• ベストアンサー

スワップメモリについて

Cupper-2の回答

• Cupper-2
回答No.6

最速じゃないの。問題は最適値なんですよ。 仮想メモリは物理メモリの2倍から3倍という値は各社ベンダーが推奨している数値です。 てか、OS は自動設定ではデフォルトで物理メモリの 1.5倍を確保するんです。 それでも足りない時は更に記録域を最大 2.5倍まで取る。 さらに足りないなら、都度必要なだけ確保する…そういう動きになります。 で、最適値は利用者によって異なるのは理解できますか? 例えば、普通は 1Gバイトとか 2Gバイト程度の物理メモリしか搭載していません。 そしてタスクマネージャなどメモリ使用状況を確認できるソフトを使い、実際に確認した 【ページファイル使用量の最大値をもとに固定】 することが最もパフォーマンスが高くなります。 無駄にでかくすると、そのでかい領域にアクセスするために CPU側の計算負荷が上がるんです。(若干ですけど) ハードディスクへのアクセス以前に CPUでブレーキを掛けてしまうと言えば分かりやすいかな。 ちなみに、物理メモリを 12Gバイト搭載しているパソコンで、メモリスワップなんて無い環境において 仮想メモリは必要かと言えば…必要なんです。128Mバイト程度で良いんですけどね。 どんなに遅くなっても良いから、メモリをめいっぱい使いたいという目的があれば、 好きなだけ仮想メモリを確保しても良いでしょう。…推奨しませんけど。 使用するメモリ量の 1/3.5倍の物理メモリを確保するようにメモリを増設すると丁度良いのかもしれません。 …自分のパソコンの 12Gバイトのメモリはハッキリ言って無駄な部分が多いんだな…でも満足。

shikibu-to
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそれだけあれば何の問題もなく動作しそうですね。