恋愛至上主義の人たちと私の考え方

このQ&Aのポイント
  • 私が恋愛至上主義の人たちに理解されない理由は何か?
  • 私は恋愛に興味が薄く、自分の人生を楽しむことを重視している
  • 恋愛至上主義者が多数派であることに疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛至上主義の人たち

社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 多いですね、私も貴方と同意見です。 今の職場のパートやバイトも、休み時間はうるさいうるさい、携帯でメールや通話ですらも恋愛関係の話をしてる。 恋愛至上主義みたいな大人は基本する事がないんだと思いますよ。 これは私の経験によって生まれた偏見かもしれませんが、恋愛恋愛という人は目先の事ばかりで先の構想をイメージ出来てない感じがします。 恋愛は数より質だと思います。 数を自慢する人は数が多いと言う事はそれだけ人間性が薄い、つまらない人間という印象があります。 そういう考えも出来ない、恥ずかしいと思わない愚か者だと思いませんか? 貴方は今自分磨きをしている、とてもいい事だと思います。 恋愛なんてしないというのなら否定しますが、きちんとした考えも持っているようなので、貴方の考えは間違っていません。 そんなくだらない事は聞き流す、しつこく言われたらハイハイと軽い返事をすればいいと思います。 基本、貴方にとってプラスになる情報などは得られる事はないでしょうから。

march777
質問者

お礼

恋愛至上主義の人は読んで字の如くですが、恋愛中心で世の中回っていると 思っているのでしょうね。そして、恋愛以外に軸となるようなものを 持っていない。postscriptさんのお言葉をお借りすれば、それ以外に やることがないと。私もそう思います。今まではどちらかというと、 私の考えをなんとか理解してもらおうと躍起になっていたのですが、 今後はまともに相手にしないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

間違ってはいません。私の友達(女性ですが)にも全く同じような状況の人がいます。 これは恋愛至上主義の人に限ったことではなく、よくいます。 ○○至上主義の人は、自分の考え方が唯一正しいもので、批判や反論は一切受け付けません。 真面目に相手しないで、適当に流しておくのが一番です。

march777
質問者

お礼

>○○至上主義の人は、自分の考え方が唯一正しいもので、批判や反論は >一切受け付けません この一文には本当に共感しました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

  • 「恋愛至上主義者」を英語でなんと言いますか?

    こんにちは、 平安時代の人は『恋愛至上主義者』の人が多かった。 という文章を英訳すると、 In the Heian period, there were many 『』. となると思うのですが、、、『』内、つまり、『恋愛至上主義者』の英訳が分かりません。 教えていただけますか、よろしくお願い致します。

  • 恋愛至上主義の風潮について

     こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。  世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。  付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。  なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。  質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しいです。

    恋愛至上主義者が鬱陶しいです。 彼女いない歴=年齢の19歳、男です。 恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。 しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。 でもこれってチャンチャラおかしいですよね。 コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。 もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。 自分で自分を評価して悦に入る。 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 こういうのと同じですよ。 自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。 ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。 そんなの効くだけ時間の無駄ですから。 こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛ルックス至上主義でなぜ悪いの??(゜ロ゜;

    恋愛ルックス至上主義でなぜいけないのですか?? 恋人は見た目の良い人が良いに決まってます! 教えてね。 (^_-)b

  • 恋愛至上主義(長文です)

    大学4年の23歳男です。タイトルは僕の考え方です。僕は、人生において恋愛に重きを置きすぎているのか、そのことで悩みすぎて頭が痛いです。 「とにかく恋愛が全て。女と付き合うことが人生で最も重要。彼女がいる人はいない人より幸せ。彼女がいる人はいない人よりえらい。」 この考え方は俺の中で絶対で、なかなか変わりません。そんな僕は、今年の春には自分のやりたい仕事で就職が決まり、しかも東証一部上場有名企業。友達や家族にも恵まれ人間関係は極めて良好。けれど、もう2年も彼女がいません。彼女がいないというだけで、僕にとっては辛すぎる毎日です。彼女がいない、そのたった一つの事実が僕を死ぬほど苦しめます。劣等感で死にそうになることもあります。学校もバイトでも出会いはなく、最近ではコンパのつてもなくなり、しばらくは出会いはなさそうです。この考え方のせいで、友達と遊んでいても何をしても楽しくありません。恋愛至上主義、この僕の考え方について皆さんはどう思われますか?

