• ベストアンサー

ACアダプターのアンペアの違いについて

noname#22689の回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 ◇出力5V・5A は ○ ◇出力7V・1A は × -------------- 但し、プラグには12種類位あり(外径と内径と長さ)の全てが同一規格でないとまずいです。 ------- 外径か太ければ当然入りませんが、僅かに細い場合一見緩くなさそうに見えますが、接触の面で駄目です。←内径の場合も条件は同じ ----- 長さは多少の違いなら使える場合も有りますが、理想は同一規格で。 ------ プラグの◎←の中側が+の物と-の物が有りますので、十分に注意して下さい。 -------- ACアダプターの中には、出力がACで出ている物がたまに有ります。その場合機器の方でDCにしています。

nemnn
質問者

お礼

>ACアダプターの中には、出力がACで出ている物がたまに有ります。その場合機器の方でDCにしています そういうタイプのものもあるんですね、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACアダプターと契約アンペアについて

    ACアダプターに流れる入力電流と機器に流れる電流(ACアダプタから見れば出力) のどっちが契約アンペアに影響するかについてです。 (例) ノートPCのACアダプター 入力:AC100~240V 1.5A  出力:DC19V 3.42A ノートPC自体 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A コンセント(AC100V) → (入力電流1.5A)ACアダプター(出力電流3.42A)→ ノートPC(入力電流3.42A) 例えば家庭の契約アンペアが15Aの場合、ACアダプターへの3.42Aだけを見ればいいことで、 ノートPCへのACアダプタからの入力電流は契約アンペアに影響しない(無視) ということでいいのですよね? ど素人な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ACアダプターの使いまわしについて

     ACアダプターの故障のようなので、他の機器にふぞくしていたアダプターを流用しようと考えました。 プラグの形状が同じだったとして、出力の電圧、電流共に一致していないと駄目なんでしょうか?

  • ACアダプターの互換性

    電化製品やPC周辺機器のACアダプターですが、専用のACアダプターがない時、同じ出力のもの、または、それに近いもので、他の機器用のACアダプターを使用しても、特に問題ない(機器が故障するか、正常に作動するか、という意味で問題ない)でしょうか?  それとも、専用のACアダプターでないと、どのような不具合が生じますでしょうか?

  • AC/DCアダプターのアンペアについて

    私にとっては高級オーディオ用のAC/DCアダプターなのですが、 DC15V 0.8Aの AC/DCアダプターが紛失してしまいました。 ちょうどDC15V 1Aの AC/DCアダプターがあって穴にも入るし +-も同じ側です。 DC15V 0.8Aの機器にDC15V 1Aの AC/DCアダプターを使っても 大丈夫でしょうか?過電流等で壊れたり寿命が短くなったりしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DCアダプタとACアダプタの違い

    この間ギターのエフェクターを買ったのですが、 充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって あいにく5VのACアダプタしかもっていません ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか? 9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

  • ACアダプタのアンペアに付いて

    ACアダプタのアンペアに付いて 標準仕様品 出力19V 3.16A(SHARP EA-RJ1V)の代替として出力19V 2.64A(SHARP EA-J03V)を使用するとパソコン本体に支障が有るでしょうか?

  • ACアダプタを無くしてしまいました。

    CRX4000というテレビの周辺機器のACアダプタを無くしてしまいました。 インターネットで調べたところ、CRX4000のACアダプタは6V1Aのものと分かりました。 この場合、CRX4000専用のACアダプタじゃなくても6V1AのACアダプタであれば近くの電気屋さんで購入して使っても問題ないのでしょうか? また、もし間違えて違うボルト数やアンペア数のものを使ってしまった場合はどういうことになってしまうと考えられますか? 詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

  • ACアダプターのアンペア

    ACアダプターが必要な家電製品で、 取り扱い説明書には、 DC9V 600mA の物を使用するように書いてあります。 ACアダプターが古くなったので、 新しく買おうとおもったところ、 たまたま他の製品のACアダプターがありました。 規格は、 DC9V 1000mA でした。 アンペアの方が違う分には、使用しても 機器をいためるなどの問題はないでしょうか?

  • ソフトバンクのACアダプタでFOMA充電できます?

    携帯電話のACアダプターについてお伺いします。 差し込み口が同じ、ソフトバンクのACアダプタ(出力5.2V・650mA)は、FOMAのACアダプタ(5.4V・700mA)の代用になりますか? 出力が小さくなっているので、害はないんじゃないかと言う気がするのですが、ダメでしょうか? よろしくお願いいたします。