• 締切済み

オ-ディオアウトのパラ接続

オ-ディオの接続方法について教えてください オ-ディオミキサ-からカメラやレコーダーなど複数の機器に音を入力したいのですが アウトが少なく足りません カメラ2台にラインアウトをパラッて入れるどういう問題が起こりますか 気にしなくても大丈夫なのでしょうか やはりADAで分けてやったのとでは違いますよね

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

一般オーディオでは通常大丈夫ですが、一部の手抜き商品(超高級コンシューマ製品を含む)では動作不安定となります。 一部の手抜き商品はカタログとか仕様書に書かれていないので、テスターでAUXとかLINE INの直流成分を測って判断します。 直流が検出される製品1台までならOKですが、直流が検出される製品2台以上に分配するとお互いの直流成分が干渉しあうのでまともな音量になりません。 このような製品は入力のカプリングコンデンサが省略されています(一般的に製品出力にカップリングコンデンサが入っているので、入力カプリングコンデンサと重複になり、どちらかを省いても特性上変わらないか、良くなる場合もある)のです。シグナルラインにカプリングコンデンサを入れた延長ケーブルを自作しておくと直流分をカットでき何事も無く分配できます。 業務用で使うようなOCL(アウトプットコンデンサなし)とかトランス出力やDCインピーダンス補正されたラインディストリビュータもしくはミキサーを使うと、これら入力カプリングコンデンサが省略された製品では入力ミスマッチになります。

回答No.1

>> カメラ2台にラインアウトをパラッて入れるどういう問題が起こりますか // 問題が起こる場合も、起こらない場合もあるでしょう。ラインアウト側から見た負荷が大きくなる(見かけ上の入力インピーダンスが下がる)ので、歪みやすくなります。もっとも、ラインアウト側の出力インピーダンス/出力レベル、ラインイン側の入力インピーダンス次第です。 映像関係には疎いのですが、一般的な(オーディオ)ミキサだと、負荷インピーダンスは10kΩ以上を想定しているはずです。業務用を想定した(オーディオ)レコーダーだと、入力インピーダンスが10kΩという製品もあるので、それだと3パラ、4パラは厳しいかも知れません。 しかし、やってみないと分かりません。 >> やはりADAで分けて // ADAというのが分かりませんが、確実を期すならラインディストリビュータで分けたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • Audio-Out端子から接続した音声が出ない

    初めて質問します。EH-TW8400Wを購入し接続(WirelessHDトランスミッター)をしました。音声についてはAudio端子からスピーカー(ソニーサウンドバー HT-S350)の光端子に接続しました。映像はHDMI1入力にTV(Jcom)をつなぎ、HDMI2入力にDVD機器をつなぎました。また、HDMI出力(OUT)からはTVへつなぎ、Optcal(OUT)光端子からサンドバーの光端子に接続しています。しかし、映像をスクリーンに映すと、TV映像と音声は全く問題なく出ますが、DVDを映すときになると映像は問題ありませんが音が全く出ません。インフォメ―ションに尋ねてもうまくいきませんでした。せっかくスクリーンでDVD鑑賞をと思っていたのですが残念です。尚、サンドバーは家電店でプロジェクターを購入するとき、これでもよいのかと尋ねたところ「大丈夫」と言われ購入しました。 もし、解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • R-44のラインアウトについて

    R-44のラインアウト(-20db固定)からカメラ機材に音を入力した時の事です。入力レベルのつまみが付いてるカメラは良いのですが、ない場合があります。 カメラの入力がLINE受けだとレベルがほとんど触れず、MIC受けにすると今度はオーバーロードしてしまいます。 カメラの設定を見ると「-40db,-50db,-60db」というオーディオの切替はあるのですが試しても結果は変わりませんでした。 何かいい方法はありますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCMレコーダーとデジカメとの接続方法。

    PCMレコーダーとデジカメとの接続確認、です。 デジカメの動画機能をより積極的に使い始めました。 PCMレコーダーやマイクを外部マイクにすると、録音音質向上するようなので、 レコーダー購入前の勉強中です。 次回のちょっと意識した撮影予定がもうすぐですので、購入を急いでいます。 カメラ側マイク端子3.5mmとレコーダー側ヘッドフォン端子3.5mmを 接続するものと思っていたのですが、これ間違いですか? 正しくは、レコーダー側ラインアウト端子3.5mm端子をカメラ側ヘッドフォン端子に接続なのでしょうか。 ネットでいろいろ調べましたが、最終判断ができません。 というのも、ラインアウト端子3.5mm端子が必須となると、 レコーダーによっては、ラインアウト端子3.5mm端子機能を持たないことがあるため、 商品選びの基本条件が変わってくるからです。 よろしくお願いいたします。

  • PRE OUTからCD入力へ接続できますか?

