• ベストアンサー

つるバラ『アンジェラ』のシュートについて

cactus48の回答

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

種類によって多少の違いはありますが、大体1年で1~3m程度まで シュートが伸びます。花芽はシュートの先にしか付かないので、12 月中旬から1月末までに3~4節残して切り戻しをします。 すると春には新しい新枝が出ますから、この新枝に花芽が付き開花を します。 開花が終わった時点で、開花していた部分の枝を半分程度切り戻しを します。これが夏の整枝です。冬は先程に書いたように冬の剪定を行 って下さい。 切る時の注意ですが、芽の上から5ミリの位置で真横に切ります。 芽に近い位置で切ると芽が乾燥して枯れてしまい、芽から離れ過ぎた 位置で切ると切り口から乾燥を生じ枝枯れを起こします。 ハサミは必ず剪定鋏を使用し、油分を良く拭き取ってから枝を潰さな いように真横に切ります。 ツルバラの場合は開花を4回させると5回目からは新芽が出にくくな る傾向がありますから、開花を4回終えたら根元の地際から切り戻し して新しいツルを出させるようにします。

chi1122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。切る位置など勉強になります。以前枝枯れしたこともあるので芽の上5ミリというのは大切ですね。 開花5回目からは新芽が出にくくなるということは全く知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました!