• 締切済み

未経験事務パートの志望動機

今度事務のパートの面接を受けにいきます。正直な所の志望動機は 「なんでもいいからパートにでたかった、勤務地が近く、時間も希望どおりで時給もよい」 「求人の未経験歓迎、ていねいに教えます。社内雰囲気のよさが魅力です。大手企業(物流)という所にひかれた」 「応募を見てから事務職に興味をもち、裏で支える仕事につきたいと思った」 以上です。以前の質問にも記載しましたが、パソコンは入力程度しか扱えなく、(手元見ないでカチカチはできません)パソコンは使いこなせません。 なので資格や経験の欄に未経験歓迎とあり、パソコンの技術については記載されてなかったので、私でもチャレンジできるのではないかと思い、応募しました。 応募を見てからパソコンの練習をしだしました。 どのような事を言えばいいかわかりません。 以前は飲食店のアルバイトを4年(学生時代から)と接客業で正社員で店長を2年勤めてました。退職理由は結婚と妊娠です。今26歳になります。 仕事をやめてから4年目になります。 元々、なんでも効率よくこなすように考えて行動したり、手先は器用です。 そしてリーダーをする事が多いです(部活の部長や飲食店のアルバイトリーダーや店長) どんな事でも構いません。何かアドバイスいただけますでしょうか?

noname#135931
noname#135931

みんなの回答

noname#145400
noname#145400
回答No.3

私なら 今、子育て中なので 時間帯の合った家からも近い仕事を探していました 私自身は事務の仕事は未経験なのですが 結婚前には店長として 毎日、数字を扱ってましたし 未経験でも大丈夫もありましたので 教えていただければ 何とかなると思い応募しました パソコンも得意ではないですが 使えますし 最近 また練習してます とにかくやる気はありますので よろしくお願いします と 言う志望動機かな

noname#135931
質問者

お礼

回答頂きありがとうござます! 参考にさせて頂きます。 できる事はきちんと伝えようと思います!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

経歴、応募した動機、長所、何がやれるかを正直に話せば良いと思います。 前職の話、妊娠・出産が理由で離職した話、育児が落ち着いてきたので働きたい旨。 勤務地が近いから続けられる。手先が器用、リーダーシップを取れる などなど 前職があるとのことなので、そのときのエピソードなんかも添えて話をすれば良いと思います。 プラスの内容のみを話してください。 PCを使いこなせないなどマイナスイメージは自分から話す必要はありません。聞かれたら答えればよいと思います。 「未経験歓迎、ていねいに教えます。」の裏には、ある程度長く勤めて欲しいと言う意図があるかと思います。したがって、すぐに辞めてしまいそうだなぁと言う印象を与えてはダメだと思います。したがって、全ての話を”長く勤められる”と言う方向に持っていくようなイメージが効果的かと思います。

noname#135931
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! マイナスイメージになる事は聞かれたら正直に答えようと思います。 長く勤めてもらいたい・・・私自身、長く勤めたいと思っております。その気持ちが伝わるようにお話したいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

前回のご質問にも回答しましたが。 接客業経験があるなら、それを書いた方が良いです。 「誰とでも上手く接することができます。ご指示の通りに効率良く 仕事をこなします。」など。 事務仕事はこれが一番大事な事です。 PCの事は、実際に今できないのだから、ありのままに言うしかないです。 必死に勉強中だとアピールして下さい。何度も申し上げますが、 今できない事を悩んでも仕方ありません。現状のままで 精一杯「やる気」「猛勉強します」をアピールすれば良いのです。 言い訳がましい事を言うのはNGです。笑顔で。 むしろ、スキルがあっても勝手な事をしたり、不満そうに仕事を する人は切られます。スキルが無くても前向きで努力をする人が 好まれます。 リーダーの事は余り言わない方が良いです。初めからリーダーを 求めているのではないし、指示通りに確実に仕事をしてくれる人が 欲しいのですから。 志望動機は長く書く必要はありません。 とにかく「一生懸命さとやる気」が感じられるようにお書き下さい。

noname#135931
質問者

お礼

前回の質問にも回答頂きありがとうござます! 今は悩んでても仕方ないと面接に向けて精一杯の努力をしています。 志望動機、参考にさせて頂きます。やる気や根気強さはすごくあります! 上手く面接官に伝わるよう、丁寧に素直に自分の気持ちを伝えようと思います。 親身に二度も回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事務のパート面接について

    今度事務のパートの面接を受ける事になりました。 その会社は大手企業になります。 募集の欄に「事務未経験の方大歓迎!ていねいにお教えします」とあり未経験なのですが応募致しました。 ですが私はパソコンできません。今更ながら未経験といってもパソコンくらいできる未経験の方って事なんじゃないかと、思えてきました。 今まで接客業に勤めてきており(お店任されてました)電卓などは得意な方ですが、もう仕事をしていたのは4年も前の事です。 さすがになんにもできないのに応募したのは、間違いでしたでしょうか? それとも、本当に一からでいいという意味だと思いますか?

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 法律事務の志望動機の書き方

    法律事務の求人があり それに応募しようと思いました。 今年動物関係の専門学校を卒業しましたが 私が住む県にはそれを生かした求人はなく、県外も考えたのですが給料的に生活していけませんでした。 もともと事務の仕事がしたく求人を探したところ法律事務という求人がありました。 応募しようと思ったのですが志望動機がまったく思い浮かびません(T^T) 職種的に腹違いなのもわかってます。 アルバイトは飲食店で2年半してきました。 資格は、 ワー検、秘書検、販売士と動物関係の資格もろもろ持ってます。 事務経験なしです。 どのように志望動機書けばいいのでしょうか(´Д`) お助けください(._.)! ご回答の程よろしくお願いします★

  • 一般事務の志望動機

    今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由を紙に書き留め自分なりにまとめてみました。 ご指摘宜しくお願いいたします 応募する、エステサロンの求人は未経験歓迎で事務経験問いません。 [志望動機] 以前から美容業界での事務職に就きたいと考えており、幅広い業務に携われる御社の求人に魅力を感じました。 昨年、事務に役立つ資格を取得し、実務を通して更にスキルアップしていきたいと思っています そして接客もこれまでとは違った受付という重要な役割を経験したいと思い応募しました。 [自己アピール] アロマが特に好きで趣味で化粧品を作って楽しんでいます。アロマ関係も今後勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 未経験一般事務パートの志望動機について

    未経験でもOKの一般事務パートの面接を 受けようと思うのですが、志望動機をどのように書いたらいいか思いつきません。 専門卒業後、医療事務で1年ちょっとだけですが 働き人間関係で辞めた後 、工場に5年ほど勤め 最近退職しました。 医療事務辞めて工場にしたのは、なかなか事務の 仕事も見つからなかったので職種は気にせず 自分なりにいい条件のところを選びました。 そして工場では体力的にキツいと感じることが 多くなり体になるべく負担かからず カレンダー通りの休日がある会社で働きたいと思い辞めました。 事務系の仕事をまたやってみたいという 気持ちはあったのですが、絶対という訳でもなく 求人サイトでたまたま一般事務の募集をみつけ 家からすごく近い所や条件的にいいと思ったのが 本音で、さすがに本音で書くわけにもいかないのでこういう場合はどういう風に書いたらいいでしょうか?

  • 事務経験無いけど事務って平気ですか?

    自分は、製造業・スーパーの品出し・清掃をやってきました。 パソコンを使い、POPを制作したり、データー入力的な事はしてきましたがその程度しか仕事でパソコンを使ったことがありません。 求人で、派遣型の「市役所での税金のチェック事務」と言うのを見つけました。 時給制なのでバイトかパートだと思います。 未経験歓迎とは載っていましたが、どこかで事務の経験が無いと難しいですよね? word・Excelも簡単なグラフや計算はできるのですが仕事となるとどこまでの基準になるのか分からずに応募をためらってしまいます。 自分の年齢もそれなりで就職活動をした方がとは言われますが自分がいたらなばっかりに社員となると連敗中で事務の経験なども積んでおきたいと言う気持ちもあるのですが不安です。

  • 医療事務の志望動機。

    携帯からの書き込みなので、多少読みにくい点あるかと思いますが、ぜひ教えてください。 今日、内科クリニックの求人案内をみて連絡したところ、まず履歴書を送付してくださいとのことでした。 医療事務の経験は今年1月から6月末まで皮膚科診療所にてパート勤務していたので、わずかですがあります。 その前は、飲食店で働いていましたが、母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と(副店長として働いていたのもあり)家事との両立に限界を感じ退職。 退職後、いずれは正規雇用とゆう条件でパート勤務に就いたのですが、病院側の事情により、正規雇用は難しいと言われた為、退職。 医療事務は事務の中でも人と接する事ができる仕事で、この先、結婚しても子供を生んでからでも続けられると思い、資格も取得しました。 今回、応募する病院は駅チカで通勤の便がよく、勤務時間も希望通りで決めたので、特にこの病院じゃなきゃダメとゆぅ理由にはならない感じです。募集記事に、優しい院長先生とスタッフの定着率も良いとも書いてあったのも好印象なんですが、いまいち弱いかなと。 上記の事を踏まえ、志望動機を考えました。良ければアドバイスお願いします。途中までなので、続きの提案もあればお願いします。 将来的に長く安定した仕事に就きたいと思い、医療事務の資格も取得しました。経験は浅いですが、人と接する仕事が好きで、これまでの接客業での経験は、貴院での患者さまとの対応の際に、活かす事ができると思います。貴院は勤務条件も理想的で、…… ここまでです。改善点あればぜひ教えてください。 長文失礼しました。

  • パートの志望動機のことで教えてください

    パートの志望動機をなんて書いてよいのか… 10年勤めていた、飲食店を辞めて 前々から好きだった動物に関係のある 仕事に就きたく、ペットショップに応募しました。 お店側から連絡があり今度面接があります。 それでですね、今履歴書を書いているのですが 志望動機をどうやって書いたらいいか思い浮かばなくて…… どのように書いたらいいでしょうか? 今まで勤めていたお店は、紹介だったので履歴書を 書いてなかったので、思い浮かばないです。 すみません教えていただけますでしょうか? こんな質問すみませんです!

  • レストランの事務・未経験

    申し訳ありません。 カフェ&レストランで事務の募集(パート)が出ていたのですが、そういう飲食店では事務職、未経験だと応募出来ないでしょうか? あと、そういう所での事務の仕事はどういった内容になるのでしょうか?

  • 志望動機

    飲食販売のアルバイト(オープニングスタッフ)に応募するため志望動機を考えているのですが、 ・飲食販売の経験はないが接客経験はある ・人と接することが好き・笑顔が凄く素敵だと言われる この上記を志望動機に組み込んで書きたいのですが、中々上手くまとまらないので、アドバイス宜しくお願いします(>_<)