• ベストアンサー

社員旅行に行きたくない

また我社の社員旅行のシーズンがやってきました 社員50名位なのですが行き先は温泉一泊旅行 例によって6人くらいの男達が観光バスの応接室で飲みまくり 後の社員はしら~ こんなことに何か意味があるのでしょうか? 私は行きませんと毎回言うのですが 社員旅行は仕事の一部と一喝される 誰も(一部除く)行きたくないこんなもの必要なのでしょうか 行かないと言う私はわがままでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.9

わがままではないでしょう。 逆にわがままなのは、(一部除く)の方々でしょう。 組織というのはこういう強制力があるのが強みです。私はフリーで仕事をしていますが、そういう力は一切ありません。したがってフリーの連中が集まってイベントをやろうと思うとこうは簡単にはいきません。強制力がありませんから。 行かないのも結構だと思います。 しかし、行かない人が少数であれば、あなたもその(一部除く)方と同じような立場になると言えます。 組織というものはそういうものではないでしょうか。 日々、そういうパワーゲームをして、その微調整に悩みつつも生産性を上げていく。ここに書かれているみなさんがお答えのようにみんなイヤなお気持ちはお気持ちのようです。しかし、それの代償に年金や社会保険など、休日出勤は出ないにしても、組織としての補償がすでにあるのです。 わがままというよりは、考えが固いといえるかもしれませんね。柔軟に対応している人もいるのでは?! ちなみに、私も組織にもいました。

suneo2
質問者

お礼

ありがとうございました かなり前の投稿だったのでびっくりしました あれから会社の状態はどん底で経営者も変わりました 社員旅行はなくなりかつ休日も減らされ(月4日)多くの社員が辞めさせられました こんなことに悩んでいた自分がなつかしいです いま疲れて悩みながら仕事に取り組んでいます 組織の一部だから  長いものにまかれていたほうが楽ですね それはわかっているのだけど・・・・

その他の回答 (8)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.8

ぼくは中年ですのでそのつもりで聞いてください。しかも日本企業から外資へ移りました。 日本企業では社員旅行がありましたが、結婚して子供ができてから、だんだん参加が苦痛になってきました。週末ぐらい家族と過ごしたいという気持ちが強くなったためです。しかし上司は認めません。これは部下をもっと知りたい、親睦をはってもらって、もっと仕事がスムースに行くようにしたいとの意図からです。つまり上司にとっては「仕事」なんです。そのへんのギャップがご質問・ご回答にはにじみ出てますよね。 しかし上司の個人としての本音は分かりませんよ。「週末ぐらい・・・」と思ってる可能性大です。ですからすべての人が犠牲者と言ってもいいかも知れません。 では外資はどうか?むかしは日本流の社員旅行をして、なんと外人だけがはしゃいでいました。珍しかったんでしょうね。しかしいまは、パーティーに切り替わりました。しかも女房やガールフレンドを呼んでもいいんです。ビンゴをやったり、歌を歌ったり。これは親睦という意味では最高です。ただ一部の中年や、なんと外人から、もっと日本的なことをやりたいとの提案が出て、”プロジェクト・チーム(?)”が、屋形船を計画しました。これは最も受けましたよ。 そこで思うんですが、「社員旅行」という縛りから解放するには、”プロジェクト・チーム”を(自主的にも)作って、提案したらどうでしょうか?外資ではこれが好きなスイス人がいて、いつもすばらしい演出を提案してました。社員旅行は社則にはないはずだし、慣習ですから、もっと生き生きしたものに、改革してったらどうでしょうか?できれば上司も巻き込んで・・・。

suneo2
質問者

お礼

私も勤めて10年以上経つので中年とは言いませんが分別のある年です 若い頃は上司にお酌をして回ってういやつと思われりしました それがあたりまえと思ったりしたのですがだんだんと仕事をしていくうち ばかくさ あほか 寒気がする と我慢できなくなりました  私は営業を担当しているのですが仕事の上では女は愛嬌なんて通じません 厳しいです まぁ外見にもよるが でも一歩仕事をはずれると上司に愛嬌振りまいてたまたま売れただけです なんて言う自分に腹たちますね そう演じていれば楽ってことでやってますが 何がいいたいかといえばつまらないのに楽しいフリしたってしょうがない事に 気が付いたってこと だから女は年取るとかわいくないなんて言われているんでしょうが 外国のパーティーって私にはなじめないものですが 楽しそうですね ただ自分から改革していく勇気はないなぁ 小泉さんにみならわなきゃか

  • nakai93
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

お気持ち、ものすごく分かります!!! 私は社員旅行はもちろん 会社での飲み会も嫌いです。 うちのところは社員旅行は休日を利用して行きますが、はっきり言って 休日はプライベートな日だと思ってます。その日にわざわざ毎日顔を合わせてる 会社の人たちと過ごしたくないし、飲み会も飲むのが好きな人にとっては 楽しいかもしれないですが、そんな飲むのも好きじゃないのに行っても 楽しくないです。  社員旅行を仕事の一部と考えるなんてとんでもない! それなら、休日出勤の手当てをくださいという感じです。 私ははっきり断っています。

suneo2
質問者

補足

正直、私はお酒が強いんですよねー でもコの字でお膳が配列されて下が上についで回るあの宴会は 大嫌いですね 飲みたいやつはのみ飲めないやつは食う それが一番 お酌されている人は辛そうだけどねー 上座にいるのが出世のあかしか? 新年会も忘年会も無くなったのになぜか社員旅行は無くならない たしかに飲めない人は嫌でしょうね

  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.6

私の場合は「行きません」と言いましたが上司が認めませんでした。しかし「わかりました」と返事はせず、当日集合場所に行きませんでした。当然出勤していろいろ言われましたが次の日からは何も言われませんでした。旅行代36,000円とられましたがお金を払って嫌な思いをするよりましだという考えですので全く後悔はありません。ちなみに私は絶対に会社に必要な人間だと言う自信がありましたので、当然クビにもなるわけがないと思ってこのような行動をとりました。

suneo2
質問者

お礼

すごいですね でも私も強行突破するつもりです 絶対?ではないけど私も仕事はまじめにやってるつもりなので 単なる和を乱すヤツとは誤解されないとは思うけど ただ同じく行きたくないのに我慢して行く人からうらまれるかな

noname#1001
noname#1001
回答No.5

よく聞くお話ですよね。参加したくない、というお気持ちはよくわかります。 社員旅行の目的というと、業務を離れた所での社員間の親睦、といったところでしょうか。 実際にはマンネリで一部の者がはしゃいでその他大勢はしらけ切っている、というのも多い事例でしょう。しかし、有志のみ参加、という事では本来の目的は達成できないですよね。そういったものでは会社が日程や経費を面倒見るのは問題もあるでしょう。不参加者がいると一体感に欠け、和が乱れる、という感じもお判りだとは思います。正しい主張であっても立場によっては和を乱すわがままなヤツ、という事にもなるのでしょう。 実行委員のような仕事をされている方がおられると思いますが、そういう方に改善を求めて参加して楽しめる旅行に変えていくのが望ましいのだろうと思います。 また、学生時代のクラブ活動でも、合宿は新入生で下っ端の頃は苦痛でしたが、上級生になると楽しみになったりしたものです。がんばって勤めていれば楽しめるようになるのかもしれません。流されるように、長い物に巻かれるように、素直に参加して、適当にしているのが一番いい、というのが大多数の結論なんでしょう。貴社の40名程もその意見なんじゃないですか?将来改善または廃止の提案ができるようになった時に真剣に考えればよいのではないでしょうか。

suneo2
質問者

お礼

私はもう10年以上も勤めていろいろな事を経て我慢できなくなったのです いろいろ提案しても旧態依然の会社でどーにもこーにも そしてしょせん女のわがままと見られてしまう POWERさんはすごく日本的なご意見ですが そういうふうな考えも経てここまできてしまったのです わたしが未熟なにんげんなのかもですが こういう風に考えられたらとても偉いと思います

