• 締切済み

この恋愛どう思いますか。客観的にアドバイス下さい。

私:28歳女(会社員) 彼:43歳男(会社員:同部署) 同じ部署内で付き合って約3年の彼がいます。お互いに独身・未婚です。 社内では公にはせず、誰にも言わずに付き合っています。 私にとってとても大事で大切な彼で、おそらくは彼も同じように思ってくれていると思います。 控えめで目立たない彼ですが、なくてはならない存在です。 しかし、付き合って3年経ち、私ももういい歳。そろそろ周囲もみな結婚し始めています。 焦りがないといったら嘘になります。 もちろん大好きな彼と一緒になれたらうれしいのですが、 「考えてない事はないよ」というだけで、きちんとしたことは何も言ってくれません。 また彼は、母親と二人暮らしをしており、金銭的に母親の面倒をみています。 結婚するとなると、同居になるのは確実です。 「君に同居を強いるのがつらい。でも、親を捨てて家を出るわけにはいかない・・」と言っています。 一度、家にお邪魔したことがあるのですが、 2人暮らし用のマンション(持家)であり、さらに彼の母親はタバコを吸う人で、 タバコの苦手な私には辛い環境でした。 理由はタバコだけではないですが、本心を言うと同居には抵抗があります。 彼は決してお金持ちなわけでもなく、仕事で肩書きがあるわけでもありません。 子供も欲しいけど、彼の年齢や家庭環境を考えると無理かもしれません。 彼と結婚して、あの彼の家に住む自分を想像すると、苦労している姿しか浮かばないんです。 そこまでわかっているのに・・ 頭では、彼との結婚生活はきっと辛いものになるだろうと思っています。 でも、気持ちがやはり彼でないとと思ってしまいます。 一生結婚しないで、彼と恋人として付き合うのもいいかな、なんて考えたりもするのですが 同僚や友人がどんどん結婚していく姿をみると焦ります。 もちろん、結婚するなら彼としたいのですが・・ 結婚後の生活を考えると、彼と結婚はしたいと思えないのです。 もう、自分の中で、したいこと、したくないこと、本当の望み、幸せが分からなくなってしまいました。 客観的に自分をみることができません。 もし、仮に彼と別れることになっても、辛くて無理なのかもしれませんが、 それでも人並みに結婚して私も子供がほしいなどとも考えると、どんなに辛くても忘れるべきなのか とも考えてしまいます。 客観的に見ていただいて、この恋愛はどう思いますか? こんなふうに私が打算的に考えてしまっている時点で、ダメなのでしょうか・・ ※自分本位の主観で書いてしまい、彼の意志は(本心が不明なこともあり)書けませんでした。 しかし、彼も私を大切に思ってくれているとの前提で、質問を読んでアドバイスいただければありがたいです。

みんなの回答

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

結婚は生活ですからね、ご質問者様が想像しての通りかと思います。 子育てと介護が重なる事もあるかもしれませんし、次は彼の介護もと次々と問題が重なってくる事も考えなくてはいけないですよね。 もし、私の姉妹にご質問者様のような事態があれば反対はするでしょう。 しかし、覚悟があるなら祝福はします。 結婚って苦労ばかりでは無いですが、何処の家庭も必ず問題はあります。 問題の数が少ないほど良いに越した事はありません。 優しい彼の様ですが少々頼りない感じにお見受けしましたが違いますか? まだ43才なのだから仕事もバリバリ出来る年令ですよ。 ご質問者様が主導権を握って引っ張ると上手くいくかもしれませんね。 恋愛と結婚は違うと言いますが本当に違いますよ。

murasakiajisai
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼は確かに少し頼りない部分もあります。 しかしだからといって、私も彼を引っ張っていけるようなタイプでもないところがまた問題ですね..。 将来を考えたらもう決断しなければという気持ちと、やはり彼と過ごす時間が何よりも安心して幸せだと思う気持ちとがあり、辛いです。 ご回答いただいたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

noname#137325
noname#137325
回答No.1

>>彼と結婚して、あの彼の家に住む自分を想像すると、苦労している姿しか浮かばないんです。 充分客観的に見られていると思いますよ。 「好き」と「相手への愛情の期待」で結婚した人の結果がこうなると薄々気づいているのではないでしょうか。 将来的に早いうちから介護問題が浮上しますが、その辺りは経済的にも体力的にも大丈夫ですか? 一番幸せな時期と思われる期間も、有意義に過ごせるかどうか疑問が残りますし。 そう考えると、ずっと下降線のような気がするんですが。

murasakiajisai
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一番幸せな時期..というお言葉が胸に刺さりました。 それでもやはり決断ができずにいますが、わたしの有りのままの思いに対して、率直に意見をいただきとても感謝しています。

