• 締切済み

クリスチャンとは

私は 実家も 嫁ぎ先も 先祖代々 東本願寺 浄土真宗です クリスチャンのかたから  仏壇におまいりをするということは 悪霊に祈っていることになるから 早く クリスチャンになってくださいと 言われました 聖書に書かれていますというのですが そうなんですか?

みんなの回答

• expo92
回答No.9

元プロテスタント教会の者です。 極左教会に籍をおいていましたが、私もおなじ経験をしました。教会では偶像崇拝が大きな問題になり、やめるように執拗に迫られました。他に趣味で唯一の楽しみのゴルフをやめるように言われたり、居間に飾ってある昭和天皇両陛下と先祖の遺影と仏壇の撤去、左翼活動、反日デモの参加、対馬返還問題、死刑廃止運動の協力 さらに彼女と別れるようにも説教され、詮索や監視、たまらず教会から離れました。今でも会報が勝手に送られてきて非常に迷惑しています。受け取り拒否で送り返したいのですが背教者の烙印を押されて仕返しが怖いと思うことがあります。キリスト教は日本にある伝統や習慣、文化すべてを否定しなければならないので それが就職、結婚、家族、人生すべて影響しますので日本での普及率は0.5パーセント弱と 思われます。キリスト教では愛を唱えますが裏を返せば憎しみに変わります。 過去に聖書やイエスの名のもとで大勢の人々が殺され多くの国々が植民地化されました。日本も危うく秀吉や家康が気づいて禁教令を出して難を逃れ、アジアで少ない独立国を保つことができました。 私は日本国民として先祖を崇拝する文化が好きですし、先人や英霊の方を誇りに思います。 宗教は中毒と同じです、これまでいろいろな方が縁談や就職の破断、家庭崩壊で身を滅ぼしたことか。

• ucok
回答No.8

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。 >クリスチャンの方からすれば信仰もしていないのに神に捧げる歌を歌うなど失礼な話かもしれませんね・・・ 私なら全く心配しませんね。そもそも日本に幾多あるキリスト教の学校では、毎朝、讃美歌や聖歌を生徒に歌わせますが、生徒の大半は信者ではありません。私も中高の6年間、それぞれ違う宗派の2つの学校で、そういう生活を送っていましたが、一度たりとも「仏壇を拝むな」とか「信者になれ」と言われたことはありません。 「せっかくこういう学校にいるのだから教会に行ってみなさい」と言われたことは何度もあります。それで級友と誘い合わせて教会に行ったこともありますし、周りには信者がいるので、教会に行く機会はよくあります。そして、行けばたいてい讃美歌や聖歌を歌いますが、一度たりとも入信を勧められませんでしたし、むしろ、信者でないと知っていながら、もっと大きな声で歌うように言われたことが何度もあります。 また、私は小学生の頃、ゴスペル発祥の国、アメリカに住んでいたのですが、信者であるクラスの友達に教会に誘われたことがありました。クラスメイトとしては、自分が普段やっていることに友達である私を誘いたかったのでしょう。両親と行って、讃美歌を歌い、友達のご家族にも会いましたが、とても歓迎してくれて、入信は勧められませんでした。 クリスマスには決まって、教会の深夜の礼拝に行きます。昨年は、信者しか許されない聖体拝領という儀式に「信者でない方も近くでどうぞ」と、祭壇での見学に誘っていただきました。イエス・キリストは神の前での平等を謳い、あらゆる人に手を差し伸べておられたので、信者でないからと別席に置くのは不自然という考えからだったのでしょうか。 大声で歌うとスカッとしますよね。歌には癒しの効果がありますから、教会で歌が活用されるのは理にかなっていると思います。神であれ仏であれ、あなたの中の天に向かって歌い、それを聴く人をもスカッとさせてやればいいのではないでしょうか。

papaiyan50
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました なんだか すきっとしました。 私達は ゴスペルを歌うことによって多くのことを学びました それは誰のためでもなく 自分自身のためだということを感じています 自分が幸せになることで 周りのみんなも幸せになれたらいいし それはクリスチャンでなくても  気持ちがあればいいんですよね。 今度 ライブがあるので そのときは私達の歌が 少しでも 東日本大震災の被災地の方に届くようにと願いをこめて思い切り歌います。

