• ベストアンサー

疲れてしまいました。

今、バイト(?)のような扱いで事務員をしています。 「よく仕事ができるから」と言われ、 調子にのってなんでも仕事を引き受けてしまい ほぼ毎日残業しています。(^^; 子供に悪いなと思いつつ、頑張ってる姿を応援してくれると さらに張り切って仕事してました。 今年で4年目になったんですが、 ふと「このままでいいのか?」と考えてしまいました。 仕事の半分を趣味に費やす人、 インターネットばかりやってる人、 などなど・・・・。 この人たちの仕事を子供との時間を割いてまでやってるのか と思うと、イライラしてしまいます。 実は去年も同じような事を考え込んでしまって、 体調を崩し入院してしまいました。(1日でしたけど) だらだらと書いてしまいましたが、 周りを気にせず仕事をするにはどうしたらいいでしょ?。 また、仕事を頼まれた時に上手に断るにはどういう言い方をすればいいんでしょう?(いつも押し切られてしまいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.4

残業を断るのは決して悪い事ではないのですが、何故か日本では暗黙の了解で「遅くまで会社にいる社員」=「良い社員」という非常識がまかり通っているのが現状です。 この際「悪い社員」になってしまいましょう。最初は上司も今まで残業を断らなかったあなたに驚くでしょうが、徹底して「悪い社員」に徹すれば、上司もあいつはそういうやつなんだと思って残業を頼まなくなるでしょう。 たぶん、あなたの無意識の中に「いい子」でいようという思いがあるから、断れないんだと思います。 決して悪口で言っているのではありません。私もそういう性格でついつい「いいですよ」と言ってしまう方ですから。 ちなみにこの方法は私の家内から教わりました。家内は自分の用事を優先させて、早く帰りたいときは残業を断って帰ってしまいます。でも定時間中にしっかり仕事をしているので上司からは「できる人間」と思われています。 きっとあなたも真面目なタイプでしょうから、「悪い社員」になりきったとしても評価が下がることはないでしょう。

pukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暗黙の了解で「遅くまで会社にいる社員」=「良い社員」 確かにそういう考え方は多いですね。(私はそうは思ってないですが。) 実際、今までの事務員さんはあまり残業してなかったみたいなので 仕事の段取りが悪いのかと落ち込んだ時期もありました。 残業と程よく付き合えるように「できる人間」を目指したいです。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ところで、手帳って何ですか? スケジュールが一杯だという意思表示として使う小道具です。いわゆるシステム手帳(スケジュール表)です。 でもやはり「断る勇気」を持つしかないのでしょうね。 言葉で言うのは簡単ですが難しいことなんですが。 しかし体をこわしたりしているようでは自分自身のみが危ないですよ。 ちょっと切れた振りをしてみると言う手もありますが。諸刃の剣です。

回答No.3

残業の多い会社で以前働いていましたが、そのような状況になってしまうと突然変わるのは難しいと思います。 私は転職して現在の会社では「こいつは早く帰るやつだ」と思われるようにしています。(仕事はきちっとやってますけど) アドバイスとしては、週に1日絶対早く帰る日を自分で決めて、その日は用事があるからと残業を断ることです。(1日くらいなら出来るでしょう) それが積み重なってくれば、少しずつ相手も断られることもあると意識が変わってくるので頼まれる回数も減るかもしれませんし、あなたのほうも断りなれてくると思います。 大切な自分の時間を頑張って確保してください。

pukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はかなり強く断るようにしてるんですが・・・・。 なかなか相手もひかないですね。 自分の時間の確保、頑張ってみます。

回答No.2

pukurinさんこんばんは。事情は大体わかりました。 要するに問題は、 1.精神的に疲れてる。 2.周囲に振り回されずにマイペースで仕事をするには? と、察しましたがよろしいでしょうか? 周りを気にしなかったり、仕事を断る方法は非常にケースバイケースで、(A上司 にはこういう言い方、Bにはこう、またあらかじめ何々の手を打っておく、など、 かなり具体的な状況がわからなければ、これ、とは言えない)ここでは残念ながら 的確なアドバイスはさしあげられません。他の先輩方に譲ります。 即効性はありませんが、根本的な解決策としては、「強い自分を確立すること」 になります。その方法として白隠の「軟酥の法」「内観の法」をお勧めします。 要するに寝ながら出来る座禅です。この方法で強い自分を確立するには時間が かかりますが、とりあえず精神的な疲れはこれで乗り切れるでしょう。参考書、 夜船閑話(やせんかんな)遠羅天釜(おらてがま)を出してる出版社のURLを だしておきます。 がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.shunjusha.co.jp/
pukurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「強い自分を確立すること」 そうですね。 もっと強くなりたいです。 参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

仕事を頼まれるときおもむろに手帳を出して 「無理ですね、今は手一杯です」 それでも行ってきたら 「締め切りを守らなくても良いのでしたらいいですが」 私はいつもこれで断っています。 もう少しちゃんとした良い環境の仕事場に飼われればそれが一番なんですが。

pukurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事を頼まれた時に、 「今仕事がいっぱいです・・・・。」 とは言ってるんですが、 「大丈夫♪あなたならすぐ終わるから」 と無理矢理机に置かれてしまうんですよ。 ところで、手帳って何ですか?

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場で同じような仕事してるのに、ある人は事務所でお喋りに夢中。 その上残業してる。私は横目で見ながら知らん顔してます。でも悔しくて誰もいない所で泣きました。 その人、私が若い男の子と喋ってばかりで 仕事をしてないって皆にいいふらした張本人! 悔しいけど今、仕事辞めれないし、黙っ~て 自分の仕事だけこなそうかと思っています。 でも、その人がバカ話ばかりして仕事せずに 残業してる姿が目に入るとイライラします。 何か懲らしめるやり方ないでしょうか?

  • 恋人に子ども扱いされるのは平気ですか?

    20代の男です。恋人が子供と接する仕事しているせいか、子供扱いするような言葉遣いをすることがあり、気になります。 例えば「昨日仕事の時に慌てていて、転んじゃってさ」と言うと、「転んじゃったの?○○く~ん(私の名前です)」 という調子です。頻繁に使うので、むかっ腹が立ってしまいます。 からかい半分に子ども扱いする、というのはTVドラマで見たりしますが、 皆さんはどう感じますか?

  • パートをやめたいと悩んでいます。

    ある工場の人事を担当する知り合いの人に偶然会い、仕事を紹介してもらいました。 休職中でしたが、子供が小さいため、その条件、職種と違う経理事務だったので、最初は断りましたが、勤務時間を短くしてくれ、仕事量も私でもできるものだと説明され、ありがたく仕事を引き受けました。 実際に職場に行くと、その仕事の担当は私のみでベテランのフルタイムの方の代わりでした。 経理の経験は少しありましたが、引継ぎは数日大幅に残業をし、それでもやりきらず終わりました。 ほかの方は専門職のため、仕事を相談したり、分担はできません。 私は時間を短くしてもらったということで、すでに前職の人と今の職場の人達のひんしゅくをかっているようでした。 上司にあたる方に、フルタイムの方の代わりでは仕事の分量が多く、いきなり一人で経理では不安だ、と相談すると、短い勤務時間でフルタイムの仕事をばりばりこなすつもりできたのかと思ったと、面倒は困ると、かなり厳しく批判されました。 誰でもできるような雑用を少し減らしてもらい、わからないことはほかの事務所の人にも聞いてもいいことになり、協力してもらえるようになりましたが、そのことでさらに雰囲気を悪くしてしまい、上司もいらいらしているし、中には露骨に、私のせいで仕事が増えた、時間を増やせばいいのに、以前の人ならここまでできた、もう年だしおぼえられないのだなど、きつい調子でいう人もあり、仕事で必要な情報も教えてもらえなかったり、いろんなプレッシャーで仕事に支障が出ています。 知り合いの人はこの先仕事は減るんじゃないか、最初だけ耐えてくれといいましたが、前職の人に聞くと、フルタイムでも決算など仕事の山が何度かあり、一人でやるので、残業が続くといいます。 子供も預けることが難しく、残業時のみ義母に頼んでいましたが、体調も悪く、こんなに頻繁はもう困るといわれています。 知り合いの人に相談して、早めに次の人を探してほしいというと、仕事を減らしてもらっているから雰囲気が悪いんだ、もっと増やせばいいといわれ、もしやめたいなら説得されるだろうし、自分で上司に言うようにといわれました。 新年度が始まったばかりであわただしい今、忙しそうな上司と話す機会がまだもてていません。 迷惑をかけていて、苦しいです。こんなにすぐやめるのはわがままでしょうか。

  • うつになって自信が無くなりました。

    33歳の社会人の男です。 5年前にうつになり、あまり無かったのですが、さらに自信が持てなくなりました。 一番困ってる事が、疲れやすくなり、仕事以外で何かをしたいという気が持てなくなり、休日に体調を崩しやすくなりました。 体調が悪くて横になって、YoutubeとかTwitterを見てしまう生活をやめたいです。 過去に逆流性食道炎で入院した事もあり、今も腹痛に悩まされる事もあります。 昨年心療内科も転院し、薬もほとんど飲まなくなりました。 新卒から頑張ってきた会計事務所での仕事もあまりうまく行かず、10年頑張ってきたのですが、近年では新型コロナに感染し、入院してしまい、身体を壊したりして事務所を転々としてしまい、これ以上成長が望めないのではないかと苦しいです。 1月から今の事務所に移ってきて頑張りたいという気持ちがありますが、身体がついていけてないです。 これがしたい。あれがしたい。と昔みたいに、あまり感じなくなったのが苦しいです。 (あまりこれがしたい。あれが欲しいというタイプでも無かったですが・・) 楽しいと思える事があまりなく、趣味らしい趣味も出来ていないです。 仕事がバリバリ出来て、趣味も楽しんでいる社会人の方が異世界の人間のように感じます。 うつになったから何かが出来ないはやめたいです。 何か気をつける事はありますか?

  • 仕事の人生観について

    30代、学校事務職員をしています。 先週末に妻が体調を崩して入院し、検査の結果癌の疑いが強いと診断されました。 あまりの急なことにかなり動揺してしまい、途方に暮れかけておりますが、子供のために 気丈に振る舞っています。 職場にもこの旨を伝えましたが、 「癌なんて大したことないから見舞いもそんなに行かなくても良い」 「今までどおり仕事はやってもらう」 と言われております。 今の職場では慣習的に男性が就業規則よりも1時間長く勤務することになっており、実質の みなし残業のようになっています。女性は就業時間きっかりで帰宅しております。 私は1時間だけ早く終業して見舞いに行こうとしても欠勤扱いにされてしまっています。 妻が病気に倒れる前は朝7時半には出社し、夜の8時まで残業をすることもザラにありました。 今は、就業規則の4時までは勤務をして見舞いをしたいのですが、あまり良い感情を持たれません し、欠勤扱いになります。 私は、仕事をする前提として、家族が健康であることだと思っています。 失礼ですが、学校事務職員は癌に倒れた家族を犠牲にしてまで仕事をしなければならないので しょうか? 同じ学校職員でも、教諭や女性事務職員には待遇は甘く、どれだけ私は厳しいことが要求されて いるのだろうと疑問に思っています。 甘えかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 退社後にすぐ帰る先輩

    小さな4人の事務所に入り3ヶ月になります。残業はないですが、女性の先輩の父親が介護で入院しているから、先輩は17時になると忽然と消えます。 駅までは一緒に帰ったりしますが、どうやら先輩は18時には自宅で夕食の支度、本人と母親の分を取りかかりたいのが本音のようです。なので、駅までは半分走って帰る感じです。一端、残業がある仕事を辞めて、この事務所にきたようです。しかし、仕事は手抜き、後輩に押し付けて自分は帰る時の化粧の準備とかに時間をかけたり。 そもそも、介護でも10分程度は残業出来るような人がいいです。なんか、逃げるように職場から帰るから、仕事も嫌いなのかと思います。雇用主には、事情を説明して、残業が出来ない許可を得ているそうです。 どの女性だって、食事の支度に早く帰りたいのはやまやまなんだし、正社員なのに残業出来ないなんて、なんか変な気がします。

  • 精神科入院について

    18歳です。 精神科に入院がしたいです。 過去に主治医からも何度か入院を勧められたのですが家族がすべて断り、入院できませんでした。 やはり家族の同意がなければダメなのですか? 私の状態としては、 去年まできちんと出来た学習が進められない、死にたいという気持ちが先立って何も手につかない、他人(家族たち)が近くにいるとイライラしたり、敵意、 また、自分が死んでいる姿や他人を殺している姿が頭に浮かんで怖くなる、実際にしてしまうような気がしてしまう。 家族も私の学習のことや体調面で振り回されていて迷惑だそうです。担任の先生が親に連絡したりしていて親もしっかりしてくれと私に言います。しかし今は勉強どころではなく、このままでは本当に衝動的に死んでしまうかもしれません。 以前の診察で死にたいことを伝えましたが なにも言われませんでした。 家族も主治医も入院は勧めてくれませんし、する必要がないとおもっているかもです。 入院することになったとしてもお金はどうすればよいのでしょうか。 アドバイスください。できれば早めがよいです。出来る限りお返事とお礼をさせていただきますので、どうかよろしくおねがいします。

  • 退職をしたいと考えてます

    仕事を辞めようと考えていますが、踏ん切りが付かず悩んでいます。 今年30になります。 学生の頃から内科の病気を持っていてしばらくは落ち着いていたのですが、去年から体調が悪くなってきました。 職場は、接客業で、残業などもあり朝9時から21時~22時 1日のほとんどお客さんとの契約対応なので、時間が不規則だったりストレスがあったり… と言う状態です。 1.去年に呼吸困難と肺に水がたまり緊急入院しました。 休職もさせてもらい3か月ぐらい休んで復帰しました。 2.今年の初めにやはり体調が悪くなり病院に行ったら肺に水がたまってきている、とのことで緊急入院しました。 このときは1か月ぐらいで復帰しました。 3.今月、発熱と頭痛が続き病院に行ったら検査入院になりました。 1週間ほど入院しました。 ここ2年で3回入院していて、体調が不安定な状態です。 2回目の入院の時に退職したいと言ったのですが、引き留められて復帰しました。 今回3回目の緊急入院です。 仕事場の皆にも迷惑をかけました。また、入院する可能性もあると自分は思います。 また、退職をしたいと言おうと思います。 今の時代で仕事があり引き留めてくれる仕事場はありがたいと思いますが 体調が安定してからまた社会に出たいと考えてます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが ・私の考えは甘いですか?逃げでしょうか? ・前回退職を切り出したとき、○○さんに居てほしい、次の仕事見つけるの大変だよ、と言われて留まってしまいました。 いつのタイミングで、なんて言い出したら良いでしょうか? 退職する事が初めてでなんて言っていいのかもわかりません…。 ご意見をお願いします。 また同じような状況で辞めた方がいたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠すると解雇?

    勤務先で今起きていることを書きます。 最近妊娠5か月で体調を崩し入院した人がいます。 事務職20年キャリア(正社員)で、昨年も妊娠し死産しています。 昨年から休み続きの彼女のポストに新年度から別な女性を配置すると 上司が言ってきました。取締役らが決めたそうです。 要は、妊娠中の彼女は退職してもらおうということのようです。 入院中の彼女には何も話していないそうです。 そのための新規採用なども無く、ひとり減った状態で事務職全員が 仕事の負担が増えるような状況です。 労働組合も残業手当もない中小企業で、最低限の人数で必死で仕事をしていて 負担増も大変ですが、それ以上に何も知らずに入院している彼女や 果ては働きながら結婚、出産を…と考えていた自分の将来も不安です。 数年前にも、育休中に何も知らされないまま次のパートを採用してあるから 引継ぎして辞めてくれと言われ復帰のために姑さんが退職して子供の面倒を…と 準備までしていたのに無駄になり本人も辞めた、という事例もありました。 妊娠すると「辞めろ」は全事例ではなく、2人出産後もずっと 働き続けている人もいます。 仕事内容が人によって大きく違うというわけではなく、事務職はみな 責任のあるそれぞれ別の仕事を任されています。 わたしや同僚に出来ること、何かないでしょうか。

  • 担任の先生に嫌われている気が…

    はじめまして 私は高校に通っているのですが、担任の先生に嫌われている気がします… 去年も同じ担任で、普通に話や相談に乗ってくれて、 入院してるときもお見舞いに来てくれていました しかし夏休みあたりから急に態度が変わり始めました。 話をかけても、はぁ?何?とイライラしていて、話の内容も聞いてないように思います… 周りの人と話すときはイライラしてるようには見えず、普通に会話をしてしました。 友達も見ていて不自然と言っており、私も不自然に見えます 骨折で復帰した直後に体育祭があり、人数が足りないから競技に出て欲しいと言われ、骨折のこともあり、来て何もしていない人も居たので、断ったのですが、じゃあもういい!と怒っていました 調子が悪くて、踞っている時もドン引きで、調子が悪いのなら保健室行きなさいとだけ言われました。 特に怒らせるようなことはしていないのですが、嫌われているようにしか思えません。 どうすればいいのかわかりません…