• ベストアンサー

CDがつくれなくなってしまいました

NEC LavieC600J34DRを使っています。今まではマニュアルどおりにCD作成ができたのですが、修理に出して工場出荷時状態になってからというものCDが作れなくなってしまいました。EasyCDCreaterでファイルに保存してから「CDの作成」ボタンをクリックしてもこういった表示が出てしまいます。 「サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がオンでケーブルが適切に接続されていることをご確認ください。 CDレコーダを認識するにはEasyCDCreaterをアップデートする必要があるかもしれません。EasyCDCreaterをアップデートするにはインターネットからcheckupを選択します。」  パソコンに強い皆様、どう対処したらよいか、またアップデートのやり方はどうしたらいいのか教えてください!

• very2
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

easy CD Createrのアップデータは参考URLの所にあります。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/download/index.html
very2
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたことを参考にちょっといろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• teram
回答No.4

EasyCDCreaterメチャクチャいいかげんなソフトなんで、ほかのライティングの使用薦めます。誰か、もってないですか? B’S GOLDかWIN CDR。 どちらも国産ソフトなので、あなたのCDR認識すると思いますが。

very2
質問者

お礼

ありがとうございました。そうでしたか・・・。いいかげんな場合もあるのですね。 私はパソコンに弱いほうなので知人に見てもらおうと思います。(修理ではなく)そのときに、今までのいろいろなアドバイスを参考に絶対にまたCDをつくれるようにします!! ・・・これを機にもっとパソコンの勉強もしなくちゃ・・・。みなさん、よきアドバイスありがとうございました。

• Ryo_Hyuga
回答No.3

前までは使えていたのですね? 多分、メーカー側の修理のときに、誤ってASPIドライバ(CD-ROMのドライバ)を 削除(またはEasyCDに対応していないものに)されてしまったのではないでしょうか? 多分、EasyCDを再インストールすることで直ると思います。 バージョンアップする前に、一度EasyCDを削除して再インストールしてみて下さい。

very2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き忘れてしまいましたが再インストールはしてみたのですがやはり使えないままでした・・・。 

回答No.1

adaptecのサイトでアップデート用プログラムをダウンロードできると思います。 それをインストールすればアップデートは可能ですが、 工場出荷状態は通常当該機種で使える状態になっていると思われます。 よって原因はソフト側ではなく、ハード側の可能性も・・・って、 普通にCD-ROMを読むことはできるんですよね? それだとアップデートで使えるかも。

very2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。CD-ROMは読めます。アップデートのやり方は普通にネットにつなげたあと、どうしたらいいんでしょう?もし、ハードのせいだとしたら、メチャメチャへこみます。一回直してもらったはずなのに、CD-R/RWが使えなくなったりパソコンに傷がついたりしてるんですよ!ちょっと、いろいろ試したあと、ダメならまた、修理に出してみます。