服が匂う人の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 服が匂う人についての悩みを抱えていませんか?臭いは生活臭や湿気、カビなど様々な原因が考えられます。この記事では、服が匂う人へのアプローチ方法や対処法についてご紹介します。
  • 服が匂う人には家族や他の人も影響を受けることがあります。不潔な環境や皮脂・汗からくる臭いなどが考えられますが、本人が気づいていない場合もあります。どのように伝えるか悩んでいる方もいるでしょう。この記事では、服が匂う人に対して効果的なアプローチ方法についてお伝えします。
  • 服が匂う人へのアドバイス方法をご紹介します。まずは臭いの原因を特定しましょう。生活臭や湿気、カビなどの原因が挙げられます。次に、臭いを改善するための対策を行います。洗濯物の取り扱いや衣類の洗濯方法などがポイントです。また、本人に伝える際は、相手の気持ちを考えた上で優しく伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

服が匂う人

ものすごく服の臭い人が居ます。いわゆる生活臭というか湿気クサイ、カビクサイというか、オエッっとなるほどエグイです。洗ってない布団のニオイ?? で、家族もみんなクサイです。おそらく家の中全体がそういう臭いなんでしょう。 で、こういう人は他にもいます。やはりその家も大家族というか不潔な家庭環境です。そしてそのニオイはどちらも共通するものがあります。例えようが無いのであれですが、やはり服についた皮脂や汗などからニオってる気がします。 この人達はニオイに気付いてないのか、全く悪びれる様子もありません。15分店内に居られるだけでその後の6時間はニオイが取れないです。ある時、他所の子どもが露骨に指摘しましたが、イマイチ伝わりませんでした。どう言って教えるべきでしょうか?

noname#137197
noname#137197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 その臭い解ります、胞子が充満してる様なカビ臭い臭いですね。 十数年来、出張の時に泊まるホテルが代替わりでカビ臭くなりました、 衣服はもちろんの事、旅行鞄の中まで臭いが移り妻がまたあそこに 泊まったのって、ホテルが2軒しかなくてもう一件は千円高いのです。  先代から仕えている従業員にはっきり言いました、クサイと 厨房が一番クサイと、水回りの問題があってとの事、合わせて2代目が ずぼらで前日の食器類はそのままだそうです、しかし掃除の介もあって いまでは大分改善されていますが、わずかに臭うまでになってます。  alpha981さんの場合は私とは反対の状況で、選べるまたは拒否 する事が出来ないんですね、かなり難しいですね。  我々が苦痛に感じる又は死んでしまいそうな臭いレベルでも 彼らは平気で生きられるんだから人類の逞しさを感じます、って 感心している場合ではないんですが、本人たちは臭いレベルが 普通じゃないので解らせるのは至難の業です。  そのものたちが高原や海等で家族旅行をすれば、自宅のクササが 解るんですが、脳が臭いレベルを変えてますから無理だなー。  来店時に服に何かついてるよー、とか言ってファブリーズしてしまう、 もっと多くの人にクサイを知ってもらう(鼻の悪い人もいます)。  妙案が浮かばないですね、その家族の誰かが一度家を出て戻ってきたら、 強烈に状況が解るんですが、それか親戚とかから指摘してもらうんです。

その他の回答 (1)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

洗濯をしているのなら カビ臭です。 汗や 脇の臭いは、アンモニア化するとかで 臭いがまします これだと 体臭空の要因が 大きいですね 臭いは、慣れにより 気にならなくなります。慢性化と言うのかな。 気付かなくなる 平気でいられるのでしょう。 お店なら プラズマイオンクラスターなど 脱臭機を装備すれば 臭いは一時で 消えるのでは? ペット臭などに効果高く ダウニーの部屋干しなど ダウニーの香りを取ってしまいます。

noname#137197
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラズマクラスターは確かに効果絶大ですね!室内エアコンはそれついてます。ただ・・・お店のエアコンは違うんですよね。 エアクリーナも結構高いしなぁ・・・。 確かにニオイは慣れもあるでしょうが、私などは吐き気ももよおすし、むしろ鼻にニオイが染みつく感じで厳しいんですけどねぇ。 洗濯機がカビてる可能性もありますよね。

