• 締切済み

家の近くの神社にての心霊写真。

昨日家の近くの神社に旦那と二人で行ってきたのですが、家の旦那が急に一眼レフで写真を撮り始めました。 家に帰ってきてから神社で撮ってきた写真をパソコンで見てみたら、旦那が一言写真を撮ったときにストロボもたいていないのに、写真の中に青いもやみたいなものがかかっているというので見たところ本当に青いもやみたいなものがかかっていました。 あまりにも恐ろしくなってしまい、私がネットで昨日行ってきた神社を検索してみたところ一件だけヒットしたので見たところ昨日の神社が掲載されていたのですが、その神社の祈祷のところに恐ろしいことが書かれていてあまりにもびっくりしてしまい、顔が引きってしまいました(゜Д゜#) その内容とは、怨念払い・人形払いと書いてありあまりのおそろしさに、旦那にそのことを話すと旦那が恐ろしいと話しました。 神社のURL:http://nanajinjakonwakai.la.coocan.jp/chitosejinja.htmlです。 旦那が撮ってきた写真をアップしてみたいと思います。 皆さんに聞きたいことがあるのですが、心霊写真とかはやはりおたきあげしていただいたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.8

この21世紀、迷信を未だに本気にする人が居るのは微笑ましい限りです。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.7

心霊写真は一種の趣味ですからこれからも怖がって楽しんで話題づくりをして周囲を巻き込みましょう。 貴方も趣味だとお感じなのでレンズ内の乱反射と言う極めて理論的な回答を無視し同意する回答者のみに親しみを覚えるのでしょう? 趣味は趣味ですからお楽しみ下さい。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

本来神社本庁は神社神道といって明治時代に国家統制の基盤としようとした神道を軸にしています。 これが国民教育に失敗し、一切の神道教育・教義を排除したのが神社神道です。 その後、神社神道は軍部の指導下で“国家神道”に姿を変えました。ココで再び軍部崇拝の神道になったわけです。 しかし戦後解散させられ、再び純粋に祭式だけを行う神社神道に生まれ変わりました。 ところが一部から昭和25年頃より再び“国家神道”への道を探り始めたのです。その際たるものが靖国神社へのA級戦犯祭祀です。 この動きは今でもくすぶっています。 本来神社神道は祭式のみを司ります。そしてその中には感謝と祓い清めだけがあります。 祓いとは本来は個人的厄災ではなく、より社会的な厄災などを払うこととされています。この事は神社本庁の書物にも明確に書いてあります。 なので、神社神道において怨霊退散とか、言うものはありません。 これらは他の神道、特に山岳信仰や密教の影響を受けた神道で行なわれてきたものです。 ところが戦後、国の支援を受けられなくなってしまった各神社は、生きていく為にこれらの祈願もせざるを得なくなってしまいました。なので一部では厄災除けなどをやっているのです。 金子善光氏は周辺の神社を管理する人ですから、本来はあまり霊的なことや魔除け的なものは避けるはずです。 しかしながら、紹介サイトでは写真のシャクを加工して光らせたりと神社神道らしからぬ部分があると私は考えています。(修士課程まで出ているのに・・) 怨念払いとか人形祓いなどというものは、あくまでもその神社の生活のため、氏子の要望であり、本来の神社神道の姿ではありません。 著書も一生懸命書いていらっしゃるようですし。 で、金子氏の本家は中野島稲荷神社ですから、多分人形祓いや怨念祓いもそちらでして居るのではないでしょうか? だから「七神社懇話会」各神社全てに同じ内容が掲げられています。 少なくとも別の質問で書いたように、千年神社とは直接関係ありません。 曇りの日でも鳥居の方向(ココは鳥居の外からだと逆光に近い)から考えてこのような写真は幾らでも撮れるので心配は要りませんが、どうしても気になるなら金子氏の神社に頼んでください。 私の写真も少し探しましたが、最近仰ぎ見て撮る事がないので、見つかりませんでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.5

>私自身がふざけながら写真を撮ってしまったのですが、最近になりどうも胸が >苦しくなったりするのですが、よくないことなんでしょうか。 もし仮にそれが霊の仕業だったとしても、その写真とは全く関係ないです。 更に言えば↓の回答者さんの言われるように、「ちゃんとした神社は聖域なので悪霊は近づけない」というコトもあります。心霊系の問題は、AだからBと簡単に関連付けらないことが多いんで、ちゃんとした専門家に見てもらわないと確実な事は言えませんし。 http://okwave.jp/qa/q6819969.html それより先に「ちゃんとした専門家」を見つけることの方が大変だったりしますけどね。霊の仕業じゃなく、単純な「ストレスなどによる自律神経失調症」だったりすることも多いんですから・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

これはどう見ても単なる「フレア」で、心霊写真と大騒ぎするようなものではありません。 ちゃんと除霊をしないといけない、しっかりした(?)心霊写真は非常にレアなもので、霊の方が「写真」という手段を知って、かつ、その撮られる人の周辺に「霊を感じることが出来る人」が居ないと、写らない物です。更に言えば本当の心霊写真は「ちゃんとした姿形が映るもの」の方が多く、姿形がしっかりしていない心霊写真は、「たまたま写り込んでしまった無害なもの」であることが多いです。 心霊写真か否かは、専門家に見てもらわないと判断が付きませんが、この写真は見てもらうまでもない、と私は判断しますね。

eriko024
質問者

お礼

ご回答あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました。 私自身がふざけながら写真を撮ってしまったのですが、最近になりどうも胸が苦しくなったりするのですが、よくないことなんでしょうか。 幽霊なんて映らないよとふざけながらとってしまいました。 馬鹿じゃないのと笑いながら遊んでしまいました。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

NO.1の方の回答どおりレンズ内の光の反射です。 参考リンク貼っておきます。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
  • lairlair
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

もう手遅れだから、何しても無駄。 霊と付き合っていく方法を考える方がいい。

eriko024
質問者

補足

もう、本当に手遅れなんでしょうか? ゴーストさんとお話したいのですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.1

光の加減か、レンズ内での反射だと思います。 おたきあげは、気持ちが収まらなければ、行ってください。

関連するQ&A

  • 心霊写真について。(某川崎市高津区千年神社にて)

    今日私は旦那さんと一緒に自転車に乗りお散歩に行ってきたのですが、家の旦那さんが急に自転車を止めたのでどうしたのといったところ、旦那さんが神社があるからよっていかないかといわれたのでよったのはいいのですが、旦那さんが急に神社で写真を撮りたいといったのですが神社ではあまり写真を撮らないほうがいいと聞いたことはあるのですが、家のだんなさんは一眼レフで必死になって写真を撮り始めてしまったんです。 お散歩から家に帰ってきてから旦那さんが自分のパソコンで撮ってきた写真を見たところ、写真の中に白いもやみたいなのが写っていたのですがどうしたらいいんでしょうか? おたきあげをしていただいたほうがいいのでしょうか?

  • 古い家を写真に撮ると

    昨日、四十年前に住んでいた、社宅のアパートの写真を撮るため、東京に行きました。念願の家の写真は撮れたのですが、何箇所か思い出の場所を訪れて、最後に、地元の神社(お稲荷様)に寄って、子供の受験祈願の絵馬やら、おみくじやら、買い求めようと、宮司さんと窓越しに話していたら、なにやら、私の後ろに憑いているのが見えるらしく、しきりに背後を見ています。 何もお話されなかったのですが、どうも様子を見ていると、妖怪か何か、少し後ろについていたようです。 古い家を写真に撮ったということで、何かがついてきたのでしょうか。 社宅のアパートは、三世帯しか住んでおらず、ほとんど空き家で、ドアの新聞受けには、ポステリングの広告が一杯入っており、不吉な感じがするような荒れ方でした。 神社では、手を清め、二度、お参りしました。また、神社の敷地の中は結界になっていると思います。お払いはされたと思いますか。

  • 心霊写真・・・。

    この夏とうとう撮ってしまいました。 私の子供の背後に子供?お婆さん?の覗き込んでるような 顔がクッキリ写ってしまいました。 よく物体が顔のように見えるとかはありますが、今回は 写真を見た時に「この人だれ?」って一番に目がいくほど 鮮明にうつってます。 撮った場所は遠い祖父母の家なので現場を確認する事ができません。 子供の背後には収納BOXがあって衣類が入ってるんですが 顔の下の服が白い着物に見えるんです。 目・鼻・顔の輪郭までもクッキリなのでとても正直気味が悪いです。 非科学的な事を信じるタイプなのでただ写真を供養するだけじゃなく 本当に心霊写真ならうちの家系、私自身もイロイロとあるので、出てきた理由も知りたいです。 ネットで調べましたが、うさん臭い高額な鑑定料をとる自称霊能者のHP ばかりで お願いする気にもなれません。 このような写真はどのような墓所に行けばいいのでしょうか? お寺?神社?神社はお祓いだけなような気もするのですが・・・。 私は関東在住なんですがご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 七五三、神社で祈祷?してもらわなかった方

    上が五歳男の子、下が三歳なる女の子で今年七五三なのですが、七五三に神社でお祓い?祈祷?してもらわなかった方いらっしゃいますか? 私自身してもらっていないし、旦那もしなくても写真だけは写真館に撮りにいけばいいんじゃない?と言っているのですが、しなかった方いらっしゃいますか?

  • 不気味な心霊写真

    ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、 最近幼馴染みに会って、 彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と 言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で 見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。 幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に 入っていたのを覚えています。 その中に一枚変な写真がありました。 写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、 背景は神社のような所なのですが、 幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と 全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形 してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、 不気味でした。 関係無いとは思いますが、その人は 今までものすごく波乱万丈な人生です。 この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。 ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。 全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ ね。

  • 家の御祓いのお礼について

    おはようございます。 明日、神社にお願いしまして家の御祓いをすることになりました。 そこで気になっているのですが、お払いのお礼の封筒には、何と書けばよいのでしょうか? 「志」ではないと思いますし、ご祈祷料でもないと思うのですが・・・。

  • 写真の鑑定お願いします(心霊)

    こんばんは。 先週父の実家奈良、吉野へ行ってきました。 夕方6時頃、ドライブ気分で山を車で上って行ったら大きな神社があったので、降りて探索してみました。不気味だったのでデジカメで十数枚写真をとったのですが、家に帰ったあとチェックしてみたらやっぱりオーブらしきものがたくさんあり、奥には黒い服を着た男の人がいるように見えます。 神社の名前は書いたほうがいいのかな・・・ 写真に写ってるオーブは確実に人魂だと思います。 ほかの写真にはあんな丸いものは一切写ってなくて、近くに滝があったのですが、水しぶきはなかったと思います ほかに霊が移っている場所があれば教えてください。 後はやり供養をしないと危ないですかね? よろしくお願いします。 心霊写真リンク http://cid-9e7d8e82a84a3bb4.skydrive.live.com/self.aspx/d/DSC04593.jpg

  • デジカメで心霊写真らしきものが撮れてしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 本当にたった今のお話なのですが、自宅にて昨日買ったばかりの最新のデジカメで同棲している彼を何枚か撮っていると、一枚だけ変なものが写っていました。 同じような写真を何枚か撮ったのですが、写りこんだのはたった一枚だけです。 横顔の彼をリビングで撮ったのですが、彼の顎の下、のどのあたりの廊下の背景に白い正面を向いた顔のようなものが写っています。。。 そしてその顔は目鼻立ちがはっきりしていて彼に似ているような気がするのです。 暗い廊下で何もないところにあまりにもはっきり写っているので、本当に驚いています。遅い時間なことと、家にパソコンがないので彼以外の誰にも相談することができず、とても怖いです。 自身、説明のつかない体験を今まで数回経験していますが心霊現象を信じていません。 ただ、もし心霊現象ならどうするべきでしょうか。また明日にはどこかに持ち込み専門家の見解をお伺いするつもりですが、どちらに持ち込めばよいのでしょうか。 本当に怖くて軽くパニックになっています。出来れば科学的な見解を教えて頂きたく思っております(安心したいので)。どなたかご回答お願いしますm(__)m

  • 心霊現象への対処法

    私が住んでいる家で最近心霊現象のようなものが生じています。 例えば、ミシッという音が家のあちこちからしたり、誰もいないところから物音がします。それだけならいいのですが、昨日深夜にインターホンが鳴り画面を見たら誰もいないということが二度起こりました。 原因としては、家が汚さすぎることが一つあると思い掃除はしました。 ただ、お清めのようなこともしたいと思いますが、具体的な方法を知りません。ですので教えていただきたいと思います。 ちなみにこの家は二週間しかいないのでお寺や神社に何かをしてもらうことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 写真の供養に関して

    各位いつもお世話になっております。 カテが分からなかったのでここに質問させていただきます。 昨日、「ほんとうにあった怖い話」というTVをみました。 自分は体験したことはありませんが、もし自分及びその周辺で 心霊(?)写真と思うような写真が写った場合、そのまま放置 しておいても良い物なのか、また、供養しないといけないのか、 というのが自分では全く判断できません。 また、小生は愛媛県西条市からの投稿ですが、四国にもそのような お寺とか神社があるかどうかも分かりません。 TVとかに頼るしかないのでしょうか?それとも、お寺とか神社 の検索手段は何かありますか? お分かりになる方、ご教示いただけますでしょうか?