「とびひ」と「水虫」は似ていない?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供の左足が、かぶれたような状態でじゅくじゅくしていて皮がむけ、指の付け根あたりが少し腫れたように赤くなっていました。小さな水泡のようなものも。
  • 2歳の子供の左足が、「とびひ」と診断されました。指と指の間に症状が強く出ていて、水虫とは違うようですが、確認のために他の皮膚科で診てもらうか様子を見るか迷っています。
  • 2歳の子供の左足が「とびひ」だと診断され、抗生物質とかゆみ止めの薬を処方されましたが、再びかゆみ止めを処方されました。右足にも同じ症状が出ており、うつった可能性が心配です。金曜日に受診する予定ですが、他の皮膚科で診てもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「とびひ」と「水虫」は似ていない?

2歳の子供の左足が、かぶれたような状態でじゅくじゅくしていて皮がむけ、指の付け根あたりが 少し腫れたように赤くなっていました。小さな水泡のようなものも。 先週の金曜日に気付き、すぐに皮膚科へ行きました。 見るなりすぐに「とびひ」という診断を下され、抗生物質(フロモックスにビオフェルミンを調合) とかゆみ止め(アリメジンシロップ)の飲み薬、ステロイド剤(ナジフロクリーム・デキサメサゾン) の塗り薬を処方されたので、指示通りに使用しました。 本日、改めて見せに行ったところ、再びかゆみ止めを処方され、塗り薬は継続使用という ことでした。 さきほど見ると、右足の一部にも同じ症状が出ていました。 とびひだから、うつったのでしょうか? ただ、気になるのは指と指の間に症状が強く出ていることです。 それもあって私が最初に見たときは水虫だと思いました。 とびひと水虫は専門の方が見ればすぐに判断がつくほど違うものなのでしょうか? 検査もなくすぐに診断されたので、そういうものなのかと思いましたが、よく見れば見るほど 水虫の可能性はないのか?と思えてしまいます。 万が一、水虫だったら薬が逆効果になったりしないか心配ですし… 次は金曜日に受診するよう言われています。 その先生はちょっと怖い感じで、気安く聞ける雰囲気ではありません。 他の皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?それとも金曜日までは様子を見る? 自分のことではないのでかゆみや痛みが分からず、なんとも判断しづらい状況です。 病院大嫌いな子供なので「かゆい?痛い?」と聞いても教えてくれず… どちらにしても他の人にうつりますよね?子供がうつりやすかったりしますか? 痛々しいので早く治してあげたいのですが…。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

とびひと水虫は・・・素人見た目ではわからないと思いますね。 水虫にもいろいろ種類があります。 カサカサ ぐちゅぐちゅ・・・・ 私の皮膚科の主治医は必ず どんなものでも皮膚の細胞を採取し顕微鏡で見ます。 たかがおむつかぶれでもみます。 それはカビがいるかどうかの判断の為。 もちろん水虫もそれでわかりますし オムツかぶれなのかカンジダのか素人ではわかりません カンジダなのに素人でおむつかぶれをまた再発したわーーなんて 以前の薬使って悪化したのは私です(^_^;) それから何があっても必ず皮膚科に行って検査してから薬を使っています。 私は基本顕微鏡で検査しない皮膚科には行きませんので その話を聞くときちんと検査してくれるところへ行った方が良いと思います。 ほかの皮膚科でもそのようにきちんと検査してくれるかどうか 電話で事前に聞いてみてはどうでしょうか。

GuTyokiPa
質問者

お礼

そうなんですよね、素人判断はできなくて。 皮がむけていたので、私も当然顕微鏡で見てもらえるものだと思って いたのですが、本当にパッと見ただけで断言されたので、もしかして 診る人が診れば明らかなのかな、と思いまして。 色々と皮膚科は行ってみているのですが、待ち時間や駐車場の有無など なかなか希望に合うところが見つからなくて困っています。 今回のところが条件的には無難なので通ってみているのですが… やはり他のところへも行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO3 補足見ました♪ いやーーーん。 水虫だったんですか>< 良かったですねぇ早めにわかって>< どこで移ったんでしょうね・・・・。 靴は裸足ですか? うちでは水虫に家族がれば、(7人家族) スリッパを全部買い換えたりマットも消毒したり・・・ 男が二人いますし 祖母もいますし 子供が水虫じゃ可哀想なんでね・・・。 水虫ってね、菌がついても24時間以内にしっかりと洗うといいんですよ 薬局に売ってるんですけど、消毒が出来る水虫用の石鹸があるんです。 そういうので綺麗に洗うといいです 顔洗うネットあるでしょう?あれで泡立てて。 水虫実験があったんですけどね、スポンジで洗う 体タオルで洗う 普通に洗ういろいろ実験で、細かい顔を洗うような泡で洗うのが一番取れたんですよ 靴が蒸れていなのかもしれないし、靴下をかはせてしばらくはたびたび洗う方がいいですね。 皮膚が弱いですからね・・・・大人よりかかりやすいのかも・・・。 取りあえずきちんとわかってよかったですね!!!

GuTyokiPa
質問者

補足

質問の翌日には別の皮膚科へ行って正しい診断を下されたんですが 上の子が水ぼうそうになって慌ただしくて報告できませんでした… 基本的には靴を履くときは靴下着用ですが、勝手に庭に出たり、 ちょっと表に出る時なんかは素足のままのこともあったりして。 そういうのが関係してるのかな?とも思います。 それより、この状態になるちょっと前に夜寝ちゃってて、お風呂に 入らなかったことが一回あるので、あれがいけなかったのかな。 あるいは更にその少し前に足をどこかにぶつけたらしくて指の皮が 少しめくれていたので、そこから感染したのか。 スリッパ買い替え!そこまでしてません… とりあえず普段はずっと靴下を履かせていて、お風呂マットは別に しているくらいですかね… 毎日ちゃんと洗ってればかからないはず!という認識でやってます。 これからはネット使用で洗ってみようと思います。 心配して下さって、アドバイスも色々とありがとうございます。 あとは地道に薬を塗り続けて再発しないことを祈ります…

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

no1 ちなみに、私の主婦湿疹の時 手ですが、これも顕微鏡でみて カビがいないかみてくださいましたし、 水虫の時もみて 顕微鏡でみてこれは水虫ねと言われましたね(笑 やはりカビ菌がいるかいないかでは変わってくるでしょう。 とびひも感染症ですが、菌が違いますしね?ブドウ球菌とかあとなんか・・・・ 例えそれがトビヒだとしても、そこに靴履いたりしてカビが付いてしまった・・・ とかあるかもしれないですしね? うちの皮膚科はすっごい混むところで・・・・ 9時半から始まり、診察受付は9時なのに 朝の6時半から並んでますよ!!!! 待ち時間大変くるしいですよね。うちも双子の子供なんで本当大変ですけど・・・・ 不安があるならばやはりきちんと検査してこれはこうだから こうなんだよと説明してくれるお医者の方が安心だと思います。 うちの皮膚科はきちんと検査し、また画面で辞書?みたいなの開いて 同じ症状の皮膚を見せてくれて これがこうですよ、ひどくなるとこうなりますよ といろいろ説明してくれるので大変人気で全国からやってきますね・・・。 まぁせめて検査くらいしてくれる方が良いと思います。 またそういうところを主治医にするほうが私は遠くてもそちらに行きますね。 ただトビヒでも指の間はやっぱりひどくなると思いますけど ひどい場合は飲み薬でさっさと治すそうですよ。

GuTyokiPa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 待ち時間は、やはり子供がいることもありますし、上の子が幼稚園なので お迎えの時間があったりでなかなか自由きかなくて… それこそ近いところならまだしも、どこも車じゃないと行けないくらいの 距離があるので。 とりあえず、通える範囲でも評判の良いところはあるので早めに行って 診てもらおうと思います。 水虫のところに他の薬を塗っちゃったら白癬菌が活発になっちゃったり するんですよねー、だから心配なんです。 今は両足に包帯巻いていてなんだか大袈裟なんです。 夏に向けてすっきり治してサンダル履かせたいのです!!

GuTyokiPa
質問者

補足

別の皮膚科に行ったところ、顕微鏡で診て下さって やはり水虫ということでした。 やっとまともな治療を受けられてほっとしています。 ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

木酢液を試されたら良いのではと思われます。 次を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html

GuTyokiPa
質問者

お礼

木酢液が人体に使えるものと思っていませんでした。 しかし今回は2歳の子供ですし、きちんと診察を受けて治療したいと思っています。

関連するQ&A

  • とびひでしょうか?

    先週の金曜日に、7歳の子供の指に水泡ができてました すぐに皮膚科にいきましたが、虫刺されかとびひか 微妙なとこだといわれて取り合えす、リンデロンの軟膏を出されました ひどくなるようならまた来るように言われたのですが うつることもなく、水泡はいつのまにかつぶれてかさぶたになってました すると今日、そのかさぶたのすぐ横にまた水泡がありました 指のよこなので、となりの指と触れる部分なのですが 移ってる様子はありません やはりとびひでしょうか? とびひでも、うつらずに一箇所にできるということはあるのでしょうか? 初めての経験なので、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください よろしくお願いいたします

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 水虫!?

    質問失礼します。 今日気付いたのですが、 足に水虫と思われる症状が見えます。 足の指と指が触れ合っている部分が、皮膚が薄くなっているような感じです。 じゅくじゅくはしてません。 よく見ると、小さいプツプツ?蕁麻疹?のようなものが出ている指もあります。 お風呂のお湯でも染みました。 痒みというより、皮膚が薄いためピリピリした痛み?があります。 足もかなり洗ったのですが、臭ってます。 もちろん病院へは行こうと思いますが、金曜日まで行けないので… それまで生活する上で気をつけるべき事などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに抗真菌剤が効くようなので、カンジダの時に処方して貰った抗真菌剤を塗りました。

  • 診断:小児科「ヘルペス」、皮膚科「とびひ」 困惑しています

    医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。 0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。 最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。 慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。 また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。 ・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。 *塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

  • 子供の皮膚「とびひ」に疑問?

    うちの子を皮膚科の先生に受診させたら「とびひ」ですと言われました 腕の肘内側にできています 塗り薬を処方してもらい言われたとおりに、薬をぬってから ラップを巻いていますが 子供は蒸れるのが原因なのか以前よりかゆみがひどい様子です まだ再診の日がこないので 本当にこのままで大丈夫なのか心配です。 先生を疑う訳ではないのですが症状に改善の 様子がみられないので、どなたか経験のある方また知識のある方の 判断をよろしくお願いします。

  • 水虫の早期発見って無理なのでしょうか?

    水虫の早期発見って無理なのでしょうか? 一ヶ月ほど前、足の指がかゆくて「水虫かな?」と思って皮膚科へ行きました。 そのときの診察では、足指の皮膚を少しこそげ落として先生が顕微鏡で見てくれました。 その結果、水虫ではないとの診断でした。それから「お風呂あがりにはとくにかゆい」と伝えると、「冷水で冷やすなどして下さい」というアドバイス。 でも念のために水虫用の薬を処方して(アスタットという塗り薬)終わりでした。 その薬を塗り続けたところ、かゆみはおさまったのですが、今度は足指の皮膚がカサカサになってきたので再度同じ皮膚科にいって見てもらったところ、「水虫ですね。」とのこと… そして今回はアスタットと、ケラチナミンコーワを処方されました。 以前処方された薬も間違ってはいなかったので問題はないのですが、かゆくなっている時点で水虫が発見できないなんてあるのかな?と疑問に思いました。 水虫は皮膚科で顕微鏡検査すればすぐわかると思っていたのですが、実際は判定が難しいものなのでしょうか? よかったら体験談など教えてください。

  • とびひの予防について

    毎日暑い日が続きます・・・ 早速ですが、2児の母です。 私の子供たちは、体質なのか、よくとびひになります。 下の子はこの夏既に2度目です。 とびひは塗り薬と飲み薬を服用しなければ治りにくいようですが、何かいい予防方法があるようでしたらぜひ教えてください。 虫に刺されたりしたらすぐにかゆみ止めを塗るようにはしているのですが・・・

  • とびひとMRSA

    3歳の男児の母親です。夏からとびひが治ったらまた出る。の繰り返しです。最初は皮膚科の方でお世話になっていたのですが、上の子が11月の上旬に溶連菌になった為、溶連菌の原因のひとつにとびひがあると聞いた為、一度小児科の先生に相談をして、溶連菌との関係を調べてもらおうと思い受診しました。結果、溶連菌とは関係がなかったのですが。ただのとびひということで、その日からは小児科で処方していただいた、抗生剤と塗り薬で5日間様子を見ていました。しかし、とびひはひとつ乾いて治ったと思ったら、またひとつ、ひとつと増えています。小児科を受診した時に、5日間処方した抗生剤と塗り薬で改善がみられなかったら、MRSAということも考えられるから検査をした方が良いと言われました。でも、正直、皮膚科で処方していただいた塗り薬の方が効き目があるように思えるのです。やはり、こういう時はもう一度皮膚科の方を受診した方が良いと思いますか。小児科の先生が信用できないわけではないのですが。MRSAというのならば、皮膚科と小児科、どちらの方が専門分野になるのでしょうか。小さなことでもなんでもかまいませんので、何かご回答を願います。よろしくお願い致します。

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 腕に水虫

    母親の事で悩んでいます。 母が、1か月前から腕がかゆいかゆいとボリボリかいていました。 2週間前に大きな病院で診てもらったところ、「水虫」と判断されてしまいました。(苦笑) それからお薬(塗り薬)を頂いたのですが、かゆみが全くひかないので、1週間前にもう一度行くと 「菌はもう死んでいるはずなんだけど・・・」との事で、別の薬(こちらも塗り薬)を処方して 頂きました。しかし、かゆみがひきません。 皮膚は赤くなり、小さなブツブツが無数に広がっています。 このような症状の方、おられますか?

専門家に質問してみよう