• ベストアンサー

取り柄

私にはこれといった取り柄がありません。 スタイルがいいわけでもないし、頭が良くて成績優秀な訳でもないし、体力がないから運動は駄目だし………挙げたらキリがありません。 そこで質問です。皆さんの取り柄を教えてくださいm(_ _)m 参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

他人の取り柄を聞いても参考にならない気が。。。 たとえば、気が利く、字がきれい、礼儀正しい、明るい、視力が良い、おいしいものを嗅ぎ分けられる、遊びの企画を立てるのが得意、メイクとかネイルが上手、飽きっぽくないとか、こう言ったことも取り柄です。 好きが高じてみたいな感じで成功する方いますよね?ラーメン食べ歩きとか、温泉好きとか、これらだって充分取り柄ですよ?飽きないっていう。。。 取り柄のない人なんて、なかなか居ませんよ?

chiaki223
質問者

お礼

参考になりましたよ^^ 私も取り柄探してみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

人のお話を聞いてあげて、すっきりさせてあげる ことができる。 人のよい点をみつけてあげて、伝えることができる。 悲しい人がいたら、そばにいて心によりそってあげられる。 怒りを出している人がいたら、その人の愛の部分を見つけ、 その愛を伝えることができる。 私もそれほど取り柄がありません。

chiaki223
質問者

お礼

素敵な取り柄だと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 取り柄があるとも思えないのに

    30代(女)です。 容姿が良いわけでもない 頭が良いわけでもない いい大人なのに全く家事ができない 実家暮らし むしろ、どじ でも、低姿勢 というよく分からない男性を好きになりかけてしまい困っています。 容姿が良いわけでもない、頭もよくない 自分でもあら?と思ってしまいます。 長所は低姿勢なところくらい。 冷静に考えて、そんなに取り柄がないのに、なぜ、気になってしまうのでしょうか。

  • 僕は何ひとつ取り柄がない。一体なんなのか。

    大阪の橋下知事が「勉強ができない奴は運動ができる。運動ができない奴は勉強ができる。どっちかなんですよ。そのどっちもできないなら一体何が残るんだ。」と言っていました。 僕は小学校のころから勉強は壊滅的に苦手で、通知表もほとんど△(中学では5段階評価で1)ばかりが並び、中学では3以上をとったことが一度もありません。 運動に関しても、キャッチボールすらできないし、ドッジボールではいつも外野で突っ立ってるだけでした。体育の時間は嫌で嫌で仕方がなかったです(座学も嫌で嫌で仕方がなかったですが)。 それだけじゃなく、性格だってだめです。友達、一人もおりません(作る気すらない)。基本的に人間嫌いです。完全に性根腐ってます。 19歳にもなって自我が確立していません。自分が何者かも分かりません。 容姿だってそうです。ニキビ跡がすごく、シャンプーしてもフケがでまくり。背も低いし、引きこもってるくせに肌がなぜか黒ずんでいて、鏡を見るのが嫌になります。 18年間一つ屋根の下に暮らしてきた姉に、はっきり言われましたもん。 「オマエは何の取り柄もない。いいところがひとつもない。」と。 自分自身、欠点なら延々と語れますが、取り柄を挙げろといわれたら何一つ挙げられません。 橋下知事が言っていた 「勉強ができない奴は運動ができる。運動ができない奴は勉強ができる。どっちかなんですよ」という言葉を考えてみると、前者、後者のどちらにも当てはまらない自分は一体なんなんでしょうか?教えてください。

  • 若さしかとりえがなかったら、早く結婚しないといけない?

     職場の上司に「若さしかとりえがないのだから、若いうちに嫁にいかないと誰ももらってくれなくなるよ。もう、ちょっと遅いかもしれないけど」みたいなことを言われました。  確かに私は容姿が良いわけでもなく(むしろ悪いレベル)、稼げる仕事をしているわけでもなく、仕事ができるわけでもなく、料理が上手!というわけでもなく、ホントにこれと言ったとりえはありません。  結婚したくないわけではないですし、婚活みたいなものもしていますが、まだそういう人には出会えていません。  他の上司は「30過ぎると相手の親の印象も悪くなるよ」みたいなことも言います。  みなさんは上司の意見、ごもっともと思いますか?

  • なんの取り柄もない私

    好きな人がいます。 私は社会人20代前半女です。 彼の人柄や趣味が似ているところ、頭がよく知識が豊富なところ、みんなから好かれており交遊関係が広いところ... 人見知りで交遊関係が狭い、なんの取り柄もない私にとって、彼は憧れで大好きな人です。 なんか、こういう人旦那さんにできたら幸せなんだろうなぁって思っています。 ここ数ヵ月一途に想っていて、胸が苦しいです。 おそらくライバルも多いです。 彼は私と彼自身の趣味に関する研究者のような仕事をしていて、正直知識が乏しい私には難しい話ばかりでついていけないことが多いです...。 だけど、聞けば先生みたいにわかりやすく説明してくれます。 きっと彼は彼自身のような素敵な人、頭のいい人じゃないと釣り合わないのはわかってます。 何の知識もなく大した取り柄もない、見た目もちんちくりんの自分なんて釣り合わない人間だってわかってるんです。 まず何からはじめたら彼にいいなと思ってもらえるのかわかりません。 なんだかすぐに誰かに取られてしまいそうで焦っています(汗) どなたかアドバイスをください...

  • 「自分の取り柄は○○だぁッ!」

    皆さんは自分の取り柄が何かと聞かれたら、即答できますか? 即答出来る人に質問です! 自分の取り柄はいかにして見つけ出すものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分のとりえが無さ過ぎて困ってます。中学2年です。

    中学2年の男子です。 自分のとりえは?と聞かれて考えてみたところ何も思いつかなくて困ってます。 勉強もできないし、運動もできない。体力もないし、よく失敗する。 ゲームはそこそこ出来ますが、ゲームが取り柄だなんて恥ずかしいです。 本当に上手い人はいっぱい居ますし…。 自分的にはよく出来てるなぁと思うことは、 周りの人が自分のことをどう思っているかを察知することぐらいです。 友達からは、客観的に自己分析が出来るところが長所だと言われる始末です。 どうすればいいでしょうか…。ホント何も出来ないので辛いです。

  • 何の取り柄もありません

    男子高校生1年です 自分は身長は160あるかないかぐらいで体重は56キロでまあまあ太ってます 顔もそんなよくないし、よくないと言うより不細工です 友達はいます けどみんなイケメンで身長も高くて面白くてみんなから好かれてます 正直自分が友達でいいのかと時々思います 自分には取り柄がなく、部活は中学で吹奏楽、高校でテニスをしています 吹奏楽は、上手いといわれますがそこまで上手くはなく、その能力を将来に活かすとかはできません テニスは、部内でも下手な方でもともと運動神経がなく、あまり上達しません 音楽は好きで、友達とよくカラオケに行ったりします 歌は上手いらしく、顔がよければ完璧なのにと言われます でも歌手を目指そうにも不細工だしあんまりパッとしません 人付き合いもそんなに得意ではなく、夏休みにバイトしましたが仲良くなったりした人はいません 学校の先生からもそんなに好かれてないです これから先、どうやって生きていけばいいか分かりません 能力はないに等しいし、大学もどこにすればいいか分かりません 抽象的な感じですが何かコメントいただけないでしょうか… おねがいします

  • 取り柄がないと嘆く息子のことです。

    取り柄がないと嘆く息子のことです。 高校三年生。おれは何をやってもだめだと。 朝は毎日ぎりぎりまで布団にかじりつき、どなり声を1時間浴びせる母です。 自分の気力で人生変わるよと話をしても、ばっかじゃないの、、、、という目。 父親は単身赴任で母一人子一人の時間が長いです。 甘えているのだとわかっています。母である私も変わらなければいけないということも。 朝寝てたらほっといたら、、、と友人に言われますが。これ以上欠席日数を増やし進学できないのもと思うとつい、、、、 進学した高校が間違っていた、とか友人は一人もいないとか、 なんで生まれてきたのか。など 父親の話はよく聞くのですが、生活態度が変わることはなし。 「おれのいいところ言ってみてよ、なんにもないでしょ」 と言われ、、、いいところ、、、、うーんと考えてしまいました。 動物好き、やさしいところ、、、、「そんな人間たくさんいるじゃん。ばかだろう」 テストの成績、部活動の成績、それが彼の中ではすべてのようです。 同級生の活躍も落ち込みの原因のようで。 しんだほうがいいだろう、などと言われるとドキッとしますが、そのあと部屋でゲーム。 ただからかっているのでしょうか。

  • 取り柄がなく、死にたい毎日

    僕は中学3年です。受験を控えている者です。 勉強は大体中の上くらいです。 学校に入っておりますが、去年の10月くらいに省かれたので、後遺症と言ったらいいのやら・・・。 学校が嫌いになり、周囲からの視線も前よ りもきつい気がします。 勉強とこうやってパソコンしている他、何もできないです。 友達からも言われた「オマエってさ、勉強のぞいたら何もないじゃん」 確かに友達の発言はあっています。だから言い返さなかった。 運動も技術家庭も駄目・・かっこよくもない。地味キャラ・・。 小学校の頃は運動できれば普通にカッコいいよ。顔もいいし。とか ハンサムとかも言われたりしました。 しかし父の転勤で引っ越ししました。 中一の頃は髪型が坊ちゃんがりぽかったので多少キモイとは言われましたが。 廚2の頃にヘアスタイルとか変えて、印象も良くなったそうです。 ルックスが良いということも言われる事が多くなりましたが。(嬉しい) シャメで自分のかお見せてもやはりカッコいい系列の言葉が多かったです。 同性からはキモイという声が多かったのですが、これは好みの問題ですか? しかしこれよりも、勉強以外何もないと言う事が悔しいんです。他の中学生は普通に部活して家に帰ってきて 後輩と話したり、さぞ楽しいでしょう。部活はいじめが原因で辞めました。できることがあっていいなと思います。 辞めたとき、先輩が卒業するまで、にらまれ、舌打ちもされました。 そして同級生からもいじめが勃発した中2の2学期。 部活も何もやっていない成果身体はぼろぼろになり、運動会では邪魔扱いだし。 声も変で母親にも気持ち悪いと言われた。合唱コンも邪魔扱いだし。 僕には何もない。助けて欲しい。取り柄がないよ。ああ死にたい。先輩には胸ぐらつかまれたし。 もう最低。おかげで今日塾いくのにも外の空気数のもおっかなかったんだ。 今まで風邪引いて学校休んでたけど風邪が長引けばいいのに。 こんな取り柄なしの男に将来なんかあるのか。 彼女だって欲しい。彼女なんかできるのか。 こんな男、(人材)は就職できますか? 結婚できますか? 20歳まで生きる事が出来るのだろうか。 補足 自分の事ばかり考えてる。まじで利己的な俺。 中傷はやめてください。喝とかには逆に傷つきます。

  • あなたには何のとりえもないね、と知人の女性から言われましたが・・。

    20代会社員の♂です。 女性の方に質問です。 と・ある飲み会にて、私がもともとスポーツが相当不得意であることを言いました。その際知人の女性から「それなら、楽器弾けたり等など何か得意なものないの?」と言われ、私は本読むことは好きですが、特に芸術系で得意なものもありませんので、「ないよ」と答えました。そうすると、相手の女性は「あなたは何のとりえもないのね」と言い、私に失望した様子でした。(相手は既婚者なので、口説こうとかそういう雰囲気ではありません) 正直子供の頃から私の得意なことは、学校の勉強だけで、テストの点数とること以外は、運動も芸術分野も全然不得意で、特に活動的な人間でもありません。「勉強して、いい大学に入り、いい会社に入った」だけの人間なのですが、本人的には、まあ満足のいく結果だと思っています。女性はこういう人間に対して、あまり魅力を感じない、恋愛対象にならない、みしろ嫌うような対象なのでしょうか? 皆様のご意見をうかがわせてください。

専門家に質問してみよう