交通事故の緊急相談!無保険で事故発生、過失の処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の緊急相談です!私は先日無保険で事故をしましたが、相手の保険には入っています。相手からは車両修理代を過失に寄せて支払わなければなりません。一方、会社の人は相手の過失を主張していますが、車屋はそれに同意していません。お金をかけずにどうすればよいでしょうか?
  • 無保険での交通事故が発生しました。自賠責保険には入っていましたが、相手の車両保険は入っていません。保険屋が過失を決める段階にあります。相手は私が無理な車線変更をしたと主張していますが、私の主張は後ろから突然ぶつけられたというものです。会社の人は相手の過失を認め、自分の車の修理代を支払うように言っていますが、車屋は同意していません。お金をかけずに解決する方法はありますか?
  • 無保険で交通事故が発生しました。相手は保険に入っていますが、車両保険は入っていません。過失を決める段階にあります。相手は私が無理な車線変更をしたと主張していますが、私は後ろから突然ぶつけられたと主張しています。会社の人は相手の過失を認め、相手の修理代を支払うように言っていますが、車屋は同意していません。お金をかけずに解決するにはどうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の緊急相談です!!

交通事故の緊急相談です!! 私は先日無保険で事故をしました。自賠責は入っていました。 私が車線変更後に後ろからすぐにぶつけられました…相手の言い分は私が無理な車線変更、私の言い分は後ろからいきなりぶつけられた… 相手は保険に入っておりますが車両は入っていません。 いま保険屋が過失を決めているところです。私はどうすればよろしいでしょうか? このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけません… 会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。 しかし私が修理にだしてる車屋はそんな事言いませんでした… 私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか? 真面目にアドバイスよろしくお願いします!!

noname#140544
noname#140544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

みんなそういう万一の事故の時のために、日ごろから高い保険料を 支払っているわ毛なので、もし質問者さまが無保険であれば 自分で頑張るしかないでしょうね。 裁判でもなんでもやって徹底交戦です。 しかし、それも弁護士やら裁判費用やらお金がかかります。 結果、お金がかからず、、というのは無理でしょうね。 対物であることに感謝するしかありません。 対人だったら洒落になんないですから。 これに懲りて、次からは無保険では絶対に車を運転しないように してくださいね。

その他の回答 (4)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

保険屋です。 車線変更直後の衝突であれば、無理な車線変更による直進車の進路妨害で、質問者さんの過失が80%から90%くらいになります。 自分が蒔いた種ですから、潔く腹をくくってください。 ジタバタしてどうにかなるものではありません。 >無保険で事故をしました。 これはもう論外です。 無保険で車を走らせるのは、余程の金持ちか、世の中を甘く見ている人のどちらかです。 >このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけません… 当然そうしないといけません。 >会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。 他人事だから言える無責任発言です。 相手の車を直さなければ、訴訟を起こされる可能性が高いです。 最近は弁護士費用特約という、修理代を払わない不届き者に対して法的措置を講じる費用が支払われる特約をセットしている人が増えています。 これを発動されると、最終給料の差し押さえなどされて、強制的にでも払わされます。 >私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか? 質問者さんの知り合いに安い修理屋があれば、そちらで修理させてもらえるよう頼んでみてください。 それくらいしかありません。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>いま保険屋が過失を決めているところです。 自動車事故では過失割合が適用されます。 どちらの車も動いていて、事故の証言者のいない場合は過失割合は50%、50%です。 あなたの言い分、相手の言い分はまったく適用されません。 もし、保険屋が過失割合があなたに60%あるなどと行って来たら徹底抗戦してください。 50%、50%であれば、それが常識ですので、相手の修理費の50%を出し、あなたの車の修理費を50%もらってください。 あなたの車が任意保険に入っている。いないもまったく関係ありません。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>私が車線変更後に後ろからすぐにぶつけられました  相手の前方不注意 >相手の言い分は私が無理な車線変更  あなたの後方安全不確認 >会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。  理に適っていない。  100%相手の過失が原因の事故ならば、相手の修理代なんかは関係ないが  当方の修理代は全額出してもらうものです。 >しかし私が修理にだしてる車屋はそんな事言いませんでした  修理代は、クルマの修理を依頼したあなたから受け取ることになるので  そんな話は関係ないことになりますね。 >私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか?  相手から修理代を受け取るまで、クルマを修理しない。  相手の修理代を一切支払わない。  (裁判所から差し押さえ処分が履行されたら拒否できません)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

