原付バイク故障箇所修理代

このQ&Aのポイント
  • 原付スズキセピアのアクセル操作に問題があります
  • 走行中にスピードがダウンし、燃料の供給が途切れます
  • 修理費用の相場や自分での修理方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイク故障箇所修理代

原付スズキセピアです。今年の1月ぐらいから突然アクセルを全開にするとスピードダウンし燃料が回らないような状況になり減速後また正常に戻る状態が続いていました。低速…通常速度ではまったく問題がなかったのでそのままごまかしながら乗っていました。オイル等は減ると燃費の悪いバイクなので注意しながら補充してました。3月に走行中後続の車の影響でアクセル全開で走行直後スピードダウン失速後 プスと言う音ともに停止してしまいその後セルでもキックでもまったくかかる様子がありません。原因と修理費用教えて下さい。バイク屋に電話した所一軒めは、バイクを見てもいないのに買い換えを勧められもう一軒は素人だとぼったくられるバイク屋しかなく困っております。自分で修理で出来れば良いのですが!教えて頂い事を参考にと思っていますお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

あくまで実車を見ない状況ですから想像ですが他の方の言われる様に抱きつき(ただしこれも程度こそ軽いが正式には焼き付きの症状です)をしている様に感じます、あるいは燃調が異常に薄かったりすればピストンの穴あきや棚掛けなど考えられます(今回はこちらの可能性も有る)多くの場合焼き付き等の時は一瞬でロックしますが(ピストンがロクその後温度が下がれば動く、もしくは一切駄目な場合など様々)今回はそれが無い様なのでピストンの棚掛け辺りも可能性としてはありそうです。 上記の場合最低限の修理でもピストンやシリンダー周りの交換(昔はボーリングしていたが今はメッキシリンダーの筈)して治すことになります、もしこの時に書けた破片などがクランク室内部に落ちている可能性が有ればエンジンはフルオーバーホールして確認します(当然必要なパーツも増えます)この辺りを質問者が出来れば工賃は節約できます。 しかし、それ以外に方法が無いと思うので安くと言うなら解体屋周りでもして同型の物を探して質問者がエンジン載せ換えをするくらい、なお、現象の情報だけでも少し少ないので他の部分にトラブルが有るかどうか迄は解りません。 質問文と補足を見て想像しているだけです、また2ストだと構造は簡単で少しでも知識が有ればオーバーホールも出来ると思いますがきちんと組のはコツも有り敷居が高くなると思います(工具もそれなりに必要だし)したがって買い換えを選択するのが一番な気がします(きちんとしたバイク屋で)今のは3年質問者が乗っているしその前の履歴もどのような乗り方をしていたのか解らないためにきちんと整備したら新車の安い物が買える位必要になる可能性もあります(走行距離など解らないしメンテナンスもどの程度していたか解らないが)もちろんエンジンだけならそんなに掛かりませんが、現在焼き付きを起こしていれば5万までは掛からないと思うけど(金額は自分で治すけど依頼の経験がないので解りません) なお、質問者や知人に依頼して修理すればその後オイルポンプのエヤー抜きと万一のことを考えて最初の一回は混合を給油した方が安心です(これをしないで修理直後に焼き付いたなんて笑い話も偶には聞きました)

z1900ko
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。前の原付を盗難に遭い発見時はハンドルロックを無理矢理戻してありバイク店からフレームがいかれたから廃車にと(まだ新しいものでした)バイク店に行ったら鴨と思われたのかもう用意してあった原付です。私も信用してましたから年式等も確認しないで7万円で買いました!2~3ヶ月後に仕事が終わり帰ろうと思いエンジンを掛けましたがまったく掛からなくバイク店に!マフラーに虫交換したから2万円とすべて事後処理で後にセピアの年式を調べてびっくりしました(CA1HA)型です!オイルが減るのは購入当初から早かったのでこういうバイクだと思っていました!本当にオイルがないとあっという間に燃料が減って行きました!昨日キャブレターを見て見ましたがとても私では無理です位置も悪いし工具もないしバイク店にはキャブレターのメインジェットの詰まりと言っておきます!オイルの減り方の件も言って様子見ます!これ以上余分な金も掛けたくないのでキャブレターの洗浄程度の出費しか掛けたくありません!なかなか良心的な店がないですね!今からバイク店に持って行きます!有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

>オイルの減り方が早い気がしました もしかしたら「抱きつき」があるからオイルの吐出量を多くなるように調整してあるのかもしれないですね。 もしそうならマフラーからの白煙(紫煙)は多めになります。 私なら「だましだまし使う」ならそうするでしょうね。 エンジンが過熱しない程度に走っている場合は、性能低下はしていますが一応走りますよ。 でも、何度も止まるような事態になると、ドンドン症状が悪化していきます。

z1900ko
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジン停止前に行ったバイク屋は、買ったバイク屋と違う店でヘッドライトの玉切れで急遽行ったバイク店で玉切れ修理代が高かったので本音はやばいと思い話が出来ませんでした。バイクを買った店はもっとやばい店なので簡単に相談出来ない状況です!この店ならわからないと思って何でもしそうです。スピードダウンは3ヶ月間で4~5回エンジン停止は、初めてですその後まったくエンジンがかからないと言う事も初めてです…まだキック等問題ありません!焼き付き、抱き付きだったら修理諦めます!それ以外だったらどこが悪いのか想像出来るでしょうか?バイク停止時は10分程走った地点で停止時スロット全開も数秒間走った程度です!安価な修理代でもう少し動いてくれたらと思います!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

No1さん同様、抱き付きを疑います。 というより焼き付きのレベルまで悪化してるかな。オイルポンプも能力出てなかったのでは? 具合が悪いなと感じたらとっとと修理しないと 取り返しのつかないところまで行く典型ですな。 最も手っ取り早い修理方法が 同系列の事故車からエンジン+駆動ユニット丸々もぎとって 取り替える方法です。フレームひん曲がってもエンジンは意外に壊れませんので。 これ以外のまともな方法で修理するくらいなら 買い替えをお勧めします。 手間食う修理なので割に合わないんです。

z1900ko
質問者

お礼

ありがとうございます。実はエンジンが止まる少し前にライト玉切れと自賠責の更新でバイク屋さんに行ったばかりです。その時バイク屋さんも見える範囲はチェックしてくれました!その時スピードダウンの話をついつい忘れて!通常速度ではまったく異常がなかったので…それとオイルの減り方が早い気がしましたが関係ありますか?抱き付きを起こしていても3年以上走るものなのですか?

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

>オイル等は減ると燃費の悪いバイクなので注意しながら補充してました。 2サイクルなのでオイルは少なかろうが満タンだろうが入っていれば良いわけで、少ないと燃費が悪くなるというのは変ですね。 もしかしたら、過去にオイル切れのまま走ったことはありませんか? それでしたら「抱きつき」を起こしていてピストン・リング・シリンダーが傷だらけで、高負荷時は過熱でエンジンが止まります。

z1900ko
質問者

お礼

ありがとうございます!オイルランプが点灯して早めに入れないとガソリンの減りが早いなと思ってましたオイルが充分入っている時はやはり燃費が違うと思ってました!でも特に異臭異音は感じませんでしたが他にどんな異常を感じますか?前の原付が盗難に遭い中古で買い買った当時から感じていました3年程前です

関連するQ&A

  • グランドアクシス100

    15年型の新車に乗ってるのですが ダッシュが悪く アクセル全開にしてるのにクルマのATで言う キックダウンに仁多症状が出ます。 暫くしてからスピードが上がって来ます。 走行距離3500キロ弱 購入時からこんな感じです。 停止や減速時後に現れるので後続車に 直ぐ追いつかれ危険に思ってます。 進路変更時が更に怖いです。 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • バイクの故障

    今日gsx250になるんですが、バイクのエンジンを掛けて少しアクセルを吹かすとプスっと止まりました。もう一度エンジンを掛けて少しアイドリングさせて、走りだしましたらスピードが伸びずエンストしてしまいました。そこで、チョークや普通にアクセルを回してもキュルとはいいますが。かかりませんでした!仕方なく家まで押して帰りました。1時間位してエンジンをかけたらセル一発でかかりました。そこからは乗ってないですが、どういった症状が考えられるでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • 原付バイクの修理について

     こんにちは。  バイクのメンテのことに詳しくないので、わかりにくい説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。  中古で買って、10年近くDioに乗っています。 エンジンがセルボタンでも、キックでもかからなくなったので、バッテリーを交換しましたら、セルボタンでかかるようになりました。  その後、しばらくして、ウインカーが悪くなりました。左はいいのですが、右折するときカチカチと音がしません。ランプもつきません。  それで、またエンジンがかからなくなったので、主人が少しいじってしまいました。  そしたら、エンジンはかかるようになったのですが、セルボタンを押した途端にアクセルを回してもいないのに、急発車するようになりました。  怖くて、しばらく乗っていませんが、修理に出さないといけないと思っています。  わかる範囲でいいのですが、この場合いくらくらいお金がかかるのでしょう?  新しいバイクが買えるほど高額な修理費がかかるなら、いっそのこと、買い換えようかとも思っています。  わかりにくいと思いますが、教えてください。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • バイクの修理

    こんにちは 17年前から乗っているスーパーカブ50ccなのですが、セル、ウインカー、ヘッドライト、スピードメーターが故障し、 雨天時はなぜか、途中で失速したりしなかったり、そのまま止まったりします。2~3分待ってエンジンをかけるとまた走り出します。 古すぎますが修理できるのでしょうか? また、できるのであれば修理費用どのくらいかかるとみていればよいですか? すみません。バイクの知識が乏しいので、見積もり料が恐いです。 よろしくお願いします。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  • 原付バイクの大まかな修理費用

    お世話になります。 原付バイク(スズキセピア・年式は不明ですが10年ほど前に購入しました、ごくノーマルなものです)の修理費用について質問させていただきます。 内容 1.バッテリー上がり 2.キックレバーが固着?してしまい、足で押し込んでも回らない 3.燃料タンクに、ガソリンを入れたままかなり長期間(2年くらい…;)放置しておいてしまった。 以上の理由で始動しません。 現物を見ない限りなんともいえないのは承知ですが、大まかで結構ですので工賃などどのくらいかかるか教えていただけますでしょうか(かなり…かかりそうですか…)。 補足すべき所はしますのでどうぞよろしくお願い致します。