• 締切済み

appleDVDプレーヤ2.0は、なぜ最近になってダウンロードできるようにしたのでしょう?

最近、アップルのHPで、DVDプレーヤ2.0がダウンロードできるようになってまして、現在のiMacにインストールされているソフトよりアップデートされたものだろうとばかり想いまして、インストールしましたが、全然かわりません。 アップルのDVD プレーヤーは、DVDソフトによって、白い横線がたくさんでますので、それがやっと改善されたのかとばかり想っておりました。 で、バージョンをしらべましたら、現在インストールされているものは2.2で、かえって新しいではありませんか!なら、なんのために、そんな古いソフトを最近になってダウンロードさせているのでしょう? 御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

アップデートとアップデータの違いですが、 ソフト自体をああらしい物に更新する作業自体を「アップデート」、そのために必要になるソフト等を「アップデータ」と呼ぶんだと思います。 アップデートはむやみにするのではなくそのアップデータの「必要環境」をしっかり守ることは大切です。 そうしないと不必要なマシンのフリーズなどを引き起こす原因になります。参考までに。

mieclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、そうですね。データーですから、ソフトの『データー自体』で、デートは更新する『作業』ちょっと恥ずかしい質問してしまいました。 必要環境とは、アップデートする前に読む注意事項などに書いてある、8.1以上だとかのことですよね。 今日わかったのですが、iMacDVは、「ソフトウェア・アップデート」というコントロールパネルによって、自動的にアップデートができるんですね。アップルって、アイデアやセンスは、いいんだけどな~。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

似たような例で、Mac OS 9 がでたときに、OS 8.6 がやはり無料でダウンロードできました。 真意はわかりませんが、新しいバージョンがでたから、古いバージョンを無料でサービスといった具合でしょうか。

参考URL:
大企業のヨユー
mieclub
質問者

お礼

有り難うございます。 そんな簡単な理由でしたか。。? >似たような例で、Mac OS 9 がでたときに、OS 8.6 がやはり無料でダウンロードできました。 でも、それは、8.5などをアップできるだけで、8.1は、(つまり初代iMacなどは)見捨てられてましたよね? >真意はわかりませんが、新しいバージョンがでたから、古いバージョンを無料でサービスといった具合でしょうか。 不具合のあるバージョンをサービスされても。。 大企業の余裕であれば、8.1を8.5にアップデートできるようにしてほしいものですね。 不具合のあるソフトをダウンロードさせるのは、 大企業のオゴリ!車や食品であればどうなっていたか! すみません。アップルに遠回しにいってますんで。^^ sddyさんには、答えていただいて、ありがとうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

判断自体は難しいのですが日本版の2.0は厳密に言うとDVD Software updateで2.2はDVD Player Updateとなります。リリース時期に関しては2.0 softwereupdate自体は今年の4/27にリリースされ2.2Playerは4/4リリースなんです。この背景には対応するOSのバージョンがあります。2.0は8.6以上、2.2は9.0.4以上となっています。ですから広い意味でより多くのユーザーが利用できる物として日本サイトには2.0が載っているんだと思います。APPLEの最新のソフトウェアアップデートの情報は参考URLにアクセスすればみれます。 ここで「Language」で「Japanese」を選べば最新の物が分かります。また「新しもの好きダウンロード」のサイト(http://mac.page.ne.jp/)では最新の情報が比較的早く得ることが出来ます。

参考URL:
http://asu.info.apple.com/
mieclub
質問者

お礼

変わった質問なので、お答えがこんなに早く、くるとは想いませんでした。有り難うございます。 >softwereupdate自体は今年の4/27にリリースされ >2.2Playerは4/4リリースなんです。 そうだったんですか。出来上がったDVDプレーヤーの情報を見ると2.0は作成日も99で古く、2.2は、2000年で新しかったんですが、ころは、どういうわけでしょう? プレーヤもソフトだとおもうのですが、ソフトウェアとどうちがうのでしょう? で、この際お伺いしたいのですが、アップデートとアップデーターとどう違うのですか?パソコン用語辞典を読めばわかるのでしたら、すみません。 >2.0は8.6以上 ということは、8.6のDVDソフトは、もっと古いのですね?1.9とか? 参考URL御親切に有り難うございます。

関連するQ&A

  • Apple DVD Player と "DVD Navigation Manager" のヴァージョン

    iMac DV SE 400、OS 9.2.2。 久しぶりに上記機種で DVD を見ようとしたら、以下のメッセージが出ます。 「Apple DVD Player と "DVD Navigation Manager" のヴァージョンが一致しません。 Apple DVD Player を再インストールしてみて下さい。(218)」 因みに Apple DVD Player は J1-2.5 です。 ダウンロードサイトを検索してもOS X 用のものなどが多くて、さがしあぐねております。どうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDプレイヤーが動かなくなりました…

    アップルのHPにあるソフトウェアアップデートという所でOS9からOS9.1へアップデートしたら、今まで使えていたDVDプレイヤーがうごかなくなってしました。症状としては、DVDプレイヤーのソフトは立ち上がるのですが、Playをクリックするとフリーズしてしまいます。 使っているマックはピンク色のiMacDVです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Flash Playerのインストール

    最近Macを購入しました。 機種はiMac、OSのバージョンはMac OS X 10.7.4です。 Flash Playerのインストールがうまく行かないようなので教えてください。 「今すぐダウンロード」をクリックしても何も起こらないんです… セキュリティソフトを無効に…とか書いてあるんですが、デフォルトでMacにどういうセキュリティソフトが入っていてどうやって無効にするのかも分かりません(泣) アップルのサポート窓口で教えてもらえるものですか? Mac初心者なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD Playerが消えた

    レンタルビデオ屋さんでDVDを借りてきて、 MacBookPro/Ver10.4.11で観ようと、 早速DVDを挿入しました。ところが、 なんとDVDPlayerが立ち上がらず。 PC内を検索したものの、DVDPlayerがいなくなって いました。 PCを購入したときに、いっしょについてきたMac OS X Install Diskで 「バンドルソフト」をインストールしましたが、DVD Playerは 現れません。再インストールするには、どうしたら よいのでしょうか? ちなみに、apple社のHPのダウンロードサイトに VLC media player がありますが、これがあると、DVDを観ることができるように なるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDプレーヤーがなくなっちゃった!!

    こんばんは。 現在iMacG5のコンボドライブ1.8GHzモデルを使用しています。 OSは10.4.2です。 先日10.4.2にアップデートした前後で(詳細な時期を覚えていません..) OSに付属の「DVDプレーヤー」でHDに保存した「VIDEO_TS」フォルダ を指定して再生しようとするとエラーになり 「このタイプのメディアは対応していません」というようなメッセージ が出て見ることができなくなっていました。 (以前は同じフォルダを開いて視聴できていました) DVDプレーヤーは4.6から4.6.1にアップデートしたものでした。 アプリケーションに何か問題があるのかと思い、plistファイルを削除 したりもしましたが症状は改善しませんでした。 通常のDVDディスクを入れればDVDは見れました。 そこで、もう1度インストールし直そうと思いアプリケーション本体を 削除し、appleのホームページからインストーラーをダウンロードして きたところ、インストーラーが「このアプリケーションの新しいバージョン が既に存在しています」と出てインストールしてくれません。 HDを色々探索しましたがもうDVDプレーヤーは削除してしまったので 残っていないと思われます。 リカバリーDVDを使ってDVDプレーヤーのみをインストールしようと すると、DVDプレーヤーはOS Xをインストールする際に一緒にインスト ールされるものらしく個別にインストールができません。 。。。というような状況で、 結局のところ今はVIDEO_TSフォルダはおろか通常のDVDすら見れない 状態になってしまいました。 超困っています。。。 何かよい対策法はありますでしょうか??? OSを再インストールするとか初期化する、とか以外で何か方法が あるのでしょうか?? よろしくお願い致します。。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS-9.2.2に対応するDVD Playerのバージョンは何ですか?

    この質問より13個くらい手前のNo_8133330 (同じ場面でDVDがフリーズ)と同じ質問者です。 自力で調べた結果、OSとDVD Playerのバージョン が合っていない事が分かりました。 Apple DVD PlayerはソフトウエアDVDで、 バージョンJ1-2.7は「OS9.1」専用と言う所まで たどり着きました。 確かに購入したときは9.1で、のちに9.2.2にアップ デートしました。(ソフトウエア・アップデート) その時、確かDVD Playerの更新は行われていません でした。 で、現在はOS9.2.2に対応しているDVD Playerの バージョンが不明です。 今度は、こちらをお分かりの方にご教示をお願い したい次第です。 出来ればダウンロード先もお願い致します。 (Appleのサイトはどうも苦手です) どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Itune 8.0のダウンロード

    最近新たにIpodを購入したのですが、Itune 8以上のバージョンでないと接続ができないことがわかり、困っています。 現在OS10.39を使用しており、最新のItuneはインストールできず、ぎりぎりインストールできるバージョンであるItune 8.0を探していますがAppleのサイトでは見つけられませんでした。 どこかでItune 8.0をダウンロード可能なサイトなどご存知な方、教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple DVD Playerについて

    MAC G4 OS 9.0を使っています。以前は普通にDVDを見られたのですが、久しぶりに見ようと思ったら、DVDを読み込めません。グイーンと異音がして、吐き出してしまいます。CDは読めます。Apple DVD Player2.0を再インストールしてみたり、2.2にアップデートしたりしてみたのですが、読み込めません。これは、ソフトではなく機械的な故障なのでしょうか…!?どなたか、似たような症例を知っていらっしゃる方がいましたら、お返事ください!よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDプレイヤーをサイトからダウンロードしたい!(G3 OSX 使用)緊急です。

    パワーブックのロンバードG3にDVDプレイヤーをダウンロードしたいのですが、アップルのサイトに行っても見つけられません。 OSXのバージョン10.3を使用しています。 何かよい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フラッシュプレイヤーが無いと出て動画が見れない

    ニコニコ動画にアクセスすると動画の出る部分に 現在インストールされている Adobe Flash Player のバージョンでは、再生プレーヤーが正常に動作しない場合がございます。 お手数ですが 最新のバージョンにアップデート してください。 お手数ですが Adobe Flash Player を 最新のバージョンにアップデート してください。 と出て動画が見れません。 アンインストール⇒ダウンロード を試しましたが、今まで再生前にダウンロードして見れていた動画も見れなくなってしまいました。 解決方法を教えてください。お願いします。