実際話しだけの説明であやふやなんですが普通に考えると相手の前方不注意、車間距離不足での 事故に思えます。 相手が無理な進路変更と言い切るなら貴方は前方不注意、車間距離不足で突っぱねるしか無いと。 「このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけま せん…」 それは当然ですよ。そもそもその為の任意保険ですし加入しなかったのは貴方自身ですし・・ 割合での修理代持ち出しは仕方ないかと。 相手の保険会社がムチャな割合言ってきたら断固拒否するか「自分は自分」「相手は相手」で 修理する用に話しを持っていくかですね。

関連するQ&A

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故でモメて、かなり酷い言いがかりをされています。

    先日事故を起こしてしまいました。 私は軽自動車で、相手は乗用車のセダンでした。 車両通行帯が白の2車線の道を走行していていました。 私は左側(第1車線)を走行していて5~10m前ほどに右側第2車線に車がいる事に気づきました。 特に気にすることはなく追い越そうとして、ちょうど互いの車が並んだ時、右側の車が左に方向指示器を入れてる事に気づきました。 なんで!?さっきまで入れてなかったのに!?と思った瞬間に相手がかなり強引に第1車線に入ってきました。 無論回避できるわけも無くぶつかり強い衝撃と共に歩道に押し出されました。 その歩道に一人だけ自転車に乗った学生さんがいてその高校生にぶつかってしまう事はなかったんですが自転車が破損してしまいました。 奇跡的に学生さんは怪我一つありませんでした。 その後、警察を呼んでの事故処理。あとは保険会社同士で過失云々の話はしてと言われました。結局、事故当日は事故を起こした相手とほとんど会話していません。大きな怪我人が出なかったことが今回はホントに幸いでした… 車の状態としては、私の車は右側のライト付近から、フロントクォーター、後ろドアにかけて、引きずったようにへこみと傷があります。タイヤとホイールもやられて足回りもイカれてます。 一方相手は、車の左側のフロントクォーターのライト付近だけへこんだ状態になっていて私同様、ぶつかった部分のタイヤとホイールがダメになっていました。 まず自分の保険会社さんと話し合ってみて、判例と照らし合わせると基本過失割合は、7:3でこちらが3割悪いようです。 これでも納得はいかなかったのですが、双方の保険会社さんが話し合った結果、 なんと相手の運転手が自分が全面的に悪いとの言い分が出たようです。9:1で私が悪いと言い張っています。 相手の言い分としては、 ぶつかるつもりはなかった。自分が車線変更しようとしてる所にそっちが後ろから追い越しをかけるように突っ込んできた。 との事です。 もうこの時点でかなり呆れますが...まず傷の状態から分かるように相手が車線を変更しようとしてる所に私が突っ込んできたら普通、私の車の フロント部分が破損するはずです。横はかなり傷を負ってますが、フロント部分はほぼ無傷とも言える状態です。 仮にもしこちらに過失があったとしたら、おそらくはだいぶ手前で指示器を既に出していてそれを無視して左から追い越した私の前方不注意。 ということでしょうか?でも絶対にそんな気づくような距離で相手は指示器を出してはいませんでした。 かりにこれが過失になったとして私が9割というのはありえるんでしょうか? とてもじゃないけど常識的とは思えません。ありえない言いがかりだと思えませんか?どなたかご意見をお聞かせください。

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • ありえない!!交通事故について教えてください!!

    3日前に交通事故にあいました。私が2車線の道路左側を走行中、突然右車線を走っていた車がウィンカーを出した直後、車線変更を行いあてられました。私の車の右前輪と右ライトあたりが破損、相手側の車は見左ドア部分が破損といったかんじです。 私はただまっすぐ走っていただけなのに、相手側の車がまったく後ろを確認せず、ウィンカーを出すと同時に車線変更を行いあてられた感じです。 私の車はかなり壊れてレッカー移動となりました。 おそらく修理には100万円近くかかると思います。 (今見積もりをお願いしています) ところがその後保険会社の担当者と話したところ 「走行中の事故なので10(相手):0(私)はありえないと思います」とのことでした。 ということは私(車両保険に入っていない)は修理代をかなり負担しないといけないということなのでしょうか?ただまっすぐ走っていたいたところに横からあてられたという認識なので納得いきません。 またあまりに修理費用が高いと廃車の可能性もでてきました。3年間我慢に我慢を重ねやっと手に入れた車で、通勤にも使えなくなり、来週2ヶ月ぶりに逢う彼女とのドライブもなくなってしまい精神的にもボロボロです。精神的苦痛に対する慰謝料とかはまったくいらないのでなんとか車の修理費用を相手側(保険)に負担してもらいたいのですが、無理でしょうか? また裁判に持ち込んだ場合勝てる見込みはあるでしょうか?裁判を起こしてでもなんとかしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    失礼します。 高校2年生の女です。 本日、バイクを乗っていた私が交差点にあるお店から出ようとしました。 道路に出てそのまま左へ進むのではなく、進路を縦に、右へ曲がりたく、変えようと片側3車線の道路中央へ出ようとしたところ、3車線の直進しか出来ない真ん中を走っていた車と衝突しました。 元々乗っていたバイクが故障してしまって、仕方なく違うバイクに乗り、そのバイクにミラーが付いていなく、元々乗っていたバイクにはちゃんとミラーがついていたので、その要領で、癖でミラーを見ようとして、ミラーがないって気付いた瞬間にぶつかりました。 ミラーがないって気づき、後ろを振り向こうとしていたのですが、ミラーがないって考えた瞬間当たってしまいました。 結果的に言えば、私が飛び出しとして加害者になり、相手は前方不注意程度で、当方70、80%、相手方30、20%の割合だと思っています。 当たった瞬間もその後も意識はあり、直後に自分で立って自分でバイクを片せたくらいです。 救急車も来たのですが、私はかすり傷しかしていなかったので運ばれることはありませんでした。 ですが、事故から5時間経ったあたり、歩くときに左足に痛みと、腰に重い痛みがあり、歩けば左足はまともに使えない状態で、腰が痛くて今は横になっています。起き上がることすら困難です。 病院に行きたいところなのですが、こちらが加害者なので、お金の関係で、きっと全額こちらが負担することになるんでしょうから、行きたくても行けません。これ以上親に迷惑をかけたくありません。 それから、私は自賠責保険が切れているのを知っていたにも関わらず、バイクを運転してしまいました。警察には、もしかしたら家裁に呼ばれるかもと言われました。 事故のことは事故のこと、自賠責のことは自賠責のこと、なんだそうで、 まず、自賠責については違反として罰金か何かになるだけなんでしょうか? それから事故について、相手の左前のバンパー?と、左前のドアが大きくへこみ、1枚取り替えだと思います。後ろは当たったあと少し引きずった傷がある程度です。車種はオデッセイです。この修理費と、 車が直るまでの間、1日2500円のレンタカーを借りるそうです。 これを見積もり、他に請求されるであろうものと、自賠責についての罰金、全てで金額はいくらくらいになってしまうのでしょうか? 相手は保険に入ってると言っていました。(何の保険かはわかりませんが、たぶん自動車保険かと…) また、しておいた方がいいことなどありましたら教えてください。お願いします。 とても反省しています。今後このようなことがないようにしていきたいと思っています。

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 交通事故の過失割合について

    片側2車線の左車線をバイクで直進中に、右車線から進路変更で車が出てきました。 車の出方があまりに強引だったので、あわててブレーキを握り転倒、相手の車との接触もなく人身事故扱いで現在通院しています。 相手方の保険会社の言い分は「通常の事故と同様に扱い7:3で示談」。 このようなケースの事故は私自身初めてなので、正当な過失割合が知りたいです。 どなたかご教授お願いいたします。 事故当日は小雨が降っており、視界はよくなく、相手方のウィンカー点灯の有無は覚えていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう