RAID1再構築時のHDD優先順位

このQ&Aのポイント
  • RAID1再構築時のHDD優先順位についての情報源を教えてください。
  • Intel ICH9RとIntel Matrix Storage ConsoleによるRAID1再構築時のミラー元を決定する根拠が記載されている情報源を探しています。
  • HDD-A/Bに別内容が書き込まれていた場合、どちらが優先されるのか、最後の使用日時が新しい方と予想していますが、違う場合はどうなるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1再構築時のHDD優先順位

RAID1(ミラー)再構築についての質問です。 先に状況説明からします。 現在、Intel ICH9Rを使用したRAID1を運用しています。 仮に2台のHDDをHDD-A、HDD-Bと名づけます。 3月11日の震災時にRAID1の片方のHDD-Bを抜き出し、実家で抜いたHDD-Bを使用しました。 その時に、HDD-B内のデータは更新・追加されています。 その後落ち着いてから自宅に戻り、HDD-Aだけの片肺状態でしばらくPCを使用しました。 HDD-A内のデータも更新・追加しました。更新日時はHDD-BよりもHDD-Aの方が新しいです。 今日、HDD-Bを元の位置に挿し直しました。 BIOSレベルで弄る必要なく、Windows起動後にIntel Matrix Storage Consoleが自動的にRAID1再構築してくれて、HDD-Aの内容でミラーリングされました。 HDD-Aの内容でミラーリング希望だったので、結果オーライでした。 上記の結果から、最後の使用日時が新しいHDDがミラー元になると予想しています。 仮に一瞬でも動作確認としてHDD-Bを動かしていたら、HDD-Bがミラー元になっていたかもしれません。 質問は、Intel ICH9RとIntel Matrix Storage ConsoleによるRAID1再構築時の、ミラー元を決定する根拠が記載されている情報源(URL)を教えてください。 片肺が壊れた場合、新しいHDDを挿しての再構築情報はネットにいっぱいあります。 そんなのではなく、HDD-A/Bに別内容が書き込まれていた場合、どちらが優先されるのか? 多分、最後の使用日時が新しい方と予想していますが、違うかもしれません。 HDD-A/Bが、まったく別内容だけど、更新日時は同時刻だった場合、どうなるのか?? …というように、RAID1の再構築ミラー元は何を見て決定されるのか? その情報源が、私の探し方では見つかりませんでした。 できれば製品元であるIntelのサイト内情報がベストです。 質問がわかりにくくて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

>電源を落としてのHDD交換の場合、紐付け監視が発生しなくなるため、健全な状態が最も新しいドライブがミラー元になりそうですね。 私が使ってる物の挙動はこんな感じ。 (AdaptecとLSI-LogicのハードウェアRAIDボード:DELL向けOEM) 電源入ってる時に抜くとその時点でNG情報が紐付けられる。 電源入ってない時に抜いた場合、次回起動時に紐付けチェックで引っかかる。 パターン1 電源OFFの前:HDD1:OK HDD2:OK 電源OFFして同一ドライブ抜差し 電源ON:HDD1:OK HDD2:OK パターン2 電源OFFの前:HDD1:OK HDD2:OK 電源OFFしてHDD2を別のドライブと交換 電源ON:HDD1:OK HDD2:NG (この場合に下記2通りの挙動有り:ボードによる差)  HDD2は有無を言わさずに故障ドライブ扱いにされちゃう:リビルト対象外  HDD2の扱いが保留になる:ユーザーが判断操作する   ここの扱いがIntelのとは違うみたい パターン3 電源OFFの前:HDD1:OK HDD2:OK 電源OFFしてHDD1と2を入れ替え 電源ON:HDD1:OK HDD2:OK  (但し入れ替わった旨の警告表示有り)

sa-bo-sa-n
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 わざわざ実験までして頂いて申し訳ないです。 パターン3の電源OFF時のHDD1と2入れ替え結果から、どのポートでHDDを運用していたか?の情報(紐付け監視)はありそうですね。 パターン2の結果は面白いです。 他社製のRAIDカードは、保留・判断待ちしてくれるのは使い勝手いいですね。 Intelのは強制的だったので、いろんな意味で怖いです。 Intelのサイトにも情報見つかりませんので、ベストアンサーという事で。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.1

回答ないですね。 Intel Matrix Storage がどうなのかは存じません。 私が使用してるRAIDの場合を参考までに 直前まで健全と認識しているドライブが元になります。 健全と認識してるドライブの内容を、新参者ドライブ(新たに認識したドライブ)に展開しちゃう。 >HDD-A/Bが、まったく別内容だけど、更新日時は同時刻だった場合、どうなるのか?? 時間や入ってるデータなんか見てなくて、健全だったかどうかという固有データの照合のみ ボード側とディスク側に紐付けデータ持ってて、抜いてまた挿しても「ボード側がNGになったドライブ」として弾いちゃうので消去して挿さないと再使用自体できなかったりする。 (非通電時に抜差しするのは監視してないけど) Intelのはそのまま使えた様ですので、そういう縛り(保護)は無い様ですね。

sa-bo-sa-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 Intelのも含め一般的なRAIDの、ホットスワップを使用せず電源を落としてのHDD交換の場合、紐付け監視が発生しなくなるため、健全な状態が最も新しいドライブがミラー元になりそうですね。 ベストアンサーボタンを押したいところですが、 もうちょっとIntel純正情報を受け付けたいため、お礼とさせてください。