• ベストアンサー

日本シリーズとワールドシリーズ

ヤンキースがワールドシリーズ優勝すれば松井は日米でのシリーズ優勝経験者になります。もちろん日本人初ですが、過去ワールドシリーズ優勝のキャリアを持って来日した助っ人は誰がいるでしょうか。そしてさらに日本でもシリーズ優勝したことのある選手はいますか。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

いやあ、こういう調べ甲斐がある質問大好きですw で、回答ですが、南海のローガン、ロッテのラフィーバー、巨人のホワイト、トマソン、グラッデンの5人が日米でシリーズ優勝した経験がある選手です。 以下、Wシリーズ優勝経験のある来日外国人選手です。 (完璧では有りませんが、95%以上は網羅している筈です) 名前/Wシリーズ優勝年、チーム/日本在籍年度、チーム (☆_日本シリーズ優勝、★_リーグ優勝) ドビー/1948インディアンス/1962中日 ニューク(ニューカム)/1955ドジャース/1962中日 ローガン/1957ブレーブス/1964南海☆ ジマー/1955&1959ドジャース/1966東映 ラーカー/1959ドジャース/1965-1966東映 スチュワート/1960パイレーツ/1967-1968大洋 ボイヤー/1961&1962ヤンキース/1972-1975大洋 ハワード/1963ドジャース/1974太平洋 (害人選手No.1! 1試合2打数0安打1四球で帰国) デービス/1963&1965ドジャース/1977中日、1978クラウン ラフィーバー/1965ドジャース/1973-1976ロッテ(1974☆) ジョンソン/1966&1970オリオールズ/1975-1976巨人(1976★) トーラン/1967カーディナルス/1978南海 ギャレット/1969メッツ/1979-1980中日 ビュフォード/1970オリオールズ/1973-1975太平洋、1976南海 アルー/1972ドジャース/1974-1976太平洋 アンドリウス/1973アスレティックス/1975近鉄 ラム/1976レッズ/1982大洋 ホワイト/1977&1978ヤンキース/1980-1982巨人(1981☆) トマソン(トーマソンw)/1978ヤンキース/1981-1982巨人(1981☆) ゴセージ/1978ヤンキース/1990ダイエー イースラー/1979パイレーツ/1988-1989日本ハム スミス/1981ドジャース/1983-1984巨人(1983★) ジョーンズ/1984タイガース/1988阪神 ミッチェル/1986メッツ/1995ダイエー グラッデン/1987&1991ツインズ/1994巨人☆ ブラッグス/1990レッズ/1993-1995横浜 ダンカン/1990レッズ、1996ヤンキース/1998巨人 パグリアルーロ/1991ツインズ/1994西武 マック(シェーンマック)/1991ツインズ/1995-1996巨人(1996★) ※デーブ・ジョンソンは1966年と1970年にオリオールズでWシリーズ優勝、1976年に巨人でリーグ優勝、 そして1986年メッツの監督でWシリーズ優勝しています。 ※ハワードに次ぐ害人選手No.2のペピトーン(1973ヤクルト)は1962年ヤンキースで優勝していますが、Wシリーズには出場していないので除外しました。

hahahanamaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに多いとは思いませんでした。 松井には是非頑張ってほしいですね。   

関連するQ&A

  • どうして「ワールドシリーズ」なのか?

    メジャーリーグの優勝を決めるシリーズはどうして 「ワールドシリーズ」なのでしょうか? アメリカNo.1を決めるのだから「USAシリーズ」とか ではないのでしょうか。 また、WBCを連覇した日本こそが「ワールドシリーズ」 を名乗るのに相応しいと思うのですが、どう思いますか?

  • 日本シリーズ 2013

    いよいよ土曜日から日本シリーズ 楽天対巨人が始まりますね。 楽天が優勝したら初優勝ということでいつもより 盛り上がっている気がします。 皆さんの勝敗予想と注目選手を教えてください!

  • ワールドシリーズ

     長い歴史を誇る アメリカ大リーグの ワールドシリーズについて質問です。  日本シリーズでは、過去3連敗から4連勝して日本一を成し遂げたチームがありましたが、 ワールドシリーズでは 過去一度も無いと聞きましたが、本当でしょうか?  

  • ワールドシリーズ過去の歴代優勝チーム

    こんにちわ。いよいよ今週末から日本、米国ともに最後の頂上決戦が始まりますが、過去のワールドシリーズでの歴代優勝チームの年譜が知りたいのですが、詳しく見れるサイト等を知りたと思います。宜しくお願いします。

  • ヤンキーズはなぜポストシーズン勝てないのか

    ヤンキーズは今年も去年に続きワールドチャンピオンになれませんでした。敗因はどこにあるのですか。私の考えでは、常勝軍団を作るためには、長打力はあっても走ったり守ったりができない選手は不要ではないかと思うのですが。また、松井は今年のディビジョンシリーズは、よくやったといえるのでしょうか。

  • ヤンキースの選手はなぜ日米野球に来ない?

    2年に一度,「日米野球」がありますよね。でも,思うにヤンキースの選手が来ない。なぜ?人気チームでタカビーなのでしょうか?第一,最近ですよねまともな選手がたくさん来るようになったのも。ついこの前まではホンノおしるし程度に大物が来てあとは「日本人を馬鹿にすんじゃねー!」みたいな選手が多かった。でも,やっぱりヤンキースの選手は来てない記憶が…。どうして?また,来日選手の選定の仕方をご存知の方は教えて下さい。

  • ヤンキース投手でWシリーズに登板するのが一番なのか

    ニューヨーク・ヤンキースの投手になって、ワールドシリーズに登板するのが、プロ野球選手の一番の出世なのでしょうか。

  • チャンピオンリング?

    メージャーではいよいよワールドシリーズが始まりますね。 新庄選手が先発出場するらしいですが、頑張ってほしいです。 で、日本人選手でワールドシリーズを経験してるのは、 今回の新庄選手とヤンキース時代の伊良部投手だけですかね? 伊良部投手ってベンチに入ってました? たしか出場機会は無かったと思いますが。。。 ワールドシリーズを征したチームの選手にはチャンピオンリング? なる指輪が贈られるとのことですが、これってゲームに出場しない ベンチの選手にも贈られるのでしょうか? 伊良部投手って確かヤンキース時代にチャンピオンになってません? だとすれば、日本人選手でチャンピオンリングを所有してるのは 伊良部投手だけということなのでしょうか? マリナーズの佐々木投手が凄く欲しがってたのを記憶しています。 お暇な時に回答下さい。。。

  • 松井秀喜 引退カウントダウン?

    ヤンキースの松井選手は今年で契約が切れますが このままでは引退に追い込まれるのではないでしょうか。 今年も全然調子上がってこないし、打てない、走れない、守れない おまけに膝の爆弾はこの先消えることもない。 そして何より年齢、年俸が最大のネック。 真偽の程は定かではないが、ヤンキースGMも例え後半戦で松井選手が 盛り返して好成績を残しても再契約は無い、と言ったとか言わないとか。 日本球界復帰は無いと明言しているし、仮に復帰しようにも 条件面で折り合いつく球団なさそうだし、 古巣の巨人にももはや松井選手が割っては入れるポジションは皆無。 日米どっちでもいいので彼の活躍を今後もみたいですが 正直厳しそうですよね。 野球通の皆さんどう思いますか?

  • 日本人はワールドカップで優勝する事は有り得ない?

    体格とか体の作りから言って、 日本人はワールドカップで優勝する事は有り得ないでしょうか? どんなに日本人選手、皆サッカーがうまくても 体力面では敵わないのですか?

専門家に質問してみよう