  • 恋愛至上主義に疑問

    28歳男性、田舎の研究所勤務、恋愛経験なしです。 コミュ障ではありませんが、プライベートで女性と会話するときはネタに困る性分です。 さて、この掲示板を見ると、恋愛経験がない人を人格的に問題があるとか散々に叩いています。 恋愛至上主義のようです。 しかしながら、世間のニュースではろくな職にもついていない連中が子供を虐待したり、ネグレクト したりして殺している事件が多く見られます。既に述べたように彼らの知的水準はおしなべて低く、 無職だったり定職に就いていない連中がそういう事件を起こしているように見えます。 私は恋愛経験こそありませんが、世間で一流と呼ばれる大学院を修了し、研究職に就いて日々 職務に励んでいます。 ・恋愛経験がない人を人格的に問題があると言うならば、恋愛経験がある人はそれほどに 人格者なのでしょうか? ・私見では、女性の多くは恋愛経験の有無で相手を判断しがちであり、私は彼女たちは視野が 狭く愚かだと思います。 (勉強ができるできないの尺度ではありません。恋愛経験の有無でしか人を測れない視野の 狭さが愚かしいのです) 私は当分結婚する意思はありませんし、恐らく一生結婚することもないと思います。 多くの女性が恋愛至上主義=恋愛依存体質であり、愚かしくて自分の価値観とは相容れないの です。 もう一度質問しますが ・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか? ・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか? 質問に答えていない回答にはお礼は返しませんので悪しからず。

  • マルクス・アントニウスが恋愛至上主義だったのか単なるバカだったのか理解

    マルクス・アントニウスが恋愛至上主義だったのか単なるバカだったのか理解するのに良い文献があったら、教えていただけますか? こんにちは、お世話になります。 クレオパトラの為に命を懸けたマルクス・アントニウスは、一体何者だったのか? 恋愛至上主義だったのか? 単に先が読めずに気がついたら自爆していただけの男なのか? クレオパトラの為に死ねるなら本望です、だったのか? 僕の人生にとって、クレオパトラは悪夢でしたなのか? ずいぶん前から気になっているのですが、文献の探し方が下手で未だに狭く浅い知識しか持ち合わせていません。 学者の書いた解説本ではなくて、その時代の人が残した文献を探しています。(プルタルコスの著作等) よろしくお願い致します。

  • 白人至上主義者のトランプサポーターは本を読まない?

    もうそろそろトランプ氏の大統領の任期が終わりそうですが、任期中にずっと不思議だった事があります。 トランプ氏は自身の著書の中で、自身を人種差別主義者に祭り上げたニュースメディアをフェイクニュースだと言い、白人至上主義を否定していました。 4年前から、私は熱烈な白人至上主義のトランプ支持者がトランプ氏の著書を読んでガッカリする瞬間(そして逆に白人至上主義者がトランプを非難するような瞬間)はいつ来るのだろうと思っていたのですが、、、。 『来ないんかーい!』 と任期終了まで待っても来ないので思わず思いました。 トランプ氏自身もツイッターなどのSNSでは著書ほど語らなかったので、本を読まなかったら勝手な幻想でトランプ氏を白人至上主義者が支持するという事もあり得るとは思いますが、、、正直、ビックリです。(トランプ嫌いの人が殆どトランプの著書を読んだことがないというのは分かりますが、、。) それともニュースで言うほど白人至上主義者のサポーターはいなかったのでしょうか? これだけが不思議です。どなたか、「なんで著書で人種差別を否定しているのにトランプは白人至上主義の象徴のような存在になったのか?」、また「米国人(特に白人至上主義者)って本読まないの?」についてご意見をお聞かせください。  宜しくお願い致します。