• ベストアンサー

自転車用 無線機(トランシーバー)について

自転車でツーリング時に仲間と交信可能な無線機(トランシーバー)をご存知の方は、何か御紹介頂けると助かります。 走行時の片手での会話は危険ですので、ハンズフリーとしても使えるのが良いと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

定番は特定小電力型トランシーバーの下記の2機種と思います。ジャパンカップの前後には、ヨーロッパのプロチームが同じ様なものを秋葉原で大量に買い求めているようですね。これらはメーカーや機種を問わず相互に通話が可能です。 ○アルインコ DJ-PA20 http://www.alinco.co.jp/denshi/05/pa20_f4.html ○ケンウッド  UBZ-LM20 http://www.kenwood.co.jp/products/communications/demitoss/ubz_lm20/index.html これらはどちらもハンズフリーキットを別に買い求めますとハンズフリーが可能です。プロの選手の使用法はほとんどがVOX(話すと自動的に発信になり、話を止めると受信になる)ではなくPTT(スイッチを押すと発信、もう一度押すと受信)で腰や胸にリモコンを付けてスイッチを入れたり切ったりしています。私も彼らと同じくVOXですと話の頭が入らずに切れる場合が多いものですからPTTで使用しています。 しかし、最大の難点はマイクでしてジャージのエリの内側にマイクを入れる等の工夫をしないと風切り音を拾って聴きにくいものになります。ご使用になっている方で改善策がありましたらご教示頂きたいと思います。

tan-chan
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます サイトを見て研究してみます

その他の回答 (4)

• suiran2
回答No.5

suiran2ですが言い忘れたことがありますので… プロはリモコンスイッチはハートレートのバンドに取り付けています。私も本体はジャージのポケットに入れハートレートモニターを付けている際にはプロト同じにハートレートモニターのバンドにリモコンを取り付けます。ハートレートを付けない場合には腰紐やバンドをします。どちらにしましてもジャージの中ですから外からは見えません。使用には多少の慣れが必要と思います。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます 助かります

• BP9outback
回答No.3

バイク用の 無線機インカムが使えると思います。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます

• meitoku
回答No.2

特定小電力トランシーバー UBZ-LM20 http://www.kenwood.co.jp/products/communications/demitoss/ubz_lm20/index.html オークションで8380円+送料で購入出来ます。 家電量販店だと12800円程します。 免許不要です。 ハンズフリーは無理です。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます

• kernel_kaz
回答No.1

どの程度の距離をカバーするか、一度に何人と交信するか 免許取得してアマチュア無線にするか、行政に登録するCBにするか ハンズフリーにしても、PTTスイッチをハンドルに取り回す工夫はいると思うけどね 1対1なら、携帯をソフトバンク携帯にでもして、通話無料サービスを利用した方がましかもね ハンズフリーでPTTスイッチも不要だし

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます