• ベストアンサー

木バラ?つるバラ?

バラの鉢植えが当たりました。 懸賞品なので品種や名前は分かりません。 黄色い小さめの花です。 ミニバラではなく高さが50cmくらいあります。 ささえの棒などはしていません。 ホームページで管理方法などを調べると、 つるバラとか木バラとかで少し剪定や管理の仕方が異なります。 これらを見分けるには一体どうしたらいいのでしょうか? ご存じの方、宜しくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

鉢植えで50cmくらいで咲いているものは多分、四季咲きのミニバラ、と思います。 蔓と木に区分すると木の方に入ります。 木のバラは地植えで1年に1mくらい直立に伸びる、蔓バラの方は3m以上も伸びることがあるので放置して置けば自然的に倒伏します。 木バラの剪定は年に数回咲く四季咲きが多いので花後にして次に咲く花の準備をします。 蔓バラは今年伸びた梢に来年花が咲くので冬枯れの時期に古枝を整理するための剪定になります。

UKIKUSA2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 水やりを忘れていたため、つぼみの手前でへの時に折れ曲がって、 しおれかかってしまっており、その対策でお礼が遅れました。 私の近所に家の二階の上までバラのツルを這わしている方がおり、 これはツルのバラなのだなあくらいに思っていました。 何はともあれ、剪定して丈を短くしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、下記のURLでバラ名を探してみたら如何でしょうか?多分ミニバラだと思うので、こちらのサイトの図鑑が充実しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/
UKIKUSA2
質問者

お礼

とても詳しい情報を有り難うございました。 根本は、何かの木に接ぎ木しているようです。 花は3~4cm位の黄色い八重咲きのバラです。 大事に育てていこうと思います。