• 締切済み

引越しの方角が不安です。

6月27日~7月16日までの間で引越しを予定していますが方角的によくないのでしょうか? 現在一人暮らし中ですが、7月16日までに実家に拠点を戻す予定で考えています。 引越しをするにあたりいろいろネットで調べていたら九星気学のサイトに辿り着き、実家への引越しは時期により(7月8日~8月7日)凶方位となっていたので不安になってきました。6月8日~7月7日までの引越しであればで凶方位とはでていなかったので7月7日までに引越しを済ませたほうがよいのかなと思っています。 如何せん素人判断なので非常に不安です。 生年月日 1982年5月21日 女 方角は下記で調べたところ偏角も考慮して非常に北よりの北東でした。 http://h200.com/houi/ どなたか知識をお持ちの方からのアドバイスがいただけると非常に嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#142194
noname#142194
回答No.5

ご存知でしたら申し訳ありませんが、運命良化のための方位学には気学風水と奇門遁甲の大きく二つの流派があります。 奇門遁甲はかなり効果が高いと言われています。方位学の中でも大変難しく詳細だからでしょう。 悪いときはかなり悪く、良いときはかなり良いです。そうではなく気学風水が良いという方もおられます。 いずれにせよ移動に伴う運勢の変化はあるような感じです。 そして悪くしてしまったときは良い方向に移動することで害作用を軽減することができます。「修復可能」というのがポイントです。奇門遁甲でも移動する際、「向かう先がどの方位域にあるのか」、「何時に家を出発するのか」という移動方位と移動時刻をもとに、行き先の空間エネルギー状態(吉凶)を調べます。 判断評価表は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類があり、年・月・日・時の各々について書かれています。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてで吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!) これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。キーワード検索するとよいでしょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

>生まれ育った家であれば何時帰っても問題ないらしいく方位の影響は受けない そーいう解釈をする占いを信じるのであれば、何も問題はありません。 そーいう解釈も駄目っていう占いを信じるのなら問題大有りですよ

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

皆さん、そして専門家でも引越しを指導するとき、忘れがちな事があります。 それは出発点が全てではないということです。 引越しは気を移すことです。 例えば観賞魚を別の水槽に移すとき、水に慣れさせる期間を持たせるのが常識です。 つまり新しい環境に身体を入れ替えるのです。 人間も体中の気が新しい環境に替わるのには一定の期間が必要になります。 だから水取りでは(教える人によって違いがありますが)最低9日間飲み続けなければ作用は微弱になります。 つまり、切り替えギリギリで引っ越しても、切り替え後が凶であれば凶の影響を受けるということです。 また、月の切り替え前後数日は避けるのが通常です。この時期や土用は気が乱れるからです。 だから引越しで方位を気にする場合はかなり長期計画で考えなければなりません。 最低1年、長ければ最大10年動けない事もあります。 引越しは寝所を移動することです。 なので、便宜的には凶の期間に引越しを避けるには最低限のものを持って、夜の11時-13時の間だけ新居に移動するというほう方があります。荷物は後日でよいのです。 しかし、吉方を取るのは一次的なマジナイではありません。 毎日の積み重ねであり、方位だけではなく行動学でもあります。 例えばゴミをポイ捨てするのは五黄を取っているのと同じ、思い悩みは暗剣を取っている事になります。 逆に最近はやりのトイレ掃除は二黒祐気となります。 従って、多少の凶相でも生活の中で祐気を取る、或いは積極的に吉方を取る事によって運勢は幾らでも変えられるのです。 引越し時期で思い悩むのなら、今後一生懸命吉方をとるようにすればいいのです。 一時の気の迷いであるなら、忘れる事です。引越しだけで人生が変わるわけではありませんから。 ちなみに流派(実際に流派とい言う言葉は使いませんが、似たような教えの流れです)によって違いますが、 私は「方違え」は意味が無いとしています。本当の方違えは気を移し終わるまで滞在しなければならず、以前の住いの居住期間に従って、避ける方位の期間も替わります。なので、最大では10年単位の計画になってしまうのです。「数日居ればいいでしょう」などというのは全くの誤解です。 実際、方違え(南からはいるのは良くないからといって東回りではいるとか言うやつです)を人に推奨して短期間で消えていった芸能人も少なくないですからね。 私は無意味な「方違え」より、引越し後の積極的な祐気取りをすべきだと考えます。 そうすれば凶の影響を抑える事もでき(ゼロにはなりません)、それが過ぎれば運気も安定、或いは上向きも可能だからです。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

