窯業系サイディングの補修について

このQ&Aのポイント
  • 外壁の傷みと補修方法について
  • 窯業系サイディングの痛みの原因と補修方法
  • エボキシ浸透性シーラーとエボシキ樹脂シーラーの違いと使い方
回答を見る
  • ベストアンサー

窯業系サイディングの補修について

先日業者が新築後5年点検で家をチェックしていきました。 その際に外壁の傷みを指摘しました。10年点検時に補修が必要になるかも知れないと・・・ 外壁は窯業系サイディングで、痛みがある部分はまだ一部分なのですが、特にベランダ周り(特に下側)がいたんでいました。 原因を聞くと、雪の着雪、落雪が一番の原因といっていました。 ベランダにはポリカ素材で全面を覆うタイプになっています。 このため、ベランダの屋根の出っ張りがほとんどなく、ベランダ屋根からの落雪が丁度ベランダ下部に集中して落ちるようです。 それでとりあえず自分である程度補修できないかと思い調べてみたら 2液性エボキシ浸透性シーラー がいいように書かれていたのですが、ネットでは15リッター入りしか売られていないようです。 地元の大きめのホームセンターにいったら 1液性エボシキ樹脂シーラー なるものが売られていました。これは15リッター入りと半分くらいのサイズの2種類売られていました。 この2つのシーラーはやはり別物で樹脂シーラーではサイディングの補修には使えないのでしょうか? 最悪、15リッターのものを通販で購入して、毎年少しづつ使おうかな?とも思っていますが、2液性の場合、何年も持つものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso2
回答No.1

塗装屋です。 ベランダ内側の壁の下部ですよね。 よくそうなります。 でも、考えてみて下さい。 5年で不具合なら、建てた業者の責任もあるはずです。 予見できたとおもうのですが・・・。 (お客様が建てた業者と違う業者で、 ポリカ屋根を付けたのなら話は別ですが・・・。) 強く言えば、壁を無料で交換してくれると思いますよ。 大工が1日来て完了する工事です。 実質2万の工事です。 そんなに業者の懐も痛みません。 担当の営業マンの見栄だけです。 上司に報告するのがカッコ悪いからだけです。

yamada009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ベランダ内側の壁の下部 ベランダ外側です。 >予見できたとおもうのですが・・・。 そうなのかも知れませんが、実際にはそれ以外の箇所も少しですが、やはり同じような傷みがあります。 そうなると、予見という以前のような気がするのですが・・・・ >塗装屋です。 プロの方からの回答ありがたいです。 ついでにこの2つのシーラーの違い(または今回の用途に1液の方は使用可能かでもいいです)を 教えてもらえると幸いです。