関連するQ&A

  • 匂いの強い人・・・

    いつもお世話になっています。 私の友達なのですが、彼の家の匂い・服についている匂い全てが強いです。 大げさではなく家に入った瞬間匂いでモワ~っと圧倒される位で、アパートの2軒くらい前からもう彼の匂いがしている程です。 始めは家の湿気か何かで匂いが出ているのかなと思っていたのですが、引っ越して家が変わっても匂いは変わらなかったので彼から発しているものなのかなと思います。 でも人の汗などの匂いとは全く違う匂いです。 彼自身とても気にしていて、ファブリーズや芳香剤を異常なほど使っているのですが全く変わらず匂います。匂いの強さが勝つようです。 くさい訳ではないので気にしなくても良いとも思うのですが、あの独特な強い匂いは何なんだろうと思い。。。誰でも匂いはありますがこんなに強く匂う人は初めてです。 彼から発しているフェロモンなんでしょうか!? それとも何か他に原因があのでしょうか。。。 気にしている彼のためにも、原因がわかればいいと思っているのでよろしくお願いします。

  • クローゼット内の服等の臭いと管理について

    こんにちは。本当にすごく困っています! 両親が家を去年改築しまして、綺麗な部屋になったのはありがたいのですが、 収納の無い部屋でしたので、新しく自分の部屋を狭くしてクローゼットを取り付けました。 今までは、大きめのチェストを部屋に直置きしていましたが、 今回からクローゼット内に無印良品等のプラスチックのクローゼットケースに服をしまうようにしました。 ところが、つり下げてある服はそこまでひどくはないのですが、(気にはなります) ケースの中の服が臭くて臭くて堪りません(T_T) 木や新建材のにおいかと思いましたが、 なんと言いますか、ほこりくさいような、しけた臭いのような何ともいえない臭いです。 一応、湿気取りはこれでもかと入れてあり、クーラーを付けたときは扉を開いたりして乾燥させたりしていますが、いっこうに良くなりません。 せっかく洗濯しても、他の服が既に臭いので一晩ですぐににおいが移ってしまいます。 私は大変臭いに敏感で、仕方がないので最近は部屋の中に山積み状態でおいてあります。 おまけに仕舞いたい冬布団等も、仕舞うことが出来ず、部屋の山積みで自室の居心地が最悪です! この状況を何とか打破したいと思います。 何かよい方法は有りませんでしょうか? なにとぞ、アドバイスお願いいたします。

  • 服に漬け物の汁がついてしまいました。

    初めまして。 今朝、バタバタしてたら誤って漬物をこぼしてしまい、服に大量の漬物の汁がついてしまいました。匂いがとんでもないことになってます。 今日は仕事なので悠長に洗濯をしてる暇もなく、とりあえず水で洗っただけなのですが、家に帰ってから洗濯しても匂いはとれるものでしょうか? 人から頂いた大事な服なのでとても心配です。

  • 金が有って、高級車乗って、良いもの食べて、いい服来

    金が有って、高級車乗って、良いもの食べて、いい服来て、いわゆる成功者と呼ばれる人と、そうでない人とは、結局どこで何が違ったんでしょうか? 宝くじ当たったとか、金持ちの家に生まれたとかは別として、一代で成功者へと上った人に共通することってありますか?

  • 人の体臭

    私は自分の体の体質改善をしようとしているものです。自分の皮脂臭や頭皮からのにおいに悩んできました。食生活を改善しようと、朝グレープフルーツを食べたりしています。(ビタミンC摂取) でも、汗の成分や体臭って人それぞれ、生まれつきなものってあるんですか?そうだとすれば、自分の悩みは治らないのかと、、。 私の場合は、汗かきだから、頭皮もすぐ臭いやすいのでしょうか?夕方にはどこも遊びに行けません。石鹸シャンプーを使っているんですが、、。 また小学校の頃から、周りのみんなのようなな臭いがしないなと思っていました。今は着ていた服のにおいが気になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から

    人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から匂いに敏感です。(匂いフェチではありません) 四季の匂いや雨が降る匂い等感覚的に分かります。鼻が敏感なので味も敏感で数名で食べていて、ある調味料が入っているのを私だけが当てました。 その為友人から驚かれ、10人の服を目隠しで嗅いで誰のかも当てました。 本題ですが、人はそれぞれ匂いがありますよね?服が一番解りますが、家や車にも。この匂いはどこから来るものなのでしょうか? 不思議です。

  • 落札した服を返品したいのですが・・・(長文です)

    先週オークションで落札した商品(カットソー)をおとつい学校に着ていったらその服からわきがの匂いがするのに気付きました。開封してすぐは石鹸の匂いがして気付きませんでしたが通学中に私も多少汗をかいたからなんでしょうか。どう考えても自分周りからわきがの匂いがします。びっくりしてトイレに行き自分の脇の匂いをかいだら別に臭くなくて服を嗅いだらその服から匂いがするんです。その日1日は香水を付けたり服の上からカーディガンを着込んだり色々しましたが絶対周りの人は私がわきがだと疑ってると思います。本当に悲しくなりました。家に帰って母親に自分がわきがなんじゃないか聞きましたが母も服から匂いがすると言ってました。大変気に入った服なので洗濯とかで消せないか聞いてみたんですが、わきがの匂いというのはどんなに洗濯をしても消えるものではないそうです。そして本人は自覚をしてないことが多いとも聞きました。 そこでこの服を返品したいんですが全額返金していただくことはできるでしょうか?「ノークレームノーリターンで」とオークションページにあったので無理なんでしょうか?私としては学校でとても嫌な思いがしたのでそれくらいはして欲しいと思ってます。当然ですが、わきがの匂いがしますと説明にはなかったですしあったら落札しません。ですがこれから出品者様と交渉する時、わきが臭かったから返金してくれとは言えないです。もしかしたら自覚してないかもしれないのに全く見ず知らずの他人がそんな事をいうのは失礼ですよね?ただ正直こんな臭い服を家においておくのもいやですし(部屋中臭います)お金を損するのも嫌です。私は出品者様と返品について交渉しても良いでしょうか?あきらめるべきですか?もし交渉の余地がある場合返品理由をどう伝えればいいか、いい方法があったら教えてください。

  • ベッドの使い勝手を教えてください

    これまで布団派で、はじめてベッドの購入を検討しています。 不安な点があり、実際に使っている方のいろいろな意見をお聞かせいただきたいです。 (1)すのこベッドに布団では、すのこのしましまが痛いですか (2)ベッドの下に収納がついているものは、湿気がこもりませんか。 (3)ベッド下に収納がついていないもので、別途収納(ケースなどを入れる)の場合、ホコリ、掃除が大変ではないですか。どうされてますか。 (4)マットレスをひきっぱなしでは、湿気がこもって、不潔ではないですか? (5)畳タイプにも惹かれますが、使ってらっしゃる方、いかがですか? 人は、寝ているときに、たくさん汗をかくと聞いたので、 いろいろ不安に思っています。 そのほか、布団派の人がベッドにした場合に、気づかなかったけど、こういうところも考えておけばよかった、等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 服のにおい

    服のにおいに悩んでます。 生乾きだと、臭くなるのは当たり前 で、自分でも分かります。 生乾きの部活のユニフォームを 着たときに友達に指摘されたこともあります(×_×) そのときは、反省しました。 でも、ユニフォームが柔軟剤のにおいがしたときも指摘はされなかったのですが 笑いながら鼻を摘まんでたんです。 生乾きかなと思ったんですが、 全然生乾きの臭いはしなく、明らかに柔軟剤のにおいがしてました。 親に帰宅後、 会話距離でどう感じるか聞いてみたら 何もしないよ、臭くないよ、 って言われました。 家族でも分からないということは柔軟剤のにおいかなと思いました。 それから、ショックでその柔軟剤を 使えなくなり、別の柔軟剤にしました。今まで指摘されたり臭そうな仕草をされたのは、ユニフームだけだったのです 今日練習Tシャツで部活をしてたら、別の友達がその友達に「やめなさい、鼻摘まむの」って言ってたのを耳にしました。 私の前を通りすぎてから、3メートルぐらい離れて聞いたので、不安になって聞き間違えたかな、と思ったりもしましたが。 帰宅後、親に「柔軟剤のにおいする?」 と聞いたら 「あ!する。甘 いにおいした」 と言われました。 ということは、こないだのユニフォームのと練習Tシャツの件は 柔軟剤のにおいで鼻を摘まれたということですよね(>_<) 不思議なことに、別のTシャツで柔軟剤のにおいがするか聞いてみたところ、分からない、感じない言れました(×_×) 柔軟剤はレノアハピネスのピンクや赤です。 私や親などは良い匂いだと思うのですが 友達は嫌な臭いということですよね。 仕方のないことなんですが、柔軟剤を気にして変えちゃう自分がいて、周りを気にしてしまい、辛いです。 その友達は飴の匂いやオムライスの匂いにも鼻を摘まんだりします。 この前、友達が私洗剤無臭だから~と周りの友達に話してたのを聞いて、あ、遠回しに私のこといってんだな、と思いました。 でも、はっきりいって、その友達は家のにおいが服や物に染み付いています(×_×) 本人は気にしてないようですが(×_×) 柔軟剤はきつい香りではなく用法も守ってます。着る際や動くたびににおう感じだと思います! 柔軟剤のにおいは、どうしたらいいですか?

  • 同じ匂いがする人達について

    昔から匂いには敏感な方です。 居合わせた人が気付かないような匂いでも、私1人臭いで気持ち悪くなったりしています。 何年か前から気になりだしたのですが、人の匂いでどうしても我慢出来ないくらい嫌いな匂いがあります。 その匂い、結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇するので一体匂いの原因は何なのか?と不思議でなりません。 何の匂いなのか、匂いに詳しい方教えてください。 また、なぜ私だけこの匂いを不快に思うのかも不思議です。皆気になってない様子です。 俗に言う悪臭には含まれない匂いなのでしょうか…私は一番嫌いな匂いです。 以下、その匂いの特徴です。(うまく表現できないのです) ・カビのような臭い? ・生乾きの臭い? ・墨汁のような臭い? ・掃除をしていないカビだらけのクーラーから漂うようなイメージの臭い? ・排水溝の臭い? ・その臭いを発している人は、特に不潔そうな人ではなく見た目に限って言うと普通の人が多い ・街でも同じ匂いの人がたくさんいます。 ・電車にその匂い人がいる場合、車両の匂いがその匂いになっているため乗った瞬間にわかります。 ・要はキツイ香水位匂いを発しています。 ・体臭というより、恐らく家臭で服や持ち物に染み付いている 別の部署にその匂い人Aさんがいるのですが、トイレには姿が見えずともその人がさっきまで居たんだろうなぁ、と分かるくらい残り香が…。 また、デスクに置いていた私の物がその匂いになっていたため、同僚に「もしかしてAさんきた?」と聞いたところ、「さっきまであなたの私物の上に物乗せてたよ」と言っていたので、ものまでも! また、近所のお弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! 唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 家臭にしても、他人の私物にまで匂いをつける程の臭いの元はどこから?? 本人は気付いてない様子です。(そもそも臭いと思っていないから気にならないだけ?) もしかしたら、私自身もその匂いがしている可能性もありますよね?体臭、家臭は自分で気付かないといいますし。 家がゴミ屋敷とか、カビが生えているとか、大量に猫を飼っているとか…何か共通点があるとしか思えない位同じ臭いの人がたくさんいて不思議です。匂いのプロの方に聞きたい位です。

専門家に質問してみよう