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.4

最近この手の旅行は非常に少なくなりました。 食事会に変わったり、まったく取りやめになったりしているようです。 確かにああいった馬鹿騒ぎはやめたほうがいいと思いますし、女性の場合はセクハラも当たり前に起こるし、会社にとっても良いことはないと思うのですが。 とにかく、文書で意見書を会社に対して提示するのがいいと思います。 賛成者の印を押して、これだけの人が嫌がっているのにまだ旅行を実施するのかということを、会社に知らしめるためです。 会社の行事だとかは飲みたい人たちの言い訳で、会社の費用で馬鹿騒ぎできるから参加するというのが一番多かった、と記憶しています。 車中で飲んで宴会場で飲んで二次会で飲んで、飲める人は楽しいかもしれませんが、飲めない人にとっては地獄ですね。 中止できるよう、がんばってください。

suneo2
質問者

お礼

飲める人にとっても楽しいフリをして飲むのはつらいのです NISSYさんのおかげでちょっと勇気が出てきました ありがとうございました

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

うちの会社と同じですね。 予算がないからたいした所へ行けないし、 結局は泊りがけで飲むだけという‥‥。 私もまったく同感で、気持ちはよくわかります。 行かないなら行かないで、毅然とした態度を取るべきです。 旅行のマンネリを打破したいなら、積極的に幹事を引き受けて 多くの人が楽しめる企画を打ち出すべきでしょう。 どちらも嫌なら、せいぜい2日間のご奉仕ということで 割り切ってしまうのもひとつの方法です。 ただ煮えきらずに文句を言うだけでは何も変わりません。 きっぱりと決別する、現状を打破する、すっぱり割り切る。 いずれにせよ、踏ん切りをつけてしまったほうが気が楽ですよ。 ちなみに、私は今回幹事を引き受けています。 参加人数が少なくて大変ですが、がんばってきますよ。(^-^)

suneo2
質問者

お礼

ごもっともです まったくその通り 踏ん切りつけます!!

  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.2

はじめまして、kasayaと申します。 suneo2さんはわがままではないと思います。 私もよく、部署内での行事(花見や1泊2日旅行)がありました。 上層部たちが酔って調子に乗り過ぎ、その下の中間管理職の人々が そのご機嫌を伺うかのように頭を下げまくり、そんな光景にも違和感を覚えました。 「自由参加」と書いてある出欠表に「不参加」と書いたら、 1時間ほどお説教をされます。しかも毎回のごとく「和を乱す」と言われ…。 仕事以外の行事(今回の社内旅行)は個人の自由でいいのではないかと 私は思っています。強制的に出席したって、自分も周りも楽しくないですからね。 そういうことは、強制すべきではありません。 (仕事上でお給料を貰っているのならば、仕事として参加しますが) 私の周囲も(同じ世代では)、suneo2さんや私のような考え方が多いですよ。

suneo2
質問者

お礼

まったく何処の会社もいっしょ はみだし銀行マン・・・ お役所の掟 など等 いずこも一緒ですね てきとうに二日間我慢しときゃいいんですよってずっと後輩から たしなめられたりして 今の若者の方が大人というか事なかれ主義?

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

その「一部の行きたがる人」が部長だったりするんですよね(笑) お気持ちよーくわかりますし、そう言うのも無理ないと思いますよ。 あれって、会社での序列をプライベートにまで持ち込むからイヤなんです。 うちの会社では、みんなが嫌がるので、まったく行かなくなりました。 でも、上の人の考え方が古い会社では、なかなか廃止できないのでしょうね。 逆に(テニス大会とか)オジサンの嫌がるようなイベントを 社員旅行に取り入れちゃったらどうでしょう?(笑)

suneo2
質問者

お礼

一度だけアンケートとって決めたことがあるんです なんと会社から一時間でつく温泉に一泊 朝即解散 圧倒的支持でした なのに結局部長の何だコリャでいつものパターン 小泉さんのように革新的な上司ひとりもいないんです・・・

関連するQ&A

  • 社員旅行の行き先について

    4月に社員旅行を予定しています。希望条件がありすぎて行き先が決まりません。新潟県上越地方発・移動は電車・1日目ゴルフ組と観光組・2日目全員で観光(逆あり)・その土地の名物食事・あれば温泉とわがまま言い放題です。駅からレンターカー・観光タクシー利用なども考えています。予算は、観光組で5万弱です。昨年は東京方面へ行きました。計画しようにも見当がつかず進みません。○県ならとか、具体的に地名をアドバイスしていただけたら助かります。総勢15名です。よろしくお願いします。

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • 格安旅行を企画したい。

    来年(2009)の秋に15人程度参加の1泊旅行を計画しています。 出発地は名古屋近郊、行き先の候補は関東・中部・関西です。 宴会して温泉に入る、がメインのイベントの旅行です。 観光バスでの移動が希望ですが、旅費は抑えられれば電車やマイクロバスも候補です。 こんな漠然とした内容ですが、格安の旅行を企画するためにはどのようなところに相談したらよいか教えてください。

