• ベストアンサー

ロードレース(ジャパンカップ)について

つい先日ジャパンカップというレースがあると聞きました。 ツールなどに走っている選手が出る、また宇都宮ならそんなに遠くないので生で見てみたいと思い、公式サイトでチェックしました。しかし、知りたいことが載っていませんでしたので、教えてください。 ・勝手に現地に行けば、ただで見れるのですか。 また、お勧めのポイント・有名な場所などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JAJA
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

2~3年前までは、よく観に行ってました。 勝手に現地に行けば、ただで見れます。 お勧めのポイントは、前の方の言うとおり、スタート直後の登りです。 山頂付近で待っていると下の方から歓声が湧き上がってきて、やがて自分の目の前を選手が通過する様はとても感動的です。 以下、思いつくことを書きます。 ・小型のラジオを持っていくと、レースの実況をしているので、選手が見えない間もレース展開を知ることが出来ます。(今もやっているかは?ですが) ・トイレはスタート/ゴール付近にあります。 ・スタート/ゴール付近に屋台が出ていて、焼きそば等の軽食が食べられたと思います。 ・シャトルバスに乗れなくても、宇都宮駅のバス停で発車待ちしている運転手さんに「森林公園まで行きたいんですがどのバス乗れば良いですか」と聞いてそのバスに乗れば大丈夫です。(停留所からレース会場までちょっと歩きます) ・帰りは普通のバスで帰っていました。 スタート/ゴール地点からバス停まで結構歩きます。 ・今の季節は寒暖の差があるので、着ていく物に悩みますが、一応防寒して行って、暑かったら脱ぐのが良いと思います。 ぜひ、楽しんできてください。

JAJA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な経験談、助かります。おかげで、楽しいレース観戦が出来そうです。

その他の回答 (1)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.1

雑誌の記事を過去にちらっと読んだだけなので自信がないのですが、特に観戦チケットなどはなく、場所取りして居座ってしまえば基本的にどこでも自由に見れるはずです。もちろん危険防止や運営のための立入禁止区域に入ってはいけませんが。 最大の見所はスタート直後の上りでしょうね。オフィシャルページのコース図で"CHOJO"と書いてある地点です。 また、当日は宇都宮駅からシャトルバスが出るそうです。バスの時刻表などは私はわかりません。 私もいろいろと知りたいので、ここを見たみなさん、情報をよろしくお願いします。

JAJA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイクルロードレース ジャパンカップ 2005 について教えてください。

    初めまして 今回宇都宮で行われる サイクルロードレースの ジャパンカップ2005を見に 初めて宇都宮市森林公園に行ってみようと思うのですが 交通手段を教えてください 後お勧めのポイント等有りましたら よろしくお願い致します^^

  • ジャパンカップ観戦について

    毎度お世話様でございます。10月25日に宇都宮で行なわれる ジャパンカップを見に行こうと思います。そこで質問です。 1.交通について  JR宇都宮駅から路線バスで行こうと思いますが、交通規制や  混雑で、現地までうまく行けますかね?路線バスについて  は調査済で、行きかたはわかるのですが、当日混雑したり  路線変更はありますかね?バス会社に聞いたところ、よくわから   ないという返事でした。   なお、公式HPに載っている宇都宮からのシャトルバスや、   東京からの直行バスは時間が合わないので使用する予定は  無いです。 2.観戦場所  どこがお勧めですかね。HPに載っている以外の情報であれば  教えてください。 3.その他   おすすめ情報があれば教えてください。 以上よろしくお願いいたします  

  • ジャパンカップの由来とは

    競馬を始めて数年になりますが、 今までレース名はあまり気にした事がありませんでした。 地方専門でしたが、今回のジャパンカップには挑戦して みようと思い、出走馬をチェックしてみましたが、 かなり豪華な面子な様です。 ジャパンカップとは毎年強豪馬が勢ぞろいするようなレースなんでしょうか?

  • ロードレース中の事故に適用される保険はどこがお勧めですか?

    ロードレース中の事故に適用される保険はどこがお勧めですか? 多くのレースではエントリーフィーの中に保険料が含まれているので別途保険に入ることはしていませんが、年に1回だけ主催者側が保険を用意していない(と思う。宇都宮のジャパンカップ市民レースです)レースに出場します。 一般のスポーツ傷害保険では自転車レースを特に危険なスポーツとして保証対象外としているものもあるようなので、確実にレース中の損害(賠償を含む)をカバーしてくれる保険を教えてください。 1回掛け捨て、年間契約は問いませんが、できれば割安な商品を希望します。

  • ジャパンカップ 自走観戦者の立ち回り

    宇都宮で開催されるジャパンカップ(または同様に周回コース設定のロードレース)に、自走で観戦参加された経験のある方にうかがいます。 最後尾の選手が去ったあとも交通規制が解除されない(?)周回コースを、自分の自転車を携えて観戦するのに、いくつか疑問と不安があります。 自転車に乗って山頂などに陣取る場合、そこに向かうまで普通にコース上を走っていいものなのでしょうか。規制がかかるとしたら、スタート前何時ごろからでしょうか。 また、レース中に移動したい場合(山頂からフィニッシュ地点へetc)、コース上をどのように動けばいいのでしょうか。自転車は山頂に置いたまま、山を下るのでしょうか? それとも押していく? 自走で観戦される方の、当日のタイムテーブル(観戦プラン)と留意点を、参考までに教えていただけるとありがたいです。 マナーやルールを守って、気がねなく楽しみたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギャンブルのビックレースの見どころおしえて!!

    これらの公営ギャンブルレースで注目しているものはありますか? 見どころとか教えてください。 ギャンブル全くやらないのでからっきし分かりません。 (`・ω・´) 開催初日 開催最終日 種類 レース名 2020/2/23 (日) 競馬 GIフェブラリーS  東京競馬場 モズアスコットが1分35秒2で優勝 2020/3/17 (火) 2020/3/21 (土) オートレース オートレース共同通信社杯プレミアムカップ 飯塚レース場 初制覇を果たしたのは青山周平選手 2020/3/17 (火) 2020/3/22 (日) 競艇 第55回ボートレースクラシック 平和島競艇場(東京) 吉川元浩選手が優勝 2020/3/29 (日) 競馬 競馬GI高松宮記念 中京競馬場  モズスーパーフレアが1分8秒7で優勝 2020/3/29 (日) 競輪 福井競輪場  優勝は松浦悠士さん 2020/4/5 (日) 競馬 競馬GI大阪杯 阪神競馬場  優勝 ラッキーライラック 2020/4/12 (日) 競馬 競馬GI桜花賞 阪神競馬場  優勝  デアリングタクト 2020/4/18 (土) 競馬 競馬J・GI中山グランドジャンプ 中山競馬場  優勝 オジュウチョウサン 2020/4/19 (日) 競馬  競馬GI皐月賞  中山競馬場  コントレイルが優勝 2020/4/25 (土) 2020/4/29 (水) オートレース オートレース第39回オールスター・オートレース 飯塚レース場 2020/5/3 (日) 競馬 競馬GI天皇賞(春)京都競馬場 2020/5/5 (火) 2020/5/10 (日) 競輪 競輪【G1】:日本選手権競輪  静岡競輪場 2020/5/10 (日) 競馬 競馬GINHKマイルC 東京競馬場 2020/5/17 (日) 競馬 競馬GIヴィクトリアマイル 東京競馬場  2020/5/24 (日) 競馬 競馬GIオークス 東京競馬場  2020/5/26 (火) 2020/5/31 (日) 競艇 ボートレースオールスター 住之江競艇場(大阪) 2020/5/31 (日) 競馬 競馬GI日本ダービー 東京競馬場 2020/6/7 (日) 競馬 競馬GI安田記念 東京競馬場 2020/6/18 (木) 2020/6/21 (日) 競輪 競輪【G1】:高松宮記念杯 和歌山競輪場 2020/6/23 (火) 2020/6/28 (日) 競艇 グランドチャンピオン「第30回グランドチャンピオン」宮島競艇場(広島) 2020/6/28 (日) 競馬 競馬GI宝塚記念 阪神競馬場 2020/7/10 (金) 2020/7/12 (日) 競輪 競輪【G2】:サマーナイトフェスティバル  いわき平競輪場 2020/7/21 (火) 2020/7/26 (日) 競艇 オーシャンカップ 鳴門競艇場(徳島) 2020/8/11 (火) 2020/8/15 (土) オートレース オートレース第24回オートレースグランプリ ※ナイター開催 伊勢崎レース場 2020/8/12 (水) 2020/8/16 (日) 競輪 競輪【G1】:オールスター競輪  名古屋競輪場 2020/8/25 (火) 2020/8/30 (日) 競艇 ボートレースメモリアル 下関競艇場(山口) 2020/9/18 (金) 2020/9/21 (月) 競輪 競輪【G2】:共同通信社杯 山陽オートレース場 2020/9/19 (土) 2020/9/23 (水) オートレース オートレース共同通信社杯プレミアムカップ 浦和競馬薄暮開催 2020/10/4 (日) 競馬 競馬GIスプリンターズS 中山競馬場 2020/10/15 (木) 2020/10/18 (日) 競馬 競輪【G1】:寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメント 前橋競輪場  2020/10/18 (日) 競馬 競馬GI秋華賞 京都競馬場 2020/10/20 (火) 2020/10/25 (日) 競艇 ボートレースダービー 大村競艇場(長崎) 2020/10/25 (日) 競馬 競馬GI菊花賞  京都競馬場 2020/10/30 (金) 2020/11/3 (火) オートレース オートレース第52回日本選手権オートレース 川口レース場 2020/11/1 (日) 競馬 競馬GI天皇賞(秋)東京競馬場 2020/11/15 (日) 競馬 競馬GIエリザベス女王杯 阪神競馬場 2020/11/18 (水) 2020/11/23 (月) 競輪 競輪【G1】:朝日新聞社杯 競輪祭  小倉競輪場 2020/11/22 (日) 競馬 競馬GIマイルチャンピオンシップ 阪神競馬場 2020/11/24 (火) 2020/11/29 (日) 競艇 チャレンジカップ 蒲郡競艇場(愛知) 2020/11/29 (日) 競馬 競馬GIジャパンC 東京競馬場 2020/12/6 (日) 競馬 競馬GIチャンピオンズC 中京競馬場 2020/12/13 (日) 競馬 競馬GI阪神ジュベナイルF 阪神競馬場 2020/12/15 (火) 2020/12/20 (日) 競艇 [第56回グランプリ] 平和島競艇場(東京) 2020/12/20 (日) 競馬 競馬GI朝日杯フューチュリティS 阪神競馬場 2020/12/26 (土) 競馬 競馬J・GI中山大障害 中山競馬場 2020/12/26 (土) 競馬 競馬GIホープフルS 中山競馬場 2020/12/27 (日) 競馬 競馬GI有馬記念 中山競馬場 2020/12/27 (日) 2020/12/31 (木) オートレース "オートレース""スーパースターフェスタ2020 (SG第35回スーパースター王座決定戦)"" 川口レース場" 2020/12/28 (月) 2020/12/30 (水) 競輪 競輪【G1】:KEIRINグランプリ2020 立川競輪場  優勝 佐藤慎太郎さんが最年長43歳で初優勝 2021/2/8 (月) 2021/2/11 (木) 競輪 競輪【G1】:読売新聞社杯 全日本選抜競輪   2020年最初のGIグランプリは清水裕友さん 2021/2/19 (金) 2021/2/23 (火) オートレース オートレース第34回全日本選抜オートレース 2021年2月19日(金)~23日(火・祝) 浜松レース場 2021/3/25 (木) 2021/3/28 (日) 競輪 第5回ウィナーズカップ 競輪【G2】 松阪競輪場 