• ucok
回答No.7

質問者さんが出会ったクリスチャンはおそらく、#6さんがお書きになっているような解釈に基づいてそう発言したのでしょうけれど、そもそも聖書にはさまざまな解釈があり、キリスト教の中でも特に大きな宗派であるカトリックのトップに相当するローマ法王は先代あたりから積極的に、仏教など異なる宗教との友好を推進していて、質問者さんが出会った人のような解釈をするクリスチャンは極めて少数派です。 ちなみに、神道を守る皇室へ嫁がれた美智子皇后や雅子妃の母校はキリスト教の学校ですが、お二人ともクリスチャンにはなっていません(つまりキリスト教の洗礼の儀式を受けていない)し、お寺から安産祈願の腹帯を受け取ったりしていますし(http://narashikanko.jp/spot/index.php?m=d&id=25)、それでいて母校との関係は極めて良好です。マザーテレサもキリスト教の修道女ですが、インドの貧しい病人たちを、ヒンズー教なり仏教なり、その人の宗教のままに、あの世へ旅立てるよう配慮し続けました。 私なら、質問者さんのところへ来たような人に対しては、「汝の隣人を愛せよ」という聖書の言葉を引用してお帰りいただきますが、まあ、無視するのが無難でしょう。

papaiyan50
質問者

お礼

そうなんですか お返事ありがとうございます ネットで知り合った方なので 特に親しくはしていないので いいのですが そのようなことはネットで話すことではないと思うんですが こちらからいっても 仕方がないことなので とりあえずは 疎遠になってしまいそうです そもそもは 私がゴスペルをやっているというところから 話が始まったんですが ゴスペルといっても 母体が全て クリスチャンではないんですが クリスチャンの方からすれば信仰もしていないのに神に捧げる歌を歌うなど 失礼な話かもしれませんね・・・ ちょっと へこんでます

noname#207138
noname#207138
回答No.6

こんにちは。 たぶん、その方は新約聖書のコリントの信徒への手紙一の10章に書かれた事を言っているのだと思いますが、その解釈は慎重にチェックを受けるべきだと思います。 因にドラマ「仁」でよく言われた「神は乗り越えられる試練しか与えない」というフレーズもこの箇所にあります(笑) ここでは「偶像を拝む=悪霊を拝む」という図式になっています。聖書の他の箇所では「偶像=単なる木や石」となっているのですが、この箇所では偶像を拝む事は悪霊を拝む事になると言われています。正直私はこの両箇所の正しい解釈を知りません。 ただ、ここでいう「偶像」とは当時神様として崇められていた彫刻の類いの事です。人に造られた彫刻で、人に支えられなければ立っている事すらできないものなのになぜか人々はそれを神と崇める。この心理状態が既に実は神以外の物を礼拝させようとする悪魔の仕業だという意味なのかもしれない。 こういう訳ですから、その方はきっと先祖の仏壇とかみたまやをイコール偶像としたのだと思われます。 聖書中に登場する人物は深く、それはそれは深く、恐らく質問者さんを遥かにしのぐ程の先祖を敬う心の持ち主たちですが、特にこれといって先祖を供養する様な、頼み事をする様な、拝む様な行為は見られません。 そうした対象はあくまでも神様お一人であり、先祖はそれとは違うという認識かもしれませんね。 そういう意味では「先祖を拝むべきではない」という発想はあながち間違いではないかもしれない。 とにかく、その人は仏壇とかみたまやの類いを指して悪霊と言ったのであって、質問者さんのご先祖さまを指して言った訳ではないと思いますよ♪いくらなんでもそんなに失礼な人はいないでしょう^^ ただ、神を差し置いて先祖を拝むのであればそれはやはりどうか。。。という思想はクリスチャンにはあると思います。

papaiyan50
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね。 色々 勉強不足ということで 特に宗教に関しては この年齢になっても わからないことが多いです ただ 私の家の仏壇なので それをお参りする= 悪霊にお祈りしているといわれたので 正直 ショックでした。その方に対していい印象は持てないでいます。 なかなか 難しいですね

