-PR-
解決
済み

ライブラリファイルを作りたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68210
  • 閲覧数42
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

自分でライブラリファイルを作ってみたいんですが、どうやって作るんですか?(私は、Visual C++ 6.0を使っています)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

Static Library(拡張子 .LIB)を作るのならば、
プロジェクトの作成時にWin32Static Libraryを
DLLを作るならWin32Dynamic-Link LibraryかMFC AppWizard(DLL)を選択すれば
作れます。

LIBを作った場合はソースファイルにヘッダファイルをインクリュードし、
リンクオプションで作ったLIBファイルをリンクするようにしなければなりません。
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 00:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

これだけの情報では誰も答えられないと思いますよ。

STL?ATL?DLL?OCX?色々あるので、まずは自分が
何を作りたいのか、どのようなライブラリファイルを
作りたいのかを考えてみてはどうですか?

ではでは☆
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。自分でもっと勉強します。
投稿日時 - 2001-04-26 23:53:26


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 ライブラリというのは、#include <....> として使えるものの事ですか?
 それならば、以下のようにして作れます。

--- sample.h ---
void HelloPrint();

--- sample.c ---
#include <stdio.h>
#include "sample.h"
void HelloPrint(){
printf("Hello world.\n");
}

使うときは、これを作成するプログラムと同じフォルダおいて、
#include "sample.h"

void main(){
HelloPrint();
}

で使えます。

違う場所においても include出来るようにしたい場合は、「
ライブラリパス」を設定します。 これは多分 VC++のヘルプ
に載っていると思います。
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 23:56:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

VC6インストールしているのであればとりあえずオンラインヘルプ見ましょう。

但し、必要性も無いのにライブラリ作ってもあまり意味が無いと思います。
お礼コメント
kinokos

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。これからは、もっとオンラインヘルプを活用してみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-26 23:58:45