占いを気にされるんでしたらそれに従いましょう 一旦別の方向に引っ越して、後日改めて引っ越ししましょう

quuuuu7888
質問者

お礼

早急な返答ありがとうございます! 生まれ育った家であれば何時帰っても問題ないらしいく方位の影響は受けないとのアドバイスをいただき解決できました。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

東京から宇都宮方面へ引っ越しされると言うことですか。そちらの方角が悪いと言うことであれば、 一度長野か新潟に向かい、それから宇都宮に入られれば問題はないと思います、ただし、運送会社は嫌がるし、料金が1.5倍位になるかもしれませんが。

quuuuu7888
質問者

お礼

早急な返答ありがとうございます! 生まれ育った家であれば何時帰っても問題ないらしいく方位の影響は受けないとのアドバイスをいただき解決できました。

関連するQ&A

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 引っ越しに良い方角

    教えてください。 気学に引っ越しをするのに良い方角と悪い方角があると聞きました。 丁度今年の5月か6月の頭に引っ越しの予定があるので物件をこれから探すところで気になりました。 私は1969年9月2日生です。 よろしくお願いします。

  • 平成23年の引越しの方角について

    質問させてください 私はS51年11月生まれの六白金星なんですが、 現在、一人暮らしをしています 来年に(平成23年)に実家へ戻りたいと思っています。 「あちこち方位」というサイトで方角を調べていたら 現在住んでいる場所から、実家の方角が、 偏角を考慮すると限りなく南に近い南西(未)で 偏角を考慮しないと南(丁)になります。 こういう場合はどのように判断したら良いでしょうか? また引越しの月なんですが、5月以降なら仕事の関係上 問題ありませんので、良い月に引越したいと思います。 それとも来年は引越し自体を止めた方が良いでしょうか? ぜひ、アドバイスを頂きたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 方角 避けられない引越しについて

    本命:九紫火星 月命:二黒土星 です。 来年4月から、遠方の「西」に引越して仕事をすることになりました。 (現在:横浜市在住→引越先:大阪市) 方角を自分なりに調べましたが、よくわからず、 詳しい方にお聞きできたらと思いました。 引越は、来年1月から3月の間にできればと思います。 ただ月命が吉方位ではないようで心配です。 ちなみに、転職先と同じ「西」の方角に実家(滋賀)があります。 年末から、3~4月までなら実家にいて、その後に大阪へ移動は可能です。 ただ、実家から大阪へは「南西」にかわります。 今の住まいは1月に退去予定で、戻ることはできません。 実家へなら、今月(12月)中に移動できそうですが、 それで凶方位を避けられるなら、荷物の移動はあとにして、 眠る場所だけでも早めにいけばいいのでしょうか。 ごちゃごちゃしていてすみませんが、 頑張ってみつけた仕事でなんとかできたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 九星気学に詳しい方、お教え願います。

    六白金星の女子です。 今年(2016年)6月30日から7月2日、3泊4日で南の方角に行かなければならないのですが九星気学的にはどうなのでしょうか? 「九星気学LAB」では7月1日は南は吉方位のようですが、6月30日と7月2日は吉方位ではないようです。 6月30日と7月2日が凶方位だとしたら・・・怖いです。 九星気学に詳しい方、どうかお教え願います!