  • Lampre サイクルジャージのサインは誰?

    自転車プロ、ロードレースのチーム Lampre 2008年来日時の サイクルジャージにサインがあり、たぶん選手の一人だと思うのですが、誰のサインかわかりますか?教えて頂けると幸いです このジャージは、上下とキャップがあります。ジャパンカップ当日に使われなかった予備品だったということです。サイズは上がM、下がSになります。貴重なものであることは知っていましたが、チームの誰のサインなのか、はっきりわかると幸いです。

  • バルセロナのチケット購入

    バルセロナの公式HPに「Ticketing」というコンテンツがあるのですが、これはチケットの購入ができるということなのでしょうか。できるとすれば受取場所とかはどうなっているのでしょう。 その他にも現地購入等の情報があればお願いします。 バルセロナ公式HP: http://www.fcbarcelona.com/eng/home-page/home/home-japan.shtml

  • 箱根駅伝5区オススメ観戦ポイントは?

    はじめまして、よろしくお願いします 来年の箱根駅伝を、初めて生観戦しようと思っています。 5区を見たいと思っているのですが 箱根駅伝を見始めて日が浅いので観戦ポイントが全く分かりません。 どなたか、「5区のオススメはココ!!」という場所を 教えてください。 応援が盛り上がっている場所、上り坂を登る選手の迫力がある場所、その他箱根駅伝or5区ならではの雰囲気が味わえる場所が嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 待避所の標識は、官地と民地の区別がつけば必要ない

    家の前の道路は、車線も凸部も無い普通の道路なのですが、宇都宮市役所の土木管理課員の説明で、待避所があるということなのですが、近所の人も誰も知りません。 宇都宮市役所の土木管理課員に来ていただき、待避所のある場所を説明されましたが、標識も車線も凸部も無くただの道路にしか思えません。 そこで、「待避所の標識をつけてください。」と頼んだところ、市役所では、「官地と民地の区別がつけば、標識は必要ない!これは、宇都宮市の公式見解だ!」と、取り合ってくれません。 宇都宮市の道路台帳には、待避所の記載もなく、宇都宮市条例にもありません。 国の法律では、標識はつけなければならないことになってると思いますが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう