• ベストアンサー

皮膚科の病気に詳しい方

皮膚科の病気に詳しい方。 お風呂上りや、汗をかいたりすると、 全身に蚊に刺されたような、発疹というか、赤みが出て痒いです。 何かの病気でしょうか?? 会社で毎年受けている、健康診断では何の異常もないのですか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.3

温熱蕁麻疹です。 体温が上がりすぎると出ます。 かいてしまったり、汗をそのままにすると余計に広がります。 放置したら1~2時間で消えていきますが、その間の痒みは耐え難いものがありますよね。 体温が上がりきらないようにすることで予防することができますよ。 お風呂なら換気扇を回しながら入るとか、汗をかいたら拭いたり水分を摂ったりしてみてはいかがでしょうか。

jungle-boy
質問者

お礼

そのようですね。 皆さんから回答をいただき、自分で「温熱蕁麻疹」について、 ネットで調べてみたのですが、まさに自分が今苦しんでいる症状、そのものでした。 最近、特にひどいので、とりあえず週末に病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何かのアレルギーじゃないですか?動物など飼っていますか? うちの息子は犬猫アレルギーで実家で室内犬を飼っているのですがお風呂からあがったり汗をかいたあとにしっしんが出て体や目の辺り痒がります。血液検査で調べてもらいました。動物に近づけないようにするしかないので実家に行くときは複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136355
noname#136355
回答No.1

検索からですが、温熱じんましんかもしれないですね、私も風呂の後、汗をかいた後痒くなってかくのですが、名前を初めて知りました。携帯トップメニューから温熱じんましんと検索してみて下さい。

jungle-boy
質問者

お礼

私も、あなたのおかげで、温熱蕁麻疹という病気を初めて知りました。 とりあえず、病名が分かっただけでも、少し安心です。 ただ、最近痒みの程度が以前にも増してきたようなので、 一度、皮膚科へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚の病気?

    こんにちは、中二の者です。 今、皮膚の病気らしきもので悩んでます。 病気かはわからないのですが、ある日を境に突然、 全身がかゆくなり、次の日になると全身のかゆかったところに、 たくさんのかさぶたみたいなぶつぶつがでてきて、いまだにかゆくて痛いです。 それに、耳の軸の上らへんに、なんか腐ったような大きなかさぶたまでできてしまいました。触るとぬるぬるして気持ち悪いです。 とても苦しいです。このような症状がなんなのか知っている方、 助けてください。

  • 皮膚の病気について

    子供の皮膚の病気について質問です。 一昨日から目の上に蚊に刺されたような腫れがありました。病院に行き蕁麻疹だと言われ薬を貰って落ち着いたと思ったのですが、 今日また酷くなり、手・膝・背中に赤い点々が出来ていて、顔が赤く全体的に蚊に刺されたように腫れています。痒みがあるらしいです。 明日また母が病院に連れて行くみたいなのですが心配で仕方ありません。妹は9歳女児です 何かのアレルギーでしょうか?それとも皮膚の病気でしょうか? アレルギーで思い当たる事といえば友達の家でインコを触ったというのでもしかして鳥アレルギーなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 皮膚病について…

    父の話です。 背中に赤い発疹がたくさん出来てしまい、皮膚科にかかりました。ぜにがた皮膚炎という診断を受けましたが、服薬および塗り薬を塗っても症状が改善するどころか悪化しております。 ぜにがた皮膚病というのはどういう病気でしょうか? 診断があっていたのかも疑問です。 今使用している薬は、アレロック(内服薬)とサレックスクリーム・オイラックスクリーム(塗り薬)です。 早く治ってほしいので、皆様のアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。 ぜひアドバイスをいただきたく思います。

  • 皮膚が大変です!何の病気でしょう?

    去年末位から、膀胱炎、蕁麻疹と病気に悩まされている知人がいます。(←30代前半女性) ここ最近、股部分が下着ですれるという事もあり、かぶれているとの事。かぶれは陰部やお尻にも広がり、滲出液まで出始めてしまったそうです。 結局、昨日皮膚科に行ったそうです。スチブロン軟膏、アレグラ錠、セレスタミン錠、トランサミン錠を処方されました。そのせいか、昨夜は寝られ、陰部の痒みは軽減したみたいです。でもまだ、お腹の発疹が痒いと言っており、今日は腕、首にも少し広がっているようです。 彼女からメールで上記のように相談を受けました。(なので私は患部を見ておりませんので、これ以上の説明ができません) 皮膚科では皮膚が敏感になっているので、接触性皮膚炎ではないかと診断されたそうです。 (1)首や腕にまで、広がるものなのでしょうか? (2)接触性皮膚炎以外に考えられる病気はありますか?(内臓からきているとは考えられますか?) (3)仕事も痒みで集中できず、休みがちになり、いっそう入院してみたらと思ったりするのですが、上記の症状で入院は可能なのでしょうか?(本人は歩くのも、辛く、移動はタクシーです)  (4)似たような病気になられた方、完治されましたか?ステロイドの内服もしてるので、依存や副作用が大変心配です。 肌に優しい下着、低刺激の石鹸を使う等、できるだけの事はしているそうです。 是非、回答、アドバイスをお願いします。

  • 皮膚の病気?

