• 締切済み

企業の社会的責任についての質問

企業の社会的責任についての質問です。 近年多くの企業が社会的責任、いわゆるCSR活動に取り組んでいます。 CSRについて私は、ステークホルダーや社会と良好な関係を築き、社会と企業の持続発展を目指す自発的な企業行動。と捉えています。 そこで、ふと「社会的企業の社会的責任」について疑問に思ったので質問させて頂きました。 1、非営利団体やNPO法人はCSR活動を行っていないのでしょうか。 2、社会的企業と呼ばれる会社(株式会社や有限会社)はCSR活動を行っていないのでしょうか。 3、私がいくつかの企業をHP等で見る限りでは上記の団体のCSR活動は記載がされていません。もし、していないならばどういったことが理由にあげられますか?(本業が社会的課題を解決するための事業である。中小企業である。そのためイメージアップはいらないなど) 4、社会的企業に社会的責任は必要でしょうか、取り入れた方がいいと思いますか? 質問がわかりにくくてすみません。上記の質問以外にも「社会的企業の社会的責任」について、ご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、どんなことでもいいのでお聞かせください。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 CSR活動のアピールがあるかどうかは、CSR活動を専門業務としてやる従業員・部門が、その組織にあるかどうかによります。  一般にCSR活動は単独では利益を生まないので、人事や経理と同じスタッフ部門に置かれます。そのため事業活動上必要性を感じない、もしくは最低限のリソースで良いと考える企業も多いでしょう。ここらへんは経営者の考え方一つです。  もっとも、これからはこの考え方も変わってくると思いますよ。  こないだNHK「仕事ハッケン伝」で、ユニクロ(ファーストリテイリング)の取り組みをやってました。  内戦で荒れ果てたザンビアに鈴木亜美を派遣して服を配り、ゆくゆくはアフリカ市場開拓の足がかりにするというものです。  CSRも企業の成長のきっかけになりうるというヒントかも知れません。 http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/pre602.html http://www.fastretailing.com/jp/csr/report/

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

もしかすると質問者さんは誤解しているのかもしれません。 企業の社会的責任というのは企業が寄付をしたり慈善事業をしたりすることではありません。ステークホルダーである投資家に対して投資に見合うような配当などを提供することで良好な関係を築いたり、同じくステークホルダーである仕入れ先に対して、価格を不当に値切ったりするようなことなく正当な代価をきちんと支払うことで仕入れ先と良好な関係を築いたり、そして同じくステークホルダーである従業員に対してあまりに過酷な労働条件を強いることなく、正当な労働を正当に評価し正当な賃金を支払うことで労働者と良好な関係を築いたり、そして消費者にとって利益となるような(消費者が金銭的に儲かるという意味ではありません)品質の良い製品を適正な価格で提供することで消費者と良好な関係を築いたりすることです。 非営利団体やNPO法人は当然これらの活動を行っていますし、株式会社も有限会社もこれらの活動を行っていますし、それはHPに「わが社は仕入れ先にきちんとお金を支払っています」などということはわざわざHPに書くような内容のことではありませんから当然HPには書いてありません。 かつて豊田商事という会社がありました。この会社はお年寄りに、利殖のための金を売ると称して、金塊の預かり証だけを渡してお金をだまし取りました。消費者であるお年寄りに対して良質な商品を提供しませんでした。つまり、社会的責任を果たしていなかったわけです。 天下一家の会という団体がありました。お金を払って入会し、入会者を紹介して入会した人がある数になると、自分が紹介した人や紹介した人が紹介した、その人がさらに紹介した人・・・が支払った入会金がもらえるのでたくさん儲かる、というシステムを作りました。しかし、何かを生産する仕組みがどこにもなく、人口は一定ですから、必ず行き詰まるシステムです。多くの人がお金を払っただけで配当がもらえず損をしました。いわゆるねずみ講ですね。価値を生産する仕組みがないわけですから、顧客である会員に良質な商品としての配当を提供することができませんでした。つまり社会的責任を果たしていなかったわけです。 私の周りの企業はどの企業も社会的責任を果たしていますよ。

関連するQ&A

  • NPOの資金調達や援助をおこなう団体を探しているのですが・・・

    よろしくお願いします。 NPOを支援する団体を探しています。 今私は民間企業で社会貢献活動(CSR)を研究していますが、 NPOの資金調達や、NPOと民間企業の橋渡し役を担える 団体で働きたいと思うようになりました。 なにか適切な団体を知りませんか? よろしくお願いします

  • 社会的責任を担う企業

    経済学ではないかも知れませんが、今、企業等が社会的責任(Social Responsibility)を担うことでその企業・会社の利益の増加につながるということを調べています。 特に、災害などおける企業団体のボランティア活動による利益増加などを調べています。 国は問いませんが、何かいい例をご存知でしたら、教えていただけませんか? 今、私が考えているのは阪神淡路大震災の時の株式会社ダイエーの迅速な対応と安定した出荷率による後の自治体によるダイエー支持ですが、これは厳密には収益増加ではないので、他に例をさがしています。

  • 「いま企業で社会の問題を解決することを本業に起業し

    「いま企業で社会の問題を解決することを本業に起業している会社は少ない。営利を第1に考えている」 社会問題を解決することを本業にしている上場企業ってどこがありますか?

  • 企業のNPOへの寄付金

    一般企業がNPO(特定非営利活動法人)に寄付をした場合、経理上はどのような科目になりますか?交際費として扱うと聞いたことがありますが。。。 ちなみにそのNPOは最近登記したばかりの団体で、いわゆる「認定NPO」(寄付が税控除の対象にできる)ではありません。

  • NPO法人ってどんなシステム?

    NPO法人(特定非営利団体?) ってなんのために運営しているのでしょうか? 漠然な質問で申し訳ございません。 非営利団体?ということはボランティア活動団体?ということなのでしょうか? 株式会社や有限会社にしないで何故?NPO法人にするのか知っている方ご教授お願いいたします。

  • 途上国のためになる多国籍企業のあり方とは

    途上国における多国籍企業の活動について勉強しています。 多くの先進国企業が途上国で搾取している現実がある中、昨今企業の社会的責任(CSR)が問われ、議論されるようにもなってきました。 ですが、本当にそれが機能している会社は少数派だと思います。 どうしたら、途上国のためになる企業であることができるでしょうか?

  • 企業の社会貢献

    企業の社会貢献について研究しています。 熱心な社会貢献活動をしている企業、特にその「本業」が地域社会に貢献している企業をご存知でしたら教えてください。 企業の業種・規模・所在地は問いません。

  • NPO法人で働くにあたって社会保険や厚生年金はつくのでしょうか?

    知人が、とあるNPO団体に加入しています。 低収入があるらしくNPO法人名義の社会保険書をもっていたように思われます。 深くは聞いていないのですが 厚生年金もついてるらしいのですが、 NPOって 非営利団体なので 収入があるっておかしいような・・・ 私の見間違いなのか聞き間違いなのでしょうか? もし そのような団体があるようでしたら教えて下さい。

  • 東北で頑張っている地元の社会的企業を知りたい

    東北3県(岩手、宮城、福島)で頑張っている地元の社会的企業(NPO・NGO以外)ってどこがありますか? 震災で経営に打撃を受け、それでも復興を目指し企業活動をがんばっている企業を知りたいです。 知っていれば教えてください。

  • NPOや任意団体を作るためには?

    よろしくお願いします。 今までは、大学院生という肩書きもあり、その名刺で 企業や組織を訪問していました。 卒業後も同様に、中立的な立場からNPO等にインタビューしていきたいと思っています。企業の肩書きでもいいのですが、公私を分けるためにも、企業の肩書きを使わずに活動していきたいと思っています。 そのためにも、自分で団体(といってもメンバーは渡し一人でいいのですが)立ち上げたいと思っています。 団体の目的上、株式会社や持ち株会社ではなく、非営利団体で活動したいと思っているのですが、どのように立ち上げるのか? どれだけ負荷やお金がかかるのかよくわかりません。 自分で団体を立ち上げた方や、知識のある方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう