• ベストアンサー

CDがつくれなくなってしまいました

NEC LavieC600J34DRを使っています。今まではマニュアルどおりにCD作成ができたのですが、修理に出して工場出荷時状態になってからというものCDが作れなくなってしまいました。EasyCDCreaterでファイルに保存してから「CDの作成」ボタンをクリックしてもこういった表示が出てしまいます。 「サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がオンでケーブルが適切に接続されていることをご確認ください。 CDレコーダを認識するにはEasyCDCreaterをアップデートする必要があるかもしれません。EasyCDCreaterをアップデートするにはインターネットからcheckupを選択します。」  パソコンに強い皆様、どう対処したらよいか、またアップデートのやり方はどうしたらいいのか教えてください!

  • very2
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

easy CD Createrのアップデータは参考URLの所にあります。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/download/index.html
very2
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたことを参考にちょっといろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

EasyCDCreaterメチャクチャいいかげんなソフトなんで、ほかのライティングの使用薦めます。誰か、もってないですか? B’S GOLDかWIN CDR。 どちらも国産ソフトなので、あなたのCDR認識すると思いますが。

very2
質問者

お礼

ありがとうございました。そうでしたか・・・。いいかげんな場合もあるのですね。 私はパソコンに弱いほうなので知人に見てもらおうと思います。(修理ではなく)そのときに、今までのいろいろなアドバイスを参考に絶対にまたCDをつくれるようにします!! ・・・これを機にもっとパソコンの勉強もしなくちゃ・・・。みなさん、よきアドバイスありがとうございました。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.3

前までは使えていたのですね? 多分、メーカー側の修理のときに、誤ってASPIドライバ(CD-ROMのドライバ)を 削除(またはEasyCDに対応していないものに)されてしまったのではないでしょうか? 多分、EasyCDを再インストールすることで直ると思います。 バージョンアップする前に、一度EasyCDを削除して再インストールしてみて下さい。

very2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き忘れてしまいましたが再インストールはしてみたのですがやはり使えないままでした・・・。 

回答No.1

adaptecのサイトでアップデート用プログラムをダウンロードできると思います。 それをインストールすればアップデートは可能ですが、 工場出荷状態は通常当該機種で使える状態になっていると思われます。 よって原因はソフト側ではなく、ハード側の可能性も・・・って、 普通にCD-ROMを読むことはできるんですよね? それだとアップデートで使えるかも。

very2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。CD-ROMは読めます。アップデートのやり方は普通にネットにつなげたあと、どうしたらいいんでしょう?もし、ハードのせいだとしたら、メチャメチャへこみます。一回直してもらったはずなのに、CD-R/RWが使えなくなったりパソコンに傷がついたりしてるんですよ!ちょっと、いろいろ試したあと、ダメならまた、修理に出してみます。

関連するQ&A

  • CDの作り方を教えてください

    私のパソコンはCDROMにCDをうつすことができるんですが(MD)みたいに、 友達のパソコンはできないんです。ヤマ●デンキかった時、店員さんができるって言って友達は、そのパソコンを買ったんですができません。仕方がないので、私のアプリケーション(Easy CD creator)をうつしたんですが,こんな文章がでてきました。サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がオンでケーブルが適切に接続されいることをご確認ください。CDレコーダを認識するにはEasy CD creatorをアップデートする必要があるかもしれません・Easy CD creatorをアップデートするにはインターネットメニューからweb-Checkupを選択します。とでました。意味がぜんぜんわかりせん。  教えてください,ほかになんか付けないとできないのでしょうか??お金とかいるのでしょうか??ちなみに友達なパソコンはFMVBIBLONE2/450Lです パソコンがあんまりわからないもので詳しく教えてもらえるとうれしいです 

  • 私にも、システムの復元について教えて下さい。

    NECのLaVieC LC7001J/6の調子がおかしくなり、 NECのサポートに連絡したところ、BIOSセットアップメニューで 工場出荷時の値に戻し、その後システムをセットアップするように。。。 と、言われました。 マニュアルを見ながら四苦八苦して、先ず工場出荷時の値に戻そうと しましたが、操作キーがいう事をききません。 でも、何度が押していると。。。突然復元を実行する画面になって しまいました。何故??? でもつい、マニュアルを見ながらやってしまいました。 ところが、復元を実行中の画面になって既に30分がたとうとしてます。 画面上に進行状況をあらわす(?)バーがありますが、2/3まで青く なってから全然動いていないように思います。 これから私は何をしたらいいのでしょうか? このまま明日の朝10時までこのまま電源を入れておいて、 サポートセンターが開くまで待ったほうがいいのでしょうか? 今はメチャメチャ困って泣きたい状態です。 皆さん教えて下さい。

  • CDコピーが出来ません。

    機種はNECのVALUESTAR NX の VC500J/2XD1S1 です。OSはWindows98です。 まず聞きたいんですけど、この機種はCD-R(CD-ROM)に音楽やデータをコピーすることは出来ないんですか?こういうことを知らずに買ってしまったので。最初にやったのがEasyCDCreatorは友達にソフト自体を貰いやったんですけど、CDの作成のボタン押すと、”サポートされているCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がONでケーブル適切に接続されていることをご確認下さい。CDレコーダを認識するにはEasyCDCreatorをアップデートする必要があるかもしれません。EasyCDCreatorをアップデートするにはインターネットメニューからWebCheckupを選択します。”と出て全く意味が分からず、諦めて、次にWindowsMediaPlayerを起動してファイルの中のCDにコピーのボタンを押すと英語で”NO CD recording devices found on your system”とでてこれまたCDにコピー出来ません。こういうことは全く初心者なので詳しく教えて頂くと嬉しいです。どうしてもCDにコピーしたいので、何を買ったらいいとかこれを接続したほうがいいなど解決できるようなアドバイスをくれると本当嬉しい限りです。よろしくお願いします。

  • EASY CD Creator4のエラー

    いつもお世話になります。 最近、EASY CDに挑戦しているのですが 音楽は焼けても、データ(エクセルなどなど)が 焼けません。 エラーが出てしまいます。 「サポートされている使用可能なCDレコーダーがありません。CDレコーダーの電源がオンで、ケーブルが適切に接続されいることを確認ください。 CDレコーダーを確認するには、easy cdcreatorをアップデートする必要があるかもしれません。」 こんな表示がされます。 他のPCに入っているこのソフトだと焼けるので、 RWに問題ないと思うのですが。 アップデートもエラーが出ます。 何か設定するんでしょうか?

  • CD-Rが使えなくなりました

    初心者ですのでわからないので 教えて下さい。 W-MEからXPに上書きインストールしました。その後 CD-R CD-RWなどが使えなくなりました。ライティングソフト(CDクリエータープラチナム?)をインストールしても(CDクリエーター4 MEの時に使っていたソフトです)をインストールしても受け付けません。何か良い方法はありますでしょうか。NEC ノートLaVieC700J64DRで ソニー製のXRW700Eと言うCDの機械が取り付けられています。

  • Adaptec Easy CD Creator 4について教えてください

    初めまして。 Adaptec Easy CD Creator 4の「Create CD」を使って音楽のCDをCD-ROMに焼こうと思います。 以前はコピーできたのですが、ある日からエラーが出て書き込みが出来なくなりました。 エラーというのは、 「サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。 CDレコーダの電源がONでケーブルが適切に接続されている事をご確認ください。 CDレコーダを認識するには、Easy CD Creatorをアップグレードする必要があるかもしれません。 Easy CD Creatorをアップデートするには、 インターネットメニューから、Web Checkを選択します」 というメッセージです。 アップデートが必要かと思いWeb Checkを行なおうとしたのですが、それもエラーが出てできません。 CDを焼いて友達にプレゼントしたりしたいのに使えないので本当に困っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • w2kに載せ替えるとCDドライブが認識されない。

    NEC LaVieC PC-LC600J3 をWin98で使っていましたが、w2kに載せ替えました。 すると、「AdaptecCD」で 「CDドライブがサポートされていない」 と表示されました。 それだけでなく、別の場面でもなんとなくCDドライブが不調な気がします。 なにかよい対処法があれば教えてください。

  • 再セットアップCDが作れません。

    こんにちは。 数ヶ月前に再セットアップ中に動かなくなりました。 NECに電話後、修理となりこの件は解決しました。 久しぶりに思い出し、今後のために再セットアップCDを作ろうとマニュアルの手順で進みましたが、 「再セットアップ用CD-ROMに必要なファイルが見つかりません。アプリケーションを終了します。」と出て、CDを作成することができません。 現在消せないにアドウェアに困っているので再セットアップ使用としてますが、このような状態ではまた再セットアップ中に止まりそうで怖いです。 良い方法がありましたらご教授お願いします。

  • SA-CDが再生できません

    少し古いCDデッキでマランツのSA-15S2でCDを楽しんでいます。購入より約8年ほど経過しました。お恥ずかしいのですが、SACDは購入当初数回しか再生の経験がありませんでした。知人よりSACDをいただきましたので、再生するとCDで認識します。リモコンのメニューから1番がSACD、2番がCDの工場出荷時の設定にして、SACDを再生しますが、時々認識・再生します。マニュアルを確認しまして、マランツのサポートセンターに問い合わせをしたところ、SACDの再生ができて、故障ではないでしょうと言う見解でした。 サポートセンターの教えられたマニュアル通りの操作方法「メニュー→SACDを1番→ENTER→メニュー→再生」でしたが、まったく気まぐれです。CDは問題なく再生できます。 これは故障でしょうか?また、操作方法が間違っているのでしょうか。稚拙な文章表現をご容赦ください。皆様どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • リカバリー費用とマイクロソフトによるリカバリー

     お尋ねします。  OSのアップデート中に「構成できませんでした。元に戻します。」との表示が出た後の再立ち上げで、インターネットが使えなくなりました。その他の異常はなく、ネット以外は通常通り使えています。  マイクロソフトのサポートに電話すると、「品質更新に失敗して、元に戻らず、WIFI・有線LANインターネットが認識できない症状で、ウィンドウズのシステムファイルの破損が考えられる。」とのことで、PCを工場出荷時に戻すことを薦められました。  なお、設定から「ネットワークとインターネット」→「回復」を選択しても、「PCを再設定する時にエラーが発生しました」と表示されて、回復できません。  リカバリーデスクは作成していません。NECの修理サービスで工場出荷時の状態に戻してもらうには、費用が幾らくらい掛かるものでしょうか。  また、マイクロソフトによれば、マイクロソフトからネット経由でリカバリーデスクの作成ができるそうですが、この場合はNECのプレインストールソフトは回復できず、その後のNECサポートが受けられなくなる可能性があるとのことでした。どなたか実施された方がいらっしゃったらアドバイスを頂けないでしょうか。  機種はPC-NS350GAW、OSはWindows10 Home です。  長文になって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

専門家に質問してみよう