    主人(31才)の事ですが、相談させて下さい。 足の裏全体がカサカサで痒いらしく、皮がむけます。水虫かと思い、受診もしているのですが、「水虫の菌はいない」と言われ、原因不明の様な事を言われたみたいです。就職して革靴を履く様になってから悪化したそうです。これは何の病気でしょうか?皮膚ではなくどこか体が悪いのでしょうか?主人は多汗症ですが、それも関係があるのでしょうか? 又、皮膚が以上に弱く耳のまわりや首、お尻にオデキが良くできたりします。これは会社の健康診断の時に先生に相談したら、 「皮膚が敏感なんでしょうね・・・」と言われたそうです。 多忙で病院には行けないので、6年間体の事をほったらかしにしている有様で、とても心配です。人間ドックでいくつか再検査項目(胃と肝臓)があるのですが、それさえ受けていません。 出来る範囲で家庭内で健康管理をしてあげたいと思います。 今は、野菜中心の食事を心がけていますが、摂取した方がいい食品、ダメな食品があれば教えて下さい。 文章が滅茶苦茶ですいません。よろしくおねがいします。

  • 蕁麻疹?????

    8月1日の火曜日の夜あたりから、右腕、左足にポツポツと蚊に刺されたような発疹(皮膚色)が出来て、「なんだろう」と思っていたら、時間が経つにつれてその発疹が増えてきました。 その時は、まだ痒みは少しでした。 翌朝には、その蚊に刺されたような発疹が、小さく赤みを帯びた発疹に変わっていて、量がものすごく増えていました。 すぐに皮膚科(現在アトピー治療中)に行きましたが、「ヘルペスではないようです。汗が出にくくて毛穴がふくらみこのようになることがある」と言われただけでした。 が、3日経った今(金曜日)、その発疹は増え続け痒みもましてきました。 なんとなく分かったことは、発疹の出来始めは、蚊に刺されたようなぷくっとした皮膚色のもので、時間が経つと小さく赤みを帯びた発疹に変わるみたいです。 あと、痒みの他にたまにピリピリとした感じもします。 今も、寝ていたのですが痒くて寝られず、皆様のご意見を聞きたく、ここに来ました。 アトピーではありますが、このような発疹が出たのは生まれて初めてで、非常に困惑しています。 これは、蕁麻疹なのでしょうか?それとも違う病気なのでしょうか?? あと、治るのか非常に心配です。 ぜひ、皆様のご意見お聞かせください。

  • 父親の皮膚の病気

    助けて下さい‼︎ 父親が皮膚の腫れで凄く悩み、落ち込んでいます。会社を退職後とも重なり、精神的に非常に不安定な状況です。 皮膚の病気というのは原因を特定するのは非常に難しいことは承知していますが、同じ経験をされた方や、解決案、病名、名医など、是非アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。(大阪在住です) 写真は脚の写真ですが、ほぼ全身に症状が出ています。 この症状は5ヶ月前から発症し、ステロイドを塗布していますが、全然良くなりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 皮膚の病気に詳しい方。とても困っています。

    お世話になります。 とても困っていることがあるので、皮膚の病気に詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 先日、首にできものができてしまい、皮膚科に行きました。 そこで、皮膚科の医師に塗り薬と抗生物質をいただきました。 抗生物質を飲み始めて2日目なのですが、だんだんと首のぶつぶつに赤みをおびてきてきた気がします。 説明が不足しているかもしれませんが、これって単に首が悪化してるのでしょうか。 それとも抗生物質が皮膚の病気の元と闘っているのでしょうか。 他人に見えない部分ならまだしも、どうしても人の目に付きやすい部分なので気になって仕方がありません。 もし抽象的すぎる質問なのであれば、これだけでも教えていただきたいです。 抗生物質が、皮膚の原因の元と闘っているときは、皮膚に何らかの変化が起きるのでしょうか。 どなたか詳しい方がおられましたら教えていただきますようお願いいたします。

  • 私と同じ皮膚の病気の方いますか?

    私は、17歳から皮膚科に行っています。最初左のわきの下がかゆかったので我慢できなくてかいたらだんだんひどくなってきちゃって腕のほうまで赤いぶつぶつができてしまったので皮膚科に行って見てもらったらかんせんって言う皮膚の病気って言われました。インターネットで調べたらかんせんじゃなくて汗疹(かんしん)て書いてあったんですが本当の病気は何か分かりません。冬はそんなにひどくならないんですが暑くなるとひどくなってくるんですが今年の6月にはいってからまたあかいぶつぶつができてきたので薬をぬってるんですが薬をぬるとあかみもなくなってよくなるんですがなんでか分からないんですが今年から赤いのはなくなっても茶色っぽく後が残るようになってしまいました。わきの下が腕より茶色く後が残って汚いです私と同じ病気の方がいたら教えてほしいんですが私は左腕は石鹸で洗わないでいます。皮膚科の先生もあんまり洗わないほうがいいって言ったからです。石鹸をかえたから赤いのは治っても茶色っぽく後が残ってしまうんでしょうか?赤いのは治ってもまた、赤いぶつぶつができます。腕はかゆくないんですがわきの下が薬をぬってもかゆくなるときがあるので我慢できなくてかいてしまいます。皮膚科の先生は治りにくい病気と言いました。凄く辛いです。身体を洗う石鹸はアべンヌを使っているんですが他にいい石鹸てありますか?私の身体はアベンヌがあわないんでしょうか?この病気はやっぱり完全には治らないですか?せめて茶色っぽい後だけでも消えてほしいんですがいくら薬をぬっていても後は消えませんか?半袖を着るのが嫌なので長めの半袖を着てるんですが腕を見ると辛くて気持ちが沈んでしまいます。夏なんて大嫌いです。どうかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみ(ダニ?)

    皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。 原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。 どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MG7530の電源を入れるとすぐに落ちる問題について調査しましたが、原因はまだ不明です。
  • PCとの有線接続は正常であり、Wi-Fiに関係はないと考えられます。
  • ただし、キヤノン製品に関する質問であり、キヤノンによる正式な調査結果は得られていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう