• ベストアンサー

魚の名前を教えてください

Zz_zZの回答

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

http://www5.ocn.ne.jp:80/~uogasi/subd2.html (Image)おきのじょろう(とちうお) http://www.rikuden.co.jp:80/okazuya/recipes/menu330.htm (Image)第30回放送 雑魚の吹き寄せ揚げ     ヒメジ(沖の女郎) 4尾 http://www1.sphere.ne.jp:80/enraku/cook/menu0728.htm 小 鉢 沖の女郎南蛮漬け 沖の女郎を唐揚げにし、酢でなじましてあります。 http://sun1.pref.toyama.jp:80/sections/1001/html/zenkoku/200007mg.htm 週刊新潮 7月20日号 死のある風景 おきのじょろう 筆者 久世光彦の父が生前好きだったという、富山湾で取れる小さい魚、沖の女郎(おきのじょろう)を紹介。 http://rural-1.ruralnet.or.jp:80/guide/noubun2/kenweb/toyama/ara/ara03.htm ◎夏から秋の魚……おきのじょろう http://rural-1.ruralnet.or.jp:80/guide/noubun2/kenweb/toyama/ara/ara04.htm おきのじょろう(ひめじ)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp:80/~uogasi/subd2.html,http://www.rikuden.co.jp:80/okazuya/recipes/menu330.htm
hakusan
質問者

お礼

有難うございました。 私も日本海側に住んでいますが、今までこのような魚がいたとは知りませんでした。機会があれば一度食べてみたいものです。 沢山の情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 魚の名前、教えて下さい。

    探している魚がいるのですが、名前が分からなくて探しようもなく困っています。顔が鯉で体は金魚のコメットのような魚です。鯉には間違いがないのですが名前が分かりません。知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 「沖ブリ」という名前で売っている魚はなんでしょうか

    千葉県の勝浦で「沖ブリ」という魚を家人が買ってきました。3枚に卸しておりましたので元の形は見ておりませんが、赤身です。刺身ではそれほどおいしくありません。 外国のシルバーという魚を沖ブリという名で売っているらしいのを見つけたのですが、白身らしいので別物でしょう。 「沖ブリ」という名前で売っている赤身の魚はなんでしょうか。おいしい調理法をお教えください。

  • この魚の名前が知りたいです(続)

    QNo.6872714(東京湾富浦沖で釣った魚です。色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。わかる方教えてください。)で魚の名前を質問したものです。 「コショウダイ」と「イシナギの幼魚」の2つの回答がありましたが、つった魚の写真がもう一枚ありました。 私としては、「イシナギの幼魚」説が有力とは思いますが、別写真をアップしますのでまた教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前

    思い出したい魚の名前があるのですがどうしても思い出せません。 思い出せるのは 都内、23区内の学校の給食のメニューに使われていた魚でした。 ○○の変わりソース(甘酸っぱい感じのソース)で、○○の部分が魚の名前だったのですが全然思い出せません。 調べてみたのですが、給食で「~の変わりソース」というレシピでは さわらとか、白身のお魚が使われているようですが、 検索結果をざっと見た限りでは、思い出したい魚の名前はありませんでした。 見聞きすれば思い出すはずです。 白身魚で間違いは無いですが、白身魚というだけでは種類が多すぎて。 魚屋とかではないですので魚の知識が無いというのもありますが あじ、いわし、さんま~さわら、さより等まで 大体、お寿司屋さんにあるような魚ぐらいまでだったら名前は知っています。 なので、それ以外の魚だと思います。 後、名前がカタカナっぽい名前でした。 お魚は基本的にカタカナで書くことも多いですが、ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが似合うような魚の名前でした。 もしかしたら、和名では無く、英語名の可能性もありますが(その魚の名前は給食の献立表の中で見た限りなので) スーパーとかでは見かけた事がありません。(毎日行かないのであれですが…) これは、考えの妨げになるかもしれませんが 個人的にはパッションフルーツってぐらい、聞き慣れない言葉でした。 この情報量では思いつく魚の名前が多すぎるかとは思いますが、 これじゃないですか?というような回答お願いしたいです。

  • 魚の名前がわかりません

    いつもおせわになっています。 今回は魚の名前を知りたくて質問します。 昨日、串本沖(船釣り)で釣って来たと言う魚を頂きましたが、家族の誰も名前が分かりません。釣り上げた本人も分からないと言う事で、ネットでも調べて見ましたが、さっぱり分かりません。 体長約50cmの赤い魚、眼は大きくキンメ鯛似(但し飛び出してはいません)、ウロコは大き目、体型はカツオやヒラマサのような体型で尻尾(尻ビレ)もカツオのような先の細いV字型。 身は赤身で、刺身で食したところ非常に美味でした。残った片身は唐揚げにしましたが、こちらも結構美味しかったです。 釣り人の話しでは水深150~200メートル辺りで釣れるとの事です。 この条件でお分かりの方、予想でも結構ですのでよろしくお願いします。何だか気になっています。

  • この魚の名前が知りたいです

    東京湾富浦沖で釣った魚です。 色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この魚の名前は誰か教えて

    写真の大きな魚の方です 体長102センチ 北海道 太平洋十勝沖水深550mから5月4日に釣り上げました メヌケ釣りに行ったのですがこのような魚が釣れました 海底は砂地だと思います 魚の身は全身が油のような柔らかくて箸でもつかめないほど柔らかいです とても美味しいです魚です 口に入れた瞬間にのどをつるんと通ります あと周りで釣れたのは   はも  キンキ  メヌケ  です わかる人教えて下さい。

  • 魚の名前を教えてください。

    本日、この魚が釣れたのですが、残念な事に名前がわかりません。 この大きな魚の名前がお分かりになる方、 ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • 魚の名前を教えてください。

    この魚が釣れたのですが、判別が出来ず 名前がわかりません。(上・下) この魚の名前がお分かりになる方、 ぜひ教えてください。画像が悪くてスミマセン。 宜しくお願い致します。