    1台がONKYOのA-1VLでもう1台がSA-XR50というAVアンプなのですが、A-1VLにヘッドフォン出力がなく、XR50のヘッドフォン出力を使いたいです。A-1VLのPRE OUTからXR50のCD入力に接続しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラインアウト

    Sound Blaster 5.1 を購入したのですが、ラインアウト端子しかないので、今まで使っていたヘッドフォンが使えないことに気づきました。 どうにか高価なアンプを買わずにラインアウトから音を聞く方法は無いでしょうか

  • マザボのサウンド「RS-Out CS-Out SS-Out」について

    過去記事検索しても分からなかったので質問させてもらいます。 P35 Expressチップセット搭載 ATXマザーボード の標準オンボードサウンドで Mic、Line-out 、Line-inまでは理解しました。 しかし、RS-Out、CS-Out、SS-Outってなんですか? 普通にLineと同じだと思ったらスピーカーからは反応せず・・・。 Outなので出力だと思うのですが、これはどういう機器を接続するのでしょうか? 付いてる機能なのでせっかくなら使いたいと思ってます。 以上、宜しくお願いします。

  • 外付けスピーカーをラインアウト端子に接続してもPCのスピーカーが鳴ってしまう

    ヘルプや自分のできる範囲で調べましたが解決できなかったので、みなさまのお知恵を拝借したいです。 アンプ内臓スピーカー(ONKYOのGX-70HD)を購入し、PCのラインアウト端子に接続したのですが、PCのスピーカーからも音が出てしまいます。(一応購入したスピーカーから音は出ています。) ヘッドホン端子に接続すると、ちゃんと購入したスピーカーからのみ音が出ます。 しかし、ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので、ラインアウト端子に接続してPCのスピーカーから音はでないようにしたいです。 そのようなことはできないのでしょうか? PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX-90S/D OSはXP です。 よろしくおねがいします。

  • 接続の仕方、教えてください!

    今回HDDレコーダーを購入したのですが ケーブルテレビからの接続の仕方が分かりません。 現在は、ケーブルテレビの受信ボックスと HDDレコーダー2台とビデオデッキ 合計4台の機器をつなげています。 取説を見て新しいレコーダーをつなげたのですが、その後 新しいHDDレコーダー以外で「放送を受信できません」 というメッセージが出るようになりました。 接続がうまく行っていないせいだと思うのですが どこがいけないのかよく分かりません。 1つのケーブルテレビの線から、三つの機器に分けるのは やはり、分配器をつけないと無理なのでしょうか? 最悪、HDDレコーダー2台だけでも構いません。 分配器を使わない方法はありませんか? 取説は見たのですが、私と同じような例がないので よく分かりませんでした。 どなたか分かる方、お教え願えないでしょうか?

  • スカパーチューナーとレコーダーの接続について

    使用機器 スカパーチューナー(パナソニック) TZ-HR450P DIGA(パナソニック)          DMR-BWT630 テレビ(アクオス:シャープ)      LC-40DX3 このたび、スカパーに加入してチューナーが届き、接続しましたが、レコーダー経由だと映らない番組があります。 接続に問題があるか、教えていただけますでしょうか。 接続方法 アンテナからチューナー付属の分配器を付けて一つはチューナーに入力接続、もう一つは分波器を利用してレコーダーの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 レコーダーの出力から同軸ケーブルにてテレビの地上D、CSにそれぞれ入力接続しています。 チューナーとレコーダーはLANケーブル接続にして、チューナー(入力1)、レコーダー(入力2)共にHDMIでテレビに接続しています。 1、上記の接続方法はあっているでしょうか? 2、スカパーチューナーから見れる番組がレコーダーの番組表では表示されないのは接続のせいでしょうか? 3、チューナーから番組を見る場合に、画質が悪いのですがなぜでしょうか? 4、接続方法が悪いのか、これが仕様なのか、機器の設定がいけないのか解決方法があれば教えてください。

  • ライン・アウトのある安いキーボード

    サンプラー(私のはローランドのSP-404)に キーボードの音をサンプリングしたいと思っているのですが、 それにはキーボードの方にライン・アウトという接続端子が 付いていないといけないということが分かったのですが、 調べてみるとその端子が付いているキーボードが なかなか見つかりません。 どなたかライン・アウトが付いていて、 できるだけ安価なキーボードをご存知ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう