RAID1再構築時のHDD優先順位

このQ&Aのポイント
  • RAID1再構築時のHDD優先順位についての情報源を教えてください。
  • Intel ICH9RとIntel Matrix Storage ConsoleによるRAID1再構築時のミラー元を決定する根拠が記載されている情報源を探しています。
  • HDD-A/Bに別内容が書き込まれていた場合、どちらが優先されるのか、最後の使用日時が新しい方と予想していますが、違う場合はどうなるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1再構築時のHDD優先順位

RAID1(ミラー)再構築についての質問です。 先に状況説明からします。 現在、Intel ICH9Rを使用したRAID1を運用しています。 仮に2台のHDDをHDD-A、HDD-Bと名づけます。 3月11日の震災時にRAID1の片方のHDD-Bを抜き出し、実家で抜いたHDD-Bを使用しました。 その時に、HDD-B内のデータは更新・追加されています。 その後落ち着いてから自宅に戻り、HDD-Aだけの片肺状態でしばらくPCを使用しました。 HDD-A内のデータも更新・追加しました。更新日時はHDD-BよりもHDD-Aの方が新しいです。 今日、HDD-Bを元の位置に挿し直しました。 BIOSレベルで弄る必要なく、Windows起動後にIntel Matrix Storage Consoleが自動的にRAID1再構築してくれて、HDD-Aの内容でミラーリングされました。 HDD-Aの内容でミラーリング希望だったので、結果オーライでした。 上記の結果から、最後の使用日時が新しいHDDがミラー元になると予想しています。 仮に一瞬でも動作確認としてHDD-Bを動かしていたら、HDD-Bがミラー元になっていたかもしれません。 質問は、Intel ICH9RとIntel Matrix Storage ConsoleによるRAID1再構築時の、ミラー元を決定する根拠が記載されている情報源(URL)を教えてください。 片肺が壊れた場合、新しいHDDを挿しての再構築情報はネットにいっぱいあります。 そんなのではなく、HDD-A/Bに別内容が書き込まれていた場合、どちらが優先されるのか? 多分、最後の使用日時が新しい方と予想していますが、違うかもしれません。 HDD-A/Bが、まったく別内容だけど、更新日時は同時刻だった場合、どうなるのか?? …というように、RAID1の再構築ミラー元は何を見て決定されるのか? その情報源が、私の探し方では見つかりませんでした。 できれば製品元であるIntelのサイト内情報がベストです。 質問がわかりにくくて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

>電源を落としてのHDD交換の場合、紐付け監視が発生しなくなるため、健全な状態が最も新しいドライブがミラー元になりそうですね。 私が使ってる物の挙動はこんな感じ。 (AdaptecとLSI-LogicのハードウェアRAIDボード:DELL向けOEM) 電源入ってる時に抜くとその時点でNG情報が紐付けられる。 電源入ってない時に抜いた場合、次回起動時に紐付けチェックで引っかかる。 パターン1 電源OFFの前:HDD1:OK HDD2:OK 電源OFFして同一ドライブ抜差し 電源ON:HDD1:OK HDD2:OK パターン2 電源OFFの前:HDD1:OK HDD2:OK 電源OFFしてHDD2を別のドライブと交換 電源ON:HDD1:OK HDD2:NG (この場合に下記2通りの挙動有り:ボードによる差)  HDD2は有無を言わさずに故障ドライブ扱いにされちゃう:リビルト対象外  HDD2の扱いが保留になる:ユーザーが判断操作する   ここの扱いがIntelのとは違うみたい パターン3 電源OFFの前:HDD1:OK HDD2:OK 電源OFFしてHDD1と2を入れ替え 電源ON:HDD1:OK HDD2:OK  (但し入れ替わった旨の警告表示有り)

sa-bo-sa-n
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 わざわざ実験までして頂いて申し訳ないです。 パターン3の電源OFF時のHDD1と2入れ替え結果から、どのポートでHDDを運用していたか?の情報(紐付け監視)はありそうですね。 パターン2の結果は面白いです。 他社製のRAIDカードは、保留・判断待ちしてくれるのは使い勝手いいですね。 Intelのは強制的だったので、いろんな意味で怖いです。 Intelのサイトにも情報見つかりませんので、ベストアンサーという事で。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

回答ないですね。 Intel Matrix Storage がどうなのかは存じません。 私が使用してるRAIDの場合を参考までに 直前まで健全と認識しているドライブが元になります。 健全と認識してるドライブの内容を、新参者ドライブ(新たに認識したドライブ)に展開しちゃう。 >HDD-A/Bが、まったく別内容だけど、更新日時は同時刻だった場合、どうなるのか?? 時間や入ってるデータなんか見てなくて、健全だったかどうかという固有データの照合のみ ボード側とディスク側に紐付けデータ持ってて、抜いてまた挿しても「ボード側がNGになったドライブ」として弾いちゃうので消去して挿さないと再使用自体できなかったりする。 (非通電時に抜差しするのは監視してないけど) Intelのはそのまま使えた様ですので、そういう縛り(保護)は無い様ですね。

sa-bo-sa-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 Intelのも含め一般的なRAIDの、ホットスワップを使用せず電源を落としてのHDD交換の場合、紐付け監視が発生しなくなるため、健全な状態が最も新しいドライブがミラー元になりそうですね。 ベストアンサーボタンを押したいところですが、 もうちょっとIntel純正情報を受け付けたいため、お礼とさせてください。

関連するQ&A

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAIDについて

    インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

  • ソフトRAIDのHDD交換に失敗!

    現在、ソフトRAIDでSATAのHDDによるRAID1のミラーリングを行っております。 INTELのアプリケーション・アクセラレータ RAID エディションをインストールしてRAID環境にした上で、OSをRAIDHDDにインストールして使用しておりました。 先日、1台のHDDがエラー表示、クラッシュしてたみたいで容量の違うHDDを買ってきてフォーマットしただけでパーティションも切らずに組み込みました。 普通ならミラーリングが開始されるはずと聞いてたのに、何も起こらないのでRAIDボリュームをデリート。 その後RAIDの再構築を行いましたら、起動できない! 幸いデュアルブート環境だったので、別HDDのWin2000で立ち上げてみたらOSの入ってたHDDはきれいさっぱりとデータが飛んでしまってました。 こうなった場合、OSの入ってたHDDを元の状態にもどすのは不可能でしょうか? データの上書き等は何もしていないので、最悪元あったデータだけでも読めるようにしたいと思いますが、どなたかお助けください。

  • RAID 1構築について

    DELL PowerEdge2600サーバ(Windowd Server2003)を使用しており、RAID 1を構築しています。 HDD 1番が破損したので交換を実施しようと思うのですが、 HDD 0番にエラーが検出されなければミラーリングでデータをコピーできるのですが、 HDD 0番にエラーが検出された場合は2本ともHDDを交換することになります。。 その際、RAID構築とOS再インストールをしないといけないのですが、 RAID 1構築とはどのようにするのでしょうか。 どなたか手順をご教授下さい。

  • RAID機能のついた外付けHDDケースを

    RAID機能付きの外付けHDDケース(RS-EC32-U3R)でミラーリングを組もうかと思ってるんですが HDD AとHDD Bでミラーリングを組んだ後、AとBを取り出して、CとDでミラーリングというのは可能なんでしょうか? 一台で使いまわせるなら越したことはないと思ってるんで・・・ よろしくお願いします。

  • HDDを1台増設してRAID1を構築する方法

    1台のHDD(以下Aという)で使用中のWindows 7パソコンに新しい内蔵HDD(以下B)1台を追加し、Aのシステムやデータを保持したまま、AとB 2台でRAID1を構築したいと思い、参考誌により下記のとおりの手順を考えました。 しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。よろしくご指導お願いします。 なお、マザーボードはASUS のP5Qで、各種RAID構築可能とのことです。 ※ 考えている手順 (1) Windows7の「ディスク管理」ツールにより、HDD内データを保持したまま、AとBをダイナミックディスクに変更する。 (2) 続いて、AとBを「新しいミラーボリューム」として作成する。 ※ 質問 (1)上記手順により、使用中のシステムやデータを保持したまま、RAID1を構築できるのでしょうか。不可ならば正しい方法を教えてください。 (2) 上記手順まで正しければ、この後、RAID1を運用するためには、どうすればいいのでしょうか。 (3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。 以上、ご指導をよろしくお願いします。

  • raid0

    Dimension9200の純正HDDを外し、HGST320ギガ×2基でraid0を構築しました。intel matrix storage managerを使用しましたが、細かい作業をしないままになんとなく構築できました。 その結果、起動はかなり速くなりましたが、HDDもかなり無理をしているらしく、ボコボコと音をたてるようになりました。  これからが本題ですが、320ギガはraid0が構築されたのですが、残り320ギガは未フォーマットでした。 そこで、フォーマットするとドライブが構成されました。後で作ったドライブはどんな状況なのでしょうか。 すなわち、raid0なのでしょうか。

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • RAID1 構築方法を知りたい

    次のような目的でRAID構築したいです。 手順解説したWEBか、書籍をご紹介いただきたく思っております。 ・windowsシステムを含めて丸ごとミラーリングしたい。 ・HDD2台でミラーリングし、片方に障害が出た際に検知したい。 ・障害が出たのが使用中DISKなら、もう片方への切替を、  相手が素人でも電話サポートすれば操作可能な程度で実現したい。 ・そこそこ負荷のかかるサーバーなのでハードウェアでRAIDしたい。 どなたかお願いいたします!業務上で困っています 当方は応用情報技術者の資格は持っており コンピューターとの付き合いもそこそこ長いのですが RAID構築経験がゼロで何から手をつけて良いのかさっぱり分かりません・・・。 RAIDの利用経験は出来合いのNASシステムやServerのみで、 しかもRAID5に限定されております。

  • RAIDについて

    RAIDについてお伺いします。ストライピングやミラーリングRAIDを構築するために2個のHDDを接続する場合は、どちらのHDDも同メーカー同型番、同容量の物を用いるようにします。とありますが、絶対そうしなければならないのですか、今までIDEを使っていてそれをストライピングやミラーリングにするときもそうなのですか、わかる人教えてください。