• ベストアンサー

木バラ?つるバラ?

バラの鉢植えが当たりました。 懸賞品なので品種や名前は分かりません。 黄色い小さめの花です。 ミニバラではなく高さが50cmくらいあります。 ささえの棒などはしていません。 ホームページで管理方法などを調べると、 つるバラとか木バラとかで少し剪定や管理の仕方が異なります。 これらを見分けるには一体どうしたらいいのでしょうか? ご存じの方、宜しくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

鉢植えで50cmくらいで咲いているものは多分、四季咲きのミニバラ、と思います。 蔓と木に区分すると木の方に入ります。 木のバラは地植えで1年に1mくらい直立に伸びる、蔓バラの方は3m以上も伸びることがあるので放置して置けば自然的に倒伏します。 木バラの剪定は年に数回咲く四季咲きが多いので花後にして次に咲く花の準備をします。 蔓バラは今年伸びた梢に来年花が咲くので冬枯れの時期に古枝を整理するための剪定になります。

UKIKUSA2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 水やりを忘れていたため、つぼみの手前でへの時に折れ曲がって、 しおれかかってしまっており、その対策でお礼が遅れました。 私の近所に家の二階の上までバラのツルを這わしている方がおり、 これはツルのバラなのだなあくらいに思っていました。 何はともあれ、剪定して丈を短くしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、下記のURLでバラ名を探してみたら如何でしょうか?多分ミニバラだと思うので、こちらのサイトの図鑑が充実しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/
UKIKUSA2
質問者

お礼

とても詳しい情報を有り難うございました。 根本は、何かの木に接ぎ木しているようです。 花は3~4cm位の黄色い八重咲きのバラです。 大事に育てていこうと思います。

関連するQ&A

  • こんなツルバラありますか?

    お世話になります。 リビングの窓からよく見えるウッドデッキでツルバラを育てたいと考えているのですが、次のような特徴を持つツルバラがあれば、品種名をご教示頂きたく投稿しました。 ・ツルバラ ・鉢植えで育てられる ・中輪~小輪 ・花びらの枚数が多い ・花びらがフリルになっている プラス、できれば・・・ ・四季咲き ・強健 土がないため、鉢植えでの管理となってしまいますので、数年に1度は、ツルを短く剪定して、ひとまわり大きな鉢へ植え替えをしようと考えています。 上記のようなツルバラをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

  • ツルバラの育て方

    バラを始めようと思い、ツルバラの大苗を、数種類買ってきました。 手間がかかるとか、病気のことは覚悟していますが、育て方に質問があります。 大苗を植えた翌春はツルを伸ばすことを考え、花はつけないようにするということです。 これから地植えする予定ですが、来年一年はツルだけ伸ばし、再来年から、花が楽しめるということでしょうか? どのぐらい剪定するものかわかりませんが、休眠期は剪定すると聞きました。 剪定してしまうと、今年植えた草丈に戻ってしまうと思い、伸ばし方、花のつけ方、剪定の度合いなど教えていただければ助かります。 また、温室(簡易ビニールハウス)で大きく育て、春に地植えする考えは、バラの休眠期を考えると不適切でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、本当に疑問に思っていることなので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つるバラの誘引と剪定について

    バラを育てるのは初めてです。 ドクトルジャメイン(略しました)を新苗で購入しました。つるバラです。 オベリスクに巻きつけるまで長く伸ばすわけですが、今70cmぐらいです。 枝は出ておらず1本だけヒョロっと伸びています。 売っていた時にすでに刺してあった木の棒で支えてありますが長さが足りなくなってきました。 長くなるまではひたすら長い棒で支えるのでしょうか? それとも、オベリスクに誘引しながら育ててもよいのでしょうか?(折れそうかなと) それとは別に、茎を見てみると赤い芽が点々と見えるのですが、これが出てきて枝になるのかな??と観察してます。 全部伸ばすわけではなく剪定すると思うのですが、伸ばす枝と切る枝はどう選べばよいのでしょうか。 わからないことが次々と出てきてしまいました。 バラに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢でつるバラを育てられる?

    こんにちは。早速ですが、鉢受けつきのアーチをネットで見つけ、これならコンクリートで覆われた我が家でもつるバラが楽しめるのでは・・・と考えているものです。 そのアーチは高さは180cm、幅132cmですが奥行きは25cmしかありません。何かの本でつるバラは壁面に枝を逃してあげられるくらいにしないと良くない、という内容を読んだので、高さはともかく25cmの奥行きでは憧れのつるバラは無理でしょうか?それとも剪定次第ではこのアーチでも育ってくれるのでしょうか? イングリッシュローズを育てていますのでオベリスクに絡めさせるのは出来るのですがつるバラは扱った事が無いんです。出来れば憧れのバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」を育ててみたい!で、もう一方からは出来ることなら「つる・ピース」を絡ませられたら・・・こちらはすごい大輪だそうなんで無理でしょうが、ピエールはあきらめつかないんですよォ。 バラに詳しい方、つるバラのを実際に育ててらっしゃる方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • つるバラを頂きました

    ピエール・ドゥ・ロンサールのロングポット苗を頂きました。 剪定しているので、今年はお花を見ることはないようです。 庭に地植えにして、大きくなったらオベリスクを買って育てようと思ったのですが、すごく大きく育つのでオベリスクでは大変という話も聞き、迷っています。 地植えにしないで、10号くらいの鉢に植えたほうが無難でしょうか? ちなみに、バラは、ミニバラしか育てたことが無い、初心者です。

  • 植え替えたつるバラ(スパニッシュビューティー)の剪定について

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 3年ほど前に大苗で購入したつるバラ(スパニッシュビューティー)を鉢植えのまま土に埋めていましたが、路地植えにするために植え替えをしました。 植え替えをするときは大胆に剪定をしたほうがいい(約1/3まで切りつめる)と本に書いてあったので、思い切って剪定しました。 でも、昨年伸びたシュートが3m近くあるのですが、つるバラって新しく伸びたシュートに花が咲くのですよね? それなのに切っても大丈夫なのですか? 昨日植え替えたのですが、なんだか怖くてそのシュートだけは切れずにいます。 枯らしたくないし、花も咲いてほしいし・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミニバラを1m以上の高さにしたいのですが

    ミニバラの鉢植えを1m以上の高さに育てることって可能ですか? 生垣というか、目隠し的に使いたいのですが。。。 できるとしたら、どのように剪定していけば、高さが出ますか? 今のところ、15~30cmくらいの数種類のミニバラを育てています。 ミニバラを育てている方で、1m以上に成長した品種があれば、教えていただきたいです。