• ベストアンサー

バターピーナッツの作り方

バターピーナッツの作り方を教えて下さい。 たしか、村上春樹の小説で、とても上手にバターピーナツを作るバーのマスターが出てくるのがあったはずですが、その小説の題名でもいいです。 ちなみに、ピーナツバターではないので、お間違いなく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。 最初にちょっとフライパンを熱くしすぎたのかもしれませんね。 目安としてはバターを入れて、そのバターがすぐ溶けるのでは熱すぎです。じわじわじわ、くらい(バターをスプーン1杯入れて5~7秒程度で溶けるぐらい) でピーナットを入れたら後は中火のままならさっさっさと十数回あおる程度でもう大丈夫です。 時間との勝負なんですがなかなかニュアンスを伝えるのが難しいです。 上手く伝わらなかったら済みません。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも >「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか? から付きの物を利用します。 薄皮を剥くのは面倒ですし食べると美味しくてあっという間に食べてしまってまた薄皮を剥くことの繰り返しになるかと思います。(笑) 味に変化を付けることも出来ます。 仕上げの時にほんの少し醤油を垂らしてやったり シナモンをふってみたり。 でもやはり美味しいのはシンプルな塩味なんですが。

AKANEchan
質問者

お礼

asuca様、電光石火のお返事ありがとうございました。(すごーい) 早速、今日作ってみました。 ちょっと、焦がしすぎたせいか、柔らかさがいまいち。 火加減が難しそう。でも、またトライしてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そんな難しいものではありません。 出来るだけ良質のピーナッツを入手してフライパンを暖め、バターをほんの少し落とし(多すぎるとべたべたして美味しくないです) ピーナッツをいれ大きくフライパンを回してやります。 まんべんなくバターがマブされてからりとしてきたところで油取り紙を載せた皿の上にあけます。 また熱いうちに好みの量の塩を振りかけて少し冷まして出来上がりです。 作ったものは油が酸化する前に早めに食べてください。 火は初め中火、あとは弱火で良いです。

AKANEchan
質問者

補足

早速教えていただいてありがとうございます。 一つだけ確認したいのですが、 ピーナツは「なま」を使うのでしょうかそれとも 「から付きで、煎ってある落花生」の、薄皮を剥いて使うのですか? 早速作ってみたいです。

関連するQ&A

  • 村上春樹とバターピーナッツ

    村上春樹の小説もしくはエッセイで、非常に美味しそうなバターピーナッツの作り方の表記があります。 行きつけのバーのマスターが、客のためにそのつどフライパンで生ピーナッツをバターで炒って出すのですが、その本のタイトルがわかりません。 おそらくエッセイで村上氏が通っていたショットバーだと思うのですが……、小説のワンシーンかもしれません。 わかる方がいましたらぜひ教えてくださいませ!

  • ピーナッツバターについて

    お世話になります。 ピーナッツバターって日本のいわゆるピーナッツクリームと違って,甘くもしょっぱくもなく,なんかボソボソでトーストに付けてもあまり美味しくないんですが,これってアメリカでもこのまま食べてるんでしょうか?(たとえば砂糖を振り掛ける?) ちなみに,以前見たアメリカのドラマでピーナッツバターの上にレーズンを乗せてるのは見たことがあります。

  • ピーナッツバターの預け入れはOKか

    一時帰国する時にこっちのピーナッツバターがすごく好みなので持って帰りたいんですけど、スーツケースに入れればOKなんでしょうか? 内容量は、800gだった気がします。 動物性とか植物性のものだと通らないって聞いてるんですけど、 これも植物性ですか? ちなみに、私が好きなピーナッツバターは日本には売ってないです。 日本のピーナッツバターはどれも苦手でした…。

  • 村上春樹の小説に出てくるようなBAR

    村上春樹の小説に出てくる 『ジェイズ・バー』のようなBARを捜しています。 都内近郊にそんなBARがあったら教えてください。 お願いします。

  • いまいち理解できません…

    はじめまして 昨日、初めて村上春樹さんの本を読破しました 周りの評価が高く、かなり期待していたからかもしれませんが、読み終わってガッカリしました 「国境の南、太陽の西」という本を読んだのですが、最後まで疑問点を明らかにせずあやふやに終わらせるというのが我慢できないです 村上春樹さんの小説はあやふやな表現で終わらせるものが多いのでしょうか? また、村上春樹さんの小説が好きな方はどういうところが好きなのでしょうか? 私も村上さんの文字の書き方や、小説上での関係性なのはとても面白いと思いました。 村上さんの小説がお好きな方の気分を害されたのでしたらすみません。 批判している訳ではありません。

  • ピーナッツをめぐる。

    私が中学2年生の時の国語の教科書に載っていた、短編小説の題名及び作者をご存知ありませんか? 小説の内容はうろ憶えですが、要点は以下の通りです。 a)登場人物は主人公♂と友人♂ b)主人公の大切にしていた“一皿のピーナッツ”を友人がもりもり食べてしまう。 c)主人公の葛藤。 記憶の中では、なかなかシュールなお話だったように思います。 今でも無性に読みたくなる時があり、文庫本等で入手できれば幸いです。 私は1975年生まれの28歳で、当時の住まいは大阪府寝屋川市です。

  • スコット・フィッツジェラルドの『バビロン』に帰るについて

     みなさん、初めてして。先日は村上春樹が訳した『バビロンに帰る』というフィッツジェラルドの短編小説を読みまして、大変気に入りました。ただ題名の『バビロンに帰る』の意味はどうもぴんとこないのです。アメリカの大恐慌時代に入ったところを時代背景にした小説なのに、何故バビロンという地名が題名に出てくるのか、その裏にある意味がわからないのです。是非是非教えてください。ありがとう御座います。

  • 村上春樹さんと伊坂幸太郎さん

    伊坂幸太郎さんは、よく村上春樹さんの影響を受けていると言われていますよね? わたしは伊坂さんの小説が好きで、「モダンタイムス」以外の既刊のものは全て読んでいます。 一方で村上春樹さんの小説は、「ノルウェーの森」と「羊をめぐる冒険」くらいしか読んでいないのですが、 あまり好きではないなぁと思っています。 雰囲気は嫌いじゃないのにピンとこない理由が自分でもよくわかりません。 伊坂幸太郎さんと村上春樹さんの小説において、好き嫌いの別れる部分というか具体的な作風の違いみたいなものは、どんなところがあるんでしょうか? また、上記のふたつがあわなかっただけかもしれないので、もっとお勧めの春樹作品があったら教えてください。 ちなみに、他の作家では恩田陸さんや浅田次郎さんが大好きです。 好みといってしまえばそれまでなのですが、ぜひご意見を聞かせて頂けたらなと思います。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめの恋愛小説おしえてください

    おすすめの恋愛小説を教えてください。 ちなみに私は村上春樹の「ノルウェイの森」が好きです。

  • お勧めの小説教えてください!

    1.文章が流麗なほうがいいです。 2.どんどん引き込まれていくような小説がいいです。 3.少しでも勉強になる小説がいいです。 私がいいなぁと思っている小説家は 村上春樹・山本文緒・宮部みゆきです。。 最近、久しぶりに村上春樹さんの「海辺のカフカ」を 読んで、小説を沢山よみたい欲求がふつふつと沸いてきていて、 けど、何がいいのかわからなくて。。 おねがいします!