恋愛至上主義の人たちと私の考え方

このQ&Aのポイント
  • 私が恋愛至上主義の人たちに理解されない理由は何か?
  • 私は恋愛に興味が薄く、自分の人生を楽しむことを重視している
  • 恋愛至上主義者が多数派であることに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛至上主義の人たち

社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 多いですね、私も貴方と同意見です。 今の職場のパートやバイトも、休み時間はうるさいうるさい、携帯でメールや通話ですらも恋愛関係の話をしてる。 恋愛至上主義みたいな大人は基本する事がないんだと思いますよ。 これは私の経験によって生まれた偏見かもしれませんが、恋愛恋愛という人は目先の事ばかりで先の構想をイメージ出来てない感じがします。 恋愛は数より質だと思います。 数を自慢する人は数が多いと言う事はそれだけ人間性が薄い、つまらない人間という印象があります。 そういう考えも出来ない、恥ずかしいと思わない愚か者だと思いませんか? 貴方は今自分磨きをしている、とてもいい事だと思います。 恋愛なんてしないというのなら否定しますが、きちんとした考えも持っているようなので、貴方の考えは間違っていません。 そんなくだらない事は聞き流す、しつこく言われたらハイハイと軽い返事をすればいいと思います。 基本、貴方にとってプラスになる情報などは得られる事はないでしょうから。

march777
質問者

お礼

恋愛至上主義の人は読んで字の如くですが、恋愛中心で世の中回っていると 思っているのでしょうね。そして、恋愛以外に軸となるようなものを 持っていない。postscriptさんのお言葉をお借りすれば、それ以外に やることがないと。私もそう思います。今まではどちらかというと、 私の考えをなんとか理解してもらおうと躍起になっていたのですが、 今後はまともに相手にしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

間違ってはいません。私の友達(女性ですが)にも全く同じような状況の人がいます。 これは恋愛至上主義の人に限ったことではなく、よくいます。 ○○至上主義の人は、自分の考え方が唯一正しいもので、批判や反論は一切受け付けません。 真面目に相手しないで、適当に流しておくのが一番です。

march777
質問者

お礼

>○○至上主義の人は、自分の考え方が唯一正しいもので、批判や反論は >一切受け付けません この一文には本当に共感しました。ご回答ありがとうございます。