うこともできます。ひきこもらず外出もします。 でも何も楽しく感じられないんです。 きっとこれは私の我儘なのです。 甘えなのです。 そう思うと苦しくて辛くてしんどいです。 どうか私に喝をいれてください。 甘えてる私を叱ってください。

  • うつ回復者のその後の人生

    うつから復活した人は、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか。 経験者の方、教えていただけたら幸いです。 なぜこのような質問をするのかというと、私の彼氏はうつ病から、休職離婚を経験し職場復帰を果たしています。(うつの状態が一番ひどい時でも、入院や自殺未遂などはしていません。)そんな彼とこれからも付き合っていくべきか悩んでいるからです。 私自身、精神的に強くはないと思います。以前彼の体調が悪くなった際、私自身もストレスを感じてしまい、ぎりぎりでした。 また、共通の友人から、その時期は最近就業時間に間に合っていなかったということを聞きました。私には話してくれないことです。。嫌われたくないのかもしれませんが、そんなことも私に言ってくれなかったことがショックでした。信頼関係が築けていないのだなと。 また、毎朝苦しみながら通っている姿を想像すると、私に耐えられるのか自信が持てなくなりました。 私には彼を幸せに出来るのか、自分が幸せになれるのか不安になってしまいます。 しかし、私自身調子がいい時は、なんでも乗り越えられる気がするし毎日楽しく暮らせると考えられます。 この両極端な考えを持ってしまうため、さらに混乱してしまいます。 もっと相手をわかってからでも遅くはないと思いますが、判断できないまま月日だけが過ぎてしまうのではと考えてしまいます。 病気の度合い、人によってそれぞれだと思いますが、うつ経験者はどのような生活をおくっているでしょうか。 うつ復帰後などのお話はみたことありますが、10年後15年後などのお話を見たことがなかったので、 うつ経験後ご結婚された方や今幸せに暮らしているかたなどお話聞かせていただければと存じます。 またパートナーの方も含めまして、どのような覚悟(思い)で結婚を決意されたのかお聞きしたいです。 雑文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • うつ 彼氏

    おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

  • 本当の幸せとは?

    私は54歳の男性です。この質問コーナーや回答を拝見して皆さん本当に悩んで投稿されているのだなあ,それに対して皆さんも自分自身の経験等を質問者の方にアドバイスとして回答されておられます。私も今は消防隊の隊長として災害現場に赴き,命を張って悪魔と立ち向かっています。消防に拝命(今は採用といいますが,私の中では使命を拝するという意味で胸に刻んでいます。)したと同時に私自身の命は現場で落としても悔いはないと今でも思っており,事実消防隊員は現場で命を落としている同士は数限りありません。本当の幸せ・なぜ生きているのかという素朴な疑問の答えは自分なりに持ってはいますが,本当の幸せは何なのかということを教えていただけませんでしようか?

  • 幸せになろう、と決めました。

    一年ほど前に、苦しいことがあった時、偶然このサイトを知り皆様に貴重なご意見をたくさんいただきました。 以来皆様のご意見を自分なりに消化し、今では当時を振り返れるくらい考え方が少しは拡がったような気はします。あの時人生の先輩から深いご意見いただいたこと、重ねて御礼申し上げます。 さてさて、当時の悩みは不倫の末の中絶。不妊治療中だった相手の奥様との会話、相手が迎えた修羅場から出た私への罵倒。そんな中、自業自得ですが、精神的にボロボロです。私は子どもを産みたかったし、それに対し、彼は私を脅し中絶を強要しました。(こういうのってDVに近く、怖くて怖くてたまらなかったし、泣く泣く相手の言うとおりにしましたが、だけれど、自分で手術台に乗ってしまいました) 子どもに申し訳なかったのと、私自身が辛すぎたのと、彼のことが好きだけど許せない、彼を嫌いになれない私に対する嫌気、でも唯一あのおなかの中に居た子どもに対する強い愛情だけが、私の汚い気持ちを少しは清らかにしてくれる感じでした。自殺したいと思うことも何度かありましたが、大切に育ててくれた親を思うと、死ねませんでした。 私を無償の愛で言葉少なげに育ててくれた父だけは泣かせたくない、という気持ちが基にあります。 今日、質問させていただきたかったのは、彼への気持ちの整理の付け方についてです。彼とは別れた後、再会したこともありますが、彼も複雑な気持ちのようでした。奥様との関係でも苦労しているのだと思いますし、私への色んな感情も残っているのだと思います。彼に対して仕事に対する熱意、努力など尊敬する部分もたくさんありましたが、中絶を他の女性にもさせていたという部分は、本当に許せない部分でもあります。そういう部分を見れば、最低な人間ですが私は彼を嫌いになれず、でも彼への怒りも消えず、葛藤がありました。私自身も奥さまを苦しめたのだから、心の底から、奥様の本当の幸せを願えない限り、自分の幸せは来ないのかな・・・とも思います。 私にとって、子どもはかけがえのない存在で、辛くなるとお参りに行って、心を穏やかにしようとしています。うまく言えませんが、子どもの存在は私の荒れる心を唯一たおやかにしてくれる存在なのです。だから、このような子どもに出会わせてくれた彼には感謝しているし、この先の人生、二度と会わないかもしれないけど、私の心の中で『大切な人』として生き続ける人です。 子どものために、私は傷物ではありますが、幸せになろう、と決めましたが、彼に対する気持ちが沸々とし、苦しい日々でもあります。でも幸せになりたいのです。 彼の気持ちを直に聞けたらいいのですが、私と対話は出来ない状況ですので、彼の気持ちは想像するしかありません。 私の中で、彼を『どんな存在』として整理していけばいいのでしょう? 長々、今まで散々同じ質問も繰り返してきましたが、やはり、幸せになれる方法のみに目をむけて生きたい、と思い質問させていただきました。内容等、不快に思われる方には、大変申し訳なく思います。

  • 大切さの由来??

    違うカテゴリに書き込んでいたのですが、 これから質問する事は「道徳哲学」で『哲学』になるかもと思い、こちらにも書き込まさせて頂きました。 どうかよろしくお願いいたします。 先日、12歳の子と『人間関係の大切さ』について話をしていた所、『なぜ?』って聞かれ、答えに詰ってしまいました。 その子自身、他者の気持ちになって他者を思う事は出来るし、気持ちも分るけれど、それは、なぜ、そう言う他者の気持ちになる行為が大切なのかが、分らないと言われたからです。 なんでも、学級会の時に「思いやり」いうテーマについて話し合った際に、他者の気持ちになる事が大切な事は分ったのだけれど、何故それが大切なのか?という大切さについて疑問を持ったそうです。私は当たり前の事の様に思っていたけれど・・・その「なぜ?」にお恥かしいのですが、答えられませんでした。「人は1人では生きて行けないからかな・・・」と答えて見たものの、私自身もその言葉だけでは不十分に思いました。 私も考ええるからあなたも考えておいてと、その場をやり過ごしましたが、その後私の中で考えても、もっともらしい言葉が見つかりません。 他者の気持ちになることは大切ですが、その「大切さ」をどう説明したら良いのでしょうか? ご教示願います。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットsdx1200 ロールフィーダーを購入しようと考えていますが、最大カット可能な長さについて教えてください。
  • 実際に使ってみたいものをカットするために、スキャンカットsdx1200 ロールフィーダーの最大カット可能な長さが気になります。
  • スキャンカットsdx1200 ロールフィーダーの購入を検討中ですが、カットしたいものの長さが1070mmなので、問題なくカットできるのか知りたいです。
回答を見る