• lv4u
回答No.5

悪霊に祈っていることになるってのはウソです。新約聖書は、イエスが処刑されたあと、政治支配のツールとして役立つ教えを生かし、支配者にとって不都合となりそうな霊的な教えを排除してできあがりました。その後は、グノーシス派など、聖書に反した教えを信仰するグループを異端として迫害し皆殺しにするなどしました。 なので、聖書には正しい教えもあるけど、霊的な知識が乏しいので、曲解されて理解されている教えも多いです。 当然、仏壇におまいりすることで悪霊に祈ることになるなんてことは通常ありませんので、安心してください。

papaiyan50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今までどおり 仏壇におまいりしたいと思います せっかく クリスチャンになられたのに 間違った解釈を されてるというのは残念ですね。

• yana1945
回答No.4

私は、無宗教で、妻は幼児洗礼を受けた(カトリック)クリスチャンです。 周りに居る、プロテスタント、カトリックの方々は、無理に入信を勧めません。 貴方にアプローチした方は、キリスト教徒(キリスト系を名乗る新興宗教は、 いくつ有るか分かりません。)の方ですか。 今、東北では、宗派を超えた、亡くなられた方への供養をしており、その方には、 その活動に入ってもらって下さい。

papaiyan50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 正直 悪霊と聞いたとき ショックでしたが 勉強不足なのかと思いました 今までどおり 先祖の 仏壇を守っていきたいと思います クリスチャンにしても 宗教のことは難しいので 自分も 少し勉強しなくてはとおもいました。

回答No.3

「異教徒が余計な事を言うな」と言ってやってください。 信仰の自由は憲法で保証されています。 私も昔「聖書」の勉強をした事がありますが、はっきり言ってエロ本と同じようなものです。 近親相姦がやたらと多いのです。 聖母マリアは処女受胎ですし。 仏壇にお参りする・・・キリスト教は偶像崇拝を禁止しているので悪霊云々と言うのでしょう。 質問者様が受け入れられないのであれば、気にしないで無視が良いですよ。 敬虔な仏教徒でいましょう。

papaiyan50
質問者

お礼

ありがとうございます 私も 聖書は持っていて 少しかじったくらいなので そんなことが 書いてあったのかと 正直不思議な感じがしましたが 今までどおり 先祖供養をしていこうと思います 日本は 今 大事な時期にあるのに そのようなことが広まることに 怖さを感じます。

回答No.2

悪霊に祈っているとはひどいいい方ですね。先祖を想い偲び手を合わせることは人として尊い生き方です。その相手の方は私から言わせれば未成熟なクリスチャンです。たぶんある新興宗教の方かも?聖書は受け取る側からすればある程度自分の都合のいい解釈を下すことができるものです。その宗教の指導者の影響を受けたりします。キリスト教に分類される宗派は沢山あり、そのような(悪霊に祈っている)ことを言うような宗派は一部の宗派です。キリスト教を誤解して頂きたくないためにこのメッセージをお伝えしました。 自称、隠れキリシタンより

papaiyan50
質問者

お礼

ありがとうございます クリスチャンにもいろいろあるのですね。 正直 クリスチャン自体がよくわかっていないので いまここで 急に入信といわれても するつもりはありませんが 間違った解釈をされているのは 気の毒ですし 広めないで欲しいですね。

noname#135815
noname#135815
回答No.1

仏壇にお参るするということは、先祖の御霊を敬い今ここに自分がいることにに感謝をすると言うことです。なぜ、自分の先祖が悪霊なのかその人に聞いてください。人の家の先祖を批判することは土足で勝手によその家に入り込んでくることと同じです。家宅不法侵入罪と一緒です。クリスチャンが批判されることはあっても、貴方が批判されるいわれはありません。 聖書に、人の宗教を批判しろとは書いていません。信じるものは救われると書いてあります。 貴方は、浄土真宗を信じましょう。

papaiyan50
質問者

お礼

ありがとうございます 人は それぞれ いろいろな解釈があるもので そのかたも 教えられた方が 間違った解釈をして教えられたのですね 気の毒に思います。 今までどおり 先祖を大事にしていきたいです