  • 旅行

    旅行に行こうと思っているのですが、なかなか決まらず悩んでます(笑) 皆さんの意見を聞かせてもらい、参考にさせていただきたいと思っております。 だいたい、3、4泊で温泉旅行に行きたいのですが。 三重県に住んでおります。移動は自家用車で、毎回違う温泉、旅館に泊まりたいと思っています。 一度自分で計画立てましたが、移動が4時間になってしまったり、温泉の周りに観光する場所がなかったりと、なかなかうまい事計画できませんでした。 例えば、 1日目は天橋立、どこどこ~観光 2日目は城崎温泉、どこどこ~観光 みたいな感じで 何かいいプランを教えていただけたら嬉しいです もし良ければ、お聞かせ下さい

  • 社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。

    社員旅行のおすすめ観光地・宿泊地を教えて下さい。 10月に1泊で社員旅行を計画しています。名古屋在住・20代男女4名で東海3県以外で車で行ける範囲のおすすめ観光地を教えて下さい。できれば温泉や食事の美味しいスポットが良いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の香港社員旅行について

    11月11日発3泊4日で社員旅行を予定しています。 ホテル選びで迷っています。20代~30代前半の女性ばかり 13人の構成です。旅行社からは女性ばかりなので新しく オープンするフォーシーズンズをすすめられてますが、 ちょっと高そうです。JWマリオットやカオルーンシャングリラ インターコンチネンタル香港などはいかがでしょう? また旅行社からこの時期に大きいイベントがはいっていて 現地の混雑が予想されるので日程を変えるようすすめられてます。 何かご存じの方あれば教えて下さい。 もしくはこの日程で他に社員旅行としてお勧めの海外はありますか?

  • 箱根社員旅行の参考に教えて下さい

    初めまして。今度11月ぐらいに社員旅行に行く予定なんですが 箱根に行った事がなくて泊まる宿・観光(観たり遊んだり出来る所)・お土産買える所等がなかなか決まらなくて困っています。 雑誌やネット等で探したのですがどこがいいのか分からなくて。 どこかおすすめスポット等あれば、参考に教えて頂けませんか? ============================ ■詳細 名古屋から車で8人の1泊2日の社員旅行 泊まるところ:温泉付きの旅館またはホテル 1泊2食付 (予算12万円以内で安く泊まれる所) 2日目は帰りに御殿場アウトレットに行って帰る予定です。 ============================ よろしくお願い致します。

  • 冬の青森旅行

    2月の中頃の土日に1泊2日で、JRを使って、青森へ旅行に行こうか?と話しが出ています。 温泉を楽しみたいですが、他に何か観光とか良いプランはないでしょうか? 雪があるかと思うので、何でどう動けばいいのか?など 全くわかりません。 行き先にもよるか?と思いますが、靴や服装も全くわからず、よろしくお願いします。

  • 熊本旅行のおすすめ

    今月、3泊4日で東京から熊本へ旅行に行きます。 空路で熊本入りして、レンタカーで日奈久温泉というところに宿泊です。 熊本内での行き先を決めていないのですが、 おすすめの観光地など、教えて下さい。

  • 社員旅行

    社員旅行 昔、会社員だった頃の話ですが、その会社では親睦を深めるという目的で休日返上で部内(約30名)で一泊二日の旅行に行くという風習がありました。 旅費は自腹、勤務時間外の休日なので、あくまで行く人の有志という形です。 新入社員だったので、これも社会勉強かなと思って参加はしたのですが、朝 集合場所にやってきたのは白バスでした 幹事の人は、旅費を抑えるためにできるだけ安いところを探したのだろうと思いますが、白バスか否かの確認を怠ったのか、そもそも白バス云々の概念が無かったのかは不明です 私は、常識的に白バスになんて乗れない旨を告げ、旅行には参加するので、現地集合で自己責任で自前のオートバイで移動しました 旅行後、自分勝手な行動は良くないなど、嫌味や小言を一部の人から言われ、気分を害しました もう何年も前に済んだ話なので、今さらどうでもいいのですが、フと思い出したので質問させてください ・私が取った行動は自分勝手だと非難されてもしかたがなかったものでしょうか? ・白バスでもガマンして搭乗すべきだったのでしょうか? ・他にもっと良い方法はあったのでしょうか?