関連するQ&A

  • 客観的な

    皆さんの意見を聞きたくて質問します。結婚して今年で3年になる既婚者ですが、つい最近、6年ぶりに行方不明だった当時好きだった彼から連絡があり自分の気持ちが揺らいでいます。6年前彼が突然姿を消してから、私は縁あって結婚しましたが釈然としない別れというのもあり携帯にいつか連絡が入るかもしれないと番号は変えないでいました。しかし、最近になりいつまでも自分の気持ちを引きずっているわけにはいかないと思っていた矢先に連絡があり動揺してしまいました。なぜ私に連絡してきたのか本当のところはわからないのですが、私の番号を覚えていた事、もし携帯が変わっていたら私と会っていた場所に行けばいつか会えるかもしれないと言った事(彼は現在自分の地元にいるそうです)、それらの言葉に深い意味はないのでしょうが、気になって仕方ありません。彼の本心を知るにはどうしたらいいでしょうか?また似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 客観的な意見をください。お願いします

    こんにちは。彼との関係にとても悩んでいます。 私が21で彼が二つ下です。付き合って1年近くです。 私A彼Bです。彼との関係、接し方について客観的にご意見いただければと思います。 私が彼の良くないと思うところ(たとえば洗濯などを私がするのが当然と思っているところなど)指摘するといつもいじになって言い返してくる彼。普段の姿からはかけ離れたひどいことをメールで言います。もう、止まらないといった感じです。いつも喧嘩では結局私が「もう冷静になるまで連絡はいらない!」とつげ、次の日に「昨日はごめん。本心じゃないから・・・」と。これが毎回の喧嘩のかたちです。今回もそうだったのですが、私も度重なるいじっぱりに傷つくのも疲れ果てて次の日にごめんねといわれて、あんなに泣いたのに許している自分にもやになり、今日は「もうわからなくなったよ」と返事。 すると彼は本心なのかまたいじをはったのか、 「しばらく会いたくない。」と・・・ 私が「わかれるってこと?」ときくと 自分は一人の時間を作ろうと思っただけだけれど私がそうしたいならそれでも良いと。 喧嘩のたびこの意地っ張りと、わたしがちょっとでも仲直りに応じなかったら「もういい」と突き放すこの態度に「本当は好かれていないのではないかな・・・」と不安になってしまいました。 客観的にみて、彼はわたしのことどうでもいいのでは?と見るわたしはマイナスに捕らえすぎですか? またわたしの対応はどのようにしたらいいのでしょう? どなたかアドバイスお願いします

  • こういう考え方、客観的にみてどうですか?

    「お嫁にいったんだから・・・」 といつも母に言われますが、どうしても納得いかないのです。 結婚して2年たち、1歳の子どもがいます。 彼は長男で、結婚前に「いずれは両親と同居したい」と私にも義両親にも言っていました。男として、親の面倒は俺が見る!みたいな感じです。 「いずれは」なので私も深く考えていなかったのですが、子どもができた時義両親に早く同居したいと打ち明けられました。でも、旦那はまだ20代後半で収入はあまり多くはありませんし、私たちの生活が落ち着くまではまだ同居できない、と断りました。 ただ、子どもの物心のつく前には・・・と猛アピールされています。 私も彼も公務員なのですが、2人とも激務で育児と家事の両立はかなり難しい状況です。なので、最近私の実家の側に引っ越しました。何年かはお金を貯めるために働いて、いずれは退職してパートをしたいと思っています。 しかし義母は、「せっかくの職業なんだから、やめることはない、子どもは私が見る」と言って聞きません。確かに二人で働けば収入は多くなります。物心つくまでに同居も可能でしょう。義両親のことも養っていけます。 でも私は母として、家で子どもと会話をし、一緒にごはんを食べて、、、そういう普通の生活がしたいのです。 私はお嫁にきたのだから、子どもの面倒は義両親に任せて、お金を稼ぐために早朝から夜遅くまで働いて、義両親を養っていかなければならないのでしょうか? そんな風に疑問に思う私はワガママですか? 長文、乱文で申し訳ありません。なぜ!?と思うばかり、自分が凝り固まっているのでは・・・と思い質問させていただきました。いろいろなご意見をいただければと思います。

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • 恋愛のことですごく悩んでいます。

    私には今大好きな人がいます。 でもその人との育ちの違いで非常に 不安になっています。私は母子家庭で 非常に貧しい生活をしていて、彼は 良い大学をでていて経済的ににも社会的にも 非常にステータスの高い人物です。 さらに私の両親は今で言うとフリーターの 若いカップルのようなもので、母が18歳のときに できちゃった結婚をして、数年前に離婚して 今は母は水商売をしています。私はそのような 生活が嫌で早く抜け出したくて今まで一生懸命に 勉強してよい環境で生活ができるように頑張って 来ました。そのおかげで彼とも知り合えたのです。 まだ正式に付き合ってはいませんが、彼の生活を 知れば知るほど、生活の違いを思い知らされて 身分に不相応な立派な彼であることがわかり、 本当の自分を知られると、嫌われるのではないかと 思い、彼が本心から受け入れてくれる自身が無いので、 非常に迷っています。最近は彼からメールが来ても どうしてよいか解らす、失礼だと思いながら、メールの 返事が出せない、いわばメールを無視している状態です。 私の本当の姿を知られると、彼に100%受け入れてもらう 自信も無く、また彼のことが大好きなのも事実なのです。 どのようにしたら良いのかわからないので、アドバイスを 頂けないでしょうか?

