• ベストアンサー

左のあばら骨が痛いのです

1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

tonchanさんの仰られているように「肋軟骨骨折」を疑いますが、肋骨でもほとんどズレのないものや骨折初期の場合では、レントゲンで分らないものがあります。稀に咳き込んだ後にも肋骨を折ってしまう人がいます。腫れているのも恐らくその部分の出血によるものだと思います。肋骨骨折(肋軟骨骨折も含めて)の症状は、くしゃみや咳をした時の痛み、呼吸時の痛みが特徴です。消炎鎮痛剤の塗り薬やシップを貼って様子を見てもかまいませんが、痛みを抑える方法として、それ専用のベルトがあります。もう一度受診されてそれを使われてはいかがでしょうか。

hanabi777
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をどうもありがとうございます。胸のつかえがとれた気持ちです。今日になってさらに痛みが増し、じっとしていても痛みます。つらいので、やはりもう一度受診してみます。himeroさんの回答で、とても救われました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「症状から疾病を予測」 このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! なお、フェルデンは ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (おくすり110番) 抗炎症・鎮痛剤ですね。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
hanabi777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速見ました。薬についても、そのようなHPがあるのは知らなかったので、とても助かりました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

自分の経験で考えられること...。 (1)咳き込んですご~く痛かったけど、結局筋肉痛だった。 (2)知り合いが舞台の上で我慢していたせきを、袖で1発「コーン」としたら、肋骨を骨折した。(レントゲンですぐ分る) (3)肋間神経痛 (2)はレントゲンを撮ったなら大丈夫ですよねぇ。 (3)は背中のほうから軽くトントンと叩いて楽だったら、可能性有ると思います。 でも(1)筋肉痛って、モモの筋肉痛とかと違ってすごくきつかったです。真面目に肋骨折れたと思って整形外科に行ったんですよ。 ただ、骨の一部?が腫れているというのは、無かったので念の為もう一度病院に行ってみたほうが良いような気がします。

hanabi777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。たしかに、普通の筋肉痛と違いますよね。今日になってさらに痛みが増して、じっとしてても痛いんです。もう一度受診してみます。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

症状から考えると肋軟骨損傷が考えられます。胸郭の前面は軟骨のためレントゲンでは写りません。痩せていればそこの出血などで腫れてもおかしくはないのでしょうが、通常は3~4週間もあればいたみがなくなります。ただ場所によってはレントゲンも写る場所もあり、痛みが長く続くなら、しばらくして(3~4週して)もういちど病院にいかれては?普通は日に日に軽くなると思いますが、、、

hanabi777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。初めて聞く病名です。ま、今までこんな痛みを経験したことないですからね。今日になって痛みがまたひどくなりました。やはり、もう一度受診してみます。とても参考になりました。

  • henpei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私が過去に経験した「肋間神経痛」と症状は似ています。 質問検索で検索されてみてはいかがでしょうか?

hanabi777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私もどちらかというと筋肉痛より神経痛のほうじゃないかと思いました。今日になって、痛みが増してきたんです。もう一度受診してみます。

関連するQ&A

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 左あばら骨の下

    左あばら骨の下が昨日から痛みます。 激痛では無いのですが、気になります。 昨日の夜激しい動機がして、その後位から痛いよぉな気もします。 原因や思い当たるふしがありません。 あばら骨の下の痛みもそぉなんですが動機が酷くなってる気がして、病院に行こうか悩んでます… ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 肋骨の痛みについて教えてください。

    肋骨の痛みについて教えてください。 今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。 その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。 その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。 それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。 その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。 私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。 こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸の間、あばら骨?の痛み

    35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。  どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・ もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨の下の痛み

    3週間位前から、肋骨の下辺りが痛みます。 息をしたり、くしゃみをしたりしても痛みません。 左右に捻る動作や上体を反らそうとすると痛みます。 また、横になったときに姿勢を変えようとする動作が痛くて辛いのです。筋肉痛かと思っていたのですが、それにしては長いので、どうかと思い質問しました。 何か、わかる方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう