• 締切済み

Thinkpad380d(2635-3AJ)リカバリーができません

中古品のThinkpad380d(2635-3AJ)を購入しました。 HDDなしで自分で用意しました。 OSをインストールしようとしてもCDから起動できません。 起動時にF1を押して、startupの中を見るとCD-ROMがなく、FDD1とFDD2となっております。 どなたか対処方法をご存知であれば教えて下さい。 HDDはFAT32でフォーマットされています。 OSはできればWIN98をインストールしたいと考えています。

  • kzoh
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

ありきたりですが、CD-ROMが読める起動ディスク(MS-DOS)が手に入れば、Win??のインストール用CD-ROMが読めるようになります。 TPのDOS用CD-ROMドライバは、IBMTPCD.SYS という名前だったと思います。(TinkPadのC:\Readmodeっていうフォルダに入っていたはず。)何機種かこのドライバでCD-ROMが読めました。(TP共通ドライバか?)

関連するQ&A

  • ThinkPad310をクリーンインストール

    最近ThinkPad310を中古で買いました。 一度HDDをフォーマットして Win98をクリーンインストールしたいのですが、 この機種にはCD-ROMがついていないので どうやってインストールしたらよいのでしょうか? LAN上のCD-ROMってつかえるのでしょうか? パソコンに詳しくないので 分かる方、どうか御教授ください。。。

  • ThinkPad240zにOSがインストールできません

    ThinkPad240zにOSがインストールできません Thinkpad240zのHDDを交換し、OS(XP)をインストールしたいのですが、うまくいきません。行き詰ったのでお知恵を拝借させてください。 行った手順 ・内蔵用に用意したHDDを別PCでFAT32でフォーマットし、パーテーションを2つ(Q)と(R)作成。片方にXPのセットアップCDをコピー。 ・240zにHDDを装着し、外部のFDDからブート。フロッピーを挿入し、「回復コンソール」を選択。 ・キーボード106日本語を選択し、EXITを押して再起動しろ的なメッセージに従い、再起動。 ・起動をHDDにし、起動。Invaid partition tableの表示で起動できず・・・ 以上の手順を行いました。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • SVS13A2AJ のリカバリー

    SVS13A2AJ のプリインストールOSはwin8ですが、win7で運用したいと考えております。 一つ前のモデルであるSVS13A1AJ用のwin7のリカバリーディスクを採用してリカバリーすることは可能でしょうか? (ライセンスは別途用意します) 市販版のOSをインストールするのが普通だと思いますが、ドライバやオリジナルソフトのことを考えると、最適とは思えなかったので・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デスクトップのOSのインストールについて

    OSのインストールについてご教授をお願いします。 機種名    シャープ メビィウスMN-830-H23 (液晶一体型デスク) スペック    CPU Pentium (2)233MHz メモリ    64MB SD(32x2) OS Win98の予定 HDD 3.2G FDD 内蔵 CD-ROM 内蔵 Win98の起動フロッピィを用意して、OSのインストールにとりかかったのですが、FDISKとFORMATも順調に終わりスキャンディスクにはいったら、エラーが3ヵ所でて修正を押してなんとかクリァーできました。そして、次の段階でCABがコピーできないのでインストールを中止します。と表示して先にすすめません。FDISKにもどって調べてみたら、CドライブがFAT22?になっていました。FAT及びFAT16 FAT32等は理解できるのですが、FAT22は何故なのか理解できません。HDDが悪いのか思い別のもので試しても同じでした。なおこのHDDを別のデスクにつないでOSのインストールを試したらちゃんとできました。ちんぷんかんぷんです。宜敷お願いします。

  • CD-ROM がない ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    ThinkPad X20 に Windows 2000 をインストールし使用したいと思い自分なり調べインストールを試みましたが上手く行きませんでした。 【環境】 ・外付けの FDD はありますが、外付けの CD-ROM はありません。 ・取り出した HDD、CD-ROM を読める別パソコン(XP)があります。 【自分が行ったインストール手順】 1.Win98 の起動ディスクを使用し FDISK にて 2区画作成。 2.HDD の各パーティションをフォーマット。   第一区画 >Format c: /s    第二区画 >Format d:   3.HDD を取り外し、別PC に接続。 4.第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー。 5.HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 6.コピー終了後再起動。 【困っている事】 ・手順 5 で、コピー状況の表示が文字化けしてます。また、コピーにすごく時間がかかります。 ・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 手順が間違っているや、インストールに必要な何かが足りないのでしょうか? 基本的な知識がない素人です。色々調べていても専門用語?が多く理解していない結果だと思うのですが、 解決方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

  • ThinkPad X30のリカバリー領域を消してしまいました。 PCが立ち上がらなくなり困っています。

    IBM ThinkPad X30 です。中古で買ったので本体しかありません。 事態の流れ HDに使用されていない領域を見つけてフォーマットしてしまいました。 そのあとで立ち上げなおすと、IBMのロゴのあと黒画面で "Error loading operating system Press key to reboot" と表示されます。F11も消えました。 これで、リカバリー領域を消してしまったと気がつきました。 用意できるもの WindouwsXPのデスクトップPC (FAINALDATA2007あります) USBtoIDEのHDD直付けコード 2.5inch対応 質問です。 1)FAINALDATAを使用してフォーマットしたDtoD領域は復元できますか。 2)あきらめてOSをインストールしなおすにはどのような機器が必要ですか。  (正規Win2000あります) 3)(2)の場合用量の大きなものに換えたいと思います。   注意する点は 何でしょうか。 ノートPC は これが初めてなので丸っきりの初心者です。 デスクトップではW2KやXpの再インストールは経験があります。 以上、初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが よろしくお付き合い下さい。

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • ThinkPad 240のリカバリーについて

    ThinkPad 240(2609-31J)のインストールについて教えてください。 Windows2000をインストールしようとしています。 手持ちにはWindows2000、IBMのCDドライブCD-20Xとそのセットアップディスケット(FD)、純正FDDがあります。Windows2000起動用FDをCDより作成しその中身のファイルを編集することによってインストール可能らしいのですが、どのファイルをどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Thinkpad 235にOSインストールする方法

    どなたかThinkpad 235でのOSインストール方法についてご教授ください。 LinuxでもwindowsでもOK。 ===条件=== この機種は専用のドライブからじゃないと起動しない?? Startupを見るとHDDとFDDしか存在しない。 ・専用FDドライブなし。 ・専用CDドライブなし。 ・PXEブートも不可。 ・現在OSは起動可能(win98) ・PCIのNICは有(ドライバ無しの為、ネットワークにつながらない。) ・↑ドライバを入れたいが手段が思いつかない。 ・USBメモリはあるがさすとドライバ要求してくるので使えない。 ・USB-FDドライブもあるがドライバ要求してくるので使えない。 ====== この状況でOSにドライバを入れる方法もしくはOSインストールできそうな方法あったら教えてください。 ハードディスクの乗せ換え(外す)と何かを購入以外でお願いします。 購入の選択肢はなく、 乗せ換えは最後の手段と考えています。 手間は惜しみません。