  • 引越し(吉方位転居)について教えてください。

    生年月日:S63.3.29.です。 調べたら、本命星:三碧木星、月命星:四緑木星のようです。 ただいま栃木県大田原市役所付近に住んでおりますが、就職の関係で2013年3月にさいたま市桜区役所付近にある実家に引っ越すことになりそうです。 九星気学を学んでいる方に鑑定していただいたところ、実家の方位(南西)は吉方位でないので、吉方位の東川口(南)に引っ越した方が良いと言われました。 凶方位に引っ越さないことが大切なのはわかっているのですが、新しい職場と住環境の両方が一気に変わってしまうのは大変なので、職場に慣れてから引っ越したい(職場に慣れるまで実家から通勤したい)と考えています。 このような場合は、どのように転居すれば良いのでしょうか? また、私はふた月に一度は実家に帰るようにしていたのですが、拠点は大田原ということで良いのでしょうか? 妹が凶方位に転居し大ダメージを受けているのを見てしまったので、引越しのパワーが少し怖いです。 よろしくお願いします。

  • 新築・引っ越しの方位について、気学に詳しい方、お願いします!!

    新築・引っ越しの方位について、気学に詳しい方、お願いします!! 2010年後半か2011年に新築で引越しを考えています。 現在住んでいるマンションから引っ越す方角は北東です。 契約や新築予定はやはり来年2011年の節分明けがよいのでしょうか? できれば契約だけは今年の内にしておきたいと思っているのですが。。 気学で引っ越しに適した時期と方角(今年・来年)を教えてください。 主人 昭和42年12月27日 私  昭和48年11月13日 宜しくお願い致します。

  • 吉凶方位の影響について

    九星気学の方位の占いサイトを見ていて、ちょっと気になりました。凶方位とわれる方角にはあまり良い事が起きないとか。ちょうど資格の専門学校に通う予定なのですが、最寄り駅の方角が、今年の凶方位に該当しているんです。 (かといって変更することも出来ませんが。) 友人も結婚相談所に登録した場所の方位は良くない・・と言われたとか。 こういうのって、皆さんは気になりますか?信憑性はあるのでしょうか。

  • 新居への引越しの方角の吉凶判断ができず困っています

    この度、マンションを購入し引っ越すことに決めたのですが、 物件が決まり、契約も完了したところで、 引越しには吉方位と凶方位があることを知りました。 実際、賃貸物件ではなく購入物件なので、 今後の生活や仕事に悪影響が出ないか心配です。 ただ、いろいろ調べたのですが、 転居の方角と言っても九星気術や奇門遁甲などいろいろあり、 正直、転居先の方角が良い方角なのかどうかや、 いつ引越しをするべきなのかが判断がつかない状況です。 そもそも、転居先の方角が良い方角なのか、 引越しをするのであればいつするべきなのか、 そして、もし方角が良くない場合、 その対処法についてもご教授いただければと思います。 一応、引越しは本年(2008年)の6月中旬~7月末を予定しており、 自宅から見た転居先の方角は西南西(申)です。 私の本命星は「七赤金星」、月命星は「九紫火星」、 配偶者の本命星は「四緑木星」、月命星は「二黒土星」、 世帯主(購入名義)は私になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 気学的に北東への引っ越しはありでしょうか?

    北東の方角に引っ越しをしたいと考えています。 方角的に引っ越しても大丈夫でしょうか? 引っ越しの時期はいつが最良でしょうか? 妻が本命殺で八方塞の年にあたるようですが、やはり移らない方が良いのでしょうか? いま、住んでるところにいろいろ不満が出てきて、 できれば引っ越したいのですが、気学的によくないのであれば、 良い時期、良い方角の家が見つかるまでは我慢したいと考えています。 色々気にしだしたら、よく分からなくなってきたので、 アドバイスいただければと思います。 ■家族構成 私:1974年5月15日生まれ 妻:1975年8月25日生まれ 子:2011年1月4日生まれ ■引越歴 2010年2月13日私が西に移動して、今の家に。 2010年6月10日妻が南(偏角を考慮すると南西)に移動して、今の家に。 2011年2月5日子が実家から南(偏角を考慮すると南西)に移動して、今の家に。