• 締切済み

なぜ「てんこつ(天骨)」が「頂上など」の意味になるのでしょうか。

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

天骨・てんこつを「頂上」「てっぺん」の意味で使っている方言のある場所は、岐阜県羽島郡、奈良県南葛城郡、広島県比婆郡、鳥取県西伯郡、香川県、愛媛県、高知県安芸郡甲浦、「てんこす」では高知市、「山頂」という意味では、愛知県、大分県などに例があります。  てんこを「頂上」「てっぺん」の意味では、富山、石川、岐阜、静岡、和歌山、鳥取、島根、香川、てんこうでは、三宅島、徳島で使われています。  この方言の分布状況から見ると、京都を中心にドーナツ状に広がったとも見えますので、古くは畿内を中心に使われたと見られなくもありません。  なお、前田勇氏の「上方語源辞典」ではテンコ盛りの「テンコ」とはテンコツの下略で、頂上または上方の義、となっています。  文中の方言の地域ならびに、「上方語源辞典」については、日本国語大辞典旧版のそれぞれの項目をもとにしています。

searchingboy
質問者

補足

「てんこつ」が使われている範囲を教えて頂きありがとうございます。香川県、甲浦の人は私の身近にいますが,「てんこつ」を聞いた事がありませんので,いちど聞いてみます。「てんこ」のみだけで使っているときはどう使っているのでしょうか。「てんこ盛り」以外の使い方があるのでしょうか。「天骨」とすれば,どうして「山盛り,頂上,天辺(てっぺん)」のいわれになったのでしょうか。「へんこつ--変骨?」「気骨」「武骨」 「骨のある」の「骨」には「ひとがら」の意味で使われていますので, どうしてという「疑問」があります。「へんこ-へんこつ」は関西では使いますが,「変な,変った,偏った」という意味で「ひとがら,性格」の意味が含まれています。やはり,「てんこつ」の「由来」を知りたいと思っています。「天鼓」にはお寺の鐘の意味--鐘の状態から-,があると私の辞書(漢語林)には載っていますが,定かではありません。また「天鼓」の「鼓」はつづみですが、それを上向きに立てた状態を考えると山盛りの状態にもなるようにも思えます。どうなんでしょうか。 また教えてください。