交通事故の緊急相談!無保険で事故発生、過失の処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の緊急相談です!私は先日無保険で事故をしましたが、相手の保険には入っています。相手からは車両修理代を過失に寄せて支払わなければなりません。一方、会社の人は相手の過失を主張していますが、車屋はそれに同意していません。お金をかけずにどうすればよいでしょうか?
  • 無保険での交通事故が発生しました。自賠責保険には入っていましたが、相手の車両保険は入っていません。保険屋が過失を決める段階にあります。相手は私が無理な車線変更をしたと主張していますが、私の主張は後ろから突然ぶつけられたというものです。会社の人は相手の過失を認め、自分の車の修理代を支払うように言っていますが、車屋は同意していません。お金をかけずに解決する方法はありますか?
  • 無保険で交通事故が発生しました。相手は保険に入っていますが、車両保険は入っていません。過失を決める段階にあります。相手は私が無理な車線変更をしたと主張していますが、私は後ろから突然ぶつけられたと主張しています。会社の人は相手の過失を認め、相手の修理代を支払うように言っていますが、車屋は同意していません。お金をかけずに解決するにはどうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の緊急相談です!!

交通事故の緊急相談です!! 私は先日無保険で事故をしました。自賠責は入っていました。 私が車線変更後に後ろからすぐにぶつけられました…相手の言い分は私が無理な車線変更、私の言い分は後ろからいきなりぶつけられた… 相手は保険に入っておりますが車両は入っていません。 いま保険屋が過失を決めているところです。私はどうすればよろしいでしょうか? このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけません… 会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。 しかし私が修理にだしてる車屋はそんな事言いませんでした… 私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか? 真面目にアドバイスよろしくお願いします!!

noname#140544
noname#140544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

みんなそういう万一の事故の時のために、日ごろから高い保険料を 支払っているわ毛なので、もし質問者さまが無保険であれば 自分で頑張るしかないでしょうね。 裁判でもなんでもやって徹底交戦です。 しかし、それも弁護士やら裁判費用やらお金がかかります。 結果、お金がかからず、、というのは無理でしょうね。 対物であることに感謝するしかありません。 対人だったら洒落になんないですから。 これに懲りて、次からは無保険では絶対に車を運転しないように してくださいね。

その他の回答 (4)

• umigame2
回答No.5

保険屋です。 車線変更直後の衝突であれば、無理な車線変更による直進車の進路妨害で、質問者さんの過失が80%から90%くらいになります。 自分が蒔いた種ですから、潔く腹をくくってください。 ジタバタしてどうにかなるものではありません。 >無保険で事故をしました。 これはもう論外です。 無保険で車を走らせるのは、余程の金持ちか、世の中を甘く見ている人のどちらかです。 >このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけません… 当然そうしないといけません。 >会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。 他人事だから言える無責任発言です。 相手の車を直さなければ、訴訟を起こされる可能性が高いです。 最近は弁護士費用特約という、修理代を払わない不届き者に対して法的措置を講じる費用が支払われる特約をセットしている人が増えています。 これを発動されると、最終給料の差し押さえなどされて、強制的にでも払わされます。 >私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか? 質問者さんの知り合いに安い修理屋があれば、そちらで修理させてもらえるよう頼んでみてください。 それくらいしかありません。

• fitto
回答No.4

>>いま保険屋が過失を決めているところです。 自動車事故では過失割合が適用されます。 どちらの車も動いていて、事故の証言者のいない場合は過失割合は50%、50%です。 あなたの言い分、相手の言い分はまったく適用されません。 もし、保険屋が過失割合があなたに60%あるなどと行って来たら徹底抗戦してください。 50%、50%であれば、それが常識ですので、相手の修理費の50%を出し、あなたの車の修理費を50%もらってください。 あなたの車が任意保険に入っている。いないもまったく関係ありません。

• superski
回答No.3

>私が車線変更後に後ろからすぐにぶつけられました  相手の前方不注意 >相手の言い分は私が無理な車線変更  あなたの後方安全不確認 >会社の人は相手が前方不注意でぶつかってきた、無理なスピードでぶつけられたから、相手の車なんか直さんしそれぞれ自分の車直すことなら納得すると言えと言われました。  理に適っていない。  100%相手の過失が原因の事故ならば、相手の修理代なんかは関係ないが  当方の修理代は全額出してもらうものです。 >しかし私が修理にだしてる車屋はそんな事言いませんでした  修理代は、クルマの修理を依頼したあなたから受け取ることになるので  そんな話は関係ないことになりますね。 >私はお金かからずどうするのが一番よろしいでしょうか?  相手から修理代を受け取るまで、クルマを修理しない。  相手の修理代を一切支払わない。  (裁判所から差し押さえ処分が履行されたら拒否できません)

• rx781015
回答No.1

実際話しだけの説明であやふやなんですが普通に考えると相手の前方不注意、車間距離不足での 事故に思えます。 相手が無理な進路変更と言い切るなら貴方は前方不注意、車間距離不足で突っぱねるしか無いと。 「このままだと相手の修理代を過失に寄って、自分の修理代を過失に寄って支払いしないといけま せん…」 それは当然ですよ。そもそもその為の任意保険ですし加入しなかったのは貴方自身ですし・・ 割合での修理代持ち出しは仕方ないかと。 相手の保険会社がムチャな割合言ってきたら断固拒否するか「自分は自分」「相手は相手」で 修理する用に話しを持っていくかですね。