  • 客観的な判断。

    よく、「自分を客観的に判断して。」とか言いますよね? でも自分を客観的に判断するのは難しいと思います。 客観的に自分を分析するにはどうすればよいのでしょうか? 私は自分の今現在置かれている状況をきちんと把握することが下手です。 そのことに気づくことができたのですが、今度はそれが分かったために、何をするにも、現状を見て私がする判断は全て間違っているのではないかと思うようになりました。 誰でも正しい判断なんかできるわけではない、と頭では分かっているのに、本当には分かっていないのだと思います。 つまり、客観的に判断できていないのだと思います。 このような考えがグルグルと周りちっとも前に進めている感じがしません。 多分考えすぎなのだと思います。 でも考えるのをやめるのって無理な事ではないですか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 客観的に教えてください

    客観的に教えて下さい 男子高校生です。 自分は今遺伝と母親を正直心の中で恨んでしまっています。 しかし虐待を受けた訳ではないし未熟だからかもしれないので、客観的な判断をききたくいので質問します。 聞きたいことは、2つです。 1つは、皆さんが、下に書く僕の外見の遺伝を受け生まれたとしたらどう思いますか?? 僕は「ちょっと酷くないか?周りのほとんどは一つも当てはまらないのに」と感じています。 自分は ・身長が161cm ・若ハゲ(高1の3学期から) ・アトピー ・生まれつきでこが広くて(若ハゲとは別)7cm以上、ハゲ始める前からハゲに見られた。普通のでこは4~5cmくらい。 ・小学4年生から白髪が目立って他人に指摘された あとはよくあるコンプレックスですが、顔がかなりでかかったり、 一重だったり短足だったり慢性鼻炎です。 2つ目は、小学校教師である母親についてです。 こんな母親についてどう思いますか?? ↓エピソード↓ ・母親と車に二人で乗っていて(走行中)、母親が携帯が鳴って僕は頼まれたので携帯をバッグからとって母親に「運転中だけどいいの??」と言ながら渡して母親は通話を始めた。その時パトカーとすれ違い、数分通話をし、通話が終わると「お前がパトカーが来たのを教えないから見つかった」と言って怒鳴られた。 ・帰ってくると1番最初に僕の部屋にきて笑顔で話しかけてくるor勉強をしたか??と聞いてきてやってないとぶってくるのだいたいどちらか ・過干渉、八つ当たりする、突然ヒステリーを起こす、依存する です。 もちろん自分は親の金で食べさせてもらっているので感謝しなきゃいけませんが、「酷い母親だ」と感じています。 ちなみに中学のとき摂食障害になりましたが、勉強では学年1位か2位をキープしました。 また現在回避性、境界性人格障害です。 昔から毎日家族がけんかしています。 遊びに行くことに制限がありました。 正直、死にたい。

  • これらは客観的に聞いて愛されていると感じられますか

    おかしな質問だとおもいますが。 わたしは、自分がとても愛されているのか、それとも、これぐらい普通のことなのか、客観的にみて、感想をきかせてくださいませんか? 結婚13年、交際期間をいれると18年、子供小学生二人、いるものです。女です。夫婦ともに37歳です。 ・毎日、家事をすると(ありがとう)と言われる。 ・料理はおいしければ、上手いと、まずければ、はっきりそう言われる。が、ちゃんと食べてはくれる。 ・必ず帰るコールがある。 ・体調が悪いと心配し介抱してくれる。 ・すれ違うたびに、どこかに触れる。 ・出勤前、寝る前、そのほかにキス、キュンとした姿を見せる(他人からしたら不気味でしょうがおゆるしを) ・夫婦生活は三日に一回、早朝おきたてのときもあり。 ・よく、ふと見つめては、カワイイという。デレデレしながら。 ・絶対離さないぞ!とだきしめたりする。(そうそうないですが、たまに) ・不安になったとき、優しく話をきいたり、そばにいてくれる ・家が居心地良く和むと嬉しそうにしている(わたしが優しくなったからみたいです) なぜ、このような質問をしますかというと、夫が不倫をしてしまったようで、それからずいぶん荒れましたが、今は落ち着いたようです。(不倫関係まではいってなく、自分が想いをよせたとの話でしたが、様子からみるに関係あったと思えます。隠すのが下手な人かなと思ってます)上の事柄は、不倫まえからの姿ですが、今思えば、お互い冷め気味だった時期もあったと思います。忙しさで、夫を相手にしないこともあったと思います。思いやりが足りなかったかと。 夫婦ともに遊び人なタイプではないので、かなりショックですが、葛藤をしながら、わたしは、またお互い愛し合えるときを信じることにしました。 今は、とくに怪しい様子はないです。夫は魔が差した、今となれば恥ずかしいと言っています。 夫も恋愛経験が多いほうではなので、今回のことでは自分でも、とても動揺したようすでした。 悩んでいたのも感じます。 真面目に話し合ったとき、心変わりをしてしまったが、私の夫を愛している想いを十分感じて、心が戻ってきたと言っていました。夫がわたしを大好きなんだなというのは、とても感じます。その分、でも心変わりもしたんだよなぁと思ってしまったり。正直わたしにまだ、迷いはあり。でも、夫が大好きです。 優しく、笑顔で、幸せですが、なんとなく、ふと、わたしはもう愛されてるのかな、わたしのもとに本当に戻ってきたのかな、とポカンとした微妙な気持ちになることがあるのです。 お互い、ずっとお互いだけでさほどの遊びや浮気もしたことがなかったので、いまごろ起きてしまった事件だったのかなぁ、これからにかけて様子をみながら信じてみてもいいのかなぁ。。と思い始めていますが。 恋愛経験の少ない(夫しかしらない)わたしに感想をお願いします。 おかしな質問ですみません。

  • 将来のこと、アドバイスお願いします(長文です。)

    彼と一生一緒にいるか迷っています。 彼は現在家族と同居で、結婚後独立し母親が老いたら再度同居希望(兄も)。将来の同居を絶対イヤだと彼に言ったら譲れないとの返事。現在お兄さんは家におり、たまにコンビニには行きます。精神的な病気があり、あまり外出は無理らしいのですが私は良く理解できません。母親は通院中の病院を変える気は無さそうです。薬はずっと飲んでいて、以前は働いており彼はお兄さんが仕事を辞めるとき「少し休ませて1年ぐらい経てばまた働くさ」と言ってましたが、5年ほど経過。病気をネットで調べたら、薬を飲みつつ仕事をして前向きに働いている人も居ました。私も頑張って仕事に行こうとしたけど気分が悪い、面接には行ったがダメとかなら納得出来ます。コンビニに行けるなら完全に外出不可ではないし、どうにかならないかと思ってます。以前ネットで毎月十数万使っていた事があり、それを聞いたら余計になんで同居して面倒を見ないと行けないのかと。彼は同居するまでは金銭的な援助をするとも言っいて、これも無駄遣いしてた人に何で…と。お兄さんは障害者年金を貰っており、以前は毎月散髪に行っていた(こもってからも)のを自分で切っているそうで、彼はそんな兄を「自分で切って節約して偉い」と言ってます。…何が偉いのか…。普段こもっているのに毎月散髪に行っていたことが…です。病気云々では無く働きたくないだけでは?と最近思い始めています。 私が病気に対して理解が無い為こう思ってしまうのかもしれませんが、皆さんだとどうでしょうか?これで結婚が揺らぐようなら、彼への思いはその程度と思われますか?自分だったら全てを受け止めて結婚しますか?同居を回避する良い方法はありますか?彼と別れますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 客観的に見てどうでしょうか?

    24歳女性です。27歳の彼とのことについて質問します。 付き合って4年、お互い実家住まいです。今は毎週末に彼のおうちに泊まりに行っている状況です。ですから私は彼のご両親とは何度も顔を合わせており、食事に連れて行ってもらうこともたまにあります。 ですが彼は私の家に来たことはなく、もちろん両親に会ったこともありません。彼は【親に会う=結婚の挨拶】と考えているようです。(あくまで私の考えですが…) 結婚の話はすることはするのですが、「仕事で一人前になってから」「お金が貯まったら」「今頑張ってるじゃん!(半ギレ)」等と言い訳(?)をして先延ばしにされている気がします。 さらには、同棲したいと私が言っても「前(の彼女の時に)失敗してるから…(嫌だ)」「生活の質を落としたくない」と言うんです。そんなこと言ってたら結婚なんて夢のまた夢の話では…と私は思ってしまうのですが…。 お金だってまだ1ヶ月の給料分くらいしか貯まっていないようなのです。こんなんで結婚する日が本当に来るのだろうかとすごく不安になっています。長すぎた春(?)になるのでは、と友人にも言われてしまって…。 長くなってしまいましたが、客観的に見て私の彼はどうでしょうか?やはり結婚する気なんてないのでしょうか?どんなことでもいいので何か言葉を掛けて下さいm(_ _)m