• 締切済み

なぜ「てんこつ(天骨)」が「頂上など」の意味になるのでしょうか。

good777の回答

• good777
回答No.2

北海道生まれで北海道育ち、北海道でも「てんこ盛り」といいます。てんこのてんは天、こは接尾語、(例 はんこのこ)だと思います。 いずれにしろ、千葉県の方が下のに20ポイント上げたのは非常に腹立ちと違和感を覚えました。 >「てんこ盛り」の「てんこ」は「天骨(てんこつ)」が岐阜県以西の西日本各地で >てっぺんとか頂上とかいう意味で使われたのがもとになり、「つ」が省略されて、 >語源になったもののようです(日本国語大辞典より)。 自身のなさそうな辞典だこと。

searchingboy
質問者

補足

北海道でもいいますか。北海道は日本のあちこちから開拓使で多くの方が住まわれたので,「てんこ盛り」もあるとは思っていましたが,しかし実際に話されていることがわかり、「てんこ盛り」も充分通用するのですね。「てんこつ」は香川県ではあまり聞かないけれど,「てっぺん」という意味で年配の方(70才?)が使われている方がいると今日香川県出身者から聞きました。しかし,今は使われていないようにも言っていました(その方も65才)。ただ、「へんこ,へんこつ」と大阪では両方使うときがありますが,「てんこ盛り」の時は「てんこつ盛り」とはいわないので,「へんこ」の「こ」は「へんこつ」の「つ」が取れたものに思います,それでも「天骨」では「性格」の意味が含まれていることてで「やまのてっぺん」の意味にを取れないのです。なるほどおっしゃるように「こ」は接尾語かもしれませんね。「「ハンコ」の「こ」は一理ありますね。てんこ盛り」は北海道でも単なる山盛りの意味でしょうか,それとも,山盛りのさらに山盛りのイメ-ジでしょうか。「こ」については少し疑問が残っています。  「てんこ盛りの回答」でのとは私の持っている広辞苑にも載っていますので,質問者の方は知っていると思っていました。そんなことより,「てんこつ」は「天骨」ではなく,別の漢字があるように思いますので,皆さんにお尋ねしたいと思ったのです。もし,わかればお教ください。ありがとうございます。 別の角度から,日本は中国よりも狭いのに,なぜ。こんなに方言がものすごく多いのか。母を呼ぶのにもいろいろな呼び方がたくさん地方にもあることに不思議さを感じます。北から。南から,西からは、東から,いろんな人間が日本列島にきた証拠ではないかと思っています。