• ベストアンサー

つるバラ『アンジェラ』のシュートについて

cactus48の回答

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

種類によって多少の違いはありますが、大体1年で1~3m程度まで シュートが伸びます。花芽はシュートの先にしか付かないので、12 月中旬から1月末までに3~4節残して切り戻しをします。 すると春には新しい新枝が出ますから、この新枝に花芽が付き開花を します。 開花が終わった時点で、開花していた部分の枝を半分程度切り戻しを します。これが夏の整枝です。冬は先程に書いたように冬の剪定を行 って下さい。 切る時の注意ですが、芽の上から5ミリの位置で真横に切ります。 芽に近い位置で切ると芽が乾燥して枯れてしまい、芽から離れ過ぎた 位置で切ると切り口から乾燥を生じ枝枯れを起こします。 ハサミは必ず剪定鋏を使用し、油分を良く拭き取ってから枝を潰さな いように真横に切ります。 ツルバラの場合は開花を4回させると5回目からは新芽が出にくくな る傾向がありますから、開花を4回終えたら根元の地際から切り戻し して新しいツルを出させるようにします。

chi1122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。切る位置など勉強になります。以前枝枯れしたこともあるので芽の上5ミリというのは大切ですね。 開花5回目からは新芽が出にくくなるということは全く知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つるバラのシュートについて

    昨年、つるバラのカクテルを植えてつぼみを摘み、木を育てました。今、地面から50センチぐらいの高さにぎっしり花がさいています。5月ぐらいのお手入れを調べてみるとシュートが来年の花につながるので大切に、と書かれてありました。そのシュートが木の根のあたりから数本出ているのですが、すべて大切に残しておいて良いのですか?1本だけ残すのでしょうか?

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • つるバラのシュートの処理

     つるバラのピエール・ド・ロンサールを育てています。現在花も終わりの段階に差しかかっていますが、地際からは2本のシュートが勢いよく育っており1メートルを超えるほどになりました。このシュートは次の花のために残しておくべきなのでしょうか?それとも、この時期のシュートは切り落とし適期(何時ですか?)のシュートに期待するべきなのでしょうか?花をつけている現在の幹、茎が元気でシュートと競争して混み合ってきましたのでその処理に悩んでおります。何方かお教えいただきたく質問します。よろしくお願いします。

  • つるバラについてお尋ねします。

    つるバラの花の咲かせ方について教えてください。昨年Blue Moonというつるバラを買い地植えにしましたが、まだ一度もつぼみも付かず、枝はどんどん伸びていますが葉も枝の先についているくらいです。現在もつぼみらしきものもなく枝だけが伸びているといった状態です。花を咲かせるには今からどのようにしたらいいでしょうか。初心者ですのでできるだけ詳しく説明をお願いします。Blue Moonは強い香りがするということでえらびましたが、毎年いつごろからいつごろまで咲くのでしょうか。

  • ツルバラを夏に誘引したら?

    お世話になります。横浜在住です。 3年間くらい鉢植えで育てていたツルバラ「アンジェラ」をフェンスに誘引するつもりで今春の花後に地植えにしました。 根元付近から立派なシュートが8本ほど伸びていて、現在それぞれ3メートルほどになっていて、フェンスに誘引するために必要な十分な長さに育ってくれています。 今のところは近くに支柱を立てて、数本ずつ麻紐でまとめているのですが、植えているのは普段から風が強い場所で、これからの台風の季節、このままではシュートがポキッと折れてしまいそうで心配です。また、他の草花が日陰になってしいまっていて、邪魔です(シュートは大切ですが・・・)。 そこで思い切って今の時期に、古い枝を全て切って、シュートをフェンスに誘引してしまおうかと考えています。冬には葉を落とすのみ、という状態まで手入れしてしまいたいところなのですが、冬を待たずに誘引してしまうと、どのような影響がありますでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • つるバラの剪定の仕方を教えてください。今年ポールズヒマラヤンムスクを庭

    つるバラの剪定の仕方を教えてください。今年ポールズヒマラヤンムスクを庭に植えました。現在つぼみの状態です。つぼみがついていない枝も何本か長く伸びています。(これがシュートっていうんですかね)剪定の仕方と時期がわかりません。場所は北海道です。初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか。

  • つるバラの夏のつぼみは摘んだ方が良い?

    アンジェラというつるバラを新苗から育て2年になります。枝が伸び放題に生い茂っていたので、6月末に枝を整理して半分以上の枝を横に誘引したのですが、その枝々から多数の新芽が伸びで今沢山のつぼみを付けています。去年は1回しが咲かなかったので何もしませんでしたが、夏に花を咲かせるとバラの株が弱るから夏のつぼみは摘む方が良いという話を読んだ覚えがあります。せっかく付けた大量の蕾を摘むのは残酷な気がしますが、本当に摘んだ方が良いのでしょうか。それともこのまま咲かせても構わないのでしょうか。

  • アンジェラ

    4年前に地元のバラガーデンでアンジェラの苗(約30cm)を購入。 5月に庭へ地植えし、1年目は花は少しでしたが年々成長し 今年4年目のアンジェラは高さ2m30cm超え、横4mにもなり 見事にたくさんの花をつけてくれました。 花は終わり、剪定して秋を迎えましたが全体的に枝が茶色になって 昨年までのように秋の花はなく枯れてしまったような状態で心配です。 今までこんな状態は初めてです。 今現在、枝は半分ほどにしておりどこを切っても切り口が枯れてます。 このまま来年の春、芽が出て花を咲かせてくれるでしょうか? たった4年で枯れてしまったらとてもショックです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • つるバラの新芽

    たくさんの花を楽しませてくれた我が家のつるバラ「ピエールドロンサール」でした。花も終わり花後の葉摘み(花直下の3枚の葉っぱを除く作業)も終えました。写真はそのバラの株もと近くの写真です。 ごらんの通り4~5本の新芽が出てきました。この芽は摘むべきだと思ってますが間違いないでしょうか?作業の前に詳しい方の意見をいただいてからと考え質問してます。回答、